SSブログ

丁蘭のバラほか<ロザリウム2013> [花図鑑]

オランダデンマーク、国土がより大きいのはどちら?

答えは、のちほど。

 

7月中旬に行ったRosarium ロザリウムのお話の続き。 

デンマークの漢字の当て字は、丁抹なんだそう。 
今回は、Denamarken デンマークバラから。 

plsn1rbrhs.JPG

RIBERHUS ・・・リーベ城?
POULSEN 1997

デンマーク語なので発音は分からない・・・。
Riberhus は、どうもお城の名前みたい。

hus家屋の意味。 
王の家ということでもさすみたいで、リーベ城となるよう。

デンマーク南部のRibe リーベという都市にあったお城。
14世紀頃に建てられ、17世紀ごろには大部分が破壊されてたとか。
今ではお堀と城があった丘が遺跡として残ってるらしい。

plsn2trk.JPG

TRAKAI ・・・トラカイ
POULSEN 2012 

Trakai トラカイを検索すると、リトアニアの都市が出てきた。 
首都ヴィリニュスの西28kmほどにある観光地なんだそう。

アプリコットのようなピーチのような色のグラデーションはいいなぁ。

plsn3blb.JPG

BALBO ・・・バルボ
POULSEN 2010 

人の姓みたい。 関係あるかどうかわからないけれど・・・

・・・アルゼンチン出身の元サッカー選手にAbel Balbo アベル・バルボという人がいるよう。
イタリアでもプレーした後、2002年で引退し、指導者や解説者をしている様子。

ん・・・映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで指輪持ってたホビット族のひとりも
こんな名前じゃなかったっけ・・・と調べたら、あれは、ビルボだった・・・。

plsn4blrny.JPG

BLARNEY ・・・ブラーニー
POULSEN 2010 

アイルランド南部にブラーニーという街があるそうな。

ここにもまたブラーニー城という15世紀に要塞として建てられたお城があり、
城壁にあるブラーニーストーンという石にキスすると雄弁になれるという言い伝えがある、
・・・とかなんとか検索で出てきた。

花びらギッシリ詰まったバラ、ツボミの頃はサーモンピンクっぽく、
次第に淡~くなっていく。 

plsn5brdfrd.JPG

BRADFORD ・・・ブラッドフォード
POULSEN 2010 

Wikipediaによると、
イングランド北部、ウェスト・ヨークシャー州にあるシティ・オブ・ブラッドフォードの中心エリア。

画家のDavid Hockney デイヴィッド・ホックニー(1937- ) がここの出身みたい。

中央がクリームイエローで、外側に赤・・・不思議な色合い。

plsn6plht008.JPG

POULHT008
POULSEN 2010

BRONS categorie HT GROOTBROEMIGE ROZEN 
銅賞 カテゴリーHT(ハイブリッド・ティ) 大輪咲きローズ・・・と賞をとったバラのよう。

育種社の名前とHT(ハイブリッド・ティ)、それに番号を合わせた名前なのかな?

記事の初めからずっと紹介してるのが、
Poulsen Roser A/S という1878年設立のデンマークの育種社のバラ。
北欧の気候の中で育てられたバラだから、耐寒性に優れているかもしれないなぁ。

plsn7scntmmry.JPG

SCENTED MEMORY ・・・よい香りのする思い出?
POULSEN 2003 

思い出のある香りは、白檀かな。

京都の本能寺さんの前に鳩居堂さんというお店があって、
子供の頃、よく母に連れられて行った。 中に入ると、いい匂いがする。
で、母は私に白檀匂い袋をくれたのだった。

plsn8prtt.JPG

PIROUETTE ・・・ピルエット? 
POULSEN 2002 

バレエでつま先で旋回することや、フィギュアスケートでのスピンのことなんだそう。

見てる側が目が回ってきそうだな・・・。 
開いてきたバラの花の中央も旋回してるみたい。

rssfrvr1lstsmr.JPG

OUR LAST SUMMER ・・・私たちの最後の夏?
ROSES FOREVER 2013  

スウェーデンの音楽グループABBAの歌に同名の曲があるそう。

雨の中セーヌ川沿いを歩いたり、エッフェル塔近くの芝生に座ったり、
観光客だらけのノートルダム、朝のクロワッサン・・・と歌詞はパリでのことのよう。

夏のパリは本当に人が多くて・・・秋が来るとホッとした。

このバラを生み出したローゼス・フォーエバーは、1988年から続く育種社らしい。

rssfrvr2mystry.JPG

MY STORY ・・・マイ・ストーリー、私の物語?
ROSES FOREVER 2013 

オレンジ色の花びらの縁に赤が入る。 
咲き進むとやがてクリーム色の花びらの縁に渋めの赤。

花の色の変化まで楽しめるバラはお得だなぁ・・・と、
チューリップにはない魅力に気付いた。

 

ここからNederland オランダのバラ。
オランダの当て字は、阿蘭陀和蘭。 

brn1ltsofrd.JPG

LOTS OF RED ・・・たくさんの赤?
BRAUN 2008 

確かに、一重の花だけれど、たくさんまとまって赤い花が咲いてる感じ。

BRAUN というのがどんな育種家さんか育種社さんか調べてもよく分からなかった。

brn2ymym.JPG

YUMYUM ・・・ヤムヤム?
BRAUN 2009 

ふと頭に浮かぶのが、yumyum という名のインスタント麺。 
オランダのスーパーでよく見かけるのだ。 

アジアのイメージがあったけど、ヤムヤムって英語だったんだ・・・・知らなかった。
うまい、美味しい、おいしそう、って意味らしい。

brn3lttlbtgrt.JPG

LITTLE BUT GREAT ・・・小さくても大きい?
BRAUN 2013 

ツボミは小さいけど、咲き進むと、スゴク大きい・・・?

ふと湧きあがる疑問「どう違うの?」で調べてみた。

small, big は物理的な大小を言うのに対し、
little, great は程度・重要度、種々の感情的要素も含むんだそうな。
小さくて可愛いとか。 なるほどね。  

だから星の王子さま"The Little Prince" であって、"The Small Prince" じゃないんだ・・・。

intrpl1rssspn.JPG

ROSA SEASONS(PEACH NATURE)
INTERPLANT 1997 

ローザ・シーズン(ピーチ・ネーチャー)?
読み方合ってるのかどうか、さっぱり。

このバラ・・・以前に紹介したドイツのバラ後篇に登場したJAZZに似てる・・・。
並んだら私には区別つかない。 バラの専門家さんだと分かるんだろうか?

インタープランツは、3世代にわたって続くオランダのバラの育種社のよう。

vrsch1abrkqnbt.JPG

ABRIKOOS QUEEN ELIZABETH ・・・アプリコット・クイーン・エリザベス
VERSCHUREN 1983 

クイーン・エリザベスという淡いピンク色のバラがあるそうな。
そのクリームイエローベースの縁にピンク色版かな。

フェルスフーレン は1875年からのオランダのバラの育種社のよう。

 

ここからは1~2種しか撮ってない国のバラ。 

BLGlns1bkv.JPG

BUKAVU ・・・ブカヴ
LENS1998
BELGIË ベルギー

ブカヴアフリカ中部に位置するコンゴ民主共和国東部の街で、
1901年にベルギーの植民地政府によって建設されたそう。

NZatmk1mrgdt.JPG

MARGRIET DEETMAN ・・・マルグリート・デートマン?
ATHY/MUSKOKA 2008
NIEUW ZEELAND ニュージーランド

とってもいい匂いがする、とKamoさんに呼ばれて、スーハーしてみる。
本当にその通りで、メロメロになるくらいよい香り。 

名前は、人名からかしら・・・いったいどんな人物かはよく分からないけど。

Rhododendron ツツジにも、この名がついたものがあるそうだ。 

NZmcgd1hmltngr.JPG

HAMILTON GARDENS ・・・ハミルトン・ガーデンズ
McGREDY 2012 
NIEUW ZEELAND ニュージーランド

ハミルトン・ガーデンズは北島にあり、ニュージーランドを代表する植物園で、
様々な様式の庭を造ってあるのも見どころなんだそうな。

なんだか面白そうだなぁ。

TJEChvl1ntingb.JPG

NETTE INGEBORG ・・・ネッテ・インゲボルグ?
HAVEL 1996
TJECHIË チェコ 

はて、人なのかしら? 
アプリコットシャーベットのような淡い色は、好き。

Den Haag デン・ハーグWestbroekpark ウェストブルック公園の中にあるバラ園
そこに咲いていたバラのお話も、よやくこれでお終い。

 

今回の中では、トラカイネッテ・インゲボルグ辺りが好みだな。
皆さんの気になるバラはどれ?

 

<答え> 

オランダデンマークの国土を比較すると、より大きなのは、デンマーク。 

Wikipedia からのデータによると
オランダは、41,526km² で、 
デンマークは、43,094km² なんだそう。

その差、ほぼタイの首都バンコクの大きさくらい。 微妙?

 

※ 写真はSONY。


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

匁

綺麗ですね。永久保存版です。
by (2013-12-07 08:57) 

ハリネズミ

どのバラも魅力的だけど、本日のバラたちの中では
POULHT008にいちばん心を惹かれました。
色といい、花びらのふちのフリルといい、かわいいなぁ♪。
アップリコット色の控えめなかわいさがいいですよね。
最近、Inatimyさんのアイコンの写真の影響かしら、
オレンジ色に近い黄色も気になるところで・・・・。
それでつい、そのような色の原種系のチューリップの球根、
買っちゃいました。コルバコスキアーナっていいます。
オランダからの輸入品なんですって♪。
by ハリネズミ (2013-12-07 09:02) 

luces

沢山種類があって覚えきれませんね。
一重のバラも可愛らしいです。
面積の問題はグリーンランド分でデンマーク、というオチではなかった。
by luces (2013-12-07 22:17) 

めぎ

デンマークの方がずっと大きいというイメージがありましたが、あまり変わらないんですね~
yumyumは時々買ってます♪ 私もアジアの言葉だと思ってました。
by めぎ (2013-12-07 22:54) 

hatsu

OUR LAST SUMMER、すてきですね~。
ROSA SEASONSも可愛くていいなぁ。
うっとり(*^_^*)
by hatsu (2013-12-08 07:43) 

母ちゃん

本当にたくさんの種類がありますね~♪ こんな素敵な場所をゆっくりお散歩してみたいですね(^^)
by 母ちゃん (2013-12-08 19:32) 

moz

オランダの方が広いのかなと思いましたが、デンマークなんですね。
確かに微妙な差 ^^
ビルボ・バギンズ 笑 似てますね。指輪物語は好きで何回かDVD でも見ています。きっとRPG ドラクエとかのルーツの作品。バラもきれいなバラですね。
京都にも鳩居堂があるんですね、銀座の四丁目のお店は時々覗いてお香とか買ってきますが、同じ店なのかな?
今度京都いったら訪れてみたいと思います。指輪で、BALBO ということに 笑
by moz (2013-12-09 08:32) 

テリー

バラ素敵ですね。バラは、春、秋の見頃の時期に、近くの京成バラ園に撮影に行きますが、今年は、秋バラは、行き損ねました。
by テリー (2013-12-09 18:02) 

miffy

デンマークの薔薇はゴージャスなものが多いですね。
花びらの数が多くてふわふわで可愛いな~
この中で好きなのはバルボとブラッドフォード、LOTS OF REDかな~
原種っぽいプカヴも良い感じですね。
by miffy (2013-12-09 21:51) 

アールグレイ

オランダとデンマーク、国土面積はほぼ一緒くらいなんですね。
どのバラも美しいですね。
蕾もいっぱいついていて、次から次にバラの花が咲き続けそうな感じですね^^
クイーンエリザベス、我が家にもありますが、つい先日まで優しいピンクノ色で咲いていました。
マルグリート・デートマン、かれんで香りもメロメロなんですね。
by アールグレイ (2013-12-09 22:19) 

Inatimy

→皆さま 
『丁蘭のバラほか <ロザリウム2013>』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 我が家のミニバラ、現在、枝だけ状態。 フクシアも短く枝をカット。 そろそろ室内へ取り込もうかというところ。 そんな我が家のベランダ小庭に大きめの鳥がたまに来ては、鉢植えの土をかき乱す・・・エサ、吊ってあるのに好みじゃないのかしら。

→匁さま 
そう言ってくださると、嬉しいです。 バラの花の咲く季節まであと半年・・・長いような短いような。

→ハリネズミさま 
アプリコットの色、いいですよね~。 私のアイコン、キューケンホフで下から見上げるように撮ったチューリップなんですよ。 オランダの国の色もオレンジ。 元気が出そうな色ですよね~。 購入された原種系のチューリップのコルバコスキアーナ、画像検索して見てみました。 可愛い~。 花の内側は黄色なのに、外側にオレンジっぽい色が入るんですね♪ 咲くのが楽しみ。 一面の~になるほど、これは分球してくれるかしら♪

→lucesさま 
そうなんです、覚えきれなくて。 似ているようで違う名前のもあったりするし私には難しいですねぇ。 ふふ、デンマーク王国としてなら、遥かにオランダより大きいですね~。 私にはグリーンランド分まで考える余裕すらなかったです(笑)。 

→めぎさま 
デンマークだけなら微妙な差なんですが、デンマーク王国としてみると領土としてはかなり大きいですね~。 あ、yumyum、めぎさんも購入されてるんですね~。 私は海老の味のを♪

→hatsuさま 
バラってたくさんの種類があるんだと実感・・・チューリップでも大変だったのになぁ。 また来年咲いたら、見に行ってしまうかも。 その時は、また今回撮り損ねたバラを撮れればいいな。 ロザリウム無料で見られるなんて♪ 

→母ちゃんさま 
ロザリウムだけでも広いのに、公園全体だと、くたくたになるほど歩きまわれるんじゃないかしら・・・というくらい。 一日中、のんびり散策も、いいでしょうね~。 ピクニック気分で♪

→mozさま 
すっごく微妙な差でしょ?オランダとデンマーク。 デンマーク王国としてなら、グリーンランドもあるから遥かにオランダより大きいそうですよ。 私も気付きませんでしたが。 ロード・オブ・ザ・リング、一番最初のはビデオで買ったんですよ・・・もう見られなくって。 DVD買わないといけないなぁ。 鳩居堂、私は東京にもあるって知ったのはここ数年のこと。 起源は京都の薬種商さんみたいですよ。 京都へお越しの際は是非♪ 

→テリーさま 
京成バラ園は有名ですね~。 大きくて、広くて、ガゼボもあって♪ 春の見頃の時期が、今から楽しみですね。

→miffyさま 
デンマークのバラって全く知らなかったのと、案外、ゴージャスなものが多かったので、ビックリでした。 ベルギーのプカヴも、一重のバラでシンプルな愛らしさ。 日本のバラもあるかしら・・・今度見頃に行った時には探してみようかな。

→アールグレイさま 
アールグレイ さんのお庭にも多種多様な植物が育っていて、バラもたくさんありましたね。 羨ましい限りです。 マルグリート・デートマン、もう何度もすーはーすーはーして、クラクラするほど香りを堪能しました♪ 今までで一番好きなバラの匂い。 幸せになりそうな香りです。
by Inatimy (2013-12-14 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。