SSブログ

密な集まり Keukenhof 2015 [花図鑑]

群れをなすみたいに、

あっちにも、こっちにも

モコモコと咲いていた。

HYCT8.jpg

これらは、みんな Hyacint ヒヤシンス。 青紫、白、ピンクが、昔よく見た3色。

昨年行ったキューケンホフでのお話の続き。

HYCT9.jpg
今は、カラーバリエーションも豊富。 濃い紫もある。 このグラデーション、いいなぁ。

HYCT6.jpg
切り花でもガラスの器に盛り盛り。

HYCT3jnbs.jpg
咲き始めのこの濃いピンクは、Jan Bos ヤン・ボス

2011年に引退したオランダ人のスピードスケート選手にちなんだ名前かも。

HYCT1anmr.jpg
このピンクは、Anna Marie アンナ・マリー。 女性の名前。

HYCT2.jpg
ネームプレートはなかったけど、キレイな淡いオレンジ色。

HYCT4.jpg
オレンジがかったピンク色も愛らしい。 

HYCT7.jpg
ピンク色も、いろいろあるね。 微妙な色の違い、どうやって出来るんだろうな。

ちなみに奥に見えてる小さな建物は、ミッフィーグッズのショップ。

HYCT5.jpg
淡い黄色にパープル。 色相環の相対する色を使うのも、互いを引き立てて見せる効果。

ヒヤシンスの咲くところは、どこもすごくいい香りが漂っていた。


そして、集合花といえば他に・・・

MSCR1amncm.jpg
・・・Muscari ムスカリ。 よく見かける Muscari armeniacum ムスカリ・アルメニアカム

MSCR2sbtgr.jpg
巨大温室の中に咲いてたSiberian Tiger シベリアン・タイガー

白いムスカリは、他にもホワイト・マジックがあるけど、どう違うんだろうな・・・。

MSCR3bmgc.jpg
そしてこちらは、Blue Magic ブルー・マジック。 

MSCR5.jpg
上下2色に分かれるMuscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム

MSCR4ltflm.jpg
集まるとこんな感じ。 行った時は、ムスカリの川も、まだまだスカスカ気味だった。

MSCR6.jpg
Ocean Magic オーシャン・マジック・・・かなぁ。 この川も、まだこれからという状態で緑多く。


ムスカリの花ばかりではなく、他の色もあったりする。

黄色い花をつけるムスカリもあるし・・・

 Muscari macrocarpum "Golden Fragrance" 
 ムスカリ マクロカルパム “ゴールド・フレグランス”
 (2013年にキューケンホフで撮ったのは、コチラ。)


ピンク色の花を咲かせるムスカリもね。

 Muscari Pink "Sunrise" ムスカリ “ピンク・サンライズ”
 (2014年に我が家のベランダ小庭で撮ったのは、コチラ。)



☆ ☆ ☆



で、今年、2016年の2月、青紫のヒヤシンスが暴風で全部折れ、切り花で豪快に楽しんだ後・・・

vdtnfbhy.jpg
・・・今、我が家のベランダ小庭では、淡い紫のヒヤシンスが咲いてる。
ライラック色っていうのかな。

昨年の球根をそのまま放置しておいたものだから、かなりまばらな花付き。
でも、茎に近い部分の淡い青紫からのグラデーションがはっきり見えて、これはこれでキレイなのだった。

来年は、オレンジ色イエロー系ヒヤシンスにしてみようかしら。


ムスカリは、"Grape Ice" グレープ・アイスが土から芽を出し始めた。
頭がで下部分が濃い紫の花の色の。 
これも昨年の球根をそのまま放置してたもの・・・ちゃんと咲くといいなぁ。




皆さんは、ヒヤシンスムスカリ、何色が好き?

頂いたコメントへのお返事、もう少し待ってくださいね^^;。

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

krause

キューケンホフの花、見事ですね。ここ数年、近くまではいくのですが、なかなかアムステルダムに行く機会がないのが残念です。
by krause (2016-03-06 22:20) 

めぎ

ヒヤシンスもムスカリも断然青、濃い目のちょっと紫がかった紺色が大好きです。
でも今年、ヤン・ボスに似た濃い目のピンクを偶然買ってとっても綺麗だったので、ちょっとそれにも浮気してます♪
by めぎ (2016-03-07 07:24) 

ハリネズミ

Inatimyさんのベランダ小庭のヒヤシンス、開花が早いですね!
私のお庭のヒヤシンスたちはまだ緑色のつぼみです。
ライラック色の、グラデーションがすてき♪。
ヒヤシンスもムスカリもやっぱりブルー系が好きかなぁ。
今シーズン初めて育ててる黒いヒヤシンスももしかしたら好きになるかもw。
by ハリネズミ (2016-03-07 08:42) 

ナツパパ

色合いが、どの花も中間色で美しいなあ。
こういう微妙な色合いを愛でる文化、素晴らしいです。
わが家の庭も、春への準備が始まりました。
by ナツパパ (2016-03-07 08:55) 

mitu

ヒヤシンスって、江戸っ子には言いづらそうな名前ですね
シヤヒンスってなっちゃいそう^^

ヒヤシンスはイエロー系を植えていますが、デルフトブルーも好きです・・・♪
by mitu (2016-03-07 11:01) 

(。・_・。)2k

詳しいですねぇ
俺もちゃんと撮ったモノくらい
分かってないとなぁ(反省

by (。・_・。)2k (2016-03-07 22:03) 

luces

ヒヤシンスの紫のグラデーションがとてもきれいです
ヒヤシンスと言えば水栽培でしたが、今はどうなんでしょうか。
by luces (2016-03-07 22:33) 

miffy

ヒヤシンスにもオレンジ色があるんですね~
たくさん植えるならライラック色のヒヤシンスが良いな~
ムスカリは白が良いかな。
by miffy (2016-03-07 22:43) 

はな

ムスカリも咲く時期になったのですね。(^-^)
by はな (2016-03-08 11:26) 

kaname

色んな色、いっぱいですね~。
色が大好きなのですごく楽しく上から下、下から上、
何度もスクロールしてしまいます(笑)
一枚目本当に「モコモコ」という表現がぴったりですね♪
普段からピンクや黄色などの明るい色が好きな私ですが
今回あちこちに映る青と紫の中間のような色、すごくステキ!!
「ブルーマジック」、名前もステキ♪
ツマ。
by kaname (2016-03-08 12:43) 

engrid

嬉しくなるようなお写真
香りも素晴らしいでしょうね
オレンジ色は、珍しいわ、、これだけ揃うともう素敵すぎよね
青系が好きかなって思ってましたが、オレンジもいいわね
ぜひ育てられたら、お写真お願い致します
by engrid (2016-03-08 18:22) 

TaekoLovesParis

色が綺麗!見てるだけで幸せになります。
遠近法のようなヒヤシンス写真もすてき。
日本でのヒヤシンスは、青色かピンク色で、こんなにさまざまな色は見かけないです。
by TaekoLovesParis (2016-03-09 17:27) 

Inatimy

→皆さま「密な集まり Keukenhof 2015」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。スーパーや花屋さんにこの時期、ヒヤシンスやムスカリなどのたくさんの芽出し球根が並んでます。テラコッタの雑貨、ガラスの器、木箱、カゴ、木靴・・・と鉢植えとして使われてるものもおしゃれで、ついつい欲しくなる誘惑の多い時期^^;。

→krauseさま
近隣まで・・・ですか、あらら、近そうで遠いオランダなんですね。以前は、Krauseさんが9件ホフに訪問された時に我が家がパリに引っ越しですれ違いでしたものねぇ^^;。

→めぎさま
我が家も今年は青紫の芽出し球根を買ったのに、暴風で折れちゃって切り花にしたら、室内20℃はあるからあっという間に咲き終わりでした・・・あっけなかったなぁ・・・。めぎさんが3色で卓上に飾られてたのがすごくきれいだったので、来年は3色の寄せ植えも検討中^^。

→ハリネズミさま
球根の上部を土から出して浅く植えてるというのもあってか、早く芽が出てきました^^。オランダで売ってる鉢植えのヒヤシンスやムスカリって浅植えなので、それマネて。地植えだと球根見えないように植えますもんね。ハリネズミさん家の黒いヒヤシンス、私も写真で拝見できるの、すっごく楽しみです^^。

→ナツパパさま
暮らしに花や植物をたくさん取り入れてるオランダで、色のある春の重要さを再認識したり、色使いでの見せ方を教わったり、あれこれ影響受けてます^^。ご近所さんの庭でも、花が咲き終わった後放置されてた紫陽花の剪定が始まった様子♪ ガーデニングセンターも普段は閉まってる日曜も期間限定でオープンしてます^^。春近し。

→mituさま
ヒヤシンスを風信子と書くのも、最近ふと思い出して、あぁそうだった、そうだったと不思議な気持ちになりました^^。へ〜、mituさんのお庭、イエロー系のヒヤシンスとは♪ なかなか目の付け所が^^。デルフトブルーもいい色ですよね。

→(。・_・。)2kさま
キューケンホフでは、花のそばに、たいていネームプレートがあるので、それもメモ代わりに撮ってたり^^;。オランダに来てかなり植物に触れ合う機会が増えました♪ でも、名前すぐド忘れ・・・。

→luesさま
オランダでは水栽培はあまり見かけないですねぇ・・・水栽培専用のガラスの器もガーデニングセンターの売り場の隅っこに数個並んでただけだったし・・・。暗くて温度低めの場所に置いておくのが大変なのかも・・・きっと忙しさで忘れちゃう^^;。

→miffyさま
オレンジ色のヒヤシンス、あるんですよ〜。オレンジ色大好きなオランダですもの^^。私もオランダに来たばかりの頃、びっくりしました、色のバリエーションが豊富で。白のムスカリも爽やかですよね〜。冬の終わりで、これから春を迎えるぞ〜って気分。

→はなさま
我が家のはまだまだ芽が出たばかりですが、近所の道路脇では徐々に咲き出してきました^^。花屋さんでも芽出し球根の鉢植えがずらりと並んでます♪

→kanameさまのツマさま
花の集まりのムスカリにヒヤシンス、モコモコですよね^^。冬の時期に、これらの色とりどりな世界で薄暗さを乗り切ってました〜。見て満足しちゃうから、なかなか写真の分類が進まなくって^^;。ホワイトマジック、オーシャンマジック、ブルーマジック・・・と名前のつけ方もなかなか興味深いものがありますね〜♪

→engridさま
ヒヤシンスの香り、それはもうすごくいい匂いでした。風が吹くたびにあちこちから漂ってくる感じ^^。オレンジ色の、珍しいですよね。オランダ人、オレンジ色が好きだから、ぜひとも品種改良で手に入れたい色だったかも♪ 秋の球根売り出しの時期に、オランジ色の花のヒヤシンス、売ってるといいなぁ・・・。

→TaekoLovesParisさま
木の枝の色ばかりで寂しげな色調の冬、そこにいると、このキューケンホフで撮った世界が希望の光のようでした^^。色が心に及ぼす影響ってすごいですよね。カラフルなヒヤシンス、とっても和みます♪ 庭があったらグラデーションに挑戦したいところ・・・でも、我が家はベランダ、すでに鉢植えやプランターでぎゅうぎゅう詰めです・・・^^;。
by Inatimy (2016-03-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。