SSブログ

デン・ハーグの公園、夏 [植物]

人の名前もそうだけど、

花の名前もなかなか覚えられない・・・。

これは、アナベル

dhwbpk1.jpg
続きを忘れてたお話。 7月中旬のDen Haag デン・ハーグへの日帰り旅

デン・ハーグはアムステルダムの南西にある街で、列車に揺られ30分余りで到着し、
マウリッツハイス美術館で昔のオランダベルギーあたりの絵画を堪能。

dhwbpk2.jpg
広場に面したユーゲントシュティール様式の建物のレストランでランチした後、
トラムで移動し、やってきたところは、Westbroekpark ウェストブルック公園

 ※ ご参照: だいたいの流れは、コチラ

dhwbpk3.jpg
私の背をはるかに超えるタチアオイに、イトトンボが止まってた。

dhwbpk4.jpg
公園内では、池から上がってきたエジプトガンの親子が芝生を歩く姿も。

dhwbpk6.jpg
風に揺れる白いスカビオサ(マツムシソウ)

dhwbpk7.jpg
花後の姿もお茶目。

dhwbpk8.jpg
公園の片隅で、作業員さんたちが集まって、の撮影。

青い作業車を見ると、ボディーにISEKIとあった・・・日本のだ。 TM3215。 海外仕様なのかな。

我が家ふたりが、ウェストブルック公園に来たのは・・・

dhwbpk5.jpg
・・・Rosarium ロザリウムがお目当て。 そう、バラ園

だいたい6~9月見頃という話。 
でも、7月中旬に行ったのに、あまりコンディションが良くなかった。

空も曇ってて、どんより・・・なのに、たくさん撮ってしまったという^^;。

作出国別にバラの写真を分類したので、またぼちぼちと。


バラは、茶系がいいな。
ブラックティーとかね^^。

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 11

shino*

この時期、夏のお花見るとホッとします
早く温かくならないかなー^^
by shino* (2015-12-07 01:11) 

めぎ

バラの花・・・ああ、なんと恋しいこと・・・
バラの花はすっかり冬眠に入りましたね。
でも、ここのところまた妙に暖かくなって、どうも早咲きの桜の花が本当に早くも咲き出しちゃってて。
春が寂しくなっちゃうんじゃないかとちょっと心配です。
by めぎ (2015-12-07 06:31) 

mitu

ピンクのアナベルとピンクのタチアオイと白のスカビオサ・・・♪いいですね~
茶系のミニバラ、「テディベアー」もカワイイですよ(*^_^*)
by mitu (2015-12-07 07:17) 

ハリネズミ

アナベルがいっぱい♪。
ピンクアナベルも日本で見かけるのより、お花がうんと大きい!
エジプトガン、すべてひとつのファミリーなのかしら。
けっこう多産系なんですね^^。
by ハリネズミ (2015-12-07 08:40) 

(。・_・。)2k

エジプトガン ちょっと色がお洒落な感じですね
日本でも見れるのかなぁ???

by (。・_・。)2k (2015-12-07 20:09) 

Bonheur

ああ、華やかな季節っていいなあと思いますね。
今のアムスやデン・ハーグって、きっとさみしいですよね。。
再来週から長い休みに入るので、美術館巡りに行こうかな、とちょこっと思ってたりします。でも長距離便に疲れることを考えて、フライトなどはまだ予約してはいないですが。。ぎりぎりまで迷いそうです。
by Bonheur (2015-12-07 20:51) 

miffy

アナベルは育てやすいから人気がありますよね~
花が大きくて綺麗ですね。
茶系のバラも色々ありますよね。
私が好きなのはティラミスとエスプレッソです^^
by miffy (2015-12-07 23:08) 

kaname

ぴょこぴょこ歩いてそうなエジプトガンが可愛いです♪
綺麗なお花と青々とした芝生に癒されました~(^o^)丿
ツマ。
by kaname (2015-12-08 00:03) 

アールグレイ

白いアナベルは我が家にもあって、大好きなアジサイですが
ピンクのアナベルも素敵ですね^^
エジプトガンの子供の足は長く感じますね^^
by アールグレイ (2015-12-08 08:24) 

engrid

紅いろのアナベルが美しい
マツムシソウも可愛らしい
エジプトガンは、ゆったりお散歩かな
此方は冬に、、もうひなたのポカポカはガラス戸越しに
お写真みながら、暖かな季節の散歩を思い出しています
by engrid (2015-12-08 17:42) 

Inatimy

→皆さま「デン・ハーグの公園、夏」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あっという間に遠く後ろに行ってしまった感のある夏。先日やっとチューリップと水仙の植え付けが終わって、遠く前方に春を意識しました^^。

→shino*さま
夏の暑さより冬の寒さの方が好きだけど、風景はちょっと寂しげですものね。たっぷり溜まってる春夏の花の写真で、この冬も乗り越えたいと思います♪

→めぎさま
お花屋さんに並んでいたミニバラの鉢植えもとうとう姿を消して、今は球根だらけ^^。中途半端な寒さですよね。運河が凍るのを楽しみにしてるのになぁ。

→mituさま
スカビオサは淡い青紫ばかりかと思ってたら白もあって、気に入って撮ったのでした^^。ほんとだ、ミニバラの「テディベアー」もいい色ですね〜。

→ハリネズミさま
アナベルのピンクをちゃんと見たの、これが初めてだったかも。もっと淡い色を想像してたんですが意外でした^^。エジプトガン、もう一羽いて、両親と子供たち、ひとつのファミリーのようでした♪ 

→ (。・_・。)2kさま
私がこの鳥を見たのはオランダが初めて。普通にその辺歩いててびっくりでした。日本にもいるのかな・・・動物園にはいるようだけれど。検索したら、東武動物公園がヒットしました^^。

→Bonheurさま
今のオランダ、木々の葉っぱもなく、色が寂しいかな・・・。でも冬には冬の楽しみで、並木の葉っぱがない分、切妻屋根の建物がすっきりと見えるし、国立博物館前ではスケートリンクが登場。暗くなると運河にアートなイルミネーションが美しく。1月17日までライトフェスティバルしてます^^。薄暗い冬があるから春の花の時期がより喜びに満ちるんですよね〜♪

→miffyさま
アナベル、花がお大きいし、こんもりと咲いた姿はいいですよね。miffyさんの茶系のバラのオススメは、ティラミスとエスプレッソですか。なんだか美味しそうなお茶の時間♪

→kanameさまのツマさま
エジプトガン、7羽も子供が。大家族でした。オランダの芝生は耐寒性もある種類なので、冬でも青々してますよ〜。最初は、冬に鮮やかな芝生で仰天^^;。

→アールグレイさま
白いアナベルのあるお庭、素敵ですね〜。大きな花だから、見ごたえありますよね^^。それでいて爽やかだし。エジプトガンの子供、小さな頃から足はしっかりと頑丈そう。大型犬の子犬の足を思い出しました^^。

→enegridさま
すっかり寂しげな風景になったので、たまに春夏の花の写真を眺めてはじんわりと楽しんでます^^。まだまだ登場してないチューリップの写真の在庫もあったり。さっき気温を見たら、日本の方が寒そうですね。こちらは例年より暖かめで、運河が凍るのを楽しみにしてる私としては、このまま春になったりやしないかと今からハラハラです・・・。
by Inatimy (2015-12-08 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。