SSブログ

自転車を追う [フローニンゲン 2016 春]

通勤、通学、

ちょっとした買い物から、遠乗りまで、

あると便利なのが自転車


中には・・・乗るのが苦手なオランダ人も、いるのかな・・・。

grng16abfts1.jpg
4月中旬に行ったオランダの北東部の街、Groningen フローニンゲンの旅話、番外編

駅前のスロープ下の自転車置き場を上から覗いてみた。 ごちゃごちゃ感たっぷり。

grng16abfts2.jpg
Groninger Museum フローニンゲル・ミュージアム前。 カラフルな並び。

みな、スプレーペンキで自分で塗ってあるっぽい。 1台を前後黄色で塗り分けてるの、すごいよね。

grng16abfts3.jpg
進入禁止の標識ポールで、ギリギリのストップ。 

でも下に、自転車バイクを除く、ってあるから行ってもいいんだよ。

grng16abfts4.jpg
パリモンマルトルの丘壁抜け男風、フローニンゲン壁抜け自転車

grng16abfts5.jpg
二連ネックレス風に、サドル下には防犯チェーン。 レインコート代わりのビニール袋は某スーパーの。

grng16abfts6.jpg
郵便ポスト自転車の色が、お互い、とっても引き立てあっていた。

映画「プラダを着た悪魔」でも見られた色合わせ。

grng16abfts7.jpg
がキレイでね。 新芽の出始めた木々に、教会煉瓦の壁。 自転車もそれに気づいていたかな。

grng16abfts8.jpg
の名のついた自転車屋さん。 De Ganzenは、雁(カリ、ガン)のこと。 deは定冠詞の一つ。

自転車・・・不思議な関係。 いい付け方だな。


・・・と、人の数だけ自転車があると言っても過言ではなさそうな、
そんな自転車の国、オランダなのでした。

nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 15

mitu

自転車のある風景大好き!いいですね~
 
関係ない話ですが昨日、浴衣を着た金髪のご婦人とすれ違い
思わず二度見・・・なんとオランダの木靴履いて歩いてた\(◎o◎)/!
by mitu (2016-06-27 07:26) 

luces

自転車の看板が落ちてこないかちょっと心配です。
by luces (2016-06-27 08:43) 

moz

前にANA の機内誌でも見たことがありますが、本当にオランダって自転車なんですね。
すごいなぁ~、でも人がいない(笑)
壁掛けのもそうですが、なんだかシュールです ^^;
散歩していて思うのですが、自転車って絵になるんですよね。
車やバイクとは違って止まっているだけで何だか気になります。
by moz (2016-06-27 09:05) 

ハリネズミ

自宅のパーキングエリアにつくろうと思った自転車小屋、
見積もりをとったら思いのほか高額で、思いきって自転車を処分
・・・・それからもう3年半。なければないでなんとかなってます^^。
自転車専用道路や十分な駐輪場があれば乗ってお出かけしたいけど、
出かけた先に止める場所がないってことも多いんですよね^^;。
オランダの自転車ってカゴなしのが多くておしゃれ♪。
by ハリネズミ (2016-06-27 09:06) 

ナツパパ

自転車が集まりすぎて...ということはないんでしょうか。
わたしの住む街の地下鉄出来では、自転車置き場の拡張と
やってくる自転車の増加で大変でしたよ、一時。
いたちごっこをしているみたい、と区役所の職員が嘆いてましたっけ。
by ナツパパ (2016-06-27 09:44) 

ぴーすけ君

考えても見なかったわ。
自転車をうまく乗りこなせない人っていますよね 
3輪車ってあるのかしら?
by ぴーすけ君 (2016-06-27 12:56) 

(。・_・。)2k

オランダの自転車って
フレームがデカメですよね
日本人では足が届かなかったりします

by (。・_・。)2k (2016-06-27 17:52) 

miffy

自転車に乗れないオランダ人もいるのでしょうね。
みんながみんなうまく乗りこなせるわけではないですものね。
自分好みに色を塗り替えるのって良いですね~
by miffy (2016-06-27 23:30) 

akko

日本より色とりどりの自転車^^
自転車と風景、建物が引き立てあっておしゃれです。
先日、バス停まで自転車で行っている長女がカギをかけ忘れ、見事に盗難されました。
出てくるかな~(-_-;

by akko (2016-06-28 14:24) 

nicolas

背高のっぽと自転車って、やっぱりオランダのイメージ。
やっぱりイッパイ中輪してるなぁ。
でも、後ろの荷台はあってもカゴ付きって少ないんですね。
プラダを着た悪魔、ウチにブルーレイあるんですが、イッパイカッコいい着方でてきたけど、どれだろう。また観てみようかな。
by nicolas (2016-06-28 15:06) 

めぎ

色とりどりの自転車、可愛いですね~
ドイツの人は自転車をそんなに綺麗にしてなくて、ただそのまま乗ってて、錆び付いていたりも。
車はいつも綺麗に洗車しているのにな・・・
うちには自転車、4台ありますよ♪ 私の1台、うちのドイツ人のが3台です。
by めぎ (2016-06-28 21:58) 

engrid

すごい自転車の数
普通ぽい自転車が多いのかな、
此方は、ママチャリは電動が多くなってきて、坂道スイスいいよ
私も自転車乗ってますよ、
カメラ散歩の足にもね
by engrid (2016-06-29 00:37) 

カエル

Inatimyさんの観察力はすごいなぁ。
私すぐ忘れちゃう。
サビサビの自転車を使っている人はいるのかな?
壁抜け自転車、みんな壁を抜けたいんだね〜^^
by カエル (2016-06-29 18:08) 

竹口要

「プラダを着た悪魔」、映画館に3回も観に行ってしまいました。
服が大好きなのでとても癒され、ストーリーには元気を貰い、
一番といっていいくらい好きな映画なのです。
が、その色の組み合わせがどの場面だったのかがわからない・・・デス。
きゃー、これは見直せという神の思し召しですね、きっと♪

自転車だらけ、本当にすごいですねー!
一枚目の駐輪場の光景は少々雑然とした感じ、
生活臭たっぷりで身近に感じます(^O^)/
でもスクロールするにつれオシャレな風景で、
これまた憧れる雰囲気です♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-06-30 06:51) 

Inatimy

→皆さま「自転車を追う」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダでは街の中、どこにカメラ向けても写り込んでくる自転車。なので、自転車特集も簡単に出来上がってしまうという^^。自転車も多いけど、自転車の盗難も多いのでした・・・。

→mituさま
自転車のある風景、いいですよね〜^^。浴衣にオランダの木靴・・・すごい組み合わせだな。オランダの民族衣装を着て、鼻緒のある下駄や草履を履いてるようなものですもんね^^;。

→lucesさま
びっくりしますよね、あんな高ところに自転車取り付けてあるなんて。前部分だけでも重そうだから、ヒヤヒヤかも^^;。

→momさま
そうなんです、オランダと言えば、チューリップ、風車、チーズ、木靴、そして自転車。ふふ、人がいないのは、私がいないところを狙ってるからですよ^^。人にカメラ向けて撮るの苦手なんです。撮られて嫌な人もいるかもしれない・・・と。判別できない後ろ姿とかはたまに撮りますけどね。自転車のある風景、いいですよね〜。

→ハリネズミさま
我が家は逆ですね〜、自転車はあるけど、車がなくて^^。止めるところもたくさんあるし、自転車専用道路もあるので助かってます♪ オランダの自転車、カゴはオプションなんですよ。前に荷台付きの自転車もあり(写真3枚目、4枚目)、そのタイプのを持ってる人は、プラスチックのカゴを結束バンドでつけてます^^。

→ナツパパさま
アムステルダム中央駅前は、すごい自転車の量ですね、確かに^^;。一定期間で、お知らせの紙を自転車につけて撤去もしてるとか。それでもやっぱり自転車がメインの暮らしのオランダです♪

→ぴーすけ君さま
子供用の三輪車もあるけど、他にバックフィーツと呼ばれる前に大きな荷箱がついた自転車も三輪です^^。子供乗せたりしてるの見かけますよ。

→ (。・_・。)2kさま
大柄なオランダ人が乗るから、頑丈じゃないとダメなのかも^^。丈夫だし、最近のは鍵のスロットにGPSついてたり、日本で買うより自転車は高額です〜。身長が低めな私、目一杯サドル下げて乗ってますがギリギリ。子供用にしようか迷ったくらい^^;。

→miffyさま
中古自転車を買う人も多いので、サビをとって自分の好きなようにペイントしてたりしてますね。わかりやすいように色を変えたり^^。

→akkoさま
自転車の盗難、多いですよね〜。私は敷地内の駐車場で鍵をかけていたにもかかわらず、丸ごと持っていかれました。大型のバンに積み込まれたかも、って管理人さんが言ってました^^;。今、保険しっかりかかってます。

→nicolasさま
カゴはオプションなんですよ。多くお人は、後ろの荷台に取り付ける自転車バッグを使ってます。なんていうのか、馬の背につける振りわけ荷物のような。あと、写真の3枚目、4枚目のような前に荷台がついてるタイプは、好きなカゴ(プラスチックや木箱)を自分で選んで結束バンドなんかで取り付けたり♪ プラダを着た悪魔、アン・ハサウェイ演ずるアンドレアがブルーのセーター着てきた日、2つのベルト、どれにするかメリル・ストリープが選んでるシーン^^。あと、ナイジェルに色々服や靴を選んでもらってる時に、アンドレアが手に持ってる服とバッグがそんな色の隣り合わせに。

→めぎさま
オランダ人もそんな感じですよ、ボロいまま乗ってたり。雨でも乗るから錆ついたりもするし^^;。めぎさん家のドイツ人さん、自転車3台とはすごいな。気分で変えてるのかしら。

→engridさま
オランダは平らな道が多いから楽だし、電動なんていらないだろう・・・と思ってたら、皆、長距離乗るから、電動自転車も売れてるみたいです^^;。普通の自転車でも、私、頑張って走ってるのにすぐに抜かされちゃう。

→カエルさま
サビサビになった自転車も多いよ〜。中古を買う人もたくさんいるし、雨でも暴風でも乗るから、すぐにサビがますます進んで。私は雨の日はトラムやメトロやバス^^。

→竹口要さまのツマさま
「プラダを着た悪魔」、私は映画館で見てなくて、TVで放送されるたびにチェック、5回以上は見てるかも。というのは、日本語で見たことなくって、英語でオランダ語字幕とか、フランス語吹き替えとかゆえ・・・もっと詳細部分を知るために^^;。
by Inatimy (2016-07-02 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。