SSブログ

シンプルにまとめてみた [手作り]

来ないなぁ・・・

と、郵便受けをのぞく日々。

krstkrt1.jpg
クリスマスらしくない色かもしれない。 今年もクリスマスカードを作った。

なるべく新たに買わず、手持ちの在庫を使うようにしてるので、色の組み合わせが難しい。

発送先の数の分、作成できるよう調整して、外側の紙2種類を用意。

krstkrt2.jpg
ツリー部分は、同じ色合いの5種類の模様の紙。

裏に切る線目安線を引いて、2cm四方サイズにカット。

表に出る模様の組み合わせを考えながら、裏に小さく切った両面テープを貼り、
目安線一直線になるよう貼り合わせ。

4枚、3枚、2枚、1枚を順につなげていってツリー型に。 
てっぺんにはに見立てた雪の結晶をパンチで型抜きしたもの。

krstkrt3.jpg
外側の紙に合わせた色の中紙には、カリグラフィーで。 宛先国は様々だけど、全部オランダ語にした。

外側のちょいとポップな感じから、軽めな書体を選んだ。 
オランダで買った本にあったフラクチャー体。 日本で習ったのと微妙に違う。

数時間ほど練習して、ガイドラインを引いたその紙をカット。
それを中紙にバランスよく配置し、ガイドラインの端を印して、改めて薄くを引く。

そこへ、外側の紙中紙に色を合わせたインク書体を書いていく。 色は、ノルウェーブルー
乾いたら消しゴムガイドラインを消す。

krstkrt4.jpg
外側の紙中紙両面テープで貼り付けて2種類のスタンプを押す。 2種類の色で。

お気に入りのオランダの画家 Hendrick Avercamp ヘンドリック・アーフェルカンプスタンプ
昔、アムステルダム国立ミュージアムであった展覧会に行った時に買ったもの。
その中から、スケートする女性2人と男性3人を。

ヘンドリック・アーフェルカンプ(1585-1634)は、冬の風景画で有名なアムステルダム出身の画家。
氷の上で遊ぶ当時の人の様子を、すごく観察して描いてある、お茶目な心で。

・・・でも、このカード受け取った人は、それに気付くかしらねぇ・・・^^;。
あまりにもマニアック過ぎるし。

krstkrt5.jpg
後は個別に手書きメッセージを添えて、発送。 日本、オランダ、ドイツ、スペイン、フランスなどへ。

日本発送分は、昨年は12月10日ぐらいに出したら、お正月に着いたと連絡が来たので、
今年は少し早めに12月5日に出したら、もう12日には着いたらしい・・・難しいな、タイミングが。

そして、郵便受けを気にするも、返事が届くことは少ない・・・。
今の世の中、メールで返ってきたりするしね^^;。

krstkrt6.jpg
愛用の オランダ製品、PUROL のハンドクリームワセリン。 そして、アメリカ製のリップバーム

のこの時期にを扱うと、がすごく荒れる。
ハンドクリームワセリンでお手入れ。 ここのメーカーのは優しい匂いが好き。

暖房で空気も乾燥気味なので、リップバームも。 蜜蝋らしい。 そして、ほんのりスースーする。
実は、ミニサイズの狙いで選んでたり・・・。 ← 直径約3〜3.5cm

krstkrt7.jpg
そしておやつは、毎年恒例、ドイツからお取り寄せしたお菓子。 レープクーヘンクッキー類

缶狙いは私だけでなく、Kamoさんも。 右上の、広告塔型の缶
その下のは、私にと選んでくれた。 ニュルンベルクの広場のデザイン。
どちらも中には、レープクーヘンが。

左上は、ポピーシードと林檎のソフトクッキー。 

私が好きなのは、その下、アイシングの星形クッキー。 
シナモンなどを思わせるスパイスたっぷりで、歯ごたえソフトなの。
ホット山羊乳に合わせるのがいい。

瓶入りのは、ハチミツ。 タスマニアLederbaum Honig レザーウッドツリーのハチミツ。
白く濁ってて、スーッと爽やかな清涼感のある後味。
昨年買って、気に入ったもの。 

krstkrt8.jpg
オランダ語で書いた Prettige Feestdagen 。 プレタハ・フェーストダーヘン・・・に発音が近い。

意味は、ハッピー・ホリデー
 

・・・と、今年は体調が今ひとつだったので、基本に戻ってシンプルな作りにした。


オランダ25日第1クリスマス26日第2クリスマス
5月以来、かなり久々の祝祭日。



皆さまも、楽しい休暇をお過ごしください♪
体調崩されませんように。


今年も残り10日を切った。
あと何回更新できるかな^^。

nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 23

マリー

手作り、手書きのカード、仕上がりnice!
色の組み合わせも、フラクチャー体の文字もいいですね
届いた人は嬉しいですよ ♥
お菓子の缶もXmasバージョンですか?
私もシナモン大好き
Hendrick Avercamp さっそくチェックしました
『スケートをする人々のいる冬景色』が一番好みです

  ♪ Prettige Feestdagen
                    ★  
by マリー (2015-12-22 20:03) 

coco030705

こんばんは。
ブルーとイエローのそれぞれのカードにマッチした素敵なクリスマスツリー、いいですね~、とってもお洒落。それにカリグラフィーの美しい文字。こんなカードもらったら、感激ですね。
ちなみに私はボランティアでストーリーテリングをしています。12月11日に大人のためのクリスマスおはなし会に出て語ってきました。そのとき、ホールを美しく飾り付けます。リーダーの先生が買い集められた外国の飾りをテーブルに置いたり、リースや色々なものを壁に飾り、ろうそくの火でお話を語り、一足早いクリスマスをしました。
by coco030705 (2015-12-22 20:54) 

ami

和風聖夜を感じるカードで、とても素敵です。
毎年送られて来るのを楽しみにされている方が
沢山いらっしゃるのでしょう、
お疲れ様でした。素敵なクリスマスをお迎えください。

by ami (2015-12-22 21:20) 

めぎ

素敵な可愛いカードが出来上がりましたね♪
きっともらった人も嬉しくなるでしょうね~
元気にクリスマスを迎えて美味しいものいっぱい食べてくださいね!
by めぎ (2015-12-23 07:49) 

ハリネズミ

シンプルだけどすてきなクリスマスカード^^。
体調の悪かった時期にこんな細かい作業を・・・・大変だっだでしょう。
しかも去年よりも早くの投函まで。
いちばん遠そうな日本に12日着、ちょうどいい頃合いかも。
お取り寄せのお菓子やハンドクリームのカンカン、いいなぁw。
by ハリネズミ (2015-12-23 08:06) 

ナツパパ

カリグラフィーって、カミさんの友人もやってるのですが、
手書きでとても素敵な雰囲気なんですよね。
こういうカードを頂いたら、とても嬉しいクリスマスになりそう!
どのブルーも素敵です。
by ナツパパ (2015-12-23 10:10) 

カエル

この日がやってきましたね♪
いつも丁寧に作られてるカードもらったヒトは喜んでいるはずです!
今年は年賀状も書くのができるかという忙しい年になりましたが、
何とか私はやっつけねばという感じです。
素敵なクリスマスを!^^
あまりこれなくてごめんねm(__)m
by カエル (2015-12-23 11:29) 

ぴーすけ君

カリグラフィー、ココ何年か書いてないわ^^;
久しぶりに書いてみよう・・・じゃないと忘れちゃう。
by ぴーすけ君 (2015-12-23 14:14) 

engrid

お手間様で素敵
お棚の雰囲気のセンスが素晴らしいわ
いただいたらうれしいわね、飾りたくなります
体調はいかがですか、
クリスマス休暇、美味しいをいっぱいいただいてのんびり
過ごせるといいですね
by engrid (2015-12-23 18:10) 

kaname

こんなに素敵なカードを頂いたら、
ワタクシなら間違いなく御返事は郵便で♪
何か送る時もワクワクしますしねっ!!
一回遊びに行きたいです、オランダ!!!
ツマ。
by kaname (2015-12-23 23:17) 

(。・_・。)2k

Happy Merry Christmas!!(。・_・。)ノ

by (。・_・。)2k (2015-12-24 10:52) 

(。・_・。)2k

あれ コメント入ってなかったですね
エラー出てたの気づかなかった、、、
お洒落なカード 素敵ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-24 10:53) 

母ちゃん

メリークリスマス♪ 素敵なカードはもう皆さんに届いているんでしょうね。細やかな作業でお疲れ出ませんように。
by 母ちゃん (2015-12-24 14:22) 

テリー

手作りのクリスマスカード、心がこもっていて、受け取った人は、
きっと、大喜びでしょうね。
by テリー (2015-12-24 16:12) 

miffy

今年のカードもとっても素敵ですね~
スケートをする人、絵が好きな人ならきっとわかりますよ^^

同じリップバーム使ってます。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~

by miffy (2015-12-24 18:30) 

アールグレイ

すごく素敵なクリスマスカード!
色もいいですね^^
手間をかけた、気持ちのこもったカードで、きっと手にされた方は喜ばれることと思います。
オランダは、1日ずれるのですね。
Merry Christmas☆彡
素敵なクリスマスを。
by アールグレイ (2015-12-25 08:51) 

mitu

カリグラフィーの手作りカード、とっても素敵です!
カリグラフィー、インク瓶みているだけでも憧れます^^
日本の書道のようでもあり、アートのような表現もできて多様ですね

 健やかな楽しい休日をお過ごしくださいね(^_^)
by mitu (2015-12-25 09:26) 

atori

柄が入った紙を、とても素敵に組み合わせていますね♪
手づくりの温かさも伝わってきます。
Merry Christmas and a Happy New Year!

by atori (2015-12-25 14:39) 

Inatimy

→皆さま「シンプルにまとめてみた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。実は、これ、当初考えていたのとはまったく違うデザインになったのでした。正方形に切ったまでは良かったものの、実際に試作してみると今ひとつだったので、切った材料で何かできないかしらとクリスマスツリーに^^;。来年はもうすこしクリスマスカラーにしてみようかなぁ。

→マリーさま
お菓子の缶は特にクリスマスバージョンというわけでなく、レープクーヘン自体がクリスマスの頃のお菓子なので夜のクリスマスマーケットっぽいのかも。広告塔のほうは、毎年デザインが変わってて、これでいくつ目だろう・・・8個目かな^^。

→coco030705さま
イエローっぽく見えますが、これ派手な黄緑で^^;。段々と手元に残ってきたのがかなり難しい色ばかりの紙。紫とかどうしよう・・・と他のイベントのカードへの使い道を考えてます・・・。ストーリーテリングのボランティア、いいですね〜。クリスマスのお話、聞いてみたいなぁ。飾りがあると雰囲気も盛り上がって話に入り込めるでしょうね♪

→amiさま
楽しみにしててくれるといいのだけれど・・・^^;。長く日本から離れてるから、もうすっかり存在も薄いし。年々出す数も減ってます。転々としてるから、仕方ないですねぇ。

→めぎさま
11月に入るとどんなデザインにしようか落ち着かなくて。でもなんとか仕上がってホッとしました。その後は徐々に調子よくなり、元気にクリスマスを迎えられました^^。そして美味しいものもたらふく食べて大満足♪ あとは旅に出られるだけの体力復活かしら。

→ハリネズミさま
毎年その時期にしてることをしないと、どうにも落ち着かなくて^^;。簡単でも、とにかく作って一言添えて出そうと、すこしずつ進め投函。その作業終了のなんて爽快なこと♪ 達成感ありました^^。 缶かん、すごくたまってきてます〜。

→ナツパパさま
日本から欧州に引っ越すことになって、習ってたカリグラフィーをやめてしまったんですよ^^;。今では直前に慌てて練習というお恥ずかしい状態。でも、欧州で、新たにボビンレースを始めることができたのでその出会いは良かったです^^。

→カエルさま
引越しの繰り返しで行き違いになったりで、やりとりも途絶えたり、段々出す数も減ってきて^^;。すっかり存在も薄くなり。カエルさんは楽しいクリスマスを過ごされたかな。また時間がちょこっとできたら寄ってくださいね^^。 嫌われてしまったのかとドキドキしてました・・・。

→ぴーすけ君さま
なさってたんですね、カリグラフィー^^。本当に忘れますよね、手が。カッパープレート体は、すっかり一から練習しないと書けなくなりました・・・。

→engridさま
日本でカリグラフィーの先生に出会って、工作の虫がウズウズ^^。いつの間にか、手作りクリスマスカードを毎年作るように。なんとか完成させて投函できたので気分すっきりでした。体調のほうも順調に回復。クリスマスに美味しいりょうりを満喫できました♪ 元気になると、大掃除はしておこう・・・と、欲が出て、あとは窓拭き、床拭き^^。

→kanameさまのツマさま
郵便受けに何か入ってるとウキウキしますよね^^。それがダイレクトメールとか、チラシだったら、がっかりなんですが・・・。オランダ、チューリップの頃に注目が集まりますが、秋も、冬もいいですよ。夏は涼しめだし^^。

→(。・_・。)2kさま
日本のクリスマス前の時期も、賑やかでいいですよね。いろんなケーキも出てくるし♪ イルミネーションも綺麗だし♪ そして、デパートでお歳暮のコーナーを眺めて、自分用に買うならどれがいいかな、なんて空想しつつ^^。カード作成しながら、そんなことを思い出してました。

→母ちゃんさま
ちゃんと届いてるといいなぁ・・・最近ニュースで配達せずに隠し持ってた、なんて話も読んだことがあるので不安です^^;。

→テリーさま
喜んでくれてるといいなぁ・・・海外に郵便を出すのって億劫みたいで、なかなか親戚からも返事がなく^^;。

→miffyさま
お揃いなんですね〜、リップバーム^^。クリスマスの翌日からはもう日本はお正月準備ですね、きっと。おせち料理の宣伝とかおいしそうだろうなぁ。

→アールグレイさま
クリスマスイブの次が第一、第二クリスマスという言い方も、不思議ですよね^^。今年は、妙に暖かいクリスマスでした。秋の延長のような。でも美味しく料理を食べられたのが嬉しかったです。

→mituさま
インク瓶、かなり古くなっちゃって、中身も蒸発してきて濃くなってきました^^;。蒸留水で元の濃さに薄めたり。筆ペンを使ったブラッシュ・ライティングというのもあって、習ってる途中で引っ越したので、ちゃんと書けないまま^^;。

→atoriさま
柄の入った紙は、スクラップブッキング用に売ってたものなんですが、何かに使えるかなと買っておいたもの。役に立ちました^^。集中して作成に入るとついつい時間を忘れてしましますねぇ。気が付いたら夕食準備の時間とっくに過ぎてました・・・うっかり。
by Inatimy (2015-12-29 00:31) 

momo

うわぁ(><)♪ ラベルフェチにはたまらないグッズ♪
どの缶も可愛いぃぃぃぃ♡
by momo (2015-12-30 17:35) 

Inatimy

→momoさま
お返事が遅くなりごめんなさい。最後の写真のカードの上に置いたのも缶のふた。左上のは、ゼーラント州のバター飴の缶で、民俗衣裳の女性が気に入ってます^^。
by Inatimy (2016-01-12 00:07) 

カエル

嫌う訳ないでーす。大好きなブログの一つです!ちゅ^^
by カエル (2016-01-13 17:43) 

Inatimy

→カエルさま
私、何かやらかしてしまったかしら・・・と心配でした^^;。ちゅ、までいただけてよかった^^。
by Inatimy (2016-01-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。