SSブログ

旅のおみやげ、あれこれ [コペンハーゲン 2013 冬]

2014年は午年

ということで、ジャングルを歩くナイルの馬を飾っている。

dmk4d1c1.JPG
オランダ語でカバNijlpaard ナイルパールト。 意味はナイル川の馬

12月に行ったデンマークコペンハーゲンで買ったポストカード。

旅から戻ると、いつものように、買ってきたものを並べて記念撮影してみた。

dmk4d1c2.JPG
ラウンドタワーでKamoさんは左上の塔のイラストのを、
私はカバと、実をついばむ鳩のカードを。

ストロイエのショッピング通りのおみやげ屋さんでは、
観光ポイントのポストカード(実家に書いて出した)と、シールなど。
紋章型のシールはKamoさんのコレクションの仲間入り。

dmk4d1c10.JPG
これらは、ホテルや行った先でもらったもの。 

上段は左から:
スーパーの雑誌(お勧め商品、料理のレシピなど載ってる)、
デザインミュージアムの案内冊子、レストラン・カフェガイド。

下段は左から:
チボリ公園のガイド(園内マップとイベントなど)、
お花屋さんTage Andersenさんの冊子、ラウンドタワーのガイド、市街マップ。

dmk4d1c3.JPG
こちらはデザインミュージアムで買ったポストカード
本当は、こんなテキスタイルの展示が見たかったのだ。

左:フランスのもので、茶色に紫の細やかなパターンの絹織物に絹糸の刺繍の男性のジャケット。
  1770-1780年頃のもの。   あ・・・これも茶色&紫の組み合わせだ。

中央:インドから欧州への輸出品。 プリントや版押し。 1790年頃のもの。

右:フランスのもので、女性のガウン。 1736-1740年頃のもの。 

dmk4d1c4.JPG
海の国らしく、亀や魚のモチーフもあり、親しみを感じる。

左上:"Ocean" 1936, Marie Gudme Leth(1895-1997), 
   デンマークのテキスタイルプリントデザイナーの作品のよう。

右:"Ceramique" 1950, Axel Salto(1889-1961), デンマークの陶芸家の作品のよう。
  布ものだと思ったら陶芸だったんだ・・・。

左下:インドから欧州への輸出品。刺繍してある。 1690-1710年頃のもの。

デザインミュージアムが一部工事中で縮小展示だったのが残念。
生でこれらの作品を見たかったな。

dmk4d1c8.JPG
で、街で布ものを買った。

左:Bungalow テーブルナプキン2枚。 
   ↑ オリジナルデザインの手押し判プリントの布製品や紙を扱うデンマークのメーカー。

その布の上:デンマークのポップシンガーソングライターのCD
      Marie Key"DE HER DAGE"。 狙ってた訳でなく、直感買い。
      屋外&屋内市場を見つけた日、メトロの駅を上がった所すぐのお店で。

   引っ越す先々でその国のいろんな音楽を聴いてきて、
   曲を聴けばその地での思い出がいろいろ浮かんでくるほど。
   だから今回はで行った国だけど、何かCDを買うつもりでいた。

   軽やかな声。 カフェで流れるようなほんわかした感じ。 
   BGMにぴったりで、直感買いだったけどアタリ。
   このCDを聴きながらよくボビンレースや編み物など手仕事をしてる。

右:デンマークのものではなく、そのご近所の国フィンランドのもので・・・ 

dmk4d1c9.JPG
・・・マリメッコのHuhuliのクッションカバー

ラウンドタワーから南下した時にマリメッコの店を見つけ、
オレンジ色のキツネが愛らしくひとめぼれ。 現在、ソファーで使ってる。

dmk4d1c6.JPG
これらはスーパーマーケットの Irma イヤマで買ったもの。 それと空港のショップで。

左上:期間限定クリスマス珈琲クリスマス紅茶。 
   珈琲の袋が輪ゴムでとめてあるのは店内のマシンで豆を挽いたから。

左下:パンにのっけて食べる用の薄い板チョコ。 スーパーのキャラクターの女の子の横顔入り。

中央上:スーパーの自社製品のミント菓子。 これも容器のミニ缶に女の子の横顔入り。 
その右隣:空港で買った白トリュフオイルトナカイのパテ

中央下:パイプ型のリコリス菓子。 たぶん日本人は苦手な人が多い。

右:赤いパスタ。 250gで5人分。 
  材料に frysetørret rødbede とあったので、凍結乾燥の赤ビーツの色のよう。
  デンマークボーンホルム島Svanekeという地のものみたい。 材料も現地のもの。
         ↑ デンマーク本土から少し東に離れたところ、スェーデンの下あたりにある島。 

dmk4d1c7.JPG
スーパーマーケットのIrma イヤマ布製ショッピングバッグの上に並べてみた。

左上:屋内市場のスパイス屋さんで買ったガラムマサラローガンジョシュ

左下:Mailegというデンマークのメーカーの人形。 タグにNisseとあった。 
    ニッセは北欧の民話に登場する妖精。  
    農家の守護神らしく、それが住む家には幸福がもたらされるそう。 
    大事にしないと悪さするとか。 クリスマス時期はサンタの手伝いもするらしい。
    デンマークではクリスマス時期にニッセの人形を飾るみたい。
   
   この人形はKamoさんが可愛いからと買ってくれたもの。

右上:焦げ茶色のアラーム付き置き時計
   ちょうどキッチンの置き時計が壊れて、旅先でいいのがあれば買おうと思ってた。

右下:旅の初日に空港でほれた赤に白模様のブタ。 後でチボリ公園内の店で見つけて購入。

   デンマーク国旗模様の馬とキーホルダーとプレート。
   こんなシンプルで愛らしい、こてこてのおみやげも欲しかったのだ。

   スウェーデンの馬のダーラへストは持ってたので、デンマークの馬も・・・と。
   それで、午年だからと2014年の初記事の写真に登場させた。

dmk4d1c5.JPG
そして、クリスマスマーケットで買ったのが、このデンマークカラーの赤と白の飾り。
建築物好きなので、まさにピッタリな自分へのおみやげ。 ひもを通してぶら下げるもの。 

どこからきたの?これ私がデザインしたのよ、とお店のおばさまが嬉しそうに話してくれた。
そして、椅子に座ったアンデルセンをおまけにつけてくれたのだった。


以上が3泊のコペンハーゲン滞在型デンマーク旅で買ったもの+もらったもの。
こんな感じで、よく買うのが、
ポストカード、ステッカー、珈琲・紅茶他食べもの、CD、布もの。

 今回は買ってないけど、あと雑誌も多いかも。
 古いを履いて行き、現地で新しいのを買って履いて帰って来たり、
 荷物少なめにして、着るを現地調達したりすることも。

今回の旅は機内持ち込みの手荷物だけにしてフライトを安くあげたので、
液体ものが買えなかったけれど、これだけでも十分・・・よね。


みなさんは旅先で買う定番のおみやげってある?

nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 19

ハリネズミ

ステキにちまちましたモノ、たくさんおみやげにされましたね^^。
テーブルナプキンとブタさん、それにクリスマス飾りがいいなぁ。
嵩張らずに、お家に帰った後は食べたり使ったりして、
楽しかった旅の思い出に浸れそうなおみやげばかりですね。
私は海外では郵便局に立ち寄って、切手を買うことが多いかな。
もちろん実際に買うのはダンナさんですけどね。
あとはシンブル。
Irmaのショッピングバッグの女の子のリボンが・・・・
ごめんなさい、パッと見、角に見えちゃいました^^;。
いつもこんなふうに角を生やしてるからかな。
by ハリネズミ (2014-05-20 19:24) 

のの

Inatimyさんのチョイス、センスいいですねぇ *
一つ一つがオシャレです♪
あまり旅行って行かないので、お土産・・・というか旅先で買うモノといってもピンとこないのですが
海外旅行に行く人に必ずネダるお土産が、チラシ・袋・ラベル(笑)
現地で食べたお菓子の飽き袋とか、駅に置いてあるチラシとか
そういうの♪
きっと自分が海外旅行に行っても、そういうのいっぱい集めそうです。
by のの (2014-05-20 21:30) 

あげぱん

デンマークの旅写真がすごーくメルヘンで、
日常の風景すらもおとぎの国なんですよね~☆.。.:*・
クリスマスシーズンの夢あるシーンをこちらで堪能させていただいて
自分がそこに居るような妄想にふけっています。
デンマークカラーのおうちの飾りとっても可愛い~♥
椅子に座ったアンデルセンのお土産もナイス!なおば様ですね(^-^)/
最近旅行に行けてないですが、昔は現地のポストカードやストラップが多かったけど最近は空港や駅でパパッと産地のお菓子や雑貨ものかな・・
完全におばちゃん化してるでしょー(´∀`*)
by あげぱん (2014-05-20 23:02) 

angie17

可愛いカバさんですね~。
ムーミン的な?(笑)
by angie17 (2014-05-20 23:46) 

moz

わぁ~、すごくいっぱいお土産を買われたんですね。 @@;
旅に出て、観光地を見るだけでなくてこういう自分のお気に入りのものを買うのも楽しい時間ですね。ムーミンみたいなルオーのジャングルのようなカバのイラスト可愛いですね。これ、好きです。
それから、旅先でCD 買うのも良いな。そこで流行っている音楽を連れてくるのも良いですね。 ^^
じぶんは昔は焼き物のコーヒーカップを集めていました。今は手拭を集めています。色々とあって面白いです。
by moz (2014-05-21 05:48) 

めぎ

赤い色が多いのは季節柄かな、デンマークならではかな。
そんな中、青くて目を惹くクッションカバー、絵が可愛いですね~
旅で買う定番は・・・地元で美味しかった食べ物!
トルコでは蜂蜜とドライフルーツ、スペインではハモンとバカラオとオリーブオイルとモスカテルとか♪
いやあ、また買い出しに行きたいくらい美味しかったですわ~
by めぎ (2014-05-21 05:48) 

アールグレイ

たくさんのお土産、どれも素敵!
各地の事が思い出されてきますよね。
カードも味わいがあっていいですね。
ショッピングバッグに置かれた小物たち、色も赤紺と、素敵に並べられ
幸せな気持ちになりますね^^
カードの花柄もセンスがあっていいです^^
by アールグレイ (2014-05-21 07:55) 

nicolas

北欧のネットショップでよく見かけるイヤマ、
そういえばデンマークだったんですね。
スーホルムの陶器も、ボーンホルム島でした。
何枚かお皿持ってます。
赤いパスタ、ビーツなんですね。使い方によってはオモシロいですね!

スーパーのレシピ雑誌、いいなー
言葉が分からなくても覗きたくなります~
by nicolas (2014-05-21 14:33) 

krause

どれもセンス良い物ばかりですが、カバの絵、良いですね^^。
by krause (2014-05-21 15:41) 

ねこの手

素敵なものばかり~(*´∀`*)
妖精のお人形、ニッセ。「ニルスのふしぎな旅」に出てきた妖精さんを思い出しました。作者は確かスエーデンの方だったと思います。北欧ですね。
旅行のお土産、定番でポストカードかな。
by ねこの手 (2014-05-21 18:27) 

yk2

この明らかにルソー似のカバの絵が、ロータスやパピルス柄+ファイアンス・ブルーで描かれていたならもっともっと素敵なのに・・・などとはここでは云いませんわ(笑)。
マリメッコのクッション・カバーも可愛いね。和みます。いなちゃん、こんな生地でワンピースなど作って、次回の旅行はフィンランドの森へキノコ狩りへ出掛けてはいかが?(くすくす^^)。
by yk2 (2014-05-22 06:39) 

kaname

うわ~~~~
陶作品のデザインの参考になりそうなものがいっぱいだ!
どれも可愛くて素敵ですね~(^-^)


by kaname (2014-05-22 09:08) 

ameya

どれも素敵でかわいいものばかりですね。
写真集になりそう!!
by ameya (2014-05-22 09:44) 

カエル

ナイル川の馬がカバ?むむ。
Inatimyさんワールド炸裂してるね!みんな統一感があってうまくディスプレイされているんだろうなって思います。おうちの中が楽しそうだもの。
私は、やっぱりCDと本は買うかな~。スーツケースにステッカー貼っていた頃は、この国のステッカー探しで大変だったけど、今はもう貼らないことにしたから買わなくなったかな。下着は現地で捨ててくることが多い。洋服は現地購入してすぐ着ちゃう。そうするとその国のカラーに馴染めるんだよね。アジアなんかは特にねすぐ現地化できるんだよ。そうすると危険度も下がるの。
by カエル (2014-05-22 11:11) 

luces

小物みんなかわいいです。
by luces (2014-05-24 19:13) 

Bonheur

お土産そのもののセンスも高いのですが、お写真撮られる時の配置の仕方も素敵ですね~。このまま雑誌に載せられそうです。
お料理もそのセッティングも美しくこまめになさるInatimyさん、女子度がとんでもなく高いですよね。一朝一夕に身につくものではないのでうらやましいです。
私もy2kさん同様、1枚目のムーミン似のカバさん、ルソーっぽいと思いました。
by Bonheur (2014-05-24 22:04) 

hatsu

期間限定、クリスマス珈琲とクリスマス紅茶♪
赤いパスタも気になります~^^

ダンナさんは旅行に行くと、
その土地のポン酢やレトルトカレーを買って来てくれます♡
by hatsu (2014-05-26 10:33) 

miffy

ナイル川の馬、可愛い♪
テキスタイルの絵葉書オシャレですね~
フレームに入れて飾ると素敵でしょうね。
デンマークカラーは目立つのでついつい手に取っちゃいますよね。
ずっと昔から変わらずに買っているものは絵葉書と切手、それとポスターかな~
最近旅行で必ず買うのはマグネットです。
母が気に入ったものを買っていたら家じゅうマグネットだらけです(笑)

by miffy (2014-05-26 23:31) 

Inatimy

→皆さま「旅のおみやげ、あれこれ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。 ふたりの荷物をコンパクトにまとめて持ち込みサイズのスーツケース1個で行ったので、買う際には、あまりかさばらないものを・・・と厳選。これくらいの歯止めがあったほうがいいかも^^;。 

→ハリネズミさま
小物と食べものはおみやげの常連メンバーになってます♪ふたりともスーパーマーケット好きで。液体ものが買えたなら、ジャムや缶詰なんかも買ってたかな。切手は昔買ってました〜。動物の図柄目当てで。最近はメールの普及で昔ながらの切手も少なくなりましたね。オランダのはシールタイプです。Irmaのショッピングバッグの女の子のリボン、ふふ、確かにツノみたい ^^。

→ののさま
すでに家の中が小物雑貨でいっぱいなので頑張って厳選しました^^;。我が家も日帰りがここ何年も何年も続いてたので、久々の旅行♪ののさんのチラシ・袋・ラベル・・・分かります、その気持ち。 私もそうです〜。果物に付いてるシールとか、飴の包み紙、バターのミニパックのビニールの蓋とか、紅茶の紙袋、ついつい集めてたり^^。

→あげぱんさま
クリスマスの時期だから、余計にロマンチックでメルヘンな街の雰囲気になってて、ショーウィンドーも見るだけでも面白く。デンマークらしい民芸調なもの目当てでクリスマスマーケットをぶらぶら。赤と白のお家の飾りは、これだ!と一目で気に入りました^^。日本は限定商品、ご当地ものが充実してますよね。私も一時異国時に必ず駅のキオスクでチェックしてます♪実家に帰るのに駅弁買ったり^^。
 
→angie17さま
可愛いでしょ、このカバさん。 私も左の白い方、ムーミンっぽいって思ってました〜^^。

→mozさま
あれこれ買いましたが、雑貨以外は紙もの、布もの、食べものなので、コンパクトにカバンの中へ。食べたらなくなるので、家でさらに減少^^。ラジオでたまたま聞いた曲や、直感買い、ジャケ買いの他、お店のお兄さんのお勧めとかでもCD買ってます。歌詞が分からなくても言葉の響きだけでも異国っぽくて部屋の雰囲気が変わりますね。子供の頃は旅先の焼き物の珈琲ピッチャー集めてましたよ。珈琲飲めるようになったのは大人になってからですが^^:。

→めぎさま
デンマークの国旗の赤と白、クリスマスの飾りにも似合っててあちこちに。見るだけと思ってメリメッコのお店に入ったら、このキツネのいる柄を見つけて。オランダのオレンジ色にすっかり馴染んでしまってます。食べもののおみやげもいいですよね。トルコのハニカムの蜂蜜、美味しそうでしたもの。今度スペイン行くことがあったら鱈の塩漬け狙いますね^^。私も好きなんです、あれ。

→アールグレイさま
売ってるものがとっても可愛いものばかりで、カバンのスペースを考え、かなり厳選して買いました♪花柄のカード、本当はデザインミュージアムでこんなのを見たかったのですが、修復工事中で縮小展示だったもので。図録を買おうか迷ったあげく、かさばらないカードに。どうせ眺めるだけで読めないだろうし^^;。

→nicolasさま
我が家にとってスーパーマーケットは食料品のミュージアムですから、絶対に行こうとネットで最寄りの店舗までチェックする念の入れよう^^。3日しかないし、とりあえず最短で空港近くの首都コペンハーゲン限定で街歩きでしたが、ボーンホルム島へもいつか行ける日が来るといいなぁ。ビーツ色の赤いパスタ、もったいなくてまだ使えず・・・^^;。無料のスーパーの雑誌でページ数は少ないものの、クオリティ高い中身でした♪オランダのはもっと庶民的だし。

→krauseさま
あら、目に留まったのはカバの絵でしたか。ブタさん好きだとお聞きしてたので、白い模様の赤いブタさんかなぁ・・・と予測してたんですが外れましたねぇ^^。

→ねこの手さま
「ニルスのふしぎな旅」は見てなかったんですが、あのキャラクターは北欧の妖精が元になってるというのはどこかで聞いたような^^。あちこちの街のポストカードを買って、無印良品のクリアファイルに整理してるんですが、面白いほどたまりました〜。

→yk2さま
カバにコメントくださって光栄です♪ 午年だし、「ナイルの馬」でルーブルで買った青カバ使った写真を新年最初の記事にと一瞬思ったんですが、誰かさんとかぶっちゃうとマズいなと赤い馬に^^。クッションカバーのオレンジのキツネのいる布でワンピース作ってフィンランドの森にキノコ狩りに行って「いなちみ食堂」で怪しげなワンプレート料理でもだそうかな〜^^。

→kanameさま
もしコペンハーゲンへ旅されたら、どんな作品が新たに生み出されるのか興味津々です♪ 気分が楽しくなる雑貨が多くて、寒いのも忘れてしまうほどでした^^。

→ameyaさま
なるべくかさばらないよう、小物ばかり。 割れたら大変だし、陶器類は断念しました・・・。でも、一番大きく得たものは思い出かな〜、たくさんの写真とともに。

→カエルさま
言葉の語源って調べると面白いよね。欧州の言語は異なるようで、元をたどれば同じような発想だったり共通点が見えてくるし♪私も服はよく現地で買うかな。ちょうどバーゲン時期に重なったりもするし^^。日本に一時帰国したときもそう。オランダの服、派手めで浮いてしまう^^;。パリで日本人観光客はすぐに分かるな。流行のファッションが独特だから。

→lucesさま
lucesさんのアイコンもかわいいですよね^^。 昔から気になってました♪

→Bonheurさま
いえいえ女子度が高いなんてめっそうもない。面倒臭がり屋だし、すぐに省いちゃうし、母が見たら雷が落ちそうなほどです・・・。でも食い気が勝ってるから美味しいものは作って食べたい〜。おみやげの半分はKamoさんのチョイスでもあるから、ふふふ♪ カバさん、かわいいでしょ〜ムーミンっぽくもあり、ルソーのジャングル風でもあり、午年の1年、頑張ってもらいます^^。

→hatsuさま
紅茶や珈琲はどこに行っても日帰りでもよく買うんですが、クリスマスとなると余計に惹かれますね♪ オレンジ色は人参だったり、緑のパスタはホウレン草などでよく見るけど、赤いのは見たことがなかったので、すぐさま買い物かごへ^^。ポン酢やレトルトカレーもいいですね〜。日本にいた頃の私のお気に入りは馬路村のゆずの村ポン酢しょうゆでした♪

→miffyさま
赤と白はあちこちで目に留まりました。オランダならオレンジ色だろうなと思うものが赤だったり ^^。ポストカードはかさばらないので、我が家のおみやげの定番♪ マグネットも可愛いの、たくさんありますよね〜。冷蔵庫の」扉にちょっぴりあります。
by Inatimy (2014-05-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。