SSブログ

暖かな光の寒い夜に [ウィーン 2014 冬]

暗い冬だから、

その分、たくさん楽しめる夜の灯り

寒いければ寒いほど、心にグッとくる。

awndc2d81.jpg
久々に、2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの2日目の続き。


小路のクリスマス・マーケットフォルクス劇場ライムントの像、ギリシャ風な国会議事堂
ウィーン市庁舎公園広場クリスマスマーケットと進み、カフェ・ツェントラルで昼食。

ミヒャエル教会で宙に浮いた天使に会い、教会横の小さな中庭スタルブルク大きな中庭を眺め、
街角でアウグスティナー教会の塔を見上げて、
『野うさぎ』に会いに美術館Albertina アルベルティーナへ行った後・・・


再びミヒャエル広場に向かって戻り、Stallburg スタルブルクアーケードを抜ける。
装飾格子の向こうの通りを駆けていく馬車

awndc2d82.jpg
ミヒャエル教会横の小さな中庭への通路も、ランプが灯り、奥にクリスマスツリーが浮かび上がっていた。

awndc2d83.jpg
壁の陳列ケースに聖人の額。 クリスマスが近いと自然とこういうのにも目がいく。

awndc2d84.jpg
ミヒャエル広場も人が絶えない。 

ここにも、ちょっとしたクリスマス・マーケットがあるのだけれど、
写真中央の道を抜けてジグザグ。

awndc2d85.jpg
途中、金粉が舞い散るようなイルミネーションにも遭遇。 

awndc2d86.jpg
やって来たのは、Am Hof アム・ホーフの広場にあるクリスマス・マーケット

時間は、もうすぐ18:00になろうというところ。 食べ物の匂いにつられて、Langos ランゴス屋さん。

awndc2d87.jpg
ランゴスというのは、揚げた丸くて平たいパンらしい。 調べてみたら、ハンガリー料理なんだそうな。

中に詰め物があるタイプも売っていた。

awndc2d88.jpg
小腹が減ったKamoさん、Debreziner Langos デブレツィナー・ランゴスをお試し。

ソーセージランゴスの生地で巻いて揚げたような感じだった。

さて、夕飯どうしよう・・・と考える。 Kamoさんは、おやつを食べてしまった。
私は、お昼に食べたウィーン風の牛肉のグーラッシュ&焼きクヌーデルが、まだお腹に残ってた。

awndc2d90.jpg
で、丁度近くだしと、カフェ・ツェントラルで、ケーキ珈琲を。 

私のは、木苺ゼリー、ヨーグルトクリーム、ケシの実のケーキ。 酸味もあって甘ささっぱり。

awndc2d89.jpg
Kamoさんは、ブッシュ・ド・ノエル

ホワイトチョコの薄片に挟まれたチョコレート・ロールケーキで、甘そう・・・。

相席になったカップルのおねえさんも、これを見て、同じものをオーダー。

awndc2d91.jpg
お昼もここで食べ、この日2回目の来店。 お店の人も覚えてくれていたのは、さすが。

awndc2d92.jpg
いつ行っても人気で、常に数人待っている。 雰囲気がいいからね。

甘いものはつきもの>、この日も達成。

awndc2d93.jpg
ホテルに戻るには、まだ早いから、あちこちでクリスマスツリーを撮りつつ散歩。 

気温は3℃くらいだったかな。 オープンになってた中庭で。

awndc2d94.jpg
私のSONYくんは、どうもツリーイルミネーションが苦手のよう。 

ピントが合わなくて涙目みたいな風景。

awndc2d95.jpg
中庭へは、こんな通路を抜けてきた。 

奥に見える賑やかなところは、Freyung フライウングの広場のクリスマス・マーケット

awndc2d96.jpg
エントランスでは、ランプの作るが、装飾のある天井に美しく。

寒いけど、灯りを見てるとホッとする。

夜の散歩は、まだまだ続くのだった。

夏の旅のお話も、整理しなくちゃね・・・^^;。

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 17

engrid

とても素敵、、
心やすまる夜の灯り、少しロマンチックな気持ちになるようなね
時代も今でないようなね
by engrid (2015-09-08 18:26) 

U3

 今夏ウィーンに行って来ました。今は難民問題で揺れていますね。わたしが行った頃からすでに問題になっていました。
 と云いながらザッハトルテは美味しかったです。
by U3 (2015-09-08 22:49) 

めぎ

ここ数日寒くって、冬のお話に違和感なくなりましたねえ・・・
今、真冬と同じ恰好でコメント打っていますもの。
違うのはまだ暖房をつけていないことくらい。
今日は会議で学校のクリスマスバザールのことなど話し合って、ああ冬が近くなってきたなあと感じているところです。
by めぎ (2015-09-09 05:00) 

ハリネズミ

薄いホワイトチョコに挟み込まれたロールケーキ、斬新!
こんなの、見たことありませんよ~^^。
たぶんハリネズミ夫婦がこのお店を利用したら、
Inatimyさんちと同じパターンのケーキのチョイスになりそう。
私は木苺系のを選ぶことが多く、
そして和洋を問わずダンナさんは渦を巻いたお菓子が好き^^。
ロールケーキとか一六タルトとか。
そろそろクリスマスの話題を聞いても違和感のない季節になってきましたね。
by ハリネズミ (2015-09-09 09:34) 

mitu

金粉が舞い散るようなイルミネーション、いいですね~
涙目のような、クリスマスツリーもステキです(^^♪
by mitu (2015-09-09 09:39) 

akko

ランゴス・・・粉もの好きな私は間違いなく食べてみるだろうな^^
ケーキも美味しそう♪
ケシの実って大好きで、入ってるとそれを選んでしまいます。
秋は駆け足で過ぎて、すぐに冬がきそう。。。
すぐにこんなあったかい灯りがほっとする季節になるんだろうな^^
by akko (2015-09-09 10:33) 

kaname

何もかも素敵でうっとり・・・
台風の影響で今日の滋賀は肌寒いです。
この温かい灯りにホッとします。
このカフェも行ってみたいですー。
ホワイトチョコのケーキ、すごい~!
実物を見てみたいです(^O^)/
ツマ。
by kaname (2015-09-09 11:47) 

angie17

ヨーロッパって、夜の灯りが優しいね~。
あと3ヶ月でクリスマス・・・なのね!


by angie17 (2015-09-09 14:06) 

カエル

夏の舳先からの冬のケーキへ。
なんだかセーター着たくなったわ!
最近甘いものが食べられるようになったおかげで、
このケーキを一口いただきたい!

by カエル (2015-09-09 14:47) 

(。・_・。)2k

なにもかもが洒落てますよねぇ
こんなところ撮り歩きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2015-09-09 17:08) 

shino*

パンで巻いたソーセージ美味しそう♪
イルミネーション見上げて
二人でそぞろ歩くのはさぞ楽しいでしょうねぇ
by shino* (2015-09-09 21:53) 

luces

闇に浮かぶ灯りが良い雰囲気です。
ケーキもとても可愛らしくておいしそう。
by luces (2015-09-09 22:23) 

miffy

オレンジ色の灯りってなんとなくホッとしますね~
食べ物屋台から美味しそうな香りがしてきたらお腹がいっぱいでも
ついつい食べてしまいます^^;
ランゴスってニンニクの香りが強いから食欲そそりますよね。
ツェントラルのケーキも美味しそう♪
落ち着いてのんびり過ごせるカフェが日本にもまた増えると良いな~
by miffy (2015-09-10 15:14) 

Inatimy

→皆さま「暖かな光の寒い夜に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。季節が合わないお話で恐縮です・・・。オランダ、ちょっと気温が上がり、20℃くらいで天気も良く、快適。朝は10℃を下回ることが多いけど。ベランダ小庭では紫陽花がまだ咲き続け、帰路戻したラベンダーが再び花開き、やってきたハチのおかげで木苺の実も膨らんだきた感じ。ツバメが空を切るように飛んでます^^。

→engridさま
暖かな灯り、いい色ですよね。9月に入り、次第にくらい時間が増え、我が家は夜にはキャンドルを灯すことが増えました^^。なんとなく暖かくなる気も。

→U3さま
難民問題、深刻ですね。この先どうなっていくのかとても心配です。ザッハトルテ、我が家はウィーンの旅では食べてなくて。極甘なので苦手だったり^^;。昔、嫌という程食べたことがあって・・・。

→めぎさま
9月に入って16℃の日が続いて、寒かったです〜。私も夜はフリースでした^^。暖房つけるほどでもない時期が一番寒く感じるかも。私はそろそろクリスマスカードのデザインを考えないとと思ってるところです・・・。

→ハリネズミさま
私よりKamoさんのほうが甘いもの好きで^^。コペンハーゲンでは老舗の甘いもの屋さんを逃してしまったので、それ以来、気をつけてます・・・。日本ではチーズケーキを選ぶことが多かったんですが、オランダでは一番ハズレのないリンゴのタルト、欧州ではよく目にしてさっぱりしてる木苺系を♪渦を巻いたお菓子が好み、っていうのもなんだか可愛い感じがしますね〜^^。京都の俵屋吉富さんの和菓子、雲龍も渦巻いてたなぁ。

→mituさま
通りを飾るイルミネーションも国によって異なりますね〜。ウィーンは上品な感じ。スペインはもっとクリスマスっぽい色使いでした^^。SONYくん、冬のイルミには涙目多く、しかも寒さにも弱く、そんなところも可愛いです。

→akkoさま
クリスマス・マーケットの屋台では、ついつい目新しい食べ物に引き寄せられ^^。私は揚げ物油に弱く、お腹を壊しやすいので、このランゴスは見るだけでしたが。ケシの実の風味も、プチプチ感もまたいいですよね。秋は気温が下がるのも早いから、私も、そろそろショートブーツを出そうかな・・・。

→kanameさまのツマさま
日本の秋は台風で大変ですよね。豪雨で堤防決壊のニュース、こちらでも流れてました。ホワイトチョコの、ブッシュドノエル、すごく甘そうでしたよ。中心部分はほんのり酸味で美味しかったそうです^^。

→angie7さま
ほんのり灯りの暗めの夜が眠気を誘いますね^^。日本の夜ってまぶしくって。あと3ヶ月でクリスマス・・・恐ろしいほど月日が流れるのが早いっ。

→カエルさま
セーター、薄手のもの、こっちではもう着てたり^^。朝10℃くらいしかなくて。割と甘いものは平気だった私ですが、このロールケーキは無理かも・・・木苺とヨーグルトのさっぱりが程良くて♪ そのうちカエルさんもザッハトルテを制覇かしら^^。極甘ですよ〜。

→ (。・_・。)2kさま
どんな風にウィーンの街が写し出されるのか、すごく見てみたいです^^。おしゃれじゃないものまで、おしゃれに撮られそう♪

→shino*さま
いい匂い漂ってましたよ〜ランゴス屋さん♪ ふたりともが好きなものを撮りつつ、おしゃべりしながら、ぶらぶら散歩。ペースが似てるので、とっても楽しいです^^。

→lucesさま
夜で種類は少なくなってましたが、ケーキ、美味しかったです^^。昼間も、夜も、いい雰囲気のカフェでした♪

→miffyさま
私は揚げ物油に弱いためお腹を壊すことが多いのもあって、ソーセージのランゴスは見てるだけにしました^^;。いい匂い漂ってましたよ♪ツェントラルのケーキも、見た目も愛らしく。日本のほうがカフェの数が多いような気がするけれどそうでもないのかしら。
by Inatimy (2015-09-11 20:32) 

ナツパパ

まるで夢の中に出てくるような、素敵な雰囲気です。
こういう街を歩いてみたいなあ。
by ナツパパ (2015-09-12 10:24) 

momo

素敵~(*´▽`)人 どこを切り取っても絵になる♪
いいなぁ* こんな街歩きたい♪
by momo (2015-09-13 10:14) 

Inatimy

→ナツパパさま
普段は家で夕食だし、ふたりで暗い時間に出歩くこともないので、旅の夜の散歩は一段と新鮮に感じます^^。

→momoさま
ウィーンって大都会、って思いました^^。暗くなっても人がたくさん歩いてて。アーケードに中庭、美しい空間があちこち♪
by Inatimy (2015-09-16 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。