SSブログ

食べものの魅力には逆らえず [コペンハーゲン 2013 冬]

どこの国でも街歩きの時は道端では地図を見ない。 

出かける時に、目安となる大きな通りと広場、だいたいの観光ポイントの位置関係を頭に入れる。

・・・怖がりだからね。 

dmk2d1c10.JPG

今回も12月コペンハーゲン旅話の続き。 

2日目、9時半ごろホテルを出て、Nyhavn ニューハウンの街並みを撮りながら歩き、
運河の端のボートクルーズの乗り場まで来たところ。 

大きな錨のモニュメントの向こうに運河沿いのニューハウンの建物を見る。 
で、背を向けて道路を渡ると・・・ 

dmk2d1c11.JPG

・・・王様の新広場という意味のKongens Nytorv コンゲンス・ニュートーゥに出る。

緑の壁に、公演などのポスターが貼られた掲示板。

知ってる人、誰かいるかな・・・と見てみたら、
右上にクリフ・リチャード。 名前は聞いた覚えがあるけど、はて、何で有名な人だっけ。
あ、中央に、火星まで30秒だ。

・・・Thirty Seconds to Mars サーティー・セカンズ・トゥー・マーズ。 
このグループの"From Yesterday"という曲のミュージックビデオがなかなか良くて。
映画『ラスト・エンペラー』を思わせるような雰囲気。 もう7年くらい前になるのか・・・。

その右の方、紫っぽいポスターの女性は、Elli Goulding エリー・ゴールディング
英国のシンガーソングライターで、"Burn"という曲は最近あちこちでよく耳にする。

この緑の壁あたりは、前日の夕方にも通っていて・・・

dmk2d1c12.JPG

・・・工事現場の見学展望台があったのは、緑の壁にあった階段を上がったところ。
この壁の向こう側が工事中の広場となる。 ・・・まぁ、なんとも寒そうなアイスキャンディーの絵。

ほら、写真の右側前方に、テラス席のみのカフェスタンドだったキオスクが見えてる。
まだ店は開いてない様子。 

この日は広場に面したデパートMagasin du Nord マガザン・デュ・ノールの下からメトロに乗った。
でも、ほんのひと駅だけで、Nørreport 駅下車。 15分ほど歩くところを1分で着く。

駅を出て地上にあがり、周りの建物を一通り見回すと、私にはだいたい進む方向がすぐに分かる。
それがKamoさんには不思議らしい。   

dmk2d1c13.JPG

少し歩くと見えてきたのがマルクト(市場)。 クリスマスツリーの生木も売ってる。
ここは、Israels Plads イスラエル広場。  

屋外市場の両側に建つガラス張りの建物も、屋根付きの屋内市場。
TORVEHALLERNE KBH という名みたいで、 ← Torvehallerne トーブヘレネ の意味は食品市場。
 
2011年にできたらしい。 どうりで、我が家の古いガイドブックになかったはずだ・・・。

我が家ふたりはマルクトには目がない。 寄っていこう、と吸い込まれるように近付く。 

dmk2d1c14.JPG

お花屋さんにはバラガーベラが並ぶ。

箱入りでアマリリスの切り花。 クリスマスらしく、赤や白のポインセチア
他に、ヒヤシンスチューリップもあった。 

dmk2d1c15.JPG

売ってる果物は、やっぱり冬で、林檎やオレンジ系が多いけど、
その向こうにパイナップル、マンゴ、柿も並んでた。

あと林檎は林檎でも、かなり小粒なのを売ってるのが珍しかった。 写真の左端。
ヒメリンゴ?

小雨もパラパラと降ってきた。  
寒いね、ちょっと冷えてきたね・・・と屋内市場の建物に入る。 

dmk2d1c16.JPG

珈琲屋さんを見つけたので、早速、一休み。 

私は空いた席を見つけてそこで待つ。 Kamoさんがオーダー係。 

オランダでもベルギーでもフランスでも、
たいてい私が現地の言葉を使ったサバイバルな会話で尋ねたり、注文したり、買ったりするけど、
今回の旅は違った。

Kamoさんが率先して英語でなんでもやり取りしてくれる。 
あぁ、なんて楽ちん。 私は道案内係に専念できた。

dmk2d1c17.JPG

Kamoさんが運んで来てくれた珈琲には、ハートマーク。 これまた嬉しく、心も温まる。 
飲んだのはエスプレッソに少量のミルクを入れたもの。

屋内市場は二棟あって、40ほどの店が入ってるそうな。
1つは肉魚などのの生ものやチーズ、パスタなどお惣菜系。
もう一方は、パンや甘いもの系、珈琲、紅茶屋さんなどだった気がする。 
においの問題もあるし、その区別がいいな。  

調味料やワイン屋さん、他にもキッチン用品、調理台など設備も売ってたり。 

窓の外を見ながら、見慣れぬ風景、聞き慣れない言葉に、
異国にきてるんだ・・・と、久々の旅を実感。 

珈琲ブレイクの後、マルクトを離れ、あらかじめチェックしてたお店でショッピングして、
まだ早いけど、お昼、どうする?・・・・と、またこの屋内市場に戻って来たのだった。

だって、狙ってたんだもの・・・

dmk2d1c18.JPG

・・・ガラスケースの中にいくつも並んでたSmørrebrød スモーブロー

スモーブローとはデンマーク伝統料理オープンサンド。 
フォークとナイフで食べる。 

私はサーモンにサワークリームみたいなの、レモンだったかな。
Kamoさんは蒸しタラコのようなのに、マスタードマヨサラダみたいなのとみじん切り赤玉ネギ。

 

食後、屋内市場のスパイス屋さんで、ローガンジョシュガラムマサラを買った。
カレー好きな我が家だからね。
店主のおじさまが直々にインドまで買い付けに行ってるらしい。 

 

食材、料理、食料品を見てまわるのは、幸せな気分になるなぁ。

 

さて、さて、まだまだ1日は長い。
 

 

行きたい場所 + 寄り道・・・の、ゆったり散歩。
我が家の旅は、いつもこんな感じで自由気まま。

 

※ 写真はSONY。


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 16

めぎ

美味しそうですね~~
私、3つくらい食べちゃいそうです♪
by めぎ (2014-02-08 03:11) 

ハリネズミ

出かける前に地図を確認するだけで、あとはパパッと行くべき
道がわかるだなんて、Inatimyさんは驚異の方向感覚を
持ってらっしゃるんだ~! 方向音痴の私はうらやましい限り。
通りに佇んで、地図をぐるぐる回して確認しても、進むべき方向に
自信が持てなかったりします^^;。
海外での食料の調達はダンナさんの係。それでも雑貨は自分で
ゲットしたいので、「コレが欲しいです」と1~10くらいまでの数は
現地語で暗記していくちゃっかり者です、私^^。
by ハリネズミ (2014-02-08 09:48) 

TaekoLovesParis

<食材、料理、食料品を見てまわるのは、幸せな気分になるなぁ。>
→ 読んでる私も幸せな気分。読みながら、あれ作ろうとか、今まで食べたおいしいものを思い出したりで、幸せになる。マルシェのものは新鮮だからいいわね。写真からも果物のみずみずしさが伝わってくるわ。
珈琲屋さんのカウンターもパリとはちょっと違う雰囲気。砂糖入れの後ろの大きめの白いジャーはミルク入れ?
今日は雪で買い物に行ってないから、私もサーモンとサワークリーム、海老とアボガドのオープンサンドをスモーブローを気取ってナイフとフォークで食べよう。
クリフ・リチャードって右上のポスターでしょ。歌手でビートルズより前の時代の人なのに、写真だとおじいさんに見えないわね。
by TaekoLovesParis (2014-02-08 17:20) 

fraise

コペンハーゲン、10年以上前に行ったことがあります。
ニューハウンも。
懐かしい。
食べ物もおいしかったし。
北欧は、また行ってみたいです。
by fraise (2014-02-08 17:26) 

nicolas

スモーブロー、サーモンの上にあるディルがキレイー
もちろんサーモンもとびっきり美味しそうです。
ウロコみたいな地模様に青の綺麗なグラデーション、
お皿はロイヤルコペンハーゲンみたいですね。
コペンハーゲンで頂くスモーブローのお皿がロイヤルコペンハーゲンって
すごく素敵ですー。
by nicolas (2014-02-08 17:45) 

ナツパパ

オープンサンド、大好きなんです。
青山のアンデルセンでいただくのですけれど、
いつかは本場のをいただきたいなあ。
サーモンも美味しそう!!
by ナツパパ (2014-02-09 20:22) 

MOCOMOCO

最近は海外でもスマホのグーグルマップを見ながら歩けるようになったのでずいぶん便利になりました^^
私も必ず市場には吸い寄せられちゃう♪お花や野菜や果物がたくさん並んでると幸せ♪
ハートマークのエスプレッソがとっても可愛いですね^^
by MOCOMOCO (2014-02-09 20:28) 

あげぱん

方向音痴も甚だしいあげぱんです(´Д`;)
スマホのGoogleMAPは本当に賢いです。
これなしではどっこも行けないです。
素敵な市場や景色にサーモンのお料理~どれもこれも憧れますぅ。
運んでくれたカフェラテ~可愛い♥ほっこりしますね~♪
インドから買い付けられたガラムマサラ・・・欲しいなぁ!
カレー好きにはたまりませんね~!
うちはハ〇スのガラムマサラです(^_^;)
by あげぱん (2014-02-09 22:04) 

テリー

スモーブローですね。覚えておきます。まだ、デンマークに行く計画は無いですが、--。
by テリー (2014-02-10 19:17) 

ねこの手

ハートの模様のエスプレッソ、可愛いですねぇ。
飲むのが、もったいなくなっちゃいますね。
りんご、イギリスのも小さいですよ。大きさはみかん並み。
最初姫りんごかと思っちゃいました。でも、味は美味しいりんごです。
うん、食べ物は幸せにしてくれますね。
by ねこの手 (2014-02-10 19:23) 

Atwight

こんばんは。
こういう風景を日本でも見るようになりましたが、やはり本場は雰囲気からして違うなぁ、なんて思いました。
写真はその場所の雰囲気を共有できるので、とっても好きです。^^
by Atwight (2014-02-10 20:23) 

miffy

その土地の事を知るならマルクトが一番ですね。
珈琲のハートマーク可愛い♪
kamoさんのリクエストかしら^^
スモーブロー美味しいですよね。
私もきっとサーモン選びます。
by miffy (2014-02-10 23:35) 

yk2

スモーブローのサーモン・サンドの写真見てたら、そう云えば横浜にはスカンディアって古いレストランが在って、その店で随分前に食べたスモークサーモンを思い出しました。小ぶりに切られた黒っぽいパンが添えられていて、それが結構酸味が効いてた様なおぼろげな記憶が・・・。TVのロケなんかでもよく登場する、ちょっとした観光名所みたいなところなんだけど、いなちゃんの旅行記読んでたら久々に行ってみたくなって来たよ。さすがにデンマークやスウェーデンまではそうそう簡単には行けないもんね(^^;。
by yk2 (2014-02-11 16:21) 

Inatimy

→皆さま 
『食べものの魅力には逆らえず』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 旅先での楽しみの一つが食べもの。 郷土料理だったり、特産品だったり、できればその地でしか味わえないものを食べてみたい・・・と、食への欲は大きいのでした。 雑食スズメな我が家ふたり、食べ慣れないものでも試してみるほう。 でも食べたいのはやっぱり海の幸♪ 

→めぎさま 
案外大きいんですよ~。 でもがんばったら3つは行けそうな感じかな。 朝食をバイキング形式でたっぷり食べて、お昼にはまだ早い時間だったから1個で満足でした♪ 

→ハリネズミさま 
昔は方向音痴で地下街で2時間迷った経験もあったり・・・でも、慣れたのかも。 Kamoさんが道覚えるのが苦手だから私がしっかりしないと、と ^^。 立体駐車場でどこに止めたか分からないって言われちゃうし。 私、道路地図も見るのが好きで、車の運転はペーパーですが、ナビはお任せ。 私も外国語でだいたい先に覚えるのが挨拶(こんにちは、お願いします、ありがとう、さようなら)と5くらいまでの数字^^と好きな食材。 食べもの大事♪ 

→TaekoLovesParisさま 
その地の食が集まってるマルシェは、見つけたら即立ち寄りたいポイントですね~。 旅の食事ってどうしても野菜が不足しがちで、たまにトマトなんかを買ったりします。 果物も洗って持ち運べるように、ジップロックの袋持参だし♪ 大き目のジャーはミルクかも。 寒いから珈琲が冷めないようにミルクも温めてる可能性大ですね。 雑誌の北欧特集の切り抜きが随分たまってて、特にスモーブローのページが好きだったんですよ(笑)。 食べられてよかった。 クリフ・リチャードってかなり昔からの人だったんですね。 かなりお年を召した方だったとは・・・ポスター生き生きしたポーズだし。

→fraiseさま 
私は北欧初めてゆえ、一番オランダから近いデンマークへ♪ 旅されたのは夏かしら? 我が家もまた行きたいねぇって言ってます ^^。 いつか、今度は夏の青い空の頃に。 

→nicolasさま 
ふふ、もう一目見たら忘れられないサーモンのスモーブローで、気になって食べに戻ったのでした。 サーモンにはディルが合いますよね。 あのお皿って、やっぱりロイヤルコペンハーゲンだったのかしら。 実は私はウロコの模様のお皿があまり好みではなく・・・ロイヤルコペンハーゲンもウロコがないのが好きで(笑)。 ブルーフルーテッド のプレインならOKですが、ハーフレース、フルレースは苦手。 スモーブローのお皿を見た時、お寿司屋さんだ~、と思ったのでした ^^。

→ナツパパさま 
青山のアンデルセン、サイトのぞいてきました。 いい感じのお店ですね♪ ビーフシチューも魅力的です。  コペンハーゲンの市場のお店、ショーケースに様々な種類が並んだたので、きっと迷いますよ~。 どれも美味しそうで。

→MOCOMOCOさま 
私はスマホ持ってなくて・・・携帯電話すら自在に操れず(笑)。 欧州でスマホいじってると狙われやすいって話もあり、怖がりなので事前に地図を。 グーグルのストリートビューも便利ですよね。 市場で見たり、ちょいとつまんだり、買い物したり、観光にはすごくいいポイント♪ 珈琲も酸味控えめで苦味がすごく美味しかったです。 

→あげぱんさま 
スマホは道端で見てると狙われやすいみたいで、それに気を取られてる間に財布抜かれたりも・・・そういう話を聞くとますます慎重になっちゃって。 だいたい歩いた道は写真のように頭に残るのでたまに振り返って、歩いてきた道もチェック。 服装も現地で浮かないものに(笑)。 カレーのルーなんて便利なものは日本食材屋さんまで行かないとまったく見かけないので(笑)、カレー粉は貴重です ^^。 スーパーでカレー粉が売っててもたまに辛くないのがあったり、色だけ?ってのもあるし。 意表を突かれますねぇ・・・。 日本のレトルトカレー・・・懐かしいなぁ・・・。

→テリーさま 
デンマークへ旅される際はぜひスモーブローを♪ 海の幸意外にもハムやら卵やら、もう種類が多くて、見た目も美しい盛りつけが多いんですよ~。 

→ねこの手さま 
飲む前に、きちんと写真撮ってからじゃないと、とすぐにカメラ出しました(笑)。 こんなに愛らしいハートはもったいないですよね。 このちっちゃな林檎、大き目の梅干し大くらいで、私なら一口で行けそうな感じでした(笑)。 イギリスにも興味をそそられる食べものいろいろありそうですね~。 イギリス、私はまだ行ったことなくて。 

→Atwightさま 
おひさしぶりです。 体調崩されたのかしらと心配してました。 コペンハーゲンの街もAtwightさんが撮られるとカッコいい写真がどんどん生まれるんだろうなぁ・・・。 またブログに伺いますね。

→miffyさま 
マルクトいいですよね、食文化が詰まってて。 旅のお話でmiffyさんのブログでも道路脇の露店とか市場とか、いつも画面に顔近づけて見ちゃいますもの。 Kamoさんの選んだタラコのようなものも美味しかったですよ。 ちょっと味見させてもらいました~。

→yk2さま 
スモーブローも海老狙いだったんですが、この時はガラスケースにあいにく並んでなくて。  酸味がある黒パン・・・ライ麦が入ってるやつですね♪ 横浜のスカンディア・・・いつか機会があったら行ってみようっと。 サイトも見てきましたが「海老、ホタテ、カニのパイ包み焼き(待ち時間25分)」にそそられました ^^。 オランダからだと横浜のスカンディアよりデンマークやスウェーデンのほうが近いので、日本人の私としては妙な感覚です。 あぁ・・・和食思い出しちゃった。 モズクやメカブが食べたいなぁ。
by Inatimy (2014-02-14 22:50) 

カエル

マルクト好きー!
覚えてのマルクト使ってみた。えへっ。
美味しそうなお店見つけたね!
分担されてる旅はストレスなくていいよね。
羨ましいな。
by カエル (2014-02-16 19:57) 

Inatimy

→カエルさま 
市場の単語は住んでる国の単語を使ってて、オランダドイツはマルクト、フランスはマルシェ、スペインの時はメルカドでした~♪ 
分担の旅はいいよね、持ちつ持たれつで。 何もかもひとりでするのは気持ち的に疲れちゃって。 Kamoさんとはペースも合うのですっごく楽ちん。 
by Inatimy (2014-02-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。