SSブログ

兆しが見える [森・野]

なんとなく

ちょっと前から、気づいていた。

vld16jls6.jpg
7月、もう南の野へは2回ほど行ってる。

vld16jlp1.jpg
最初に行った時は、遊歩道から橋を渡る時に、マガモの親子が寄ってきた。 菱形の編成のヒナたち。

vld16jlp2.jpg
何もくれない人だと分かると、その辺で遊び始める。(写真はトリミング)

vld16jlp3.jpg
今年は南へと続く農道脇にが少ない。

Prunella vulgaris プルネラ・ブルガリスかな。
オランダ語だとGewone brunel ヘボーネ・ブルーネル日本語だとウツボグサ

vld16jlp4.jpg
前回来た時にも見た、Cichorium intybus チコリウム インティバス

野生のチコリーも、まだ咲いていた。 オランダ語だとWilde cichorei ヴィルデ・シホライ

vld16jlp6.jpg
水路脇には、ピンクの花。 

左: Lythrum salicaria リスラム・サリカリア。 
   オランダ語だとGrote kattenstaart フローテ・カッテンスタールト。 
   直訳は、大きな猫の尻尾。

右: Epilobium hirsutum エピロビウム・ヒルストゥム
   オランダ語だとHarig wilgenroosje ハーラハ・ヴィルヘンローシェ。 
   直訳は、毛深いヤナギラン

vld16jlp5.jpg
では、いつものようにの放牧が。

vld16jlp7.jpg
寂しげな農道。 曇天の南の野だったので、すぐに引き返して帰ってきた。

・・・せっかくの日だったのにねぇ。


☆ ☆ ☆


vld16jls1.jpg
2回目に行った日は、雲多めだけど晴れ間も見える日。

「やってしもた・・・。」

会社帰りにかかってきた電話のその言葉に驚いた。
何か失敗? それとも退職届け出して会社を辞めた?
一瞬にして頭の中を駆け巡る。

vld16jls2.jpg
東西へと走る並木道。 雲の影で野の緑が濃くなる。

にしては、声が変だ・・・妙に少し明るくもある? 
いや、あまりの大事に笑うしかないとか・・・と、これまた瞬時にして分析。

「何? どうしたん?」と、落ち着いて聞いてみる。

vld16jls3.jpg
反対側の野には、ハイイロガンの群れ。

そういえば過去にも、電話で驚かされたことがあった。
「今日、花束もらった。 事情は帰ってから話す。」と。

vld16jls4.jpg
尖ったは、Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

「うん。」と、私は、ただ頷いた。 

そのフレーズだけで私の頭の中には、
私の知らないうちに退職届け出して今日が最後の日だったんだ。
会社辞めたいって言い出せなかったのかな・・・なんて浮かんでいた。

vld16jls5.jpg
Daucus carota ダウクス・カロタ。 オランダ語はWilde peen ヴィルデ・ペーン。 
日本語だとノラニンジン。 セリ科ニンジン属。

実際は、なんてことはない、仕事関連で他の会社から送られた花で、
休みの間に枯れるとかわいそうだからと、持ち帰ってきたというのだった。

だったら簡単に、他の会社からもらったんだと、そう言えばいいのに。

vld16jls7.jpg
ゴーっという音に、慌てて頭上を撮る。 端っこに写った。

で、今回の「やってしもた・・・。」は、いったい何が起こったのか。

vld16jls8.jpg
聖ウルバヌス教会の方、陽が差して明るくなってきた。

聞けば、ただ、ポチッとしただけのようだ。 そう、ポチッと。

ネットで、カメラを買ったらしい。

どうりで声の裏側にウキウキ感が潜んでいたわけだ。

vld16jls9.jpg
Cirsium vulgare シルシウム・ヴルガーレ。 オランダ語は、Speerdistel スペールディステル
日本語アメリカオニアザミ(セイヨウオニアザミ)

欲しいものがあるんじゃないかと、薄々そんな気はしていた。

vld16jls10.jpg
水路白鳥の親子。

「そろそろ新しいカメラは、どう?」
Kamoさんのそんな問いかけに、「まだいいよ。」と、そっけなく答えた私。

思えば今年に入って、そんなやり取りが、何回かあった。

vld16jls11.jpg
Cirsium arvense シルシウム・アルヴェンセ。 
オランダ語は、Akkerdistel アッカーディーステル。
セイヨウトゲアザミ。 キク科 アザミ属。

私が今使っているコンデジは、SONYRX−100で、初期のものだ。 2012年に買ってもらった。
確かに時折ジージーと妙な音がするのが気になるけど、まだまだ使える。

「突然壊れたら、どうするの?」とKamoさん。 
「前のCASIOがあるし、いいよ。」 EX-H30で、電池寿命1,000枚と長持ちするので気に入ってる。

vld16jls12.jpg
突然、農道に動くものが近づいてきたと思ったら、踵を返して逃げて行った。 野ウサギだ。
(写真はトリミング)

その後も「新しい服は?」「靴は?」と物を変えて聞いてきていた。

自分だけ何か新しいもの、カメラを買うのが、気がひけたみたい。
私にあれこれ気遣いしてくれる。 優しい心を持ったKamoさんらしい。

常々、欲しいものがあったら買ってもいいよ、と言ってあるのに。
無茶な買い物はしないと、その辺の信用もあるしね。

vld16jls13.jpg
今度は、が一斉に農道に近寄ってきた。

誕生日、クリスマス、バレンタインデー、結婚記念日、何かと機会があるたびに、
「何か欲しいものはない?」と、私はKamoさんに聞いているけれど、
その度に「ないよ。」と返ってくるので、いつもカードにメッセージを書いて贈っていただけだった。

vld16jls14.jpg
農道乗馬する人。 それを見に来たたちだった。

だから、自分でネットでポチッとしたということは、
どうしても欲しいものだったんだと分かる。

vld16jls15.jpg
乗馬する人、いや、そのを追いかけるたち。

一方、私はこれといって欲しい物がない。 日常は、満たされている。
だから、Kamoさんも機会ごとにカードにメッセージを書いて私に贈ってくれていた。

厳密に言えば、私が欲しいのは「物」ではないのだ。

vld16jls16.jpg
どんどん離れて行ったので、そのままたちは、たむろ。 毛並みツヤツヤ。

例えば、それは能力。 語学力記憶力

自由にオランダ語英語を操りたい。 言いたいことの半分、いや10%も言えないもの。
そして、単語はすぐに忘れちゃうし・・・・いや、忘れる以前の問題で頭に入ってこなかったり。

ま、これは本人の努力あるのみ・・・なんだろうけどね。

vld16jls17.jpg
10分後、乗馬が引き返してきたら、たちは、また追いかけ始めた。

Kamoさんの新しいカメラは、ミラーレス

中の仕組みがよく分かってない私には、鏡がない・・・え、カメラの中に鏡なんてあったの?と
そんな段階なんだけれど。

あちこちに試し撮りに出かけたい気持ち、
そばで見てて、こっちまで楽しくなってくる。


2回目は、ちょこっとお天気に恵まれて、
まずまずの試し撮り日和だったのでした^^。

タグ:植物 並木道
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

(。・_・。)2k

俺も欲しい物は世界征服してからで良いから
同じ時間を楽しく過ごしてくれる人が欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-07-20 00:08) 

engrid

ほのぼのと、とても素敵なお二人でいらっしゃいます
いつも、ブログを読みながらそうは思っていましたが
ほんと、素敵ね
ミラーレス、いいですね、、
by engrid (2016-07-20 00:30) 

めぎ

途中まで、Inatimyさんのカメラを勝手に新しく買ってあげたよ、というお話なのかしら、と思って読んできたら、ご自分のカメラのお話だったのですね~
退職したんじゃないか、とは、これまたずいぶん凄いご想像・・・
by めぎ (2016-07-20 02:33) 

mitu

「何? どうしたん?」・・・ってInatimyさん、関西人だったのがチラリと
感じられました^^
 
馬とウサギに会える散歩、うらやましいです!
by mitu (2016-07-20 09:21) 

TaekoLovesParis

ミラーレス、職場でも人気で、ボーナスで買った人が何人かいます。
ここの景色のような所だったら、単に再現するだけでなく、もっと工夫したものを撮りたいって、上級者kamoさんは思うんでしょうね。
野生馬の写真、いいですねー。和むので好きです。私はアメリカで野生馬の写真を撮った友達のをパネルにして廊下に飾っています。
by TaekoLovesParis (2016-07-20 12:14) 

nicolas

チコリの花のスイートなブルー、いつもはっとします。この色いいですよね。
道具はイイものに越したことないのかもしれないけど、
詰まるところ、やっぱり♡ハートかもしれませんねー。
inatimyさん、いつもオランダの空気しっかり入って撮れてると思います。
白鳥の親子、いいな!
後ろ振り向き気味の親鳥の視線がアッタカイです♡


by nicolas (2016-07-20 17:12) 

nachic

やってしもた、、後で話す、、なんて言われると、ドキッとしますね。
お金では買えない、能力、一番手に入れるのが大変ですね。
by nachic (2016-07-20 17:42) 

angie17

欲しいもの・・・・
改めて聞かれると、無かったりしますね(笑)

語学力と記憶力、私ももっと欲しいです。
by angie17 (2016-07-20 18:36) 

coco030705

こんばんは。
Inatimy さんもkamoさんも関西の方なんですね。もちろん
Inatimy さんは京都の方って知ってましたけど。↑の会話でわかりました~。「やってしもた・・・」と「何? どうしたん?」うふふ、オランダで関西弁、いいですね。
この馬たちは、野生なんですか?やっぱり馬ってかっこいいですね。

by coco030705 (2016-07-20 23:56) 

luces

新しいカメラで旅に出る楽しみが増えそうですね
語学力に記憶力はぜひ欲しいです
by luces (2016-07-21 08:45) 

ハリネズミ

Kamoさんも関西出身の方なんですね、「やってしもた」^^。
欲しい物がないだなんて、物欲の強ーい私にはうらやましい境地です。
ウツボグサ、この間、思いきって抜いたけど、
今年初めてお庭に生えてきてけっこう見映えのするお花に
「なんていう植物だろ?」って思ってたところ、スッキリしました♪。
by ハリネズミ (2016-07-21 08:50) 

アールグレイ

余韻を含んだ電話。気になる言葉!
いろいろ頭を駆け巡りましたね。
私も気になったりしたときは、そんな状態で憶測がオーバーになることも(^-^;
新しいカメラでのお出かけ、楽しみにされていることでしょうね。
カモさんや馬、兎、動物と会える散歩も楽しそう^^

by アールグレイ (2016-07-21 14:55) 

ナツパパ

おおっ、新機種のカメラが気にりrます気になります気になります(笑)
...なんだろう、ミラーレス...
わたし、今春に断捨離をしてから、物欲が1/100ほどに減りましたです。
...減ってあれか?といわれちゃうと、ううむ、なんですが(汗)
モノより思い出、に心動かされる日々です。
by ナツパパ (2016-07-21 15:31) 

hatsu

嬉しくなっちゃうお話ですね~^^
by hatsu (2016-07-21 16:34) 

miffy

えっ、いったい何が起こったの?ってドキドキしながら読んじゃいました。
ミラーレスカメラ、軽くて便利ですよ~
デジイチは小柄な私には重すぎて首が痛かったのですが、ミラーレスに
してからは首の痛みもなくなりました。
普段持っている鞄にポンって入れられるのも良いですしね。
by miffy (2016-07-21 20:42) 

Inatimy

→皆さま「兆しが見える」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。長く一緒にいると言動から、確かなことはわからないのに、なんとなく、何かがあるのは伝わってきますよね^^。ちなみに、私はいつも心を読まれてます^^;。行動パターンが分かりやすいみたい・・・。

→ (。・_・。)2kさま
何事もペースが同じくらいで波長が合うと、時間があっという間に過ぎていきますよね。私が抱いてる印象では、 (。・_・。)2kさんは、いつも多くの人が集まってくる感じです^^。

→engridさま
日本にいた頃から比べると、すっかりのんびりペースな日常です^^;。広大なのの風景を見てると、ま、いいか・・・って、こうじゃなきゃダメってことがないかもしれないなぁ。ミラーレス、Kamoさん楽しそうにいじってます♪

→めぎさま
いえいえ、我が家は二人とも写真を撮って遊ぶのが好きだし、過去、Kamoさんが私にと一時帰国のお土産にカメラを買ってくれたことがありましたが、色味が気に入らず使わなかったこともあるので・・・^^;。退職、今の世の中、何が起こるかわかりませんからね〜^^。

→mituさま
我が家、二人とも関西ですよ^^。一時帰国の時の記事でバレバレ^^;。標準語を話してるつもりでもイントネーションがどうしても関西なんですよね・・・。馬とウサギのほか、牛、羊もいたり♪

→TaekoLovesParisさま
ミラーレス、人気があるんですね〜。今私が持ってるコンデジですら、機能を使いこなせてない私には遠い存在です^^;。野にいる馬は、どこかの農家さんの馬で、放牧されてるようです^^。乗馬の女性が、そこの農家さんの人だったのかも。だから馬たちには認識できたのかな。

→nicolasさま
チコリの花の色、いいですよね、私も好きなんです、この色^^。面倒くさがり屋の私には、ポッケに入るサイズのコンデジが一番使いやすく。レンズ交換したり、あれこれ設定したりは難易度が高いなぁ。家電でもシンプルなものしか使いこなせないんですよ^^;。記録やメモ代わりに使うことが多いので、今のカメラで十分すぎるほど♪ 白鳥、変な人がいるから早くこっち来なさい、って子供達に言ってるかもしれない〜^^;。

→nachicさま
短い言葉なのに、ドキッと度が高いですよね。聞いて心臓バクバクです^^。能力、入手困難ですよね・・・努力と比例しないんですもの〜^^;。

→angie17さま
欲しいもの、あることはあるんですが、それがオーブン。こっちに売ってるの、ガスコンロの下に設置する大きいものなので無理^^;。ケーキ焼いたりしたいのになぁ。語学力と記憶力、向上する食べ物があったら大食いするのに♪

→coco030705さま
二人とも関西出身なので家の中では関西弁。しかも、話す速度はゆっくり、おっとり。あんなぁ・・・今日なぁ・・・こんなことがあったんやけどなぁ・・・って感じで^^。野にいる馬は野生じゃなくって放牧されてる馬さんです♪ この野も農家さんの所有地のようで。時折、農作業車、走ってます♪

→lucesさま
今、いろんな機能、試してるみたいですよ^^。出かけたいけど、なかなかお天気に恵まれないんですよね〜・・・しかも、珍しく暑くなっちゃって。記憶力&語学力希望の仲間がいて、私も嬉しいです^^。

→ハリネズミさま
二人とも関西人です^^。でも、あれこれ違ってて戸惑うこともありますね〜。微妙な言葉の違いとか、麺類における「たぬき」とか、お好み焼きもKamoさんの影響大きいです♪ ウツボグサ、なかなかキレイな色の花。踊子草とも違ってて、なんだろう?とて元の野草図鑑でチェックしました^^。

→アールグレイさま
なるべく悪いことを想像しておくと後のショックが軽い気がして^^;。言葉少なめだと、何かあったんじゃないかって思いますよね。Kamoさん、新しいカメラで、あれこれ楽しそうにしてます。さて、どこに出かけようかしら・・・と思案中。

→ナツパパさま
カメラ、何だかよくわからないけど、日本では売ってないモデルとか言ってたような。断捨離、なかなかできない私です^^;。引っ越し多いからと、新しく物を買ったり増やすのをセーブしてたはずなのに、家具まで増えちゃって・・・。引っ越しのたび減ってはまた増えの繰り返しかも。あ、でも、かなり写真に撮って残して、捨てたものもあります。食品の空き箱とか^^;。

→hatsさま
Kamoさんが楽しそうで何よりです^^。私まで気分ニコニコ。

→miffyさま
私、首からカメラ下げるのが苦手で・・・そう、肩や首が痛くなるし^^;。しかもレンズ交換とか面倒くさそうだし・・・私には無理。だから上着のポケットに入る小型のコンデジが好きなんですよ^^。
by Inatimy (2016-07-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。