SSブログ

次の日の水鏡 [森・野]

公園でスノードロップを見て、の出口が近いのを知る。

やがて、クロッカス水仙が咲き、の入り口に到着。

vld15jnry1.jpg
の下から顔を出したスノードロップ。 ツボミが開くまで、あと少し。

話は1月の終わり。

霜と霧の氷点下の日、そして雪が積もった日
私が撮ってきた大量の並木道の写真を見て、2回も悔しい思いをしたKamoさん。

vld15jnry2.jpg
その雪が積もった日翌日、気になっていた並木道へやっと来ることができたというわけで。
・・・私は2日連続。

やっぱり自分の目で見たかった様子。

  ご参考: 前日、雪野の木まで行った話。 そして木を曲がってからの話。 

vld15jnry4.jpg
いつものように、並木道が歩き、自転車が走って行く。

自転車の向こうに見える黒ゴマは、オオバンの群れ。

vld15jnry3.jpg
並木の間から、ネス・アーン・デ・アムステルの村の教会も見える。

vld15jnry5.jpg
この日のお天気は今ひとつ。 青い空は見えるもののが多く、すぐに陰る。 には白鳥が。

前日は真っ白だったも、がかなり解けてしまっていた。

vld15jnry6.jpg
でも、そんな日は、そんな日の良さがある。

vld15jnry7.jpg
を走るが、で次々と形を変えて水面に映る面白さ。

vld15jnry8.jpg
おなじみの農道まで来てみると、ここも、もうはまばら。

vld15jnry9.jpg
の切れ目からが漏れる。 あと少しで太陽が姿を見せるかしら。

vld15jnry10.jpg
農道の左側の水路はまだ凍っていた。 にいるのは、ハイイロガン

vld15jnry11.jpg
晴れるとの青さが際立つ水鏡

vld15jnry12.jpg
霜と霧の氷点下の日が歩いて行った道。 昨日はに白く覆われていた道。 

自転車の通った跡が、かすかに残る。 写真を撮った後も何台か通ってたんだろうな。

vld15jnry13.jpg
こんな日もいいね、と、Kamoさん。 はあまり残ってないけど、が風景を変えていく。

vld15jnry14.jpg
凍った水路のそばに、アオサギ。 オランダでは、脚が短く太いもよく見かける。

vld15jnry15.jpg
しばらく歩いて振り返っても、まだ同じところで草を食んでいた。

vld15jnry16.jpg
もう氷の粒のようになった。 地面近くに手をやると、冷えた空気を感じる。

vld15jnry17.jpg
そういえば、気温を調べるのに百葉箱っていうのがあったね。

あれは地上から1.5mほどの高さで観測するんだっけ。 地表の温度とは、また違うんだな。

vld15jnry18.jpg
並木道から随分と歩いて来た。 この辺りの水路は、すっかりが解けてる。

vld15jnry19.jpg
太陽を浴びた教会。 に上ったのは、6月だったっけな。

vld15jnry20.jpg
水溜りにも空。 水の中でが、食べ終わった後に器に残ったかき氷みたいになってた。

そして、目指していたの横も通り過ぎ・・・

vld15jnry21.jpg
・・・振り返る。 あの、地面を突き抜け、水の中へとが張り出して来たみたい。

vld15jnry22.jpg
柵に見つけたくるりん。 曲線っていいね。

vld15jnry23.jpg
そして、に乗った人が、農道を南に向かって通り過ぎて行った。

vld15jnry24.jpg
東の空には、淡い月。 これを撮ってる背後では、また太陽に隠れてしまっていた。

冷えて来たね。

農道を引き返して、そのまま並木道を突っ切るように渡っていく。 

vld15jnry25.jpg
振り返って見た並木道に、走る自転車。 南西の方、遠くでは降ってるみたいだ。 雨の縦筋が見えた。

このままに覆われて、夕日は見られないかもしれないね・・・と並木を後に。
最低マイナス1℃、最高3℃の日。 ゆっくり2時間ほど歩いたかな。



こうしてみると、チューリップの記事とのの差がかなり激しいなぁ。
この日曜日は、最低マイナス2℃、最高6℃の予想。

春よ、こい。

タグ:並木道
nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 17

母ちゃん

写真でも寒そうだとは感じますが、2時間のお散歩は冷えちゃいそうですね。しっかり暖まって下さいね(^^)
by 母ちゃん (2015-02-22 19:27) 

ぴーすけ君

空が広いな~・・・。。。いいなぁ♪
by ぴーすけ君 (2015-02-22 21:13) 

ナツパパ

白が基調の写真、とても清浄な雰囲気を感じます。
そして空の広さも素敵です。
冷たい空気なのだろうけれど、それでも、
思いっきり深呼吸してみたい(...無謀? 笑)
by ナツパパ (2015-02-22 21:51) 

めぎ

水に映った空が綺麗ですね~
一日でずいぶん雪が減ったけど、違う雰囲気がまた素敵♪
この日曜日、うちのバルコニーは8℃くらいまで上がったみたいでしたが、写真を撮ってたら指が冷たくなり、うちの中でも机に座ってたら足が冷たくなりました。
春はすぐ近くに来ているようで、でもまだもうちょっと先かしら。
by めぎ (2015-02-23 04:56) 

ハリネズミ

水面に映った雲はもちろん、水溜りに映った雲もすてき♪。
ダンナさまも雪原へのおでかけがとりあえずは叶ってなによりでしたね^^。
オオバンは自転車が傍らを通過中でも動じないほど、人懐っこいのかな。
脚が短く太い馬はロバかしらって思っちゃいました^^;。
もちろん、野良馬というか野生のものじゃないですよね?
by ハリネズミ (2015-02-23 08:29) 

mitu

1枚目、これぞスノードロップですね!
刻一刻変る空模様と、水に映った青空!よくぞ撮ってくれました~(^O^)
ずんぐりした馬もいいな~

最後の写真のような油絵を描く人を知っています
自転車で、いろいろな国を廻り、絵や絵本を書いています
私の数少ないボーイフレンド?のお一人です(#^.^#)
by mitu (2015-02-23 08:52) 

shino*

う~ん、いいなぁ。
童話と絵本の世界みたい。
いつか行って見たいです。
10年ぶりにパスポート作ったので・・^^

by shino* (2015-02-23 13:25) 

ねこの手

水面に映る風景が綺麗ですねぇ。
キーンとした空気を感じます。
こちらもなかなか気温は上がりませんが
日が長くなり、日差しが増して、春が近いと感じますね。
by ねこの手 (2015-02-23 19:32) 

あげぱん

雪も融けて少しずつ春の訪れを感じさせてくれてるのかな。
kamoさんお出かけできてよかったですね。。
Inatimyさんの感性で綴られる美しい写真とストーリー(ノンフィクションでした^^;)は本当に素敵・・☆
ゆっくりゆっくり読んで楽しませてもらってます**
by あげぱん (2015-02-23 20:25) 

miffy

一日で雪融けちゃったのですね。
kamoさん、話や写真だけでは我慢できなかったのですね。
一面真っ白な景色も美しかったですが、斑になった大地も素敵ですね。
水に映った空が良い感じですね~


by miffy (2015-02-23 21:47) 

のの

(´人`*)はぁぁぁぁ♡ ・・・・・・ホント絵本の世界ですね*
いいなぁ・・・こんなところに住めて・・・・・・。
写真で見るのと、その中の空気に触れて景色の一部になるのとでは
やはり大きく違いますもんね。
kamoさんのお気持ちわかります♪
by のの (2015-02-23 22:33) 

TaekoLovesParis

上から3番目の写真、一番下の写真、構図がいいですねー。凛とした寒さが伝わってきます。足の短い馬が一頭の写真も好きだなぁ。下から3番めの馬は、どこへ行くのかしら、という旅情がありますね。

by TaekoLovesParis (2015-02-23 23:40) 

ふゆん

雄大な景色ー!
上にもお空 うつりこんで下にもお空
テンションあがりそうだー☆
冷たい空気もおいしそう
針金のくるんとまるまってるのかわいいよね(・∀・`)
by ふゆん (2015-02-24 15:26) 

けん

4枚目、6枚目いいなと思ったら、後半の
みなもに写る雲がすごくいいですね♪
寒いかもしれないけど、何度も写真撮ってそう。
by けん (2015-02-25 19:41) 

hatsu

春よ来い^^
馬に乗って、氷の中を散策してみたいなぁ。
スノードロップ可愛い♡
by hatsu (2015-02-26 05:05) 

Inatimy

→皆さま「次の日の水鏡」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この週末のオランダは、ものすごい強風で、風速19m/sほど。窓の外でゴーゴーと音が。気温は9℃まで上がったけど体感温度は5℃。このお話の雪の日よりは春に近くなったかな。

→母ちゃんさま
ダウンコート来てブーツを履いて、防寒対策念入りにして歩いてきました。でも寒かったなぁ。顔とかね^^。

→ぴーすけ君さま
空が大きいでしょ♪ 都会に比べると、横に長〜い風景で開放感たっぷり。これでもオランダ、人口密度は高い方なんですよ^^。

→ナツパパさま
空気が冷たいと爽快ですよね。雪が降った後なんかは特に空気中の塵が地面に一緒に落ちた気がして。深呼吸・・・大丈夫ですよ、まだまだ^^。北欧なんて、このとき、マイナス20℃以下だったはず。それに比べるとオランダは暖かい♪ 北海道の方が寒いんじゃないかしら^^;。

→めぎさま
雪はかなり溶けてましたが、雲のある風景がまた面白くKamoさんも満足のようでした。オランダの風景画、雲がダイナミックで誇張されてると思ってましたが、実際にそうなんですよね〜。外の明るさに騙されて軽装で外に出たら、まだまだダウンコート必須の寒さだったりしますよ^^;。春がそこまで見えてるのに、なかなか近寄れないもどかしさ・・・。

→ハリネズミさま
大量に撮った私の写真にかなり悔し思いをしたみたいでしたが、この日、実際に出かけられて、ころころ雲の変わる風景に満足できたよう^^。写真では近いように見えますが、実際のところは、自転車の道とオオバンのいる野の間に水路まで流れてます。エサ持ってると、かなり近くまで来ますよ^^。馬は農耕馬みたいな頑丈なのも多いです。この野の所有者のお馬さんじゃないかな。

→mituさま
1枚目のスノードロップはまだまだ走りの頃で、2月終わりになって、やっとスノードロップが満開になってきました。この日、上空はかなりの強風のようでしたが、地上はそれほどでもなく、水面が静かで。 おかげでキレイな空の反射が見えました^^。並木道のような写真の油絵、素敵でしょうね〜♪ オランダも廻られた国の1つになってるんといいな。

→shino*さま
古い街並も残り、運河もあり、風車も何基も並ぶ世界遺産の地もあり、赤と白の灯台のある島もあり、ただ平な緑が広がる野のあれば、南にはなだらかな丘陵地も・・・とオランダいいところです♪ いつの日か、ぜひ、オランダへ^^。

→ねこの手さま
本当にキーンといった表現がぴったりな空気でした^^。いよいよ3月、今月下旬にはサマータイムですね〜♪ そう思うとワクワクです。春もそう遠くはないかな。

→あげぱんさま
あっという間に雪は解けて、でも寒さだけは続くオランダ・・・日差しは明るさを増してるものの、まだまだ冷えますねぇ^^;。たわいもない野っ原の写真ですが、楽しんでいただけてるようでヨカッタです^^。懲りずにまた撮ってこようっと。

→miffyさま
いつもタイミング悪く仕事の日にスゴくいい天気だったり、霜の日だったり、雪が積もったりで、ウズウズしてたみたいです^^。私ばかりが見に行くものだから。上空は強い風のようでしたが下の世界はそれほどでもなく、水面が静かだったのでキレイに反射が見えました♪

→ののさま
ふふ、この野っ原に住めたら、もっともっとスゴかったかな^^。ちょっと街から外れると、こんなのがすぐにあるので嬉しいオランダです♪ 先日もあまりの天気のよさに自転車でひとっ走りしてきましたが、まだまだ風が冷たく・・・でも少しずつ風景が春に向かってきました♪

→TaekoLpvesParisさま
足の短い馬も愛らしい姿ですよね、毛がふさふさ♪ 下から3番目の馬は、南に向かってましたが、どこか途中で曲がって、農場に帰るのかも。このあたりスゴく大きな敷地付きの農場が多くって。たまに、卵あります、って看板かけて売ってたりも^^。今月下旬にはサマータイムも始まるので、春を前にウキウキしてきました。

→ふゆんさま
針金のくるん、って可愛くって^^。広大な風景の中に、小さな曲線がツボでした。遠くに教会のシルエットが見えるのも。9℃くらいまで上がるようになりましたが、風が冷たく・・・日差しに騙されてベランダに出たら、あまりの寒さにブルブル・・・^^;。

→けんさま
ほんと、いったい何枚撮ってるんだか・・・ってほど撮っちゃって、家帰って見たら、ふたりして膨大な量に・・・^^;。動画のコマ送りみたく。横長〜い風景の中で雲が動いていく様がスゴく面白かったです♪ 

→hatsuさま
春よ、来い、ですね〜。ユーミンの歌もヨカッタなぁ。スノードロップ、2月下旬にやっと満開の見頃に。今は、道ばたの水仙のツボミが見えて来て、クロッカスもそろそろ咲きかけ^^。
by Inatimy (2015-03-01 22:27) 

カエル

あー、もうこの景色本当に好きすぎる。
未だに私のデスクトップの画像はオランダですからね。
アー、もうダメだーなんでこんなに好きなんだろうこの景色が。。。
by カエル (2015-03-14 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。