ランチとおやつと夕飯と [コペンハーゲン 2014 夏]

観光の有名どころをいくつも回らなくても

いつもと違う街をただ歩くだけで

私には十分満足な夏休み。

久々に振り返る7月に行ったデンマーク旅、コペンハーゲン4日目の続き。

朝ホテルを出て、埠頭を歩き、橋から4つの塔のある風景を眺め、
クリスチャンハウンにある救世主教会ネジネジの塔教会の中を見学した後のお話。

街の中心方面のメトロに乗って2駅目で下車。 昼食狙いでやって来たのは・・・

・・・屋内市場のTORVEHALLERNE KBH ・・・トーブへレネKBH

デンマーク語の名の意味のまま食品市場。 お肉、チーズ、お惣菜、パン屋さん・・・

・・・お魚もいろいろ。 そして食材だけでなく、食事が出来るところも豊富。

冬に来た時はスモーブロー(デンマークのオープンサンド)のお店にしたけれど・・・

・・・今回はここ BOUTIQUE FISK ・・・意味はブティック魚

店先でハーバーグみたいなものを焼いていたのも気になって。
ショーケースの中からいくつか選んでオーダー。 カウンター席へ。

左のは、黄色く炊いた麦の上に、レモン、海老、海藻。

中央の盛り合わせは上から、シャキシャキ野菜のマヨサラダ、カニカマのチリソース和え、
魚ハンバーグ、鮭卵焼き、海藻、何か忘れた、キムチ風海老、ニンニク風味の海老。

この魚のハンバーグが目玉商品のよう。
Fiskedeller って言ったかな。 直訳は魚ケーキ

右のは、赤キャベツの入ったサンド・・・と、ふたりお腹いっぱい。

二棟並ぶ屋内市場の間には屋外市場の八百屋さんも。

屋内市場での目的はもう1つ。 前回も寄ったスパイス屋さん。
あまりにも美味しかったので再び仕入れ。

市場の後は、付近の店を見つつ散歩して・・・

・・・青銅の像。 TIBEREN てぃべれん?  対岸にはNILEN にれん?の像があった。

調べて見ると、ローマで発掘されたテヴェル川ナイル川を表した大理石像を模したよう。

川のように見えるけどらしい。 長細いのは、昔の要塞お堀を利用したものだからとか。

白鳥など水鳥がたくさん。 魚も泳いでいた。

Dronning Louise Bro 女王ルイーズ橋を渡りながら街灯も撮る。

美しき建築物。 そして橋を渡りきって2つ目だったかの通りを右へ曲がる。

Ravnsborggade ラウンスボーゲーデ
アンティークのお店が並ぶ通りなのだけど、やっぱりバカンス期間
ひっそりめ。 閉まってるところが多かった・・・。

それでも、いくつかお店をハシゴして。 裏道でタチアオイに会う。

いいなと思ったバターケースは、恐ろしい価格がついていた・・・。
探してたガラスのキャンディーポットには出会えず。

しかたないね、と渡ってきた橋を引き返す。 あ〜ぁ・・・空模様も怪しくなってきた。

湖には、足こぎボートの白鳥。 乗っているのはおじいちゃんと孫のよう。

体重の差により、おじいちゃんのほうに傾いていて、こぐたびに不安定でゆらゆら。
転覆しないかヒヤヒヤもの。 孫は救命胴衣を着用してたけど。

さてと・・・お茶でもしよう。 橋を渡りきって、数本目の通りを右に。

Kent Kaffe Laboratorium ・・・と研究所とか実験室みたいな名のお店。

それぞれが旅の前の下調べ。 で、ふたり偶然にも同じ店を狙ってた。

珈琲はCortado コルタドに。 エスプレッソにミルクちょっと。
オーダー係のKamoさん、しっかり甘いものも。
Gulerodskage キャロットケーキ

我が家ふたり以外にお客さんはひとり。 空いてて静かだった。

ゆったりとした時間が流れる3時のおやつ

店を出たあとは、そのまま南へと歩く。 市場のあったイスラエル広場、メトロの駅を越え・・・

・・・出てきた広場は、Kultorvet 石炭市場という名。 冬にも来たところ。

黒いひさしの見えるところは日本でも名の知れた雑貨店 Tiger タイガー。

右の通りが歩いてきた道。

と同様、のお店も。 昔、公衆電話ボックスでもあったキオスクの建物の隣に。

違うのは、クリスマスツリーの代わりに、
苺、ラズベリー、ブルーベリー、サクランボにブドウ、スナップエンドウを売ってたこと。

にぎやかな色は、ダリアのブーケ。 他に、バラ、ユリ、胡蝶蘭も。

オランダよりも価格が高め。

雑貨屋さんに寄ったり、本屋さんに入ったり、建築物をながめたり・・・。

天気が悪くて薄暗い時は、そんな旅時間。

時計を見ると、あっという間に夕方で、今夜は何食べる?なんて相談しながら。
曇ってても日が長いから時間を忘れてしまう。

どうかなと、行ってみたお店はあまり惹かれるものがなく・・・

・・・結局、困った時のテイクアウト。 2日目の夜にも買った店 greenhealthで。

ベジタリアン・ステーキのサンドに、3種類選べるスモールサラダ
ほうれん草&ドライフルーツのトマトペースト和え、赤ビーツ&林檎、黒豆。

Kamoさんは、別のお店で珈琲も調達。

午前中に上ったネジネジの塔を窓から見ながら、ホテルの部屋で食べた。

デザートは、ピスタチオのチーズケーキ。

チーズケーキの専門店 Bertels Salonで。 売ってるケーキはどれもチーズケーキ。
たくさんのバリエーションがある中でKamoさんの好きなピスタチオを選択。

・・・と、こんな風に、ホテルに戻る道中の店あちこちで夕飯を買い集めるのも楽しい。

キャロットケーキピスタチオのチーズケーキ・・・この日は、甘いもの充実。
こうしてコペンハーゲン4日目が過ぎていく。

到着した次の日から、国立博物館、水族館、ネジネジの塔の教会
1日1カ所の観光ポイントだけど、実はかなりぶらぶら歩いてるのだった・・・。

またこの日曜も記事更新予定。

baby_pink

タチアオイのお花の淡くやさしい色合い好きだなぁ.。
湖の上に浮く、雲がまるでふわっふわって・・実際浮いているんだけど。笑
浮いてるみたい~.。って変な文章になってしまいました~。(´・ω・`)
うまく表現できなくて、もどかしい.。泣。
テイクアウトの色鮮やかなサラダ、おいしそうですね♪
旅のときは、その土地のレストランへ行かなくちゃ。って思いがちだけど
たまには市場や街のスーパーで好きなものを選んでお部屋で今日の出来事や
明日の予定を話しながらゆっくりたべるのも、またいいですよね^^
by baby_pink (2014-10-24 19:24)

ぴーすけ君

赤キャベツ、ビーツを使ったサンドイッチ、珍しいですね~
真似したいわ♪
ブーケの色使い、また ちょっと個性的ですね興味深いです。
by ぴーすけ君 (2014-10-24 19:59)

luces

お店を覗くだけでも楽しそうです
by luces (2014-10-24 22:05)

めぎ

市場で食べるの、楽しそうですね~♪
タチアオイ、つい最近まであったような気がするのに、もうどこにも見当たりませんねえ。
天気が変わるのも早くて、やっぱりお近くの国だなあという感じも。
by めぎ (2014-10-25 05:26)

ameya

タチアオイきれいに咲いてますね。
まだ夏の名残り感じられます。
そしていろいろな料理の数々。
どんな味するのかなと想像を巡らし写真拝見してます(^_^)
by ameya (2014-10-25 06:42)

のの

inatimyさんご夫妻はお店を選ぶのがお上手ですよねぇ。
いつもどこで食べるものも、とっても美味しそう♪(^-、^)
ピスタチオのケーキ食べてみたいです。
ピスタチオが好きすぎて、ゴマ和えならぬ、ほうれん草のピスタチオ和え作ったことあります。
とっても美味しかったですよ!お勧めです。(^^)
by のの (2014-10-25 07:33)

ふゆん

名所でなくっても知らない街のスーパーや市場うれしいね!
コンビニでも楽しいなあ♪
市場のガラスケースうきうきする
inatimyさんのチョイスしたものちょこっとづついろいろあって
懐石風で味がいろいろためせていいね♪
お惣菜や甘いもの買いこんでホテルで食べるのも好き
のんびり食べられるしね☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-25 08:03)

ハリネズミ

タチアオイの咲く裏道の雰囲気がすてき。
何度か挑戦してみたタチアオイ、全然お花を咲かせることができなくて
もう完全に足を洗いました^^;。葉巻き虫ばかりついちゃうし。
でもやっぱりこうやって拝見すると独特の雰囲気、ありますよね。
白鳥の足こぎボート、屋根がなくて開放的なのが日本とは違うんだ。
〆のピスタチオのケーキ、おいしそう~♪。
めったに買わないケーキ、いつも選ぶのはピスタチオを使ったもの^^。
ナッツでいただくよりも凝縮された濃厚なピスタチオ風味、大好きです。
by ハリネズミ (2014-10-25 08:52)

アールグレイ

タチアオイ、やさしげで、美しいですね。
市場が食材が豊富そうで,見て回るだけでも楽しそう。
ショーケースの中から選んで食べるお食事。どれも美味しそう。
人気のハンバーグもぷりっとしたエビもそしてサンドのパンも気になります^^
お茶の時間もいいですね。
お花のショップの入れられた花の取り合わせも華やかできれいですね。

by アールグレイ (2014-10-25 09:30)

engrid

楽しいよ、重ならないようにチョイスしながら
デザートもドリンクもあれこれ、、
お買い物しながらは、街歩きの興味も違ってくるし
香りにも、ひかれるしね
ベジタリアンステーキサンド、気になるわ、とっても美味しそう
by engrid (2014-10-25 18:09)

ナツパパ

ご無沙汰しました。
やっとブログに戻ってこられました。
ピスタチオのケーキって食べてみたいです。
まだ食べたことがないので。

by ナツパパ (2014-10-25 21:18)

yuka★

食品市場いいですねー。
ご当地の新鮮な食材がその場でいただけるなんて贅沢~^^
何にするか悩んじゃいますねー。
Fiskedeller 魚ハンバーグ、気になります。
タイガー!!表参道のお店に行きました^^
わりとオープンしたばかりに行ったので入店まで2時間弱並びました^^;
北欧雑貨がプチプラで手に入るのがいいですね♪
by yuka★ (2014-10-26 01:53)

テリー

こういう街を、建物などを写真撮影しながら、ぶらぶらするのも、楽しそうですね。
by テリー (2014-10-26 10:18)

miffy

市場だといろいろと選択肢があって楽しいですよね。
好きな物ばかり選んでたら膨大な量になってしまいそうですけど(笑)
ベジタリアンステーキってどんなお味かしら?
ピスタチオチーズケーキ美味しそうですね。
by miffy (2014-10-27 21:05)

カエル

市場のショーウインドウに直に描かれた文字が好き。
いつも落とす時面倒じゃないのかな?って思うんだけど、
でもかっこいい。
魚ハンバーグがメインなのに少量だね~?
しょうゆ欲しくならないかな?
なんかつみれを想像してる私。

by カエル (2014-10-29 15:25)

Inatimy

→皆さま「ランチとおやつと夕飯と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。7月の旅行の話も中盤を越えたかな。オランダも26日(日)に夏時間が終わって冬時間に。明るい時間も次第に少なくなって、朝起きても暗いまま、夕方も早く日が沈む、さらに濃霧で薄暗く、ちっとも手仕事がすすまないという・・・。

→baby_pinkさま
タチアオイの花、いいですよね〜。欧州に来て気に入ったのが通りがかった家で玄関扉と同じ色の花のタチアオイが植えられていたことと、壁を這うバラ。いつの日か、真似したいわぁ。旅先では、その地のレストランとテイクアウトの併用が幅広く食を楽しめてお得感^^。実際、デンマークは物価が高くて連日レストランだと予算的にも厳しかったり^^;。気分的にもリラックスできるホテルの部屋でのお惣菜も楽しいですよね♪

→ぴーすけ君さま
赤キャベツやビーツ、色が濃いとパンに挟んだ時もキレイですよね。 ビーツの甘さが何とも言えず美味。お花の色使い、インパクとありますよね。明るい色ばかりだとフワフワういちゃうけど、そこにシックなワインレッド♪

→lucesさま
外から覗くだけでも楽しかったり^^。 ショーウィンドーもキレイなディスプレイがたくさん♪

→めぎさま
毎日通いたくなるほど、新鮮なものがいろいろで。 お魚屋さんの片隅で売ってたフライも美味しそうでした♪ タチアオイ、オランダでも咲き終わりました〜。 ポプラの木もすっかり寂しくなりました。 しかも寒い・・・予想気温より体感温度が遥かに低く。 オランダに来て、雨や曇りが怖くて出かけられるか、という気になりました^^;。 今日も曇り空。

→ameyaさま
7月のデンマーク、タチアオイが美しかったです。 オランダでも10月中旬まではまだギリギリ見かけてたんですが、もう終わりに。 夏時間も終わったので、ますます冬モードに突入です。異国の地のお料理は、恐いもの見たさもあって、大胆にも当てずっぽうで注文したりする時もあります^^;。

→ののさま
食べるのが好きで好みも似てるふたりなので、その点、楽チンです^^。でも先住地のパリではカフェやレストランに滅多に食べに出かけなかったという・・・敷居が高そうなムードには弱くって^^;。ピスタチオのチーズケーキは美味しかったですよ〜。色もキレイで。ほうれん草のピスタチオ和え、これは試してみたい♪ Kamoさん大喜びしそう^^。お弁当にもピスタチオ持参だし。

→ふゆんさま
スーパーや市場は一種のミュージアムですよね〜。しかも買えちゃうという^^。ちょこっとずつ多種類って魅力的で、いつもふたり違ったもの頼んで半分こしたり、少し交換したり。昔、湯沸かし器のあるホテルの部屋で、スーパーで買ったご当地カップ麺も食べたことありました♪ ホテルの部屋ってのんびりできていいね^^。

→ハリネズミさま
タチアオイを育てるの、難しいんですか? え、どうしよう・・・いつの日か、壁にバラを這わせ、玄関脇にドアの色と同じ色のタチアオイの花を咲かせるのが夢^^;。葉捲虫・・・虫怖いしなぁ・・・^^;。 白鳥のボート、そう言えば日本のは屋根付きですよね、なんかスカスカしてると思った。 ケーキは、私はチーズケーキが好き。 で、Kamoさんはピスタチオが好き。 ということで2つが合わさったものをチョイス♪

→アールグレイさま
背丈の伸びたタチアオイ、風に揺れてゆらゆらと咲いてました。集合住宅の前庭だったんですが、キレイに整えられたいい場所で。 市場は他にもたくさんのお店が並んでいたので、毎日通ってもいいかなと思うほど^^。普段の生活と大して変わらない休暇の短い旅ですが、家事しなくていい状況もたまにはいいものですね〜^^。

→engridさま
ホテルへの帰り道に買い集める夕飯も面白かったです♪ 近辺にはレストランもたくあんあるんですが、ゆっくりのんびりホテルの部屋で窓の外を見ながらが寛げますね。 ちょこっとずつ食べ歩いたりするのも好きで、分けっこしたり、途中で交換したり。近いけど目新しい食べものもあれこれのデンマークでした^^。 ベジタリアンステーキ、食感はハンバーグみたいなんですが、きっと材料は大豆だったり卵白だったりかも。 我が家の近所のスーパーでも売ってるんですよ、お豆腐と同じコーナーに^^。

→ナツパパさま
また寄ってくださって嬉しいです^^。 PC環境整えるのはなかなか大変ですよね。我が家はそんなに良くなくて、3分あまり画面が変わらず、かたまっちゃうこともしばしば・・・。接続切れちゃったり。 ケーキ、私が好きなチーズケーキで、Kamoさんが好きなピスタチオというふたりの好みの融合でした♪ 美味しかったです^^。

→yuka★さま
どこで食べる?と市場の中をぐるぐる回ってから決めました。魚ハンバーグ、焼いてるのが気になっちゃって。でもいざショーウィンドー見ると少しずつたくさん入ったセットにも気が移り・・・と^^;。タイガー、人気なんですね〜、オープン当時で2時間弱待ちとは。きっと日本の方が厳選されたものをお店に並べてるはず。本場のお店は普通に空いてたし、ん?なんじゃこりゃ的なものもたくさんありましたよ^^;。

→テリーさま
建物好きゆえ、街並も古い建物も教会も、素通りできなくて。カッコいい窓、壁の装飾が素敵・・・と、なかなか進まないですね^^;。

→miffyさま
お腹が減ってる時って危ないですよね〜。 ショーケースに並んだものを見てたら、あれもこれもと欲しくなって。 この市場ランチもお腹がはち切れんばかりになりました^^;。ベジタリアンステーキはハンバーグみたいな感じでしたよ。 豆や卵白でそれらしい食感になってました♪ ピスタチオチーズケーキ、ふたりのそれぞれ好きなものが合わさったもので、ふたりとも満足。

→カエルさま
市場の魚屋さんのショーケースの文字も個性出てるよね。 緑色のPulpoも目立ってて。タコ、スペイン語と同じだ。フランスのビストロのメニューの看板もカッコいいよね。読めない字もあるけど・・・^^;。魚ハンバーグ焼いてることろに惹かれたけど、ショーケースで他のものにも目移りしたのでした。あ、つみれ、そうだ、それに似た感じかもしれない^^。お醤油味でもいけるかも。
by Inatimy (2014-10-30 00:07)