SSブログ

カロリーを気にしつつ年越し [食]

東方の三博士が幼子イエスのもとへ礼拝にくるのを祝うまで

クリスマスの雰囲気は続く・・・。 

ms13dcm15.JPG

トナカイのナプキンリングはドイツ人の友達から。

秋から習い始めたという日本語。  
クリスマスカードは、ひらがなとカタカナで書かれてた。 
嬉しくて返事を出す。 しかし、漢字をまったく使わずに文章を書くのは思ったより難しい・・・。

ms13dcm20.JPG

12月に作ったコンフィチュール(ジャム)は、どちらも青林檎。 すっかり果物が冬。 

左: シャリシャリ歯ごたえで爽やかな酸味のグラニー・スミス 610g は、
   その約20%の砂糖120g 投入。 味は酸味が引き立ち、濃厚。 

右: マイルドで甘いゴールデン・デリシャス630gは砂糖控え目にして、
   約19%の120g。

林檎は皮と芯を除いた重さ。

そんな12月の食卓は・・・

ms13dcm1.JPG

・・・合挽き肉のそぼろ丼。 下にご飯が埋まってる。

挽肉とポロネギ、人参、マッシュルーム、パセリを炒め合わせて、砂糖、醤油、味噌で甘辛く。 

ms13dcm2.JPG

2色の生スパゲティー、ほうれん草&リコッタチーズソース。 

Kamoさんが見つけてカートに入れた生パスタにフレッシュソースを使って。
ベーコン、人参、マッシュルーム、ズッキーニを加えた。 

ms13dcm3.JPG

かなりピリ辛い、手打ち韓国ラーメン・・・インスタントだけど、具材たっぷり、山盛りにして楽しむ。

貴重な干し椎茸を使ってみた。 
あとは人参、マッシュルーム白菜、芽キャベツ、燻製チキンと何でもアリ。  

ms13dcm4.JPG

困った時の、トルテリーニ(リコッタ&ほうれん草風味)。  ピリ辛トマトソース和え

ベーコン、赤パプリカ、ズッキーニ、パセリで。  

ms13dcm5.JPG

白身魚(パンガシウス)と野菜の炒め物。 ご飯を添えて白ゴマもパラパラふりかけ。 

野菜はポロネギ、人参、マッシュルーム、モロッコインゲン、赤パプリカ。

味付けは、Sambal Badjak サンバル・バチャック。 日本だとバジャックかな?
辛い調味料だけど、なんだか味噌っぽい風味があり、日本人にはなじみやすいかも。 

激ウマだからと、オランダ人から勧められた調味料。 確かに、これだけですごく美味しかった。

ms13dcm6.JPG

ひとり晩御飯には、鮭と卵の雑炊。 ついつい小鍋一杯にできてしまったけど完食。

野菜は、ポロネギ、人参、白菜、マッシュルーム。

ms13dcm7.JPG

ハム巻チコリのチーズ焼き、マッシュポテト敷き。 

オランダでは、チコリベーコンを巻いてグラタンのようにして食べることが多いそうな。
で、アレンジ。 カロリー控えめに、ハムで巻いて、ホワイトソースなしのチーズ焼き。 

ms13dcm8.JPG

お手軽、ネジネジパスタの瓶詰ボロネーズソース

瓶詰ソースだけだと具材が乏しいので、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、パセリ追加。

奥に見えるは、我が家には珍しく赤ワイン。 頂き物。
案の定、酸っぱい、苦い、シブイ・・・とお子ちゃま舌には大人過ぎ。
1本10~12ユーロほどする普段飲みにはいいものみたいだけどね。

ms13dcm9.JPG

人参とパセリでかさましした合挽き肉のハンバーグ。  

肉団子にするつもりだったけど、帰宅したKamoさんのリクエストにより形変更。 

そんなこんなで、あっという間に、クリスマス・イヴになり・・・

ms13dcm10.JPG

・・・先の頂き物の赤ワインは、コンポートに。  

林檎、みかん、干しブドウ、
残ってたヴァン・ショー用スパイス、クローブ、シナモン、ハチミツ、砂糖で。
作って2日後くらいが味が染み込んでいい感じ。 

ms13dcm11.JPG

簡単にできるものをとカナッペにしてみた。 
楕円のビスケットのようなクラッカーに、ブルサン、キュウリ、小海老、プチトマトをのせただけ。 

Boursin ブルサンはフランスのフレッシュチーズ。 ニンニク&ハーブの風味。

メインはフライパンでこんがりカリカリに焼いた鶏手羽。 出た脂で焼いた人参&ジャガイモ。 
いろんな菜のサラダ。

ms13dcm12.JPG

飲んだのは、ベルギーLiefmans リーフマンスの甘いフルーツビール。 
250mlの小瓶をふたりで半分ずつ。  

これはサクランボで熟成したビールに、
苺、ラズベリー、サクランボ、ブルーベリーなどのジュースをブレンドしたもののよう。 

食後は、クリスマス珈琲として売られてたもの。 豆だったのを店の機械で挽いて来た。
酸味がなく、美味しい。  甘いストルアイスクリーム添えにもぴったり。

日本でも一般的になってきたシュトーレン
オランダではストルといい、クリスマスイースターにも食べられるもの。 
中央にはアーモンドペースト入り。

ms13dcm13.JPG

第1クリスマス25日の夜には、ゼリー寄せも。 海老、人参、ズッキーニ、パプリカで。

カナッペは、燻製サーモンに。 ブルサン、キュウリ、赤パプリカ、フェンネルとともに。
右はKamoさん用で、ピンク色の玉ネギの酢漬けプラス。

ms13dcm14.JPG

メインは、チキンパエリア。 茹でた芽キャベツも添えて。 

飲んだのは、ポーランドハチミツ酒miód pitny ミュート・ピトニィ。 アルコール16%。

ms13dcm16.JPG

少し前、Kamoさんが買ったイタリアの白トリュフオイル。 

これでオムレツが食べたいという・・・。

ms13dcm17.JPG

で、第2クリスマス26日の昼、オムレツを作り、昨夜の残りのパエリアとともに。 

数滴たらしてみると、あらまぁ、なんて芳しい♪ ・・・ということはなく。

なんていうのか、私としては正直、ニンニク?って感じだったのだが、
生の白トリュフなんて食べたことがないので、本当のところ、どうなんだろうなぁ。

白トリュフを食べたことがある方、どうか教えてください。

ms13dcm18.JPG

その26日の夜のカナッペは、燻製鴨。 

一緒にブルサン、キュウリ、林檎のコンフィチュール、赤パプリカ、パセリで。

ms13dcm19.JPG

ゼリー寄せもこれでお終い。 メインは困った時のトルテリーニ。 
こちらは燻製七面鳥、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカで。

ms13dcm21.JPG

カナッペ、Kamoさんがいたく気に入ったようで、その後もオーダーが入り、
今度は北海小海老や、カニサラダ(マヨネーズベースのディップ)。 

白身魚のパンガシウスムニエルでカリカリ、人参とマッシュルーム炒め、
ドライフルーツ&ナッツライス、芽キャベツ、プチトマトのワンプレート。

あっという間に、年末になり迎えた大晦日は・・・

ms13dcm22.JPG

・・・少々をさせてもらった。 買って来てくれた裏巻き寿司に添えたのは、また芽キャベツ。

ガーリック風味の串海老オリーブのハーブ漬けも市販のもの。 
自分で作ったのは、人参&パセリ入りの肉団子ポテトフライ。 

デザートには、撮り忘れたけど、甘い煮豆
黒豆はなく、茶色い豆で代用。

ms13dcm23.JPG

その数時間後は年越し蕎麦ならぬ、年越しうどんで。 油揚げもダシもセット。 好みの硬さに煮込むだけ。
卵と刻みネギ、とろろ昆布を用意。

風邪をひいて、おうどんが食べたい~・・・と私が言っていたので、買って来てくれたのだ。
本当は、うどんも蕎麦も自分で打つつもりだったけど、STOPがかかった。 

食欲が衰えず、たくさん食べるので、栄養ついて風邪で寝込むことは滅多になく、
中途半端に元気だから、普段通り家の中であれこれ用事をしてしまう・・・。

ms13dcm24.JPG

キャンドルだけの灯りの中、我が家恒例の年越し準備。
小粒のブドウを選んで洗っておいた。

スペインのTV放送でマドリッドプエルタ・デル・ソル広場の音に合わせて、
ブドウを12粒食べるのだ。  

ms13dcm25.JPG

窓の外は、あいにくの雨。 雨雲レーダーとにらめっこ。 

もうすぐ日付が変わるという頃、TVの前で鐘を聞きつつ、
真剣、無口で、12粒のブドウをせっせと口に運んで、成功。 
今年も幸運の縁起担ぎ。

¡Feliz año nuevo! フェリス・アニョ・ヌエボ!

・・・は、スペイン語のあけましておめでとう。

そして、家の外ではあちこちでスゴイ音の連発。 

ms13dcm26.JPG

各家庭で花火が上がるのだ。 どうやら雨もやんだか、降っても小雨程度。

年越しは、花火をするのが1年で1度許されてる日。 

花火の販売も29~30日の3日間だけで、買えるのも16歳以上。 売ってる場所も自転車屋さんとか。
花火をしてもいいのは、12月31日22時から1月1日2時までの4時間

素人がこんなの打ち上げていいの?!みたいな大きなものもある。
見渡す限り、漆黒の空に花火が次々と上がる様子は圧巻。

花火が終わる頃には、街中が白い煙に包まれたようになる。

朝、明るくなると分かるのが、花火のゴミだらけになった街。 
TVでは花火で怪我した人のニュース。 
危険だから目にはゴーグル装着で花火しましょう、と呼びかけていた。

ms13dcm27.JPG

2014年の元日はお雑煮なし。 普通のパン食。 実家からの荷物が届かなかった・・・。

夜は、若いゴーダチーズに粒マスタードソース、オリーブ、割った胡桃。

そして残ってた肉団子を使って甘酢あんに。  
ご飯をステンレス鍋で炊いて、用意しておいた千切り大根の甘辛煮も。
我が家にしては、結構、和食に近い。

お正月には、これだよね、と・・・

ms13dcm28.JPG

・・・2日の夜には、カレー。  

鶏のドラムスティックをコトコト1時間余り煮込んで、
スパイス屋さんで買ったローガンジョシュガラムマサラで作った。

本来は、骨付き羊肉で作るものらしいけれど、骨付き鶏肉でもまぁいいか。

 

・・・と、こんなものを食べてましたの記録でした。

お節料理が懐かしいなぁ。

 

そうだ、初夢に茄子が出てきた。

レストランに入ったら、テーブルに並びきらないほどのお料理。
挽肉とナスの炒め物など、全部ナスをつかったものだった・・・。

・・・縁起がいいのかな?

※ 写真はSONY。


nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 18

ハリネズミ

今回のごはんの記録は芽キャベツとパセリの登場率が高かった?^^
ラーメンに芽キャベツ、斬新です。
ミニチュア好きなので、お野菜売り場でも芽キャベツやペコロスなどの
小さなお野菜に目が行くものの、日本じゃあんまりメジャー系では
ないのでお値段が高く、断念することもしばしば^^;。そちらでは安い?
添え物的な扱いのパセリもなんだか健康によいらしいので、今年は
ふんだんに使ってみたいなって思っている食材です。かなり多めに
盛りつけたほうが見映えがするんですね。参考になりました♪。
あと、カナッペ~。どれもとっても彩りよく、おいしそうですね。
こういう手の込んだ盛りつけはなにより苦手なんだけど、
あまりの美しさに私もマネっこしてやってみたくなりました^^。
by ハリネズミ (2014-01-04 07:04) 

テリー

新年、花火で、お祝いするのも楽しそうですね。
by テリー (2014-01-04 08:41) 

母ちゃん

飽きるほどでもないですが、おせちの後にはカレーが食べたくなりますよね♪ あの昔からあるCMの影響でしょうか(^^) 
by 母ちゃん (2014-01-04 10:22) 

バニラ

どれもカラフルで、食欲をそそりますね♪
ていねいに瓶詰めにすると、使うのがもったいなくなってしまうわたしです。
by バニラ (2014-01-04 10:38) 

assimane

どのお料理もとっても美味しそうですね♪
by assimane (2014-01-04 12:26) 

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しいところ、ご訪問&Nice有難う御座いました。
本年も昨年同様、宜しくお願いしますm(._.)m
by yam (2014-01-04 18:42) 

yk2

オランダって花火規制が厳しいんだね~。全土でそうなの?。それとも都市部だけ??。普段は線香花火も許してもらえないのかしらん???。
by yk2 (2014-01-05 00:13) 

baby_pink

新年おめでとうございます♪
今年もinatimyさんにとってわくわく素晴らしい一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします^^

カナッペ綺麗で可愛くておいしそうですね♡
どのお料理もあーん♪したくなるくらい、食欲そそられました^m^
本当お料理のバリエーションが豊かですごいなぁ~って思います。
私なんて、餃子にコロッケに肉じゃが。。みんな茶色系なお料理ばかり。笑
もうちょっとオシャレで美味しいお料理つくれるようにならなくちゃ=3って
反省です。
よし。今年は料理に力を入れて、頑張りたいと思います♪
年末には、おいしいクリスマスディナーを作っていますように・・。
by baby_pink (2014-01-05 10:52) 

ナツパパ

わぁ、眼福です。
どれもみな美味しそうですねえ。
わたしも食事の時、写真撮っておこうかしら。
でも、食べたい気持ちが強くて、じっくり写真を撮れそうもありません。
by ナツパパ (2014-01-05 15:13) 

ねこの手

素晴らしいお料理のオンパレード!!
すごいすごい!!
こんなにレパートリーがあるなんて、爪の垢をもらいたいです!!

花火、静かな我が家の周りでもやっていましたねぇ。
あっ、年が明けた!!って感じでした。
by ねこの手 (2014-01-06 20:16) 

TaekoLovesParis

じーっくり読ませてもらいました。
あーこれ食べたいとか、マネしてこれ作ろうかな、って思って読んでいても、
読み進み行くうちに忘れちゃうので、メモりました。すごいでしょ(笑)
クリスマスの海老のカナッペ、ブルサン+きゅうり+海老+プチトマトは、おいしい組み合わせね!マネしよう。ブルサン+スモークサーモン+きゅうりが私の定番だけど、Inatimyさんは、さらにパプリカとフェンネルでおしゃれに仕上げてるのね。北海小エビはスーパーでは売ってないけど、某有名コーヒーショップのサンドイッチには使われてる。鴨とリンゴのコンフィチュールは合うわね。これもマネしよう。パンはライ麦にナッツやレーズンのはいったぶんかしら?

白トリュフオイル、私もイタリアで買ったけど、開けた途端、腐ってる?と思うほど、強烈なにおい。気をとりなおして嗅いでみれば、トリュフの香りがするけど、生の白トリュフとは大違い。パスタにかけたり、サラダドレッシングにして使いました。
ハム巻チコリのチーズ焼き、マッシュポテト敷き、これもメモしました。グラタンにしたのもカロリー気にしない私は作ってみたいな。

オランダでもシュトーレン、食べるのね。日本でも徐々に広まってます。
お雑煮がなくて、寂しいお正月だったのね。おせちがあんまり得意じゃない
私は変わってあげたい。Inatimyさん、ナスの夢を見たから、きっと今年は縁起がいいわね。
by TaekoLovesParis (2014-01-06 23:21) 

miffy

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

サンバルは甘口から辛口まで自分の好みで選べて重宝しますよね。
我が家は激辛使ってます。
生の白トリュフ、ニンニクのようなガスのような匂いがします。
動物臭のようだと言う人もいます。
ゼリー寄せもカナッペも色鮮やかでクリスマスって感じで素敵ですね。
by miffy (2014-01-06 23:25) 

pistacci

いつも工夫がいっぱいで、楽しい食卓ですね。
ブルサンはチャイブ入りとかガーリック入りとか、時々買うけど、
こんな凝ったこと、したことなかったです。メモメモ・・・φ(..)・・
by pistacci (2014-01-07 00:57) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせがら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

どのお料理もおいしそう~~♥
風邪の方は落ち着きましたか?
無理は禁物ですよ♪^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-07 10:06) 

ami

12月は赤色がポイントですね。
いつもカラフルで素敵な食卓です。真習わなくては。
ゼリー寄せやカナッペも美味しそうですし
蜂蜜酒のアルコール度数16%は結構酔いますね。
どんなお味なのでしょう・・・・一口飲んでみたいです。
by ami (2014-01-07 19:39) 

めぎ

素敵な料理でお祝いしましたね~綺麗で素晴らしいです!
でもやっぱり、お雑煮が恋しくなりますね・・・
私もお餅を手に入れてなくて、これからです。
by めぎ (2014-01-07 20:05) 

MOCOMOCO

「一富士二鷹三茄子」って言いますから、すごく縁起の良い初夢でしたね♪
私はなぜか再就職する初夢でしたわ。神様が働けって言ってるのかしら^^;
毎年定番でお節を手作りするのですが、10年も作ってるとかなり飽きてきていて、3日も続けて食べられない。来年は洋風お節にしようかな~、なんて思っています。
by MOCOMOCO (2014-01-08 11:50) 

Inatimy

→皆さま 
『カロリーを気にしつつ年越し』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 子供の頃はお正月の間はお店が閉まってたけれど今の日本ではどこかしらお店は正月早々開いてるし、オランダなら元日ほんの1日だけの休み。 なのに冷蔵庫がいっぱいになるまで買ってしまった・・・。 そして、それもあっという間に空っぽに(笑)。

→ハリネズミさま 
芽キャベツは冬のお料理の定番ですね~。 日本に比べると安いし、煮込みラーメンにキャベツなら、芽キャベツでもいいか・・・と ^^。 日本でおなじみの水菜、小松菜、菊菜などオランダでは売ってない野菜もあるので、現地で手に入るもので何でもありなお料理楽しんでます♪ どんなに怪しくても何でも食べてくれるKamoさんに感謝。 コリアンダーもサラダ並みに大量にパラパラ。 パセリも一袋に思ったよりたくさん入ってたので豪快使い♪ カナッペは、いろいろ載せるだけで見栄えが良いという簡単さに目をつけて(笑)。 下味付けたり煮こんだり手間がかからず、私向き~。

→テリーさま 
激しい花火も多いので安全重視な我が家はご近所さんが打ち上げられる花火を家の中から眺めさせてもらってます♪ 花火で車炎上とかあるみたいですよ。

→母ちゃんさま 
「おせちもいいけどカレーもね!」でしたっけ。 私は子供のころはカレー(林檎とハチミツ~の)が苦手だったので、まさかの展開です♪ 甘いカレーより香辛料がガンガン効いたものが合うみたい。

→バニラさま 
ふふ、分かります、煮沸消毒して脱気までしたのに長期保存するまでもなく、2週間で食べきった時に、あの手間暇は何だったんだろう・・・と私思いました(笑)。 なので適当にしてたり・・・。

→assimaneさま 
美味しそうに見えて、ヨカッタです♪ カラフルだけが取り柄かも・・・。

→yamさま 
ご丁寧にありがとうございます。 こちらこそ、ブログに寄ってくださって嬉しいです。 こんごともどうぞよろしくお願いします。

→yk2さま 
オランダ全土で個人で揚げる花火は規制厳しいですよ♪ 花火販売は年末の3日間だけなので、それ以外に入手できることもなく。 日本では花火というと夏ですが、オランダの夏は夜12時でも薄ら北西の空が明るくて花火向きじゃないし・・・。 パリでは個人でする花火は完全に禁止だったようなので年越しも静かでした。 それに比べるとオランダはまだ寛大なほうですね~。 日本では年越しの花火ってするのかしら? こちらのTVで各国の年越しの様子をニュースで見たりするんですが、花火の映像が多い中、日本は除夜の鐘で独特だなぁ・・・って。

→baby_pinkさま 
あけましておめでとうございます。 お互い、いい年になりますように、いや、いい年にしていきましょうね~。 前年は大晦日に餃子を作ったんですが、今回は年末に風邪ひいちゃって楽させてもらいました。 コロッケ作られるpinkさんのがスゴイです。 小麦粉、溶き卵、パン粉の作業が私には面倒で・・・ダメですね。 カナッペは好きなもの載せるだけ~。 今年はもっとマメにお料理に挑みたいなぁと思います(笑)。 ・・・毎年、最初はそう思う ^^。 千切り大根、大事にし過ぎて賞味期限が切れちゃったので、慌てて料理。 10年近くぶりに作ったかも・・・。 

→ナツパパさま 
今晩何作ろう・・・と迷った時に、過去の写真をパラパラ見て、最近これ作ってなかったなぁと参考にしたり役立ってます♪ クリスマスに年末年始のお料理は前年とあまりダブらないようにチェック。 どうしても自分の食べたいものばかりに偏ってしまうので(笑)。

→ねこの手さま 
いえいえ、毎晩何作ろう・・・って頭悩ませてます。 スーパーに置いてる無料料理雑誌が強力な助っ人。 赤・黄・緑と色合いのキレイさで食欲そそる効果を利用♪ どんなに怪しいものを作っても食べてくるので私としては有難いです。 お手軽に手に入るものだけで作ってると、すっかり和食から程遠いものばかりに・・・。  年明け花火、そちらでもあったんですね~。 許可されてる時間の夜中の2時まで花火が上がり続け、家から見ていた我が家も夜更かし・・・。 

→TaekoLovesParisさま 
メモまでして下さったとは光栄です・・・って、いつも記事長すぎですよね(笑)。 カナッペは、縁がちょっぴり盛りあがった葉っぱ型の楕円のビスケットのようなクラッカーのようなものだったんですが好評につきあっという間になくなってしまったので、実は、足りない分を雑穀クラッカーで代用したんです。 また食べたいと昨夜もメインの他に載せるだけの楽ちんカナッペ。 しばらく、この手、使えそうです(笑)。 白トリュフオイルは、生のトリュフとはまた異なる香りなんですね。 いつか口にすること、あればいいな。 パリではチキン丸ごと回してグリルできる大きなオーブンだったのが懐かしいです。 お節料理、みなさんのブログで美味しそうな写真を拝見してると、ますます恋しくなります。 一度は評判のお店のお節料理も食べてみたいなぁ。 料理された茄子の夢でも縁起がいいことを祈ります・・・^^。

→miffyさま
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。 我が家が使ってたのは、唐辛子・塩・レモンベースのサンバル・ウレクだったんですが、サンバル・バチャックは玉ねぎなんかも入っていて、その分、辛さプラス、味に深みがありますね。 他にもあれこれ種類があるので試すのが楽しみ。 白トリュフオイルがニンニクの匂いというのはそんなにハズレた感想ではなかったと安心。 フランスで売ってたブイヨン粉末ゼラチン、とても便利でした。 オランダではまだ見かけてないなぁ・・・。 

→pistacciさま 
ブルサン、我が家もパンに塗って食べることがほとんどでしたが、カナッペにも大活躍。 次の日、人に会う予定がないと確認の上でガーリック入りのをたっぷりのっけて食べました♪ ニンニク、食欲をそそる香りですよね。

→今造ROWINGTEAM ねねさま 
ご丁寧にありがとうございます。 風邪はすっかり良くなりました。 忙しさに追われると健康管理まで気が回らなくなってしまってダメですね。 運動量増やして体力づくりにも少し励もうかしら。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→amiさま 
彩がいいと美味しそうだし、赤と緑をできるだけ使うようにしてます♪ ついつい楽なほうを選んでしまうので、スーパーの無料お料理雑誌で学んで、もっとレパートリーが増えるよう挑戦していきたいなぁ・・・。 蜂蜜酒、まさに甘く濃厚な風味です。 甘いアルコール類が好きなので、我が家にはぴったり。 木苺風味の蜂蜜酒も以前飲んだことがありましたが、これも絶品。 

→めぎさま 
年末までに来ると思ってた実家からの荷物が来なくて(笑)。 すでに日本食材店にはお餅もなく・・・。 手元には大事にとっておいたきな粉があるので、お餅入荷したか、またのぞきにいかないと♪ 

→MOCOMOCOさま 
Kamoさんに初夢の話をして、茄子って縁起いいねと言われて、やっと気付いた「一富士二鷹三茄子」の言葉。 しかしお料理された茄子ですものねぇ・・・それでも縁起がいいことを祈ります ^^。 手作りのお節料理、いつも素晴らしですね~。 私、食べそうなものだけ選んで作ってたので、完全なる手作りお節料理は経験なく・・・。 日本にいた頃は昆布巻きもいただき物が多かったので、切るだけで。 今度は出遅れることなく、お餅だけでも入手しよっと(笑)。
by Inatimy (2014-01-09 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。