SSブログ

パリ散歩(16) [パリを歩く]

北駅から、もっともっとに向かう日。

1pr10eCIMG2961.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2013年1月下旬、16時03分。

10区Gare du Nord パリ北駅にて。 ガラス窓から見えてる建物は、
    駅舎の南側にあるPl. Napoléon III ナポレオン3世広場に面したホテルだったと思う。

今回のお話は、パリ10区8区

パリ10区は2区と3区のに位置し、サン・マルタン運河サン=ドニ門などがあるエリアだけど、
あまり治安が良くないので、私は北駅しか知らない・・・。


2pr10eCIMG2965v.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2013年1月下旬、16時17分。

10区Gare du Nord パリ北駅のプラットホームにて。
    車体には、115019のナンバー。 フランス国鉄BB15000形電気機関車らしい。

この日、Thalys タリスに乗って、我が家はの残るパリからオランダに引っ越しをした。
当初は飛行機で移動の予定だったけれど、寒波による風雪の影響を考えて列車移動に。


☆ ☆ ☆


パリ8区は、1区の西隣。 セーヌ川に面している。 大使館もブランド店も多い。
シャンゼリゼ劇場マドレーヌ寺院コンコルド広場などがあるエリア。


1pr8eCIMG6531.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年7月下旬、16時39分。

8区Arcades des Champs-Élysées(Galerie des Arcades)
   シャンゼリゼ・アーケード(アーケード・ギャルリー)?。 床のモザイクタイルの模様が綺麗で。

76 Av. des Champs-Élysées シャンゼリゼ通り76番地にあるパッサージュみたいなところ。


2pr8eCIMG6533.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2010年7月下旬、16時40分。

8区:同じくシャンゼリゼ・アーケード。 ちょっとレトロな感じの様式。
   調べたけれど、いつできたものなのか、よく分からなかった。


3pr8eCIMG6532.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2010年7月下旬、16時40分。

8区:同じくシャンゼリゼ・アーケード。 天井の装飾も凝ってる。 パリって感じだな。


4pr8eCIMG0549.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2011年3月中旬、13時51分。

8区Galerie de la Madeleine マドレーヌ・ギャルリー
   マドレーヌ寺院の南西あたりにあるパッサージュ

ちっと寂れた感があって、こういうのも静かでいい。
オレンジ色のところは、Foxity というバスによるパリ観光ツアーをしてる代理店。

その奥には、床屋さん、本屋さんもあった。


5pr8eCIMG5005.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年11月中旬、15時06分。

8区Pont Alexandre III アレクサンドル3世橋にて。 街灯のガラスに太陽を重ねて撮った。

この日の目的はKamoさんのご希望で、Grand Palais グラン・パレで開催されてた、
Paris Photo パリ・フォト(写真作品や写真集販売などの国際的アート・フェア)。

でも、入り口にグネグネと蛇行する、かなりの長い行列ができていたので断念


 ※ ちなみに前回のパリ6区は、こちらの前篇後篇で。



☆ ☆ ☆



fuse・・・ふせ・・・ではなく、フューズ
  海外では、布施さんって、Mr. Fuseフューズ氏って言われたりするんだろうか。

先日、本を読んでいて、have a short fuse という言い回しを見た。
He has a short fuse.

この場合、fuse は電力ヒューズなどの部品ではなく、導火線を指すようで、彼は短い導火線を持ってる、
つまり、短気である、すぐカッとなる、すぐにキレるという意味らしい。

なるほどね。 導火線が短いって、ここから来たのか。




部品のヒューズで思い出すのは、プリント基板。 眺めるの、割と好きだった。

コンデンサー、ダイオード、抵抗、集積回路・・・
プレートの緑色が芝に見えて、道らしきものもあるし、工場地帯のミニチュアのような感じで^^。

nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 20

ma2ma2

10年以上前の風景だと今では変わった所もある感じでしょうか?
そう言えばオランダのアムステルダム駅は135年前に作られたとテレビでやっていました。
by ma2ma2 (2024-02-09 18:24) 

おと

パリのアーケードって、ほんと、雰囲気ありますね~。
北駅、一度行ったなぁとか、このパッサージュは歩いたんだったかな、とか考えながら、楽しく拝見してます。プリント基板、わかります^^ほんと、工場地帯みたいですよね♪
by おと (2024-02-09 19:47) 

mitu

プリント基板、眺めるの好きって、inatimyさん理系女子かな^^

by mitu (2024-02-09 20:12) 

八犬伝

なるほど
短気と言うのにも格好良い言い方ですね。
by 八犬伝 (2024-02-09 20:49) 

Boss365

こんにちは。
パリ8区・シャンゼリゼ・アーケードの天井装飾、アールヌーボー風?で素敵です。アレクサンドル3世橋、セーヌ川の橋の中でも最美しい装飾あり、素晴らしかった記憶ありです。ところで「He has a short fuse.」なる程で、意外に分かり易い表現ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-09 21:33) 

めぎ

have a short fuseで、もうすぐ爆発する爆弾を想像しました。
昔、自分の長所と短所を言わなければならない場面では、私の短所は「短気なところ」と言ってました。導火線、長くなかったのかも。
パリ、もう13年近くご無沙汰ですが、またいつか行くことあるかなぁ…
もう大都市はなんだかしんどく感じてしまいます。
by めぎ (2024-02-09 22:17) 

kuwachan

サン・マルタン運河、ロケ地巡りのようなもので行きました(^^ゞ
後から治安が良くないところだって聞いて冷汗でしたが、
何事もなかったのでよかったです。
北駅には何度か行きました。
モネの絵にもありますが、駅舎が素敵ですよね。

by kuwachan (2024-02-09 23:10) 

向日葵

「パリ」ですねぇぇ。。
遥か昔、一日だけ行ったことがあります。。
by 向日葵 (2024-02-10 02:38) 

あおたけ

パリ北駅で見かけられた電気機関車
この“Σ”のような形の特徴的な前頭スタイルは
フランス国鉄を代表するの名機の
BB15000形じゃないですか!
これはカッコいいなぁ(*'▽')
製造から50年近く経つ古い機関車だけど
今も健在なのがマニアには嬉しいです(^^)
シャンゼリゼ・アーケードは屋根や天井の装飾が凝っていて
パリらしいお洒落さを感じますね(・∀・)
by あおたけ (2024-02-10 05:49) 

斗夢

以前のプリント基板はどんなだったか忘れました。
コンデンサーなどが溶接されていたのは何だったんでしょう^^
by 斗夢 (2024-02-10 06:38) 

YAP

ちょうど引っ越しの写真とのことで、それを撮るのも少し心情的に違うものがあったのでしょうか。寂しさとか次の場所への期待とか。
have a short fuse は、fuse が導火線でなくヒューズの方だとしても、すぐに切れるということで短気につながるかなとも思いました。
いずれにしても、外国語の表現って、けっこうおもしろいものがありますね。
by YAP (2024-02-10 07:07) 

marimo

パッサージュ、こちらで学んだのを思い出しました♪
パリ、一人で旅してみようかと、ネット検索してみましたが、
一人って、ホテル代が割高ですね~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-02-10 08:18) 

(。・_・。)2k

シャンゼリゼ・アーケード 立石のアーケードとは大違い
なんで同じアーケードって名前なんだろ
by (。・_・。)2k (2024-02-10 10:41) 

miffy

パリの北駅周辺は治安が悪いから行ったらダメと言われていたので車でしか通ったことないな~
アレクサンドル三世橋は魅力的な橋ですよね

プリント基板、面白いですよね
修理の人の後ろでジーっと見ていたからやりにくかっただろうな^^;

by miffy (2024-02-10 16:19) 

sana

パリはどこもおしゃれに見えますねえ。
アーケードの床モザイクも、天井も、センスがいいんですね。文化が集まってることに誇りがあるのかしら。
並んだ水仙がとても綺麗、似た色のは少し我が家にもあります^^

by sana (2024-02-10 16:34) 

JUNKO

巴里の街並みのセンスは素晴らしいです、看板や広告が無神経に貼られている日本とは比較になりません。信号機だって目立たたないようにひっそりですものね。
by JUNKO (2024-02-10 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

タイルのモザイク、ほんとに素敵でやすね!
色合いも、いい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-11 10:12) 

tommy88

パリの治安の悪さは感じていました。
いわゆる「難民問題」を抱えているのだと思います。
あるいはフランスの持つデモクラシーの歪み。
制御しきれないものが国内に充満していると思います。
あっちは危ないと分かれば、蛍にでもなって、こちらにいる。
大事なことだと思います。

by tommy88 (2024-02-11 10:43) 

TaekoLovesParis

パリ北駅、中が今は綺麗ですね。
ベルギーやアムステルダムに行くのに使いました。イギリスに行く時、ホームが見つからなくて、探し回りました。看板も見つからないし、人にきいてもわからず。ようやくInformationを見つけ教えてもらいました。専用エスカレータで2階に上がると、そこが通関。イギリスはユーロ圏でなく、外国と実感しました。
by TaekoLovesParis (2024-02-12 10:41) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(16)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。コロナ禍で野や森しか出掛けてなかった時にネタがなくて始めた振り返りのパリの記事、最近はなかなかアップする機会がなくて途中で止まってましたが復活。なんとか最後まで終えないと^^;。

→ma2m2さま
パリはなかなか変わらないですね。店舗の中身は変わっても建物全体としてはそのままだったり^^。アムステルダム駅も外観は昔のままの姿を保存されてますが、中はモダンだったりも。

→おとさま
パリの街の中、パッサージュがものすごくたくさんあって^^。でも、どうしても雰囲気が怖くて入るのをやめたところもありますよ。プリント基板、工場地帯のようですよね、共感してもらえて嬉しいです♪

→mituさま
化学の実験は好きだったし、サイン、コサイン、タンジェントあたりは面白かったな。でも理系でもなくて^^;。かといって文系の教科も得意とは言えず、どっちつかずな中途半端な位置。

→八犬伝さま
短気を表現するにも類語や言い回しを使うと、また違った印象を受けますよね^^。

→Boss365さま
アール・ヌーボーとか装飾が凝ったものが多く残っているのっていいですよね^^。アレクサンドル3世橋はアデルのミュージックビデオにも登場してたし、オシャレな橋。導火線が短い、そのままだったんだと、英語の表現に深く頷いたのでした。

→めぎさま
もう直ぐ爆発する爆弾・・・懐かしいアニメ「トムとジェリー」のワンシーンみたいな感じですね^^。短気なところ、言い換えれば気持ちに正直、いいか悪いかの判断が早い、ってことでもあり、視点が違うと変わってきますよね。私もパリはもう随分とご無沙汰。パリからオランダに引っ越して以来、行ってないかも。元々大都市は苦手だったし。大きな街の近くの小さな街が好きだな。

→kuwachanさま
治安が悪いとことへはできるだけ避けて行かないようにしてました^^;。サンドニ門あたりは空気がガラッと変わるのでわかりやすく。サン・マルタン運河は映画「アメリ」のロケ地にもなってたし見てみたかったけど安全には変えられず。毎日現地のニュースを見てると危ないそうなエリアって見えてきますね・・・。北駅、アミアンに日帰りで行った時に使ったくらいかな。

→向日葵さま
パリ・・・日本から行った時はドイツから列車でパリに入って2泊くらいしたかな。美術館巡り^^。その後またパリから列車に乗って他の国へ。

→あおたけさま
鉄道のことは詳しくはないけれど、機関車とか列車を見るのは好きで^^。駅を使う際には何かしら撮ってしまいます。サン・ラザール駅ではBB16000形も撮りましたよ。En Voyageと文字が入ってるの。何もわからずに撮って、後で調べて、へ〜そうなのかと気づくという・・・。パリにはこんなアーケードやパッサージュがたくさんあるので、散歩途中に寄り道するのが楽しく♪

→斗夢さま
プリント基盤についてる部品名はなんとなく覚えていたけれど何をするものなのかはさっぱりと知らずです^^;。

→YAPさま
元々、大都会が苦手な方だったので、パリへの引っ越しも渋々。それゆえ、またオランダに戻れることになって気分はウキウキだったのでした^^。キャラ的にも私はパリというより、牛馬羊の野の方が合う感じだし。外国語の表記って、気をつけて見てみると面白いなと感じます。振り返って日本語の表現も海外の人々には面白く映るんだろうなって。

→marimoさま
パリってなんでも高いですよ^^;。でも多少高くても宿泊場所は安全を買うという意味で、そこは妥協できないと思います。雑誌などではファッショナブルな世界だけに注目してますが、あれこれトラブルも多い街なので・・・。

→(。・_・。)2kさま
天井を覆ってある、というのが日本でいうアーケードのようですね。京都にも錦市場というアーケードがありますが、今では外国人観光客でいっぱい・・・。

→miffyさま
パリの北駅は、アムステルダムーパリのタリスで使ったくらい。何かと危ないって話をよく聞いてたので、それ以外は近寄らず^^;。大丈夫という過信は一番危険ですよね。アレクサンドル3世橋はよく散歩しました。グランパレとかプチパレの建物も好きで。プリント基盤、後ろから見られていた修理の人、ドキドキだったかな・・・。

→sanaさま
パリはどこもおしゃれ・・・そういうところしか撮ってないっていうのもありますが^^;。カメラを向けられないような怖い雰囲気のところもあります・・・。ヘッダーの水仙に似た色の、sanaさんのお庭にあるんですね、すごいな、羨ましいです^^。春を感じられる庭、憧れ。

→JUNKOさま
便利さよりも見た目、街の景観を大事にしてるところがいいですよね^^。マクドナルドも看板おとなしめです。

→ぼんぼちぼちぼちさま
タイルのモザイク、おしゃれですよね、色合いが渋くって。こんな床のお風呂とかいいなと思ってしまいました^^。

→tommy88さま
ファッション雑誌で取り上げられたパリのオシャレさは一部だけで、危ないところもたくさんありますね。毎日ニュースで事件事故が取り上げられてて。住んでた近くでも発報事件があったりしました・・・。用心するに越したことないです。

→TaekoLovesParisさま
パリにはいくつも鉄道の駅がありますよね。行き先によってあっちへ、こっちへ・・・。初めて日本からパリへ行った時は、ドイツ観光してからバーデンバーデンから列車に乗って4時間ほど揺られてパリに・・・。英国、私はまだ一度も行ったことがなく^^;。英国はかつてはEUだったけど、通貨はユーロじゃなかったですものね。でも最近は両替しなくてもなんでもカードで支払えるので便利かも。
by Inatimy (2024-02-13 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。