SSブログ

夏のお祭りに行く [街並み]

青空にはためく、色とりどりの

世界共通の国際信号旗は、船と船の通信に使われる。

sl15admps11.jpg
8月下旬、ちょうど先週のこと。 SAIL AMSTERDAM 2015という帆船祭りがあった。
8月19日(水)〜23日(日)までの5日間。

開催は5年に1度。 前回も、前々回も、我が家はタイミング悪くオランダにいなかったので、初めて見る。
今回は、計230万人が訪れたそうな・・・。

sl15admps1.jpg
最終日の午前早めに、会場となってる埠頭に出かけた。 まだ見学する人も少なめ。

オランダでは、と同様、右側通行

見えにくいけれど、の2箇所が外されて、大きな帆船も通れるようにしてある。
対岸の橋部分にはテントが張られ、カフェのテラス席になってた。

sl15admps2.jpg
対岸にも帆船。 ボートで見学に来る人もチラホラ。

埠頭の東端にある対岸に渡って、ずっと歩いて、観覧車の側も抜けて、
さらに写真の左のほうに行ったところが折り返し地点。 まだまだ道のりは遠い。

ぶらぶら歩いていたら、ちょうど、10時から一般公開される帆船に出くわし、列に並ぶ。 
開始10分待ちくらいでデッキに上がれた。 で、1時間ほど見学して出てきたら・・・

sl15admps3.jpg
・・・ものすごい混雑ぶり。 負けずに、また、ぶらぶらとを見つつ先へ進む。

オランダの船はもちろん、海外からも多くのが参加。

アムステルダムには港があるが、外海には面してない。 
かつて船の出入りがあった大きなは、北をAfsluitdijk 締め切り大堤防で仕切って、になっているのだ。

sl15admps5.jpg
では、どこからが来るのか。 それが、Noordzeekanaal 北海運河。 
北海側の街のIJmuiden アイマウデンからアムステルダムまで全長約21km運河がある。
わざわざから入らずとも、西から近道出来るのだ。

そうして、やって来た船はアムステルダムに停泊し、最終日の夕方、再びそのルートで戻っていったよう。

sl15admps6.jpg
右に見える大きな船が方向転換。 写真の左から来て、折り返して、右側通行で再び左のほうへ進む。

大きな帆船も、小さなボートも、最高速度は時速6km/hと規制されていた。

ちなみに中央に写ってる青&白の船は、ボートクルーズ
乗船下船時間込みの90分で、大人ひとり20ユーロ(約2,760円)だったそうな。

船を見つつ、持参したクッキーと、買ったポテトフライをつまんで空腹を満たし、を渡って対岸へ。

sl15admps7.jpg
向こうに見える帆船が、混雑写真に写ってたあたり。

オランダでは、大小様々だけど、自前のボートを持ってる人が多いのに驚く。
帆船祭りボートに揺られながら、おしゃべりしたり、飲んだり食べたりして眺めるなんて、優雅だな。

この前日には、オランダ国王一家元女王ベアトリクスも、プライベートヨットで見に来てたんだそうな。

sl15admps10.jpg
先に紹介した、背の高いマストのある船の通過のために、2箇所の部分が取り外された。 反対側から。

普段は、自動車も走る大きな

sl15admps8.jpg
そのから西側の眺め。 右にある遠くの帆船、あの左側のほうがアムステルダム中央駅

かなり歩いてきた・・・。

sl15admps9.jpg
ズームすると、こんな感じ。左の丸みのある屋根が、中央駅の裏側にあたる。

お祭りの間、コンサート花火などイベント盛りだくさんだったよう。

sl15admps4.jpg
帆船を見るのは好き。 


以前、2008年オランダ北部の街、Den Helder デン・ヘルダーでも帆船祭りがあった。
最終日に車で向かい、車の窓からが見えた来た時はウキウキ。
・・・が、Kamoさん、会場へ向かわず。

なんとフェリー乗り場に行き、次の出航を待つ列に並んだのだ。 あっという間に後ろにも車が。
そうこうしてうちに、フェリーに乗ってTexel テクセル島に渡ってしまい、帆船見られず。
島でレンタサイクル、12kmを走ったという・・・懐かしい思い出。

今回、人混み苦手な私は、PC前に座って公式サイトのWEBカメラだけで見てればいいかな、と思ってたら、
意外にもKamoさんが行きたかったよう。 ・・・なんだ、好きだったんだ、帆船見るの。



今回は、帆船祭りの雰囲気だけを紹介。 
一般公開の船などの写真など、続きがあったり。

・・・と、旬な話題を優先したのでした^^;。

nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 13

mitu

1枚目の旗の模様って、暗号でしたっけ?何かを伝える合図なのですよね
宮崎アニメで観たような('_')青空にはためいて楽しそうですネ
by mitu (2015-08-26 08:49) 

ハリネズミ

先手必勝ですね。
長い行列ができる前に一般公開の帆船内部、見学できてラッキーでした^^。
私も人ごみは苦手。たぶんInatimyさんのようにWEBカメラで・・・・と
思うだろうな^^;。
でも、5年に1度の開催、しかも過去2回は見る機会を逸したなら、
おでかけした甲斐がありましたね♪。
by ハリネズミ (2015-08-26 09:11) 

kaname

海!船!ポテトフライ!!
いいですねぇ~♪
しかし、すごい混雑で、想像するだけで圧倒されます(^^ゞ

いつもお出掛け、いいなぁー。
我が家は引きこもりです・・・
ツマ。

by kaname (2015-08-26 09:32) 

(。・_・。)2k

フォトジェニックですね〜 帆船って(^^)
ところで観覧車でチューはしなかったんですか?


by (。・_・。)2k (2015-08-26 10:20) 

母ちゃん

すごい人出ですね~。帆船のある港は格好よくって好きです♪
by 母ちゃん (2015-08-26 16:20) 

めぎ

帆船は見ていてワクワクしますよね♪
あんなのに乗って旅をしてみたいなあって夢が膨らんで。
きっと揺れて、それに帆の管理で忙しくて、乗り心地はそれほどよくはないんでしょうけれど。
夏は山へ行ったので、うちのドイツ人が今、海、海、と煩いです!
by めぎ (2015-08-26 19:03) 

ともやん

すごい人ですね!!
こんなに船がいっぱいのお祭、海外ならではですね★
いろんな色や形の船、目の前で見たら夢中になってしまいそうです(^^)
by ともやん (2015-08-27 11:22) 

akko

こんなに船がたくさんなのに穏やか~^^
みなさんルールを守って楽しんでるんですね♪
家のだんなが行きたがりそうなイベントです^m^
by akko (2015-08-27 13:06) 

miffy

帆船、大好きです。
1艘だけでもすごいのにこんなにたくさん一度に見れるなんて良いな~
帆船と一緒に小さな船もたくさんいて楽しそう♪
眺めるだけでなく乗ってどこかへ出かけたいな~
by miffy (2015-08-27 21:56) 

engrid

帆船に、うっとり
なんだか違う世界、絵本とか中世とか
いまではない時、、どんどん妄想が膨らみます
by engrid (2015-08-28 18:11) 

Inatimy

→皆さま「夏のお祭りに行く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。かなりの混雑だから躊躇してたけれど、午前の早い時間に行って良かったです。ま、人が多い方がお祭りの気分がするんだろうけれど^^;。

→mituさま
旗の模様それぞれに意味があって、世界共通なんですって^^。カラフルだなぁ、なんて最初はのんきに見てたんですけどね。宮崎駿のアニメにも出てくるとは・・・。

→ハリネズミさま
他の地でしてた帆船祭りはもっと人が少なかったし、会場もこじんまりしてたから、と思ってたのに、まさかのフェリーで島に渡り・・・でしたから^^;。これだけの大きな帆船祭り見たから、もうしばらくはいいかな。かなり歩いてクタクタになりました〜。

→kanameさまのツマさま
いえいえ、普段は近所の森とか野で散歩や自転車ですから^^;。ポテトは皮付きのを揚げてたから、旨味もありおいしかったです♪

→(。・_・。)2kさま
帆船、ここまで勢揃いすると爽快でした^^。画面に入りきらないのが、また、迫力でもあり、残念でもあり・・・。観覧車乗ってないけど、思わずチューしてる人が見えるかな、とズームしてみたり^^;。

→母ちゃんさま
帆を張った姿だともっと雄大なんでしょうけれど、停泊中でもかっこよかったです♪ かなりの人にも驚きましたが・・・^^;。

→めぎさま
帆船の旅、できるみたいですよ〜。停泊中の帆船にはその案内パンフも取り揃えてて^^。泳ぎに自信がない私はきっと常に救命具だし、フェリーで満足かな^^;。そろそろ秋に突入ですね。海、行かれるのかしら♪

→ともやんさま
さすが5年に一度のお祭りだけあって、各国からたくさんの帆船が♪ ウェブカメラで見るだけでいいかな、と思ったんですが、目の前で見ちゃうと、あぁ来てよかったと^^;。ころっと、夢中に。

→akkoさま
船に興味がなくても、水のある風景と爽やかな風だけでも心地よく。大きな船が行き交う姿も、速度は規制があってゆっくりなのに、なんだか勇ましくて^^。十分楽しめた夏の1日でした。

→miffyさま
旅好きのmiffyさんなら、帆船の旅、興味津々でしょうね〜^^。南極あたりまで行く帆船の旅の案内もありましたよ。ポルトガルに行く旅のも。私は、タイタニックの映画を見てから、船での長旅はちょっとためらってしまいますねぇ・・・^^;。

→engridさま
私が撮ったのは帆を片付けて帆柱が見えてるものばかりですが、帆を張った写真が帆船祭りのサイトに。その姿は、ますます美しく。日本にも有名な大きな帆船があるんですってね^^。見てみたいなぁ。
by Inatimy (2015-09-01 20:03) 

カエル

このお祭りは必見だね!すばらしい。
私は舟に乗りたい!派だわ。
相手の新しい面を発見できて、次回楽しみだね♪
by カエル (2015-09-09 14:30) 

Inatimy

→カエルさま
私に気を遣ってくれて、「行きたかったら行ってもいいよ」って^^。
行きたいなら、「見にいきたいんだけど行ってみない?行ってみようよ」って誘ってくれればいいのに・・・って、ひょっとして言い出せないほど私が怖い?^^;。
by Inatimy (2015-09-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。