SSブログ

駅舎をぶらり [アントウェルペン 2023 春]

アントワープ中央駅の北側の広場にある街灯、像やバラの装飾で凝りに凝って。

柱の周りに大きく裾が広がる台座は大理石っぽく、ベンチになってて座れたりする。
 (人が座ってたので、上の方だけ撮って、ベンチ部分は写してない。)

atwp23bg112.jpeg
街灯の向こう側から駅舎に入っていこう。


昨年、2023年3月中旬、お隣の国、ベルギー日帰りで出かけて、国境を超えてすぐの街、
Antwerpen アントウェルペン(英語だとAntwerp アントワープ)を訪れた日の話、11話目

最低9℃、最高16℃くらいの日。
 ※ 前回の、アントウェルペン動物園のゲートを入って広場を見た話は、こちら


atwp23bg113.jpeg

Station Antwerpen-Centraal アントウェルペン中央駅のホール。
この駅舎は、1895年から1905年にかけて建てられたものらしい。

右のアーチを出て真っ直ぐ行くと旧市街の方へ。
左の階段を上がってアーチを抜けると一番上のプラットホームへ。

写真の左側を見ていくと・・・

atwp23bg114.jpeg

・・・こっちにも凝った内装。 左下のアーチ部分が、さっき駅舎に入ってきた出入り口。

立ってる真上は、その時は残念ながら、天井工事か何かでネットが張られていた・・・。


atwp23bg115.jpeg

階段正面あたりから。 まだ列車の出発まで時間があるから駅構内を散策。 階段を上がっていこう。


atwp23bg116.jpeg

テラスになってて、眺めよく。 線路とホームを覆うトレイン・シェッドがあるので雨でも濡れない。

駅は四層構造になってて、今いるフロアが最上階(1階)プラットホームがある。
その下が地上階(0階)で、お店が入ってるショッピングアーケードのフロア。

さらにその下に地下のプラットホームがあり(-1階、-2階)
アムステルダム行きのThalys タリス一番下(-2階)に停車する。


atwp23bg117.jpeg

部分をズームしてみた。 さりげなく入った曲線の桟の装飾が可愛く。


atwp23bg118.jpeg

振り返ると、背後にはこんな立派な建築様式。
この時、16時50分。 乗る予定のタリス17時半ごろ発で、まだ少し時間がある。


atwp23bg118b.jpeg

写真の時計部分をトリミングしてみた。 ANTWERPEN と入ってる。
花や果物が詰められた豊穣の角など、立派な装飾。


atwp23bg119.jpeg

これは、Gent ヘント行きだったかな。
ヘントは、アントウェルペンの南西にある街。 何度か訪れたことがある。

車体に1876とあるのは、Siemens ジーメンス社(Siemens Mobility)製の
旅客輸送用の電気機関車HLE 18


atwp23bg120v.jpeg

トレイン・シェッドの構造の鉄骨にも可愛らしい装飾あり。


atwp23bg121.jpeg

このフロアの片隅にあるのが、Le Royal café ル・ロワイヤル・カフェ
内装がかなりゴージャスらしい。 ゆっくり珈琲を飲む時間までは無かったので、外側からだけ。


atwp23bg122.jpeg

コンコースの真ん中にあったのオブジェ。 ミニチュア効果で撮ってみた。
なぜ、なのか。 それはアントワープの街の名前にも由来してる伝説にあるらしい。

スヘルデ川(エスコー川)沿いに住んでいた巨人が、そこを通る通行料を要求していて、
支払いを渋る者のを切り落として投げ捨てていた。
 
ローマの戦士シルヴィス・ブラボーは、その巨人をやっつけ、巨人を切り落として投げた
それで、handwerpen(hand 手+werpen 投げる)からAntwerpenになった・・・とWikipediaに


※ 以前紹介した、モノクロで撮ったアントウェルペン中央駅の中の写真は、こちら


これでアントウェルペン日帰り旅のお話は、おしまい^^。



☆ ☆ ☆



「ユーザーが人間であることを確認する。」

海外からアクセスしてるからなのか、管理ページを開いたり、ブログの編集をしたりするのに、
時々、セキュリティ認証の問いを解く必要がある。

いつもは大抵、車のルートの最終地点を指すパターンなのに、最近、違うのが出た。
画像が9〜10枚ほど現れて、「すべての○○○を選択」と。

先日は「すべてのハットを選択」と出たので、画像を選んだ。
ハットはぐるりと縁につばがある帽子。 だから、前にしかつばのない野球帽は選択しなかった。

すると、不正解・・・。

なんで? 野球帽はハットではなく、キャップでしょ?と腑に落ちない。
で、再度新たなセキュリティ認証システムを解く羽目に・・・。 



手間がかかるなぁ^^;。
たまにエラーも出るし。

nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 25

kuwachan

アントウェルペン中央駅の駅舎、素敵な建物ですね。
利用しなくても駅だけでも見学に行きたかったです。
内装も凝っているし、階段も左右に広がっていて
まるでコンサートホールのような感じがします。
シチリア行った時に自分のブログにアクセスしたら
「ユーザーが人間であることを確認する。」がでて
Inatimyさんが仰ってたことは、コレね!って思いながら
画像を合わせるものだったかしら?しました^^
by kuwachan (2024-02-06 19:43) 

ma2ma2

ヨーロッパの駅は建物が立派ですね!
昔の建物をそのまま使っていますね。
by ma2ma2 (2024-02-06 20:33) 

向日葵

え!?
こんな歴史的な遺産みたいなお城のベンチに腰掛けても
良いのですか?本当に???
なんだか夢みたい。。
ベンチに腰掛けたりしたら、そのお城のお姫様の気分に
なれちゃいますよ、きっとー。
by 向日葵 (2024-02-06 20:59) 

sheri

4枚目のお写真の場所、ファッション雑誌かなにかで見たような…
駅でも雑誌でつかわれるくらい、ステキってことですよね?
う~ん、行ってみたいです。
by sheri (2024-02-06 21:12) 

八犬伝

ヨーロッパの駅は趣きがありますね。
威風堂々としていて素晴らしい。
やはり行き止まり駅でないと
こういう風情は出ませんね。
by 八犬伝 (2024-02-06 21:31) 

Boss365

こんにちは。
アントウェルペン中央駅のホールの天井構造・意匠が素敵ですね。
ネオバロック様式みたいですが・・・
階段正面の出入り口のアプローチも芸術的です。
「世界一美しい駅」と言われる理由に納得です。
「Antwerpen」なる程ですが、ちょい怖い歴史?言い伝えありですね。
ところで、セキュリティ認証で「すべての○○○を選択」あるあるです。
結構微妙なモノありますが・・・
多めに選択した方がクリアする記憶ありです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-06 21:47) 

おと

この駅、本当に美しいですよね~♪お写真、素敵だなぁ。
行けて嬉しかったので、私も、またいつか書きます^^
そうそう、ユーザー認識の違うバージョン、ひっかけみたい写真もあって、私もよく間違えます。とっても面倒だし、そして最近よくアクセスエラーになります。
by おと (2024-02-06 23:32) 

向日葵

↑ ごめんなさい。
お城ではなく「駅」でしたね。
by 向日葵 (2024-02-07 03:16) 

めぎ

あ、その帽子のセキュリティチェック、私も同じ手に引っ掛かりました。
そうですよね~Hüteを選べっていうから縁のある帽子だけを選んだら不正解って、どうなの!
最近は、コメントしようとしたらまたセキュリティ認証。だんだん面倒になってきましたね。
by めぎ (2024-02-07 04:53) 

斗夢

ヨーロッパの駅はホームをガラス張りの大きな高いドームで覆っていますが、
あれを見たときはびっくりしました。ファサードも素晴らしいですね。
by 斗夢 (2024-02-07 05:39) 

あおたけ

世界一美しいともいわれるアントワープ中央駅。
ここへ列車で降り立って
ホームから見上げる構内は感動モノですよね(*'▽')
私が訪れた20年前とくらべると
ホームはリニューアルされていますが
正面階段や大時計などは以前と変わらず
今も印象深く想い出に残っています(´ー`)
特徴的なドーム天井の下にたたずむ
HLE18形機関車もカッコいいなぁ(*´▽`*)
by あおたけ (2024-02-07 06:17) 

mitu

鉄骨にまで装飾があって、長居したくなる駅ですねぇ
巨人の手の伝説は怖いですね^^
by mitu (2024-02-07 07:16) 

marimo

重厚な造りの中にもちゃんと装飾が施されていて、
ヨーロッパの国々の駅は素敵ですね♪
セキュリティー認証の件は、確かに納得がいきませんね!
こちらでは、記事更新の際にそういう認証系は出ないです。
by marimo (2024-02-07 07:52) 

YAP

ホームを覆うアーチ状の天井がヨーロッパの駅舎らしいですね。
こういうデザインは美しいと思います。
歴史を感じる雰囲気もそうですし、いいですね。
by YAP (2024-02-07 08:01) 

TaekoLovesParis

あおたけさんのコメントに同じです。昔のアントワープの繁栄を物語ってる駅ですね。このアーケードのお店でノイハウスとゴディヴァが並んであったので、旅の間の自分用に両方の店で買いました。
by TaekoLovesParis (2024-02-07 09:47) 

angie17

素敵な駅舎ですね。
まさに映画の世界。
そうそう、セキュリティ強化は仕方ないんだけど、
私もよく失敗します。
『橋を全部選べ』の正解の中に、道路を渡る陸橋も有ったので、
橋じゃないだろっ!と腹が立ちました(笑)
by angie17 (2024-02-07 13:09) 

JUNKO

駅舎が立派ですね。歴史と伝統のある威風堂々とした建物です。日本にはないですね。
by JUNKO (2024-02-07 13:34) 

ちぃ

ほんと広場の街灯も駅の外も中も凝に凝った装飾で
見ていて飽きないどころか全部見切れる気がしません(≧∇≦)
このエリアだけでもあちこち眺めながら一日過ごせちゃいますよね!
駅舎は1895年から1905年の建築とのことですが4層構造なんて意外にも近代的。
新しい技術を取り入れつつ古いところはしっかり保全していくのは大賛成です^^
アントワープの街の名前の由来はなるほど!です。
切り落とされた手がいっぱい川に浮いているのを想像しちゃったwww
セキュリティ認証の問い。
私がよく見るのは「私はロボットではありません」(笑)の証明をせよってやつかな。
そもそも設問が曖昧だと答えもまちがっちゃいますよねぇ。
横断歩道の画像を選べっていうので道路の白線の画像を選択したら不正解。
信号機も選んで初めて正解って認証がありました。
なんか腑に落ちなかったー(≧∇≦)
by ちぃ (2024-02-07 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!歴史ある美しい駅舎!
ほけ〜と駅舎にいるだけでも、癒やされそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-07 14:39) 

みうさぎ

素敵ですねっ
としか言葉が出て来ないですっ

by みうさぎ (2024-02-07 14:47) 

よーちゃん

これが、駅???って思う程の凄い装飾の数々!
「トレイン・シェッドの構造の鉄骨にも可愛らしい装飾あり。」
って、鉄骨までこだわって装飾を入れてるんですね|
セキュリティの帽子の話、確かに腑に落ちんわ~!(-_-;)
英語のわからんプログラマーが作業してるんでしょうね・・・。
by よーちゃん (2024-02-07 16:17) 

(。・_・。)2k

映画で見そうな駅ですね
立派な装飾ですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-02-07 19:36) 

ヤッペママ

立派な駅舎と手のオブジェ伝説 印象的です。
by ヤッペママ (2024-02-08 16:28) 

miffy

ヨーロッパの駅って豪華ですよね
空港は画一化していて面白味がないですが、駅はその都市の特徴がでていて興味深いです

認証、こちらでは出ないので海外からのアクセスにだけ出るのでしょうね
by miffy (2024-02-10 16:01) 

Inatimy

→皆さま「駅舎をぶらり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。新型コロナの流行があったから、ずっと国内で大人しくしていて、4年3ヶ月ぶりにオランダの外へ出たのがこのアントワープの日帰り旅。長かったな。無事に話も終わってよかった^^。

→kuwachanさま
我が家は車無し生活なので、基本、公共交通機関利用。なので駅も楽しみの一つ^^。今では駅によっては改札を抜けないと入れないエリアも多くなってますが、昔のままのところだとホームまで行けるのでいいですよね。認証、海外の旅先で体験されたのですね。面倒ですよねぇ・・・。

→ma2ma2さま
ヨーロッパにもいろんな駅がありかなりモダンなものもあるんですが、中には古いものを丁寧に使い続けていたりも^^。

→向日葵さま
お城みたいなゴージャスな駅でしたよ^^。中のホールの階段も、お城みたいに赤い絨毯が敷かれていても不思議ではないくらい。その駅前の街灯付属のベンチも立派なものでした。今の時代では予算がかかりすぎて実現不可能な建築ですよね。

→sheriさま
ファッション雑誌に使われててもおかしくないようなゴージャス間でした^^。見るだけでも気分が高まってきます。いつかぜひ。

→八犬伝さま
欧州の駅、古いものを大事に保存維持されていて、見応えのあるものが多いです。中にはモダンな感じに生まれ変わったものもありますけどね。行き止まり駅じゃないけれど、アムスtゲルダム中央駅もすごいですよ・・・とちゃんとオランダもアピールしておきます^^。

→Boss365さま
アントウェルペン中央駅、ゆっくり見るために早めに駅に戻った甲斐がありました^^。世界一美しい駅と言われるのも納得です。階段も人気で、多くの人が写真を撮ってましたよ。アントウェルペンの名前の由来、怖いですよね・・・。欧州のあちこちで巨人の話があるので、ひょっとしたら本当にいたのかも・・・と思えてきます^^;。セキュリティー認証、その後もあやふやなものがあったので、Boss365さんの助言を思い出し、多めに選んだらクリアできました♪

→おとさん
おとさんも行かれたんでしたよね^^。お話楽しみにしています。セキュリティー認証、私、車のルートの終点を選ぶのも何度か間違ったことが・・・。建物の陰になってたりとかして。アクセスエラーも多いです、ほんと、困りもの。書いた記事を保存するときもエラーが出ないかヒヤヒヤ。

→めぎさま
ハットとキャップは別物ですよね・・・その後も同じようなのがあったので、腑に落ちないけどキャップも選びました。曹操、コメントしようとしたらセキュリティー認証が必要で、正解したのにエラーが出たりして、ほんと、なんなの、った感じです^^;。

→斗夢さま
ガラス張り、びっくりしますよね。明るいけど、日本だっったら地震が・・・と考えたりして。でもアクリルとかにしても火事になった時怖いしなぁ。

→あおたけさま
アムステルダムからタリスで1時間15分。地下のホームに到着してエスカレーターで上がってくる時に見た駅舎の立派な建築様式と装飾に感動でした^^。年月が流れるにつれ利用者数もかなり増えたので、リニューアル必須だったんでしょうね。それでもこの美しさを保っているのは素晴らしいです♪ 他にも列車撮ったけど、車体に落書きが多くって・・・。

→mituさま
巨人、欧州のあちこちに伝説があるので、昔は本当にいたのかもしれないと思えてきます^^;。どこに行ったんだろうなぁ。

→marimoさま
セキュリティー認証はきっと海外からのアクセスの場合だけなのかもしれませんね。ssブログだけでなく、他にもニュースを読もうとしたら、個人データの使用を承諾する、とか求めてくるものが多くて面倒です・・・。

→YAPさま
ホームを覆うアーチの天井、雨や風の強い日には助かります^^。美しいし。透明の材料だと昼間は明るいし。

→TaekoLovesParisさま
ノイハウス、ゴディヴァ、チョコレートのお店、確かにあったような。我が家はブラブラしただけで購入には至らず^^;。ゴディヴァ、今はトルコの会社の傘下でしたよね。一時期近所のスーパーのお菓子コーナーに他のチョコと普通に並んでたこともあって、びっくりでした。

→angie17さま
陸橋・・・一応、橋と名前に入ってるけど、なんか違いますよね^^;。私も間違えそう・・・。引っ掛け問題、煩わしいです。

→JUNKOさま
日本は歴史を感じる駅舎よりも近代的な建築の駅舎の方が多いですよね^^;。

→ちぃさま
帰りに駅舎をゆっくり見ようと列車の出発時間よりもかなり早めに駅の方まで戻ってきていたのに、駅前の広場のコンサートホールの外壁の装飾や、動物園の広場なんかに惹かれて見ていたらあっという間に時間が過ぎて^^;。アントワープの駅舎、とってもリッチな感じでした。いつか余裕があったら、その昔ながらのカフェにも入ってゆっくりしたいところ。巨人が切り落とした手が川にぷかぷか・・・ホラーですよね・・・。セキュリティー認証、横断歩道のも過去したことがあるかも。あれも紛らわしかったなぁ。冬場は乾燥肌で手も荒れるので、指紋も薄くなってるのか、スマホの指紋認証が効かなくて、それも困ってます・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
歴史ある建物の重厚さっていいですよね。趣向を凝らした装飾も美しく^^。見てるだけでも豊かな気分。

→みうさぎさま
すごいとか、綺麗とか、私も見た時、そういう言葉しか出てこなかったです^^;。

よーちゃんさま
時代の流れによって利用者が増えたりして、便利なように駅構内も変わってきてますが、それでも昔ながらの様式を維持しているのは素晴らしいですよね^^。美術館の建物のような感じもして、楽しめました。セキュリティー認証、ほんと、困った問題が多いです・・・。よく間違えます・・・。

→ (。・_・。)2kさま
映画にも使われそうですよね、このアントワープ中央駅。すごくかっこいい装飾^^。

→ヤッペママさま
駅舎の中をブラブラと見て回るだけでも気分が豊かになった感じです^^。目の保養。

→miffyさま
欧州の駅、中にはものすごく近代化された駅もありますが、昔ながらの古い街の駅だとオランダの場合煉瓦造りでお茶目な感じです^^。タイルの装飾もあったり。認証はきっと海外からのアクセスだけに出てくるんだと思います。
by Inatimy (2024-02-12 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。