So-net無料ブログ作成

チーズ博物館へ [アルクマール 2015 夏]

中身をキレイにくりぬいて食べて、

そのあと、鉢植えに使うのが夢。

でも、チーズ丸ごと1個は、ふたりには大き過ぎるよねぇ・・・。

alk15jy2d20.jpg
2015年7月中旬、アムステルダムからへ列車で向かった街、アルクマールの2日目の続き。

広場Kaasmarkt カースマルクト(チーズマーケット)を見て、それが終わらぬうちに
計量所の上階にあるHollands Kaasmuseum オランダチーズ博物館に向かった。

ちなみに写真の棚に並ぶチーズはプラスチックの作り物。 子供でも持てるように軽い。

alk15jy2d27.jpg
昔、アルクマールに来た時も、この博物館を訪れていた。

あの時、確か、小さなチーズをくれて試食できたんだったな・・・と思ってたら、
今回も入り口で手渡してくれた。 濃厚な味わいで美味。

alk15jy2d25.jpg
展示はなかなか面白い。 パッケージデザインラベル好きにはたまらないものもあったり。

館内には以前同様、昔のチーズ作りの道具も並んでいたけど・・・

alk15jy2d26.jpg
・・・モニターで昔の広告を次々見せたり、タッチパネルものがあったのが、時代の流れを感じた。

alk15jy2d24.jpg
これは、につけるタグ。 オランダ語oormerk英語ではearmark

解説によると、EUにいるは皆、独自のバーコードとナンバー入りのタグを耳にして、管理されてるそう。
牛のパスポートのようなものだと書かれてあった。

そして、この博物館から・・・

alk15jy2d21.jpg
・・・さっきのチーズマーケットが見下ろせる。 並んでるチーズの数もかなり減ってきた。

でも、観客の数は、まだまだすごい。

alk15jy2d22.jpg
マイクを持って数カ国語で解説をするおねえさんも大変だな・・・。 運搬人も疲れてそう・・・。

チーズマーケット10:00開始で、この時は11:30頃。 
だいたい12:00頃に終わるそうなので、あと30分ほどは続く。

運搬ボードチーズ8個約160kgを担いで広場の中を行ったり来たりだもの・・・体力持つかな。

alk15jy2d23.jpg
今度はズームして、ミニチュア効果を使って撮ってみた。 ふと、思い出した写真があったから。

alk15jy2d23b.jpg
それが、この写真。 ミニチュアを、さらにミニチュア効果を使って撮影したもの。

以前、Madurodam マドゥーロダム(日本のガイドブックではマドローダム)に行った時のもの。
Den Haag デン・ハーグにある、実物の25分の1の縮小サイズの世界。

そこに、ちょうどアルクマールチーズマーケットミニチュアがあったのだ。
見比べて、ニンマリ、自己満足^^。


チーズ博物館を出たのは、12:20を過ぎた頃。 広場では、最後のチーズを運んでいた。
まだまだ多くの観光客が、チーズ運搬の様子を見守ってる。

我が家は一足先に広場を後にした。 どこかお昼を食べられそうなところへと。

アルクマールの旅は1泊2日。 帰りの列車に乗る前にあと1か所、寄っておきたいところもあるしね。



ラベルパッケージのデザインって、魅力的だよね^^。

皆さんも、見た目で商品に手が伸びることってある?

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 15

mitu

見た目で商品に手が伸びることって・・・あるある^^
それにしても、チーズを初めて作った人は偉いですね!
チーズ大好き♪♪♪
by mitu (2016-03-20 22:14) 

ナツパパ

青空の下でチーズの取引、伝統を感じます。
上から眺めると、一層市場の状態が分かりますね。
雨の時はどうされるのだろう?
by ナツパパ (2016-03-21 08:13) 

ハリネズミ

パッケージで商品に手が出るっていうのはしょっちゅう、
それがビンとか缶入りならなおさらw。
きれいにくりぬいたチーズの鉢の夢、いつか叶うといいですね^^。
by ハリネズミ (2016-03-21 08:46) 

(。・_・。)2k

そのプラスチックので
鉢植えにすれば良いんじゃないですか
良いな〜 1個欲しいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2016-03-21 10:45) 

luces

耳タグのデザインがかっこいいです。
本の栞に使いたい。
by luces (2016-03-21 15:37) 

miffy

ミニチュアモードの写真良いですね~
マドゥローダムと同じですね。
ラベル買いって楽しいですよね。
今まで外れはなかったような・・・
by miffy (2016-03-21 17:51) 

テリー

一つ20Kgのチーズ、食べきれませんね。
by テリー (2016-03-21 18:29) 

アールグレイ

チーズのパッケージ、素敵なものが多いですね^^
チーズの種類の多さにも驚くことがあったりします。
ミニチュアのお写真、不思議な感覚がまたいいですね。
おもちゃの世界に入り込んだかのような錯覚になります^^
by アールグレイ (2016-03-21 20:35) 

engrid

パッケージデザインとかラベル、いいですよね
センスいいな、見てるだけで愉しいでしょうね
歴史かな、、
ミニチュア撮影、青空のもとでいきいき動いてるもの
チーズが暮らしに溶け込んでるってかんじがします
by engrid (2016-03-21 23:10) 

momo

( ̄▽ ̄)/はいっはいっ!ありますっっ
ラベル・パッケージ・ポスター・大好きなので♡
チーズの箱とかラベルって、かなりイイですよね!
それにしても、チーズ、デカっっっ!!∑( ̄口 ̄;)
by momo (2016-03-22 11:08) 

めぎ

ミニチュアで見たチーズ、可愛い♪
大きなまるごと1つがこんな可愛くなるなんて。
by めぎ (2016-03-22 16:59) 

Inatimy

→皆さま「チーズ博物館へ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ミュージアムカード(オランダのミュージアム、どこでも入れる年間パスポートみたいなの)を持ってるので気軽に寄ってみたら、チーズマーケットも見えてなかなかお得感ありました^^。チーズを作ろ道具の展示は、まるで科学の実験のよう♪ もらったチーズも美味しかった^^。

→mituさま
どの国行っても、なんだかわからないものでもパッケージデザインに惹かれてついつい買ってしまいます^^;。以前は残してたけど、かなりのかさばってきたので、写真に残して捨てるようになりました〜。日本のチーズも美味しいですよね、わさび風味の燻製チーズ、私の中では5本の指に入るヒットでした^^。

→ナツパパさま
オランダ人、多少の雨でも決行しそう^^;。雨の日も多いんですよ、突然天気が変わることも。そして、傘もささずに雨の中歩いたり、自転車に乗ったり、平気なオランダ人なのでした〜。

→ハリネズミさま
展示のパッケージデザインのシールやポストカード、ストラップ、缶などがあったら、すぐに買っちゃうのに、ないんですよねぇ^^;。瓶も私、最近、Kamoさんにお願いしてコーヒーミルクの瓶のために中身を消費してもらいました♪ チーズ鉢、いつか挑戦したいな〜。

→(。・_・。)2kさま
なんて素晴らしい案♪ でも、残念なことに、そのプラスチックのチーズ、売ってないんですよ〜〜。あったら買ってるかも^^。インテリアにも良さそうだ♪

→lucesさま
耳タグ、これちょっと惹かれますよね^^。私も気になって写真に撮ったのでした。でも下のショップにはやっぱりこういうのは売ってなくって。確かに、本の栞にぴったりそう♪

→miffyさま
マドゥーロダムは面白いですね。ここ行ったことがある〜って見るのも、これから行きそうなところを事前にチェックっていうのも満喫できて^^。今まで、美味しそう〜、ってパッケージ買いしてハズれたのはパリで買ったファルシー。中の詰め物だけで、お肉部分がなかった^^;。お肉は自分で買って詰めないといけないタイプだったんですよ・・・。温めたらすぐに食べられると思ったのに、甘かった・・・・。

→テリーさま
運搬ボードとチーズ8個合わせて約160kgなので、チーズ1つはだいたい15kgになります^^。それでも食べ切れませんよね〜。7〜8ヶ月はかかりそう・・・。

→アールグレイさま
熟成期間によっても大まかに6つに分類されるし、素朴なオランダのチーズでも種類多いですね^^。フランスのチーズは製法もざまざまだけど。カメラに面白い効果の機能がついてて良かったです。たまに使って遊んでます♪

→engridさま
ラベルとかパッケージって、ついつい集めてしまいます。バナナについてるシールも気になるタイプで^^;。チーズや乳製品が暮らしの中でとっても身近ゆえ、ついつい食べ過ぎてしまったり・・・。美味しいチーズ、止まらなくなりますねぇ。

→momoさま
そういえば紙製品、お好きでしたよね〜。私、チーズの木箱も集めてました^^;。お菓子の缶とか綺麗な瓶とか、気づけば部屋のあちこちに。チーズ。大きいでしょ〜。普段買う時は、このカットしたものになるんですが、二人で多い時は1週間で500gは消費してました♪ 食べ過ぎだと気付き、ここ数年は控えめに^^;。

→めぎさま
チーズ博物館の上から眺めたチーズマーケット、全体が見渡せて楽しめました^^。そばで見てると大きなチーズも、上からだと小さく。で、ミニチュアで撮るとズームしててもさらに小さくなって、あらまぁ。たまに思い出したかのように、この機能使ってます♪
by Inatimy (2016-03-22 22:28) 

kaname

ミニチュア、本当に人形たちが活躍中!みたいに見えます。
可愛いです~♪
にしてもチーズすごいですね!!!
写真だけみたら、何の円盤かと思いました(笑)
パッケージもいつもながらに可愛いですね。
日本ももう少し見倣ってくれたらなぁ・・・。
ツマ。
by kaname (2016-03-24 19:39) 

けん

ミニチュア良い感じ!
にしてもチーズ多すぎ。
ヨーロッパはチーズの種類がたくさんあるから
きっとクセの強いやつもたくさんあるんだろな。
by けん (2016-03-24 20:57) 

Inatimy

→kanameさまのツマさま
ミニチュアのミニチュア写真、面白くって、行った時に色々とってしましまた^^;。マドゥーロダムで見た建物の実物を見に行って、撮り比べるの、これまた楽しく♪ 商品のパッケージデザインって重要ですよね。私、見た目で手が伸びてしまうこと多いし^^;。

→けんさま
オランダのチーズは、それほどクセもなく、食べやすいのが多いですよ。それでも味が濃厚。熟成度によって風味にも深みが。マスタードをつけて食べるのがまた美味で。フランスのは製法も色々違うのですごく個性的です^^。たくあんの香りのウォッシュ系はいいけど、青カビのは、どうしても食べられない私・・・。
by Inatimy (2016-03-30 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。