SSブログ

オランダに帰る日(金曜のおまけ話付き) [コペンハーゲン 2014 夏]

あの赤い壁の家の一室に、

アンデルセンが住んでいたことがあったんだって。

dmkjl6d3.jpg
7月に行ったデンマーク旅の続き。 コペンハーゲン6日目の朝。 とうとうオランダに帰る日。

ホテルの部屋の窓から、片手を伸ばして撮ってみた。 Nyhavn ニューハウンの家並みもこれで見納め。

dmkjl6d1.jpg
反対の左側には、対岸にネジネジの塔が見える。 Vor Frelsers Kirke 救世主教会だ。

あのに上った日も、あっという間に過ぎ去ってしまった。

対岸のエリア、Christianshavn クリスチャンハウンへの工事中のの先は・・・

dmkjl6d2.jpg
・・・まだつながっていなかった。 どんな橋になるのかな。 大きな船も通るのかしら。

運河に入ってくる観光船を目で追いながら、終わっていく夏休みの日々を思い返していた。
コペンハーゲン滞在型の旅、5泊6日。 

午前中にホテルをチェックアウトして最寄り駅まで行き、メトロに乗って15分ほどで空港へ。

dmkjl6d4.jpg
お昼は空港で、Kamoさんにお寿司を食べさせてもらった。 

プラスチックパックのものとはいえ、私にとっては滅多にないことなのでスゴく貴重な体験。
微妙に入ってるものが異なるので、それは分けっこした。

別のところで、ペットボトルの緑茶を見つけ買ったのだけれど、甘い・・・砂糖入り。
ラベルに「おいしい日本のお茶」などと日本語であったのに話が違う・・・。

空港内のショップをゆっくりと見て回って・・・

dmkjl6d5.jpg
・・・チョコレート屋さんで買ったチョコトリュフスタバ珈琲(cortado)で3時のおやつ。

チョコは、ピスタチオ、チリペッパー、トリュフ・ベア、ブランデートリュフだったかな。

余った小銭でデンマーク雑誌も買ってもらった。 
そう、デンマークユーロじゃなく、デンマーククローネ。 

今だと、1デンマーククローネ(DKK)が17.5円ほど。

dmkjl6d6.jpg
入っては出て行く飛行機を眺め、夕方のフライトでオランダへ。 

こうして、いつも慌ただしく素通りするだけの空港を満喫したのだった。 
来る時は機内持ち込みにしたスーツケースも、帰りは預けたから楽チン。

そして・・・と言えば・・・

dmkjl6d7.jpg
・・・おみやげ。 といっても、自分たち用なんだけどね。 

国立博物館で見た壁紙展ポストカード。 
ちょうどこのレイアウトで、額に入れて今、壁に飾ってある。 

dmkjl6d8.jpg
他にもカードを。 植物柄の2つは、街の雑貨屋さんで入手。

コペンハーゲンの有名どころの建物を集めたものは、
先に紹介した記事「眠りから覚めるころ」多肉植物の後ろにも登場。 

ラウンドタワーでは前回カバポストカードを買ったが、同じ作者でマレーバクのがあった。

dmkjl6d9.jpg
水族館、植物園、チボリ公園、国立博物館などなど、もらったパンフチラシ無料地図。。

greenhealthは夕飯をテイクアウトしたお店。 メニューが載ってる。

dmkjl6d10.jpg
インテリア専用デパート冊子スーパー雑誌チラシ、水族館や広告のカード。

dmkjl6d11.jpg
雑誌も買った。 言葉がわからなくてもパラパラとめくって見るだけでも楽しい、

上の段: インテリア雑誌(スウェーデンの)、ノート、
     最後に空港で買った「彼女の世界」という暮らしの雑誌、

下の段: クリスマスハートの作り方の本、スカンジナビアの編み物デザインの本、食の雑誌。

dmkjl6d12.jpg
買った食料品。 帰りのフライトで荷物を預けたのは、液体ものの缶詰があったから。

上の段: 珈琲、ドライフルーツバー、ナッツやクランベリーとホワイトチョコがけレーズンのミックス、

下の段: 市場のスパイス屋さんのチャイマサラ、ローガンジョシュ、ラウマサラ、
     黒い塩、ミント菓子、オマールスープの缶詰、
     乾燥レモングラスとジンジャーとミントの入ったハーブティー。

dmkjl6d13.jpg
ニワトリのお皿コップ。 シリコン製のアイスの型。 ジュースを凍らせてを涼しく過ごせた。

dmkjl6d14.jpg
チボリ公園で買った、スーパーで買った鮮やかな水色の
タイガーで買ったミント菓子グミっぽい

ペパーミント2個にオレンジ味。 
下のは、柚子、ラズベリー・レモングラス、スパークリング味と珍しいものが。

dmkjl6d15.jpg
チボリ公園飴屋さんで買ったのは、チョコレート&キャラメルの味。

ラベルにMarguerite マルグリットとあり、マーガレットの花の模様。
スペイン語だとマルガリータ。 ← 愛猫だったトラチの我が家に来る前の名前。

dmkjl6d16.jpg
Blå Ugler 青いフクロウ

その色で、てっきり普通のミント味のキャンディーだと思ったら大間違い・・・。
伝統的デンマークらしいと言えば、そうなんだろうけど手強い。

なんと、アンモニアの風味・・・これはダメだった・・・黒いリコリス菓子が平気な私でも。

dmkjl6d17.jpg
マグカップ2個、ペーパーナプキンお皿ティータオル

マグカップは英国のメーカーのDenby(デンビー)。
後で知ったが、昨年のKoningsdag 王の日のフリマで買った、Smørと書かれた蓋付き容器と同じメーカーだった。

ブルーのお皿は、ロイヤルコペンハーゲン。 1972年のイヤープレート。 状態も良くピカピカ。
アンティーク通りの店でKamoさんが入手。 40DKK(約700円)とかなりお買い得。

dmkjl6d18.jpg
ティータオルは、思いっきりコペンハーゲン。 色使いが気に入って。 壁にかけようかな。

dmkjl6d19.jpg
その他、細々したものも。 

ドアにかけて使えるフック、カラー輪ゴム、国立博物館ショップで買った金のコイン、
デンマークの国旗シール、木製の櫛、編みぐるみ(Kamoさんが私にピッタリだと・・・)、

LEGOの木にぶら下がったお猿さん(バナナ付き)、マグネット、キーホルダー2つ、
林檎の缶と、それに入れて持って帰ってきたキラキラの雪・もみの木、 ← クリスマスカードに使った。

コペンハーゲン出身の歌手 Agnes Obel(アグネス・オベル)のCD「Philharmonics」


・・・と、身の回り品のカバンと、ふたりで1つの機内持ち込みサイズのスーツケースに、
デンマークをめいっぱい詰めて帰ってきたのでした。 買ったは着て帰り。


皆さんが旅先で買うものは何?


☆ ☆ ☆ 


この記事を書き終わって、さぁ保存という時に、突然の停電
最高気温で8℃なのに、暖房も切れた。

保温のためにカーテン締めて、飲料水確保して、キャンドルとライターをチェック。
長期戦になるかと心配で。 万が一の火事に備えて、いつでも逃げられるよう、カバンも用意。

・・・外を慌ただしく走る救急車のサイレンを聞くと不安になってきてね。

復旧まで1時間半あまり・・・交通機関は混乱。
結構、大規模なものだったよう。

その間、私は静まり返った部屋の中で編み物してたという。
(掃除機も、洗濯機も、アイロンも、電気が無いと使えない・・・。)
で、消えた記事の部分を思い出しながら、せっせと書き足し、アップ・・・。

nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 17

(。・_・。)2k

え〜 エアコン止まるのキツイですね
1時間半で直って良かったっすね

by (。・_・。)2k (2015-03-28 00:06) 

luces

デンンマークは小物もかわいいです
by luces (2015-03-28 07:37) 

TaekoLovesParis

同じ場所に5泊すると、すっかりそこに馴染みますね。
お土産の本が、< クリスマスハートの作り方の本、スカンジナビアの編み物デザインの本、食の雑誌>とInatimyさんらしい、ってニヤリ。
鶏のお皿とコップがかわいい。デンマークはデザインで有名な国だけど、これらの戦利品を見てると、たしかにそうだなーって思いました。
私が行きたいのは、デンマークでは「ルイジアナ美術館」、コペンからは遠いけど、デザイナーの友達から「最高のオススメ」って言われてるので。
by TaekoLovesParis (2015-03-28 08:00) 

ハリネズミ

マレーバクw。くびれたウエストが芸術的♪。
たくさんのおみやげ、どれもいいなぁ。
なかでもティータオルはとってもすてきなチョイス。思い出がぎゅぎゅっと
詰まってる感じ^^。
イヤープレートは驚きのお買い得品でしたね。1972年、Inatimyさん、
あるいはダンナさまの生誕の年かしら?^^
by ハリネズミ (2015-03-28 09:07) 

mitu

植物柄のポストカード、いいですね(^_^)
中でも、綿毛柄がいいな~♪
by mitu (2015-03-28 13:53) 

母ちゃん

いろいろなお土産がありますね~。私もお気に入りの物はいつまでも残こしていて、旅の記憶がよみがえってくるので大事にしています。
よく買ったのはナプキンかなかな~。

by 母ちゃん (2015-03-28 15:00) 

ぴーすけ君

旅先で手にした地図やチラシ、もう一度家に帰ってから
あぁ~今度はココに行きたい こうやって歩いたのよね~って
楽しむのが好きです♪ シリコン製のアイスメーカー、便利ですよね~
私も使ってます ジュースの中にカットフルーツ入れたりして凍らすと
より楽しく美味しく食べられますよ~(そっちは、日本よりフルーツ
いろいろ有りそうだし楽しそう)♪
by ぴーすけ君 (2015-03-28 15:43) 

engrid

お茶にお砂糖は、お紅茶にお砂糖みたいな感覚かな
ノンシュガーのもあるといいのにね、、
おみやげの細々、どれも素敵
色使い、デザイン、どれもNice
選ばれる inatimyさんのセンスの良さを彷彿です
イヤープレート、めっちゃお得ですね
マグカップいいな、ポストカードも
スカンジナビア編みのデザイン本もいいですね
by engrid (2015-03-28 18:02) 

ナツパパ

お土産の品々、すべてわたしのストライクゾーン真ん中です!!
素敵なものばかりだなあ。
パンフレットも旅の記念になりますよね。
うーん、みんなほしい!!
by ナツパパ (2015-03-28 20:58) 

めぎ

可愛いお土産がいっぱい・・・素敵なご旅行だったんですねえ♪
旅が終わっちゃうのはあっという間、でもそのあとの思い出はずっとずっと二人で楽しめますね。
そういえば、先日ハンブルクの友人の家でも日本のお茶を振る舞われたんですけど、砂糖はいるかと聞かれましてね。
私とうちのドイツ人は砂糖無しで、友人夫婦は砂糖入りで飲みました。
by めぎ (2015-03-29 00:39) 

のの

わぁ(@@;)これだけの記事を書き直しとは、大変でしたね;
お土産たくさんですね~♪
旅先や出先で、買おうかどうしようか迷って買わずに帰ってくることも
多いのですが、必ず家に帰って来てから後悔します(^^;)
やはり旅先で心惹かれたものはまず買った方がいいですね。
昨日は、旅というわけでもないけど、ふらり途中下車して寄ったお店で
可愛いエコバッグ見つけて衝動買いでした♪
お寿司の緑色のプチプチが気になります・・・・・・。
海外へ旅行するお友達に必ずリクエストするお土産・・・チラシや
パンフレット、ラベルとか紙袋♡ とにかくパッケージとかロゴが好きです♪
by のの (2015-03-29 12:49) 

miffy

北欧ものはオシャレな物が多いですね~
ポストカードも雑誌も素敵♪
青いフクロウ、サルミアッキだったのですね。
北欧5か国ではよく食べられてますよね。
最初食べた時は私もダメでしたが慣れたら平気になりました。
こんなに長い記事を書き直しって大変でしたね。
私は消えた時の為に何度も下書きに保存するようにしています。
by miffy (2015-03-30 23:18) 

けん

旅に行くとついついいろんなものを買ってしまうよね。うちは調味料・化粧品を中心に、ピンバッジとかマグカップとかご当地もの。そういうのはいーんだけどパンフ類は全く整理しないのでよく怒られます(^^;
by けん (2015-03-31 22:41) 

Inatimy

→皆さま「オランダに帰る日(金曜日のおまけ話付き)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今までもオランダで、スーパーで真っ暗になったり、トラムが動かなくなったり、街灯が消えて夜道真っ暗になったり・・・と何度か停電トラブルに遭遇。ガスレンジじゃなく電磁調理器のキッチンの場合は、料理もできなくなるから大変・・・。

→(。・_・。)2k さま
エアコン、オランダの一般家庭には無いと言っても過言ではなく^^;。サーモスタットで室温管理して、設定温度より低くなると給湯器が作動して、パイプや各部屋のパネルをお湯が循環して暖めるという暖房なんですよ。で、夏は我が家には扇風機もないので、猛暑だとウチワでぱたぱた・・・。

→lucesさま
デンマークの赤が入った小物は冬にいくつか買ったので、今回は渋めの色を選んでみました♪ コペンハーゲンには小洒落たものが多いですよね^^。

→TaekoLovesParisさま
冬にも3泊4日で来てるので、すっかりコペンハーゲンの街の雰囲気のとりこに^^。手作り関連や食の本・雑誌は誘惑多しです。Kamoさんとも好みが同じなので、おみやげ何を買おうかはすんなり決まりました。ニワトリのお皿とコップ、買って帰った後しばらくしてから、こっちのデパートにも並び始めて^^;。「ルイジアナ美術館」は最高のお勧めですか。行くならコペンから列車ですよね。海が見えるカフェがあるとか。私の好きなカルダーの作品も庭にあるみたいなので、いつか見に行ってみたいです^^。

→ハリネズミさま
マレーバク、二頭が鼻をすりつけ合ってるのが愛らしく^^。あのティータオルはいいなと狙ってたらKamoさんも同じだったようで、即レジへ。イヤープレートの年号は生誕の年ではなく、私が三賢者好きだから、ラクダの並んだのを選んでくれました^^。

→mituさま
植物模様って好きです^^。綿毛のフワフワ、淡く優しい雰囲気でいいですよね。気に入った睡蓮の壁紙があったんですが、ポストカードは無く、残念。

→母ちゃんさま
パンフとかたまっちゃうんですけど、やっぱり何年かは残しておきたくて。ペーパーナプキンは我が家にもたくさん^^。旅先で買ったものもあれば、IKEAのもあり、使い切れないほど^^;。

→ぴーすけ君さま
そうそう、パンフ1つにも思い出がたくさんで。情報は古くなっちゃってても、その写真とか絵とか、雰囲気とか。シリコン製のアイスメーカー、カットフルーツ入れるの、いいですね〜。そのアイデア、いただきます^^。この夏、楽しみ♪

→engridさま
緑茶に砂糖は、きっと紅茶に砂糖と同じ感覚なんでしょうねぇ。私自身は紅茶もノンシュガーが好みで・・・。緑茶にレモンとかもよく見かけます。リプトンのアイスティーなんて炭酸入りもあったり。おみやげ、私だけじゃなくKamoさんチョイスのもあり^^。コパンハーゲンで物欲が爆発しました・・・・。

→ナツパパさま
あら、おみやげの品々、ストライクゾーンでしたか♪ 私とKamoさんも好みが似てるのでふたりであっという間にこれらを買い集めてしまった感が^^。雨の日はデパートや雑貨屋、本屋さんなどお店をハシゴしてたので^^;。

→めぎさま
ものが増えるからと、食べ物や普段使いできるものを重視してるんですが、やっぱり飾り物にも手が伸びてしまします^^;。でも一番のおみやげは、撮ってきた写真かな。私を含め、知人のオランダ人は紅茶ですが砂糖なしの人ばかり。今度、緑茶もそうか聞いてみようかな。

→ののさま
いえいえ、ある程度まで書き上げてて、それに手直しをくわえていたので、覚えてる範囲内で元の内容の記事に戻せました^^;。私も今までの経験から旅先では帰った時に後悔するかしないか想像して購入判断の1つに^^。今を逃すと二度と出会えないかも・・・・と。で、増えちゃうんですよねぇ。私が最近入手したエコバッグはムーミンのです♪お寿司の緑のプチプチは魚卵のようでしたよ。美味しかった〜。友達におみやげ何がいいか聞かれた時は「地図♪」って答えてます^^。

→miffyさま
青いフクロウのサルミアッキ、Kamoさんは平気でしたよ^^;。地理的には近いのに、微妙にオランダと売ってるものが異なってて、デザイン的には断然オシャレ、それも面白いです♪ ダッチデザインも素敵なもの多いんですが、ちょっぴりシャープかな。記事、全部消えたわけじゃないんですよ。ある程度まで書き上げて保存してたものに、修正を加えてて。なので、それほどダメージは無く。でも記事をアップするための保存のクリック寸前で停電はねぇ^^;。

→けんさま
そうそう、目新しいものがたくさんあって、すぐに手が伸びてしまう^^;。普段の暮らしで使うもの、食べて消費できるものなど、思い出をちびちび楽しめるものをと思うんですが、雑貨小物も捨てがたく。ここでしか買えないっていうご当地ものも魅了されます^^。パンフ類、たまりますよね〜。我が家もジプロックなどに入れてて、何年かに一度整理してます♪
by Inatimy (2015-04-02 20:51) 

ふゆん

お返事後にすまぬー!
返事しなくていいからね!

緑茶甘いの多いよね
朝鮮人参とハチミツはいったのとかもあったー
飛行機で緑茶でたときも砂糖とミルクかレモンってきかれたり(ノ∀・)

青いふくろうのかわいいね♪
パンフやちらしや包装紙もだいじーなお土産
そゆの捨てられない☆
by ふゆん (2015-04-02 23:26) 

カエル

お寿司の味はどうだった?しょうゆはどうだった?
確か包み紙を収集していたよね?
それってどうやって保管しているの?ちゃんとファイリングしてるんだろうな~ってInatimyさんのことだから。
私も持ち帰るけど結局どうにも出来なくて、ぐっちゃりしちゃうんですよね。。。
by カエル (2015-04-07 17:11) 

Inatimy

→ふゆんさま
緑茶にレモンとかね。 抹茶ミルクで、抹茶に砂糖やミルクはありだけど、普通の緑茶には勘弁してください・・・って思います^^;。青いフクロウの飴、Kamoさんは平気で最後までなめました・・・恐るべし。パンフやチラシ、買った食材のパッケージとか、ついつい残しがちで、数年後、選別して写真撮って思い切って捨てたり・・・^^。

→カエルさま
お寿司の味は美味しかった^^。 お醤油も普通に。欧州にはありがたいことにキッコーマンがあるからね。包み紙は適当に残してます。いえいえファイリングだなんてとんでもない。ある程度満足したら、写真撮って、バイバイ・・・か何かに再利用したり^^。
by Inatimy (2015-04-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。