So-net無料ブログ作成

夏夢の結び [コペンハーゲン 2014 夏]

エキナセア? ・・・だと思うけど。

ルドベキア? ・・・と混乱する。

dmkjl5d167.jpg
7月に行ったデンマーク旅の続き。 

コペンハーゲン5日目の夜、市庁舎のある広場で時間つぶししてレストランで食事した後、
そのままホテルに帰る気もせず、ふたりで向かったのは・・・

dmkjl5d165.jpg
・・・市庁舎横のアンデルセンの像も見ていたTivoli チボリ公園。 1843年開園の老舗のような遊園地

夜の8時半過ぎでもこの明るさ。
に来た時は、夕方4時半でもすでに真っ暗だったのに。 ← その時の話はコチラ

dmkjl5d166.jpg
ふたり掛けの空中回転ブランコ。 The Star Flyer ザ・スター・フライヤー

回転しながら、徐々に上に上がって、また下りてくる。

360°のパノラマで、上から眺める街の様子も素晴らしいと聞くけど乗らなかった。
同じ方向にぐるぐると廻り続けるのが、私は苦手なのだ・・・。

dmkjl5d168.jpg
子供でも大丈夫な観覧車。 ゆっくりとまわる。 気球の形が面白い。

dmkjl5d169.jpg
子供でも大丈夫な低いドロップタワー。 何度か上下するのを見てたけど、やっぱり怖そう・・・。

dmkjl5d170.jpg
そのそばにあるアイスクリーム屋さん。 上の階に氷がつり上げられてる装飾も面白く。

遊園地でも建物の造りや色使いに注目。 

dmkjl5d171.jpg
煉瓦造り風な家。 オランダ切り妻屋根の建物にも似てる。 

この中は飴屋さん。 私も1袋買ってもらった。

dmkjl5d172.jpg
可愛い系以外にも、移動遊園地でもよく見かけるタコのようなのも。 でも、なぜ逆さ向いてるんだろ。
下は池になってて噴水が。

アトラクションの名は、Nautilus。 
ノーチラスというとフランスの作家 ジュール・ヴェルヌ『海底二万里』に登場する潜水艦の名前。
話の中でタコのような生き物に襲われるみたい。

キャーキャーあがる楽しげな悲鳴。 見てるだけでも十分楽しい。
笑顔を見てると、いつのまにか私も笑顔になってる。

dmkjl5d173.jpg
屋根を見て分かったポップコーン屋さん。

dmkjl5d174.jpg
中国風なエリアに入ると赤い提灯が。 その上を走るレールは、ジェットコースター

dmkjl5d177.jpg
も凝ってる。 アジア風な建築。

Det Japanske Taarn・・・日本の塔という名のレストランになってるけど、微妙に違う気が。 

さらに進むと・・・

dmkjl5d178.jpg
・・・今度はアラビア風。 アヒルみたいな柄もいいな。 

dmkjl5d182.jpg
モンスーンというハードな乗り物もあり。 フライング・カーペットみたいな動き。

ゆらゆら揺れる宙づりシートで上下する。 
それに合わせて、下から高く吹き上がる噴水。 濡れやしないかと見ててドキドキ。

dmkjl5d186.jpg
池で対岸のアジア風の塔を見てると、横からアトラクションがブンブンと。

大きく回転しつつ、さらに乗ってる部分がグルグル旋回するという飛行機・・・酔いそう。

dmkjl5d187.jpg
名前にBRYGHUS 醸造所とついたレストランの横を通る。 

ガラス窓の向こうに蒸留釜みたいなのもちらっと見えた。

dmkjl5d188.jpg
最初は点灯しててもあまり気づかなかったランプも、徐々に光が浮かび上がってきて。 

青いのがキレイだった。

dmkjl5d189.jpg
池の水鳥にやるエサの販売機もあり、その上でちゃっかり待機のユリカモメ。 

dmkjl5d190.jpg
灯台。 その前に置かれた鉢植えが見事でね。 

立てた支柱に沿って、何本もの幹でカゴのように美しく渦巻き状に伸ばして育てられた植物。

dmkjl5d191.jpg
タツノオトシゴの乗り物が可愛く。 大人から子供までOKで、身長制限は120cmから・・・私でも楽々。

でも、もう営業終了したみたい。

dmkjl5d192.jpg
ライトが光る噴水に黄色い花。 ユリかな。

dmkjl5d193.jpg
帆船、ここもレストラン。 水上にあるお城のような水鳥用の小屋も可愛い。

dmkjl5d194.jpg
夜10時を過ぎてもまだまだ賑わう。 ふたりで2時間ほど園内散歩。

前回、に来た時は夜景ばっかりだったので、明るく緑のあるのの様子が分かってヨカッタ。

この日は、夜11時まで営業だったよう。 

dmkjl5d198.jpg
我が家はそろそろお暇しないと・・・と、名残惜しいけどゲートを後に。 

それから、まだまだ人通りの絶えないStrøget ストロイエの大きなショッピング通りを歩き・・・

dmkjl5d199.jpg
・・・30分余りで、宿泊先のあるエリアのNyhavn ニューハウンへ。 

ここもまだまだ、飲んだり食べたりで活気あり。

dmkjl5d200.jpg
アンティーク屋さんの窓辺を眺めて、余韻を楽しむ夜。 かなり歩いたな・・・。

午前中はラウンドタワーと付属の教会肉屋さん&パン屋さんでお昼、
植物園市庁舎のある広場、予約したレストランチボリ公園・・・と、長い1日だった。


こうして最終日の夜が終わっていった。 翌日には飛行機でオランダに戻る。

買ったお土産、スーツケースに収まるかな・・・。
ふたり分を機内持ち込みサイズのスーツケース1個 に詰めて来たのだった。



・・・と、終わりそうで終わらないのお話、
あと4回ほど続く予定。

飽きた?

nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 19

ハリネズミ

水辺の青いランプ、きれいですね。
餌の販売機の上のユリカモメ、生きてるんだ。
言われなければ、無機物のオブジェと思っちゃいそうです^^;。
こういう「おいしいこと」に関しては動物たち、ちゃっかり学習しますよね~。
4泊5日、ふたり分の荷物を機内持ち込みサイズのスーツケースでとは
かなり身軽な旅ですね! 薄着の夏とはいえスゴ~イ! 旅の達人ですね^^。
by ハリネズミ (2015-03-10 20:05) 

ねこの手

遊園地の乗り物系、ほとんどダメです~^^;
見ているだけでクラクラしちゃう。。。
あ、タツノオトシゴの乗り物は乗ってみたいかな。
by ねこの手 (2015-03-10 20:37) 

のの

飽きませんよぉ(^^) ヨーロッパはとても興味あります♪
遊園地の絶叫系マシンはダメダメなので、乗りたいとは思わないのですが
遊園地の雰囲気そのものは好きです♪
海外の方って、東洋・・というと全部ゴッチャにしてますよね;;
でもきっと日本で見る西洋の文化も同じようなものでしょうね。
by のの (2015-03-10 21:36) 

テリー

市庁舎が、お城見たいですね。
by テリー (2015-03-10 21:48) 

らしゅえいむ

「空中回転ブランコ」の写真を見て、
先日撮った南新宿のサボテンを思い出しました。
今度、ブログにアップしておきますので、
お越しください。"^_^"
by らしゅえいむ (2015-03-10 23:02) 

mitu

この公園行ったことあります!
タコみたいのと、ジェットコースターに子供たちを乗せました
言葉もろくに話せないのに、子供2人と母子で遊びに行った思い出です
楽しかったな~(^_^)
by mitu (2015-03-11 08:54) 

akko

いろんな国の雰囲気があっておもしろいです^^
乗り物、昔は乗れたけど今は無理・・・。
あんな高い所でぐるぐる回るなんて
見ただけでも気持ち悪くなっちゃいます^^;
川沿いのきれいな風景、見ていて飽きません。
by akko (2015-03-11 09:04) 

shino*

どこをどう見ても素敵な被写体ばかりで
先へ進めなくなりそう。笑
夜11時まで明るいなんて・・・。
活動時間が長いといいようだけど疲れそうな気もします。
by shino* (2015-03-11 12:20) 

ami

ポップコーンの車が可愛いです。
一つはじけているのが遊び心ありますね。
by ami (2015-03-11 17:52) 

めぎ

明るい時間はやっぱり楽しいし、綺麗だし、心が弾みますねえ。
私も冬のウィーンを何度か訪ねたあとで夏に行ったときには、緑や花がとても綺麗でウキウキしたものでした。
あと4回、楽しみにしてます♪
by めぎ (2015-03-11 18:52) 

アールグレイ

チボリ公園という名前の公園が、倉敷に以前ありました。
今は、なくなりアウトレットになっています。
きれいな広い公園だったので、懐かしく思い出しました。
楽しそうですね^^
夜の8時半で、この明るさ、時間の感覚がなくなりそうです。
長い一日、でも楽しい余韻にひたられたことでしょう。
by アールグレイ (2015-03-11 19:27) 

engrid

旅のお話、たのしいですよ
お写真を見ながら、想像をふくらませていますから
by engrid (2015-03-11 23:47) 

母ちゃん

我が町にあったチボリ公園、こんなに大きくはなかったけど、楽しい所でした。今はもうないけど、次はこちらにお邪魔したいですね~♪
by 母ちゃん (2015-03-12 17:25) 

miffy

夏の北欧は暗くなるのが遅いですよね。
チボリ公園で灯りがつくまでと思って遊んでいたら
いつまでたっても灯りがつかなかったな~
乗り物はあの頃よりも過激な物が増えたみたいだけど
中国風の建物やアラブ風の建物は変わってないみたいです。
アンティークの瓶ステキ♪
欲しいな~
by miffy (2015-03-12 21:38) 

あげぱん

岡山にあったチボリ公園テーマパーク子供たちが小さい頃何度か行ってテンション上がってたのに無くなって寂しいけど・・本物はやっぱり興奮しますね~♪
テンションMax!になるわー^^;
なんと言ってもポップコーンのお店。可愛過ぎー❤
夢がありますね~✲だいすきです!
Inatimyさんのブログでニューハウンのファンになって~夜の灯りのハウンも素敵♡
飽きるどころかずーっと続いて下さってもいいよー♪
by あげぱん (2015-03-13 00:21) 

luces

僕がチボリ公園に行ったのはずいぶん昔で
何のアトラクションに乗ったのか忘れてしまいましたが
夜の提灯は印象的でした。
ガラス張りのレストランで夕食を食べました。
by luces (2015-03-13 08:24) 

カエル

アヒル柄の扉がどこでもドアだったらちょっといいね。
どこかに連れてって欲しいわ。
by カエル (2015-03-14 14:26) 

けん

3枚目の乗り物。ジェットコースターなんかより絶対恐いと思う。
鎖がぷちんと切れてしまうのとか想像しそうで・・・(^^;
by けん (2015-03-15 22:42) 

Inatimy

→皆さま「夏夢の結び」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。何もアトラクションに乗らず、ただ園内をくるりと散歩しただけなんですけど、それだけでも気分がいいですね〜。明るいと活動時間が増えて1日が長いです^^。冬はあっというまに暗くなるので眠くなっちゃって。

→ハリネズミさま
ユリカモメ、本物でした、生きてます^^。この下からエサが出てくるって分かってるんですね〜。池の周りには水鳥がたくさん歩いてたりしました。オランダから1時間だし、あったら便利はなくても平気で、着回し効かせて最小限の荷物に^^。どうしても、だったら現地で買えるという安心感も。預ける荷物なしにすると、フライトチケットも安くなるものがあるんですよ^^。

→ねこの手さま
昔はジェットコースターにも乗れましたが、段々と弱くなってきました^^;。ジェットコースターより苦手なのが回転ブランコやフライングカーペット・・・。タツノオトシゴのは、可愛い乗り物でした♪ 園内、乗り物系以外にもステージの出し物もあるので、そっちも面白かったですよ^^。

→ののさま
アトラクションを見るだけでも満足でした^^。エリアごとに、通りの雰囲気が違ってて、お店を見るだけでも気分違いますね。海外の人から見る日本って、アジアのミックスで、雑誌に紹介されてる日本料理を見ても、え、こんなの食べたことない、っていうのが多いです^^;。お箸の置き方がクロスされてたり、縦に置かれてたりも・・・ちょっと気分複雑。

→テリーさま
これは市庁舎ではなく、園内にある建物なんですよ。レストラニャカフェも入ってたり。

→らしゅえいむさま
サボテンの写真、ありがとうございました。とっても大きい柱サボテンでしたね〜。外でもあんなに元気にぐんぐん伸びていくの、たくましいです♪

→mituさま
タコみたいなの、案外迫力ありますよね。ジェットコースターも園内に何パターンかあって、椅子だけついてて囲いのないのは、見上げてドキドキでした^^;。私も言葉には自身がなく、挨拶とお願いしますとありがとうだけ^^。

→akkoさま
子供の頃に遊園地に行った思い出がほとんどなく、メリーゴーラウンドに乗ったのも大学生になってから^^;。今はもう怖い気持ちが大きいので、私の人生でアトラクションを楽しめたのは短かったかも。でも、これって見てるだけでもドキドキものですよね・・・。

→shino*さま
同じ欧州で、飛行機で1時間の異国なんですが、珍しいものが山ほどあって、普段と違う毎日に写真大量^^;。なかなか進めませんでした。朝から晩まで、めいっぱい、遊んでクタクタでした・・・夏休みなのに休んでないし^^;。

→amiさま
よくできてますよね、ポップコーン♪ はじけてるのも、なるほどです^^。

→めぎさま
冬の暗さとはすごく違って、夏の明るさには思わず活動スイッチが入ったまま。前半は雨や曇りでしたが、後半は晴れたのでますます歩き回り。で、毎日くたくたになるまで遊びました^^。緑があるのもいいですよね。今度、ウィーンも夏に行ってみたいと思ってます♪

→アールグレイさま
昔は日本にもテーマパークがたくさんありましたね。どんどん閉鎖されて別の用途になってしまって。夏の明るさ、オランダもかなり夜遅くまで明るいんですが、それより増してコペンハーゲンは明るく。冬に来た時とまた雰囲気が違いました。

→engridさま
長々と続く旅のお話、楽しんでいただけて嬉しいです^^。このあと、まだ冬のウィーンの話もあったりするんですが・・・。

→母ちゃんさま
倉敷のチボリ公園、キレイなところだったようですね。昔、雑誌の特集でパラッと見たことが。行きたいと思いつつも結局行きそびれちゃって。コペンハーゲンのチボリ公園も散歩するだけでも楽しい夢の国でした^^。

→miffyさま
時計と見比べてみても明るくて、オランダよりも緯度が高いな〜と感じましたよ。9時くらいから電気が付いてたようなんですが、明るいから気づかなくって、私、あとで写真見て分かったという^^;。ホテルの近所のアンティーク屋さん、開店時間には、別の場所をうろうろしてるから、いつも外から見るだけでした・・・・。

→あげぱんさま
チボリ公園、子供の頃ドラマか何かでコペンハーゲンのを見て行きたいと思ったのが始まり。その後日本にも倉敷にできたと聞いてたのに、結局行きそびれちゃって。冬にコペンハーゲンに来たとき、お目当ての乗り物を見ることができて感動でした。長い道程だった^^。ニューハウンの家並みは可愛いですよね〜。ホテル、この近辺に取って正解でした♪ もう通るたび何枚も撮っちゃって^^;。

→lucesさま
長く続く老舗のチボリ公園、この先も変わらず、あってほしいですね〜。子供の頃に憧れたチボリ公園だったので、冬に続き夏にも来ることができて嬉しかったです^^。いくつになってもこういうところは楽しめますね♪ 私も冬に来たときガラス張りのレストランで食べたんですよ。同じところかしら。

→カエルさま
アヒル柄の扉を開けたら、カエルさんのお家につながってたらヨカッタのになぁ。ノックして、今から一緒に散歩しません?なんてお誘いかけたのに^^。

→けんさま
ジェットコースターは前に突っ切って進むだけ、だけど、この回転ブランコは囲いもなくブランコに乗った状態であんなに高いところをぐるぐる回り続けるんですものね・・・風景楽しむ余裕なんて、私にはありそうにないです^^;。遠心力で飛ばされちゃったら・・・って想像しますよねぇ。
by Inatimy (2015-03-16 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。