SSブログ

夏時間が終わる [街並み]

街のあちこちに落ち葉溜まりができてくると、

の深まりを感じる。

この時期、片付けが追いつかないみたい。

hfstbr5.jpg
このは、まだ強風が吹かず、長く楽しめている紅葉。 

枝についたまま、赤みを帯びてきた葉っぱを見ると嬉しくなる。

hfstbr4.jpg
オランダの多くの木々は、黄色く色付くもの。 中には、緑の葉っぱのまま落ちてしまう木々も。

hfstbr1.jpg
ベンチの上にも葉っぱ。 

hfstbr2.jpg
駐車エリアのの上にも葉っぱ。

この時期、車で出かけるときは、
フロントガラスボンネットの上の落ち葉をかき落とすことから始めないといけない。

hfstbr3.jpg
煉瓦の壁を這うツタの葉も緑から赤に。 上の方のは、もう散り始めてる。

hfstbr6.jpg
晴れた空を見るのは、ほとんどなく、しっとり気味の

朝起きると霧に包まれていたり、一日中、霧雨や小雨の日も。

hfstbr7.jpg
ローズヒップが実る中、最後の花をつけてたハマナス。 花びらにも滴がたっぷり。

hfstbr8.jpg
街路樹の下には、赤い実が落ちていた。 小さな林檎みたいな実。 

鳥がついばんだ跡があるところを見ると、案外美味しいのかもしれない。 ・・・食べないけど。

hfstbr12.jpg
ヘビイチゴも、まだまだあちこちに見られる。

Kamoさんに連れられ、出かけた先では・・・

hfstbr14.jpg
・・・池に白鳥の家族がいた。 5羽の子ども連れ。 列をなして蛇行で近寄ってくる。 

hfstbr15.jpg
細かい緑の藻に覆われた水面。 アオコっていうのかな。 マガモが頭を低くして食べていた。

hfstbr16.jpg
足元を見ると、しっとり落ち葉の間に、ポツポツと赤い実。

hfstbr17.jpg
見上げると、たわわに実ってた。 何だろう。

何日も霧雨の多い日だったから・・・

hfstbr10.jpg
・・・足元にはキノコも。 生える数が減ってきているとニュースでちらっと聞いたけど。

hfstbr9.jpg
木の幹からもキノコ。 この傘の裏のひだの並びが、いつも美しいなと思う。

hfstbr11.jpg
にょき、にょき・・・完全に開く前の姿も、また愛嬌がある。

hfstbr13.jpg
ドングリ帽子付きが見つけられなかったのが残念。


・・・と、街で見かけたの様子を手短に。



そろそろ出かけるときには帽子をかぶらないと寒くなってきたオランダ
10月25日(日)で夏時間が終了。

夏時間の間、時差7時間だったけど、再び、日本8時間後ろを歩く時期に戻った。



17日から始まった学校の秋休みも25日で終わり。
ゆったり過ごしてたので、コメントのお返事が遅れ気味・・・。
少々お待ちくださいね。

nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 13

MIKUKO.

紅葉を楽しんだのも束の間。
昨日今日と、雪が降ってしまいました。気温も急降下・・・。
Inatimyんとこはまだまだ楽しめそうでいいなぁ ^^
白鳥の池、水が見えないくらいの水面で驚きました!
でも可愛いですよね~ ^^♪
by MIKUKO. (2015-10-25 21:59) 

めぎ

こちらとそちら、秋休みの時期が微妙にずれてるんですね~
オランダに休暇に行く人も多いから、混雑を避けられていいのかも♪
キノコ可愛い♪
by めぎ (2015-10-26 01:23) 

ハリネズミ

昨日だったかな、木枯らし1号が吹いたとニュースで。
街路樹のハナミズキやサクラの葉っぱも散り始め、
そして秋のお楽しみの銀杏をスーパーで見かけるようにw。
池の水面の一面の藻、スゴイですね!
白鳥の通ったあとだけちょっぴり見える水面が楽しいです♪。
by ハリネズミ (2015-10-26 09:10) 

(。・_・。)2k

ヨーロッパの街並み
枯葉も似合いますね〜

by (。・_・。)2k (2015-10-26 11:22) 

engrid

すっかり秋もようね
赤い実が、かわいらしい
落ちてるのは、姫リンゴみたいなのかしら、、
きのこも、いいな
秋の可愛いが、いっぱいね
by engrid (2015-10-26 18:40) 

ぴーすけ君

東京は、木枯らし1号が吹きました。去年よりも3日早かったそうです。
by ぴーすけ君 (2015-10-26 21:21) 

kiki

良い写真でした。
オランダも黄葉のようですが、
日本の青森県の十和田湖の黄葉の時期には全身が黄金色に染まって、輝きます。
by kiki (2015-10-26 21:57) 

miffy

今年は例年よりも寒くなるのが早いみたいです。
紅葉も徐々に始まっています。
影から小人が出てきそうな可愛いキノコですね~
by miffy (2015-10-26 22:53) 

akko

これからは速足で一気に冬になりそうな感じですね。
マガモさん、緑の絨毯にまったりと寝てるみたいでかわいい~^m^
by akko (2015-10-27 09:03) 

けん

実りの秋ですね(^^
アオコのマガモ。画になります♪
日本はようやく寒くなってきました。
11月下旬の紅葉が待ち遠しいです。
by けん (2015-10-27 22:57) 

Inatimy

→皆さま「夏時間が終わる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。冬時間との差1時間。長時間飛行機に乗っても時差ボケしたことがないので、普段と変わらず^^。中には暮らしのリズムが乱れて体調にも影響が出る人もいるみたい。

→MIKUKO.さま
早いですね〜、あっという間に雪の降る寒さとは。北海道より緯度は高いけど、オランダが面してる北海には暖流が流れているし、平らな地で雪雲がぶつかる山もないので、こちら、滅多に雪が降ることなく、積もることもなく・・・冬は、樹氷くらいで単に寒いだけという^^;。

→めぎさま
ドイツの方が秋休みが早めに始まるんですね〜。ドイツは大きいから各州によって時期がズレてましたよね。なんと、小さなオランダだけど、夏は北部、中部、南部の3つで、それ以外は北部&中部、南部の2つに分けられ、時期をずらして休暇が^^。現在、秋休みの南部、11月1日で終わります。オランダからもドイツへ訪れる人がかなり増えてます♪

→ハリネズミさま
木枯らしっていう言葉が風情があっていいな〜。日本も徐々に気温が下がってきてるんですね〜。銀杏、ちょこっとつまむには美味しいですよね。茶碗蒸しに入ってるのも好き^^。オランダの池、流れもないからよどんでて・・・あ、緑と思ったら富栄養化でアオコ発生^^;。

→ (。・_・。)2kさま
街の中、あふれんばかりの枯葉で、すごいことになってます。自転車も埋まってるし。そろそろ掃除機車が走って吸い取ってくれるといんだけれど・・・^^;。

→engridさま
さくらんぼサイズの赤い実がたくさんぶら下がっていたので、なんだろうと上を見るも高いからよくわからず、足元に落ちていたのを観察^^。姫リンゴより小粒の林檎みたいでした。キノコもワサワサ。赤い傘のベニテングタケはなかなか見つからず・・・。

→ぴーすけ君さま
木枯らし1号、去年よりも早く吹いたんですね〜。今年は早く寒くなって紅葉も早いかな。ぶどう狩り、みかん狩り、お芋掘り、栗拾い・・・と日本は楽しみもいっぱいですよね♪

→kikiさま
日本の紅葉も、いいですよね。十和田湖・・・子供の頃に行ったことが。でも夏だったから青々^^;。黄金色の風景、素敵でしょうね〜。

→miffyさま
これからの時期、燃えるような赤の紅葉狩り、楽しみですね〜。こちら10℃くらいの日が続いたので早く寒くなるかと思ったら、再び16℃くらいに上昇。平年より3〜4℃高めに・・・。中途半端に寒いと暖房がつかなくて余計寒く感じます・・・^^;。

→akkoさま
マガモさん、本当、緑の絨毯で寝てるみたい〜。これから冬になるとこの池も凍ってしまうんですが、マガモさんたちは平気でペタペタ氷上を歩いて、その足跡もまた愛らしく^^。季節ごとの楽しみ、ありますね。

→けんさま
店に並ぶ野菜も冬物が増えてきました^^。アオコを食べるマガモ・・・食べても食べても減らないでしょうね〜食べきれないほどあるし。日本の紅葉、昔はもっと早かったのに、だんだんと時期が遅くなってるんですね〜。よく観に行ったのは、京都の高雄や貴船♪
by Inatimy (2015-10-30 18:24) 

kaname

写真が素敵だから余計に、もう一つ一つが本当に絵になりますね!!
そしてあのベンチの可愛さときたら!!
秋もいいですね。色の深さが本当に綺麗です。
ツマ。
by kaname (2015-10-31 04:16) 

Inatimy

→kanameさまのツマさま
皆がバカンスに出かける夏が終わって、少し落ち着いた頃の秋、しっとり憂いもある季節もいい時期です^^。今、あちこち落ち葉だらけで、歩くと靴が埃っぽい・・・^^;。
by Inatimy (2015-10-31 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。