SSブログ

家でおとなしく [インテリア・雑貨]

体調がすぐれない時は、何かと心細い。

音がある方が安心するからとつけたTV 。

まだまだよく分からない言葉を子守唄に、すぐに眠くなった。

ソファーで熟睡。 体力温存。

orn13hsj3sn.JPG

オランダを買った。 切妻屋根の。

もちろん、本物ではなく、ミニチュアの家を。

orn13hsj2sn.JPG

4軒並べてみた。 家の裏もちゃんと窓がある。 離してみても、側面にもそれぞれ窓が。

箱には番号があり、正面からの図も。 

手に入れたのは、順番でもなく全部揃ってるわけでもなく中途半端。

orn13hsj1sn.JPG

それでも、ちょっとした街並みが楽しめる。 小人になって歩道を歩く気分を想像。

4軒全部で80セント。 今のレートで換算しても約104円ほど。

orn13hsj4sn.JPG

これらは、4月30日の女王の日のVrijmarkt フリーマーケットで入手したもの。

他に、オリーブオイル差しの缶:2ユーロ(約260円)に、
子供用の椅子2脚:3ユーロ(約390円)。

椅子は、鉢植えやランプを置くのに、いいかなと。

bng13bk2asn.JPG

5月には古本マーケットで1冊お持ち帰り。

ドイツの作家 Erich Kästner エーリッヒ・ケストナー(1899-1974)の本。

"Emile en zijn Detectives" 『エーミールと探偵たち』

お値段は、1ユーロ(約130円)だった。

ちなみに、影はアイリス

bng13bk2bsn.JPG

言語は、オランダ語

子供向けでも、私にとっては手強い・・・。

はて、これは何の過去形だったっけな?

・・・と、すっかり姿を変える不規則変化動詞に立ち止まる。

読めていない本がたまる一方だ。

bng13bk1sn.JPG

フランスの作家と言えば、真っ先に思い浮かぶのは、
『星の王子さま』Saint-Exupéry サン=テグジュペリ(1900-1944)かな。

でも、フランスを離れると分かった時に、私が買っておこうと思ったのは、
Jules Verne ジュール・ヴェルヌ(1828-1905)の本だった。 

作品は邦題で『地底旅行』『地底探検』となっているもの。
原題直訳は、「地球の中心への旅」

タイトルも表紙の巨大キノコの挿絵もそそられた。

 右: フランス語版の"Voyage au centre de la terre"

 左: オランダ語版の"Naar het middelpunt der aarde"

登場する単語をことごとく辞書で引きつつフランス語版は3ページ目まで読み進めた。
後で買ったオランダ語版は音読に使ってる。  ・・・どちらも睡魔との闘い。

の集まるところには、魔力がある。 読めもしないのに、その気にさせる何かがある。

bng13hm1sn.JPG

しばし離れている間に、オランダにもこじゃれたものが売られるようになっていた。

付箋もテープも、ついつい手に。 付箋は代わりにも使用。

道具は大事、と言ったKamoさんの気持ちが良く分かるようになってきた。

楽しいことは、いいことだ。 使いたいがために、語学学習してみたり。

bng13bsk1sn.JPG

絆創膏は昔から変わったものが多かったかな。 初めて欧州に旅した時からお試し。

今使ってるのは、WWF(国際自然保護基金)の動物シリーズ。 

でも、指を切った時に巻いて貼るのが多いから、あまり柄が目立たないんだけれどね。

ケガをしても滅入ることなく。

 

どんな時も、気の持ちようは大事だな。

 

弱ってる時に、それを説明するために懸命に辞書を引き、
異国の言語と闘うのはあまりにも辛く面倒だ、それなら家で寝ていたい・・・

・・・と、今まで極力避けてきたけど、
今回は素直にホームドクターのお世話になった。

Kamoさんに助けてもらいながら最低限の家事を済ませ、
なんだかんだしてるうちに、快方に向かったのでした。

気付けば7月

ご心配をおかけしました。

※ 写真はSONY。


タグ:
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 14

yk2

>ちなみに、影はアイリス

もったいぶるなあ~、このちょい見せ演出(笑)。

体調不良、早く回復するといいね。遙か遠くの日本から祈ってます。
by yk2 (2013-07-02 22:05) 

カエル

回復してきてよかったです。
寒かったからね。
kamoさんがいてくれると安心できるんじゃないかな?
あのお家と椅子、、、かわいいね。
本も魅力的。家で探検できそうだね。
まだまだ治りがけが大事。
お大事にね。
by カエル (2013-07-03 06:05) 

めぎ

何年住んでいても、外国で体調を崩すのはツライですよねえ。
私の風邪も未だ治っていません。話すとすぐに咳き込んでしまうんです。
お互いに完治まで大事にいたしましょ。
by めぎ (2013-07-03 06:25) 

匁

可愛い家ですね。
両隣がくっついている所がオランダ、ドイツ?って感じします。
by (2013-07-03 07:42) 

baby_pink

inatimyさん、回復されてきてよかったです。
今の季節は気候も安定しない日も多いので体調も崩しやすいですよね。
お家のお仕事もあると思いますが、無理せずお過ごしくださいね。
早く全快されますように。
小さなお家かわいいですね♪こうやって並んでいると本物のお家の様に
ドアの向こうには小人さん達が楽しく暮らしているかのように思えます^^
それに、椅子も温か味があって素適ですね~。
あったかい紅茶を淹れて、ここに座って、ゆっくり絵本を読みたいなぁ^^


by baby_pink (2013-07-03 08:02) 

ナツパパ

素敵なモノたくさん...見ていて眼が釘付けですよ。
わたしも身のまわりのあれこれが好きなので、ふだん目にすることのない
小物たちはとても魅力的に感じられました。
...お身体、お加減いかがでしょう。
どうかお大事に。
by ナツパパ (2013-07-03 08:48) 

nicolas

先週いっぱいまで仏に居たんですが、寒かったです。
体調崩されて大変でしたね。
でも、お家買って(笑)テンション上がっちゃいますね♡
これは引き続き集めたいですね!かわいい!
ジュールベルヌは知っていましたが、巨大きのこ!!
うーん、どっちも気になるキーワードなので、私も興味津々です。
古本屋さん、楽しいですよね。15㎏近くの本を買ってきてしまいました。
by nicolas (2013-07-03 15:22) 

テリー

体調早く回復されるといいですね。調子が悪いときは、家でのんびりが一番です。
by テリー (2013-07-03 15:41) 

HIROMI

絆創膏がこんなに面白いとは。
ゆっくり体調を治してくださいまし。
by HIROMI (2013-07-04 01:26) 

miffy

その後体調はいかがですか?
調子が悪い時には家でのんびりするのが良いですね。
ミニチュアのお家いいな~
私も欲しいです♪
エミールと探偵たちもジュール・ヴェルヌも大好きで子供の頃に
全部読みました。
大人になって読み返しても面白かったです。
by miffy (2013-07-04 20:59) 

luces

本の挿絵がかわいいです。
by luces (2013-07-05 12:24) 

moz

体調はその後いかがですか? 無理をしないでお大事にしてください。
本の集まるところ・・・、その通りですね。ぼくも読んでいない本が結構たまっています。日本語ですけど ^^;
ジュール・ヴェルヌって懐かしい。小学生の頃、夢中で読みました。サンテグ・ジュペリも。
小さなおうちも、可愛い。椅子も良いですね。花たちにとても合いそうです。
by moz (2013-07-07 06:43) 

Inatimy

→皆さま 
『家でおとなしく 』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 おかげさまで徐々に回復し、この週末は夏のような暑さを満喫してます♪ といっても薄手の長袖でも快適なカラッと乾燥した25℃。 でも夜は11℃まで急降下・・・。

→yk2さま 
ふふ、花が咲くのが嬉しくて、あれこれ撮ってたんですよ♪ 登場させた本もちゃんと読まないといけないなぁ・・・ケストナーのこの作品、ドイツ語の朗読CDも持ってたはず・・・とさっき思い出しました(笑)。 ありがたい祈りが届いて、おかげさまで元気になりました~。 体調不良でも食欲が落ちないのが不思議・・・。

→カエルさま 
久々にホームドクターに行きたいと自ら思うほど調子が悪くって。 風邪薬も胃腸薬も普段は一切飲まないのに、珍しく薬のお世話になりました・・・。 健康ってありがたいなぁとしみじみ。 Kamoさんが私よりマメでよかった♪ 大助かり。

→めぎさま 
異国の地で体調が悪くなるのは、本当にキツイですよねぇ。 心身ともにぐったり。 めぎさんはお仕事しながらだから余計に大変だとお察しします。 咳も早く治まって来るといいですね。 お大事に。

→匁さま 
可愛い家ですよね~。 わざと前傾に建ってるのもあるんですよ。 並べてみると微妙にガタガタ。 それも本物っぽくって。 

→baby_pinkさま 
そそっかしいから切り傷も絶えなくて(笑)。 睡眠不足やちょっとしたストレスなど小さなことが重なって、ドカンと来ちゃったなって感じがします。 ご心配をおかけしましたが、なんとか元気に戻りました♪ この椅子、雑誌を置いたり、買ってきたものをちょこっと仮置きしたり、ベランダの花を眺めるのに大変役に立ってます♪ 

→ナツパパさま 
我が家はふたりとも小物雑貨が好きなもので、どんどん数が増えてしまってます(笑)。 小さいから引越しの邪魔にはならないだろう・・・と、これがダメなんですよね~。 ナツパパさんのお宅の小物たちも、私、すごく魅了されますよ♪ おかげさまで元気回復です。 ご心配おかけしました。 

→nicolasさま 
フランスも気温が低かったようですね~。 オランダに引っ越さなかったら、パリのどこかで一緒にお茶出来たのにな~と残念です。 来年の王さまの日のフリーマーケットで、またこのお家シリーズが売られてないかチェック予定♪ ジュールベルヌは『15少年漂流記』だったか中学の時に読んだっきりで。 星の王子さまは日本でもたくさん売られてるから、とジュールヴェルヌに(笑)。 電子書籍が出回っても、私は紙の本が好き♪ 15kgの本・・・へヴィーだな~。 どんな本かも気になるところ。 お料理かな?

→テリーさま
おかげさまで元気に♪ なかなかのんびりするのも難しいことが分かりました・・・。 洗濯物やアイロンがけが気になってしまって。 

→HIROMIさま 
お子ちゃま向けだと分かっていても、面白いからついつい購入♪ 体調崩して、久々にソファーでお昼寝しました~。 

→miffyさま 
おかげさまで元気になりました♪ でも油断禁物ですね。 ジュール・ヴェルヌは『15少年漂流記』を中学の時に読んだだけで他の作品全く知らなくって(笑)。 エミールと探偵たちはドイツ語朗読CDを持ってるんですが、聴いてるとすぐ寝ちゃったし・・・。 ちゃんと読破されてるmiffyさん、素敵~。

→lucesさま 
本を選ぶ時、挿絵も選考ポイントのひとつですよね~。 表紙も大事だし♪ 
by Inatimy (2013-07-07 06:48) 

Inatimy

→mozさま 
引っ越した先々で本を買ってしまって・・・5~6ヶ国語たまっちゃってます・・・。 辞書を片手に、この夏、一冊でも読破しないとなぁ・・・と。  中学生の頃にジュール・ヴェルヌは『15少年漂流記』、サンテグ・ジュペリは『夜間飛行』を読んだっきり・・・。 フリーマーケット、今回は雑貨も可愛いのが手に入りました♪ 数年前はアイロン台を5ユーロで買ったんだったかな(笑)。
by Inatimy (2013-07-07 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。