SSブログ

西教会から運河沿い歩き [街並み]

お散歩日和、写真日和。

たぶん、いいところにたどり着く・・・はず。

ams1pkhs1.jpg
5月初旬、所用を済ませ、すぐそばのWesterkerk 西教会で一枚。 青い空が心地いい。

西教会は文字通り、アムステルダム中央駅西側のエリアにあり、
画家のレンブラントもここに眠ってる。

は、87mほどの高さで、アムステルダム教会の中で一番高いものなんだそう。

ams1pkhs2.jpg
のてっぺんには青い王冠が。 

ちょっと下には時計もあるけど、こんなに高いところだと見えづらいよね。

いい天気だし、このまま家路につくにはもったいない・・・と寄り道決定。
Prinsengracht プリンセン運河沿いをに向かって歩こう。

ams1pkhs3.jpg
西の方からプリンセン運河へつながってるBroemgracht ブルーム運河

まだまだ街路樹の緑が若かった頃。

ams1pkhs4.jpg
それらの運河が交差する辺りに面して建っている家々。

この写真の右側の方にプリンセン運河があって、
対岸にはちょうどAnne Frankhuis アンネ・フランクの家が見える。
いつものように入館のための長い行列ができていた。

そのままプリンセン運河沿いにしばらく歩くと・・・

ams1pkhs5.jpg
・・・対岸に見えてきたのは、昔はPakhuis 倉庫として使われていた建物。

窓の両側へと開かれた赤い木扉が見える。 多分、その右隣2軒も元は倉庫

さらに歩くと・・・

ams1pkhs16.jpg
・・・Noorderkerk 北教会。 この広場ではマルクト(市場)が立ったりもする。

ams1pkhs6.jpg
そして、さらに歩いて突き当たったのがLekkeresluis レッケレスラウス。 

このの向こう側は・・・

ams1pkhs7.jpg
・・・運河十字に交差するポイント。 船の往来が激しい。 運河クルーズの観光船もね。

写真の左側には・・・

ams1pkhs8.jpg
・・・こんな風景。 両岸にハウスボートもいっぱい。 で暮らす人もいるのだった。

ここから見える対岸にも・・・

ams1pkhs9.jpg
・・・元・倉庫。 

街路樹の緑が濃くなると建物が見えなくなるから、ギリギリの時期だった。

は葉っぱが落ちて枝だけだから、建物の外観がよく見えるのだけれど、寒すぎるし・・・。
のあるところに吹くは、かなり厳しい。 しかも昼間でも太陽の高さが低くって薄暗い。

運河十字路をさらにへ進むと・・・

ams1pkhs10.jpg
次のEenhoornsluis エーンホールンスラウス。 エーンホールンの意味は、一角獣

それと、見えるかな・・・写真中央に黒いカノン砲があったりする。

そろそろ、この辺りで右に曲がろう、
あのPosthoornkerk ポストホールン教会の見える、Haarlemmerstraat ハールレマー通りへ。

ams1pkhs11.jpg
窓が大きく、とてもお洒落な建物。 煉瓦の積み方による装飾も凝ってる。

ams1pkhs12.jpg
St. antonia meisjesschool amsterdam とタイル張り。 1893の年号も。

元は、女の子のための幼稚園・小学校だったよう。

ams1pkhs13.jpg
そして、3時のおやつはPastel de Nata パステル・デ・ナタ。 日本では、エッグタルトというのかな。

随分昔、リスボンベレン地区にある店Casa Pastéis de Belémで初めて食べた。
スペインからバスに揺られてリスボン国際博覧会に行った時だ。

ams1pkhs14.jpg
この日、立ち寄ったのは、たまたま見つけたCasa Bocage というポルトガル食料品店。 
デリカテッセンというのかしら。 

ポルトガルワインもあるし、お惣菜甘いものもちょこっと売ってる。
で、店の奥に、座って食べる小さなスペースもあるという。

ams1pkhs15.jpg
買ったのは、クノールの海の幸のブイヨンキューブと、魚の缶詰

魚の缶詰の方は、言うまでもなく、おしゃれなパッケージに惹かれた。
Cavalinhas de Primavera em Azeite com Piri-Piri  春のサバのピリピリ入りオイル漬け

サバはとても小さくて、中に3匹分。
ピリピリ唐辛子の一種。 赤くて小さいサイズのが、サバと一緒に入ってた。

海の幸のブイヨンキューブは、まだ使ってない。 パエリアでもしようかな。


・・・と、クタクタになるまで歩き回ってから帰宅。

でも、まだ写真がある。 話の続きはまた今度。

アムステルダム、小さな家が多いでしょ^^。

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 14

アールグレイ

アムステルダムの教会の中で一番高い教会
テッペンの王冠も可愛らしく、童話に出てきそうな感じ。
それぞれの建物も、バランスよくおしゃれに建っていて素敵です。
こちらのハウステンボスを思い出します。
本家のオランダの町並みは、素晴らしいのだろうなと思いながら^^
by アールグレイ (2016-06-03 20:47) 

けん

Inatimy さん更新頻度早いから追いつけずOrz
運河いいねー!!!
日本にも都会にこんくらいの幅の川に船が通るトコあったらいいなって。
大阪難波にもあるんだけど自然がないし、川がきたない(^^;
by けん (2016-06-03 21:37) 

mitu

オランダは大きい人が多そうなのに
意外と家のサイズとか小さめな気がします
小さな国土を有効に使う工夫でしょうか
お魚の缶詰のパッケージがカワイイですね^^v
by mitu (2016-06-03 21:51) 

luces

運河クルーズたのしそうです
これからの季節は気持ちいいでしょうね
by luces (2016-06-03 22:56) 

めぎ

5月初旬は良いお天気が続きましたものね~
今は嵐が多くて、運河の船の暮らしはどうかしら。
そういうところに住んでいる人は、そういうときに帰れるおうちもあるのかな。
ポルトガルのお店、いいですね~♪
そうか、これ、日本語でエッグタルトっていうのですね。美味しいですよね♡
by めぎ (2016-06-04 00:43) 

ハリネズミ

エッグタルト、なんとなく流行ってる気がします。
というのもショッピングモール内でショップを見かけることも多く、
休日は行列ができてたりするので。
・・・・でも、まだ食べたことはありません^^;。
お魚の缶詰、らしからぬデザインですね。
先日、ダンナさんがイタリアで買ってきた超マズイお菓子を思い出しましたw。
by ハリネズミ (2016-06-04 09:22) 

ぴーすけ君

運河の景色、よくTVで見ますが
いいですね~。
by ぴーすけ君 (2016-06-04 13:17) 

MIKUKO.

カメラ片手にお散歩日和、写真日和。
いいですね、お散歩するだけでこんな画が撮れるなんて。
私も歩いてみたいと本気で思えるなぁ・・・♪
オランダ、遠いな・・・^^;
by MIKUKO. (2016-06-04 15:09) 

だいず

運河沿いの風景 絵になりますね~。
運河沿いのテラスで この風景眺めながら
マッタリお茶したいなぁ(*´ω`*)
by だいず (2016-06-04 16:57) 

miffy

真っ青な空の下でのお散歩気持ちよさそうですね~
5月6月は木々の緑も美しく暑さもそれほどではないので
長い距離を歩いても苦にならないですね。
パステル・デ・ナタ美味しいですよね。
今日テレビで放映されてましたがポルトガルは最近日本で
人気の旅行先になっているのだそうです。
by miffy (2016-06-04 23:38) 

ナツパパ

快晴の青空と淡い新緑の緑...最高のお散歩日和ですね。
わたしだったら、仕事を放り出して散歩したくなります(笑)
吹き抜ける風も気持ちいいのかなあ...申し分のない日ですね。
by ナツパパ (2016-06-05 09:23) 

engrid

新緑がみずみずしい
自転車、気持いいでしょうね
ハウスボート、たくさん係留してるのね
ちょっとのぞいてみたいな、、、
お散歩楽しそう、、
お魚の缶詰、、缶のデザイン素敵よね、、お取り置きしたいな
by engrid (2016-06-05 11:41) 

カエル

ヨーロッパは春がいいって言うけど、やっぱり新緑の季節はどの場所でも素敵。ヨーロッパも本当にいいところ!小さいお家、私は好き。だってそうじが楽だもの。^^
知らない世界また覗きに行きたいなぁ。。。行けるのかな。。。
by カエル (2016-06-05 19:10) 

Inatimy

→皆さま「西教会から運河沿い歩き」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。記事内に登場した西教会、北教会、そして、ずいぶん昔にレンブラントの家に行ったときに通った南教会・・・はて、東教会もあるのかしらね、と調べたら、ちゃんとありました。でも行くこと、ないかも^^;。

→アールグレイさま
ハウステンボス、そこの街並みもキレイですよね〜。数ヶ月前にオランダの旅番組で紹介されてましたよ^^。日本人の再現力にびっくりしてました。私は昔、長崎オランダ村へも行ったことが♪ まさかそのオランダで暮らすことになろうとは・・・。

→けんさま
更新頻度、早い・・・かな?週に3回だけですよ^^;。けんさんとあまり変わらない気が。だって私も焦る時がありますよ〜。大阪にも運河みたいなの、ありますよね。難波と言うと道頓堀かな。京都だと高瀬川は風情があって好き^^。

→mituさま
でしょ♪ 大きなオランダ人なのに、家が小さくて可愛くて。昔は間口によって税金の徴収が違ったんだったかな・・・だから幅が狭いと。今の時代でも、なに、この狭さは!?と日本人の小柄な私が思うほどトイレが狭いときあります・・・。

→lucesさま
運河クルーズ、昼間もいいけど、夜の運河も雰囲気ありますよ^^。

→めぎさま
ボートハウスに住む人は、どうなんだろう、そこだけが家なのかしらね。オランダ人の多くが夢見る老後の暮らしだそう^^。ポルトガルのお店、なかなか評判も良いそうです。この通り、スペインの食料品の店もあって、実は、生ハムもその場で切ってもらって、買って帰ったのでした。パステル・デ・ナタは、エッグタルトっていうみたいですよ、美味しいですよね^^。

→ハリネズミさま
エッグタルト、流行ってるんですか?へ〜。日本ってなんでもありますよね^^。お魚の缶詰、3種類ほどあった中で水色のを選択♪ これは、ピリッとした辛味がアクセントになってて美味しかったですよ。私もKamoさんがイタリアで買ってきたお菓子でマズイものがありました^^;。でも、食べてるうちに慣れたのか、平気に・・・。

→ぴーすけ君さま
運河の風景、素敵でしょ^^。小さな家並みが可愛くて。これで、運河の水の色も綺麗だったら言うことないんですけねぇ・・・よどんでます^^;。

→MIKUKO.さま
こういう街があるかと思えば、自転車でささっと野っ原まですぐという不思議な国です^^。街の中も緑が多くて、大きな公園もあちこちに。オランダ・・・遠いですよねぇ。私も日本に一時帰国するとき、飛行機乗ってる時間が面倒ですもの^^;。

→だいずさま
運河沿いの風景、いい感じでしょう♪ アムステルダムは水面と歩道の差があまりないんですが、ちょこっと南のユトレヒトの街だと差が大きくて、橋の脇から運河のそばまで階段を降りたところにあるテラス席でお茶というのもオツな感じです♪

→miffyさま
5月6月はそんなに暑くなかった・・・のは、昔の話になってしまいました・・・今では、たまにじっとり汗をかくほどの暑さの日も^^;。かと思ったら、上着なしでは寒かったり、波がありますね。ポルトガル、日本で人気なんですね。知らなかった〜。

→ナツパパさま
5月上旬はビッックリするほどお天気の良い日が続いてて、逃してはならないとお出かけに忙しかったです^^。家事が滞ったのは言うまでもありません・・・^^;。後半はまたとんでもなく天気が悪くって・・・人生プラスマイナスゼロなんだな・・・と。運河のそばを抜ける風、爽やかでしたよ〜。

→engridさま
ここだけじゃなく、あちこちの運河の両脇にハウスボートが係留されてます^^。どこだったか、ハウスボートミュージアムもあって、実際に中を見学できるんですって。魚の缶詰、この手のデザインのが3種類ほどあって水色のが味の好みだったので、これを選択^^。

→カエルさま
ヨーロッパは春がいいのね。私はバカンスが終わって観光客も少なくなってきた秋が好きなんだけど^^;。しっとり落ち着いて、涼しくもなり^^。ふふ、確かに小さい家はいいよね、掃除が楽♪ パリの次の旅はどこかしら^^。
by Inatimy (2016-06-07 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。