SSブログ

不思議を知る満足 [植物]

この時期、すべきことは山ほどあるのに、

目が離せない。

amry1.jpg
植物は分からないことがいっぱい。 室内に置いてるアマリリスもそうだ。

開き始めた花の中。 
大きな雄しべは、表面がつるっとしててピンク色。 雌しべは真っ白で先には3つの分かれ目。

amry2.jpg
間も無くすると、雄しべが割れて、中から黄色い花粉が見え始めた。

表面に入った2つの切れ目からくるっと外側に反り返って、縮んで、サイズが小さくなるみたい。

こんな風に花粉って出てくるんだ・・・いつもどこから出てくるのか不思議だったのでスッキリした。

amry3.jpg
観察していたのは、アマリリスSweet Pink スウィート・ピンク。 
アマリリスは、ヒガンバナ科 Hippeastrum ヒッペアストルム属

1本目4つだったけれど、2本目の茎には、5つが咲いた。 
写真では5つ目がまだツボミで上を向いてる。

左隣にあるのは、キューケンホフ球根マーケットで買ったアマリリスの球根
名前はTemptation テンプテーション。 

10月10日に植え付けて、が出てきたのを確認したのは11月25日。 上の写真は11月27日
毎朝、球根のカットされた茎の断面をチェックして待ちわびる日々。 ものすごく長く感じた。

球根、腐っちゃったかな・・・なんて心配もして。

amry4.jpg
12月1日には、こんな姿にまで成長したテンプテーション。 中央のが葉っぱ。

ほんのり赤い色が付いている。 このあと、もっと赤みが強くなった。

奥に咲いてるのは、しべを観察してたスウィート・ピンク
雌しべの先は、くるんと分かれて、噴水みたいな形に。

amry5.jpg
12月13日には、先が開いて中のツボミが見えてきた。

テンプテーションの成長は凄まじく、2週間の間、毎日5〜6cmずつ伸び続け、
14日には、茎から上の先端までの長さは75cmに。

先に咲いたスウィート・ピンクの背丈の2倍以上。
置いてある台の高さもあって、私の目線より少し上にが。

まさか、こんなに大きくなるなんて・・・。

amry6.jpg
12月15日には先が分かれて、ツボミがそれぞれ四方へ向いた。

当初、ひょっとして真っ赤な花が咲くんじゃ・・・と、業者さんの球根の取り違えを心配していた。
でも、に入っていた赤い色は、大きくなるにつれて無くなった。

まるで、その色がツボミへと集まっていったかのように。

amry7.jpg
そして、開花。 12月17日には2つの花が。 の直径は18cm〜20cmほど。

白ベースにかすかに赤い縁取り中央から滲むような
ちゃんと思ってたような花の色。

真っ赤は、部屋で楽しむには色がキツすぎるし、だと寂しい、
写真写りが良さそうなこのテンプテーションを選んだのだった。

同じ球根からの2本目も追いつく勢い。

も太くて、立派なが咲いたアマリリス
ソフトボールくらいの大きさの球根にそんな可能性を秘めていたなんてね。
パワフルだなぁ。


年内いっぱいは楽しめそう^^。

タグ:植物
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

MIKUKO.

またまた読んでいない所まで戻って、
順番に読み進めて来たら、新記事で一等賞でした ^^
極寒の、早朝の並木道はいつ見ても素敵な場所ですね。
マイナスの世界はとても寒いけど、朝だからの特別。
これが、昼間のマイナスだとくじけるんですよ・・・(笑)
by MIKUKO. (2016-12-18 21:22) 

KAZ

ソフトボールくらいの球根って 結構大きいな
寒い時期に見れる花って 嬉しいよね~(^^ゞ
by KAZ (2016-12-18 21:46) 

(。・_・。)2k

ソフトボール大何ですか
それにしてもデカク咲くんですね

by (。・_・。)2k (2016-12-19 00:37) 

めぎ

アマリリスって、ホント見ていると凄いですよね~
花が咲いていく瞬間、しべがどんどん姿を変えていく日々、急にすすくっと伸びる茎、蕾から出てくる花の数と大きさ、どれも神秘的で圧倒されますよね。
今年はあまりにもあれこれあって、今までアマリリスを買うのを忘れてました。
by めぎ (2016-12-19 07:22) 

ナツパパ

部屋に緑があるって良いものですよね。
花が咲く過程を見ることが出来るもの素敵だなあ。
わが家は木の緑だけがあるのですけれど、
球根で栽培も良いなあ、やってみようかな。
by ナツパパ (2016-12-19 09:05) 

ぴーすけ君

アマリリス、とても華やかですね~。
by ぴーすけ君 (2016-12-19 12:00) 

miffy

植物の観察って夢中になっちゃいますよね。
とっても綺麗な花が咲きましたね~
白いお花がほんのり紅くお化粧したみたいで素敵です♪
by miffy (2016-12-19 21:51) 

moz

テンプテーションきれいに咲きましたね ♪
こうやって球根の頃から毎日観察(何だか小学校の頃を思い出します 笑)していると愛おしくもなるし、可愛くなりますよね。
それに本当に植物の生長って早くて急なのでそれにも改めてびっくりするんだと思います。
とても綺麗に育ってくれたテンプテーション君、しばらくInatimy さんちで楽しませてくれそうですね ^^
by moz (2016-12-20 07:53) 

nicolas

同じようなフチの赤ぽいピンクの球根を、家の中で咲かせてから
庭に植えたら、翌年はあまりたくさんの花を咲かせてくれなかったので、
やっぱり球根の管理からしてプロの手にかかってる間は凄いんだなーって
いつもいつも感動中です。
先日ホームセンターで投げ売りしてた球根を一旦冷蔵庫のチルド室に。
出してから暗い場所で今、根っこが成長中です。

by nicolas (2016-12-20 19:58) 

mitu

わ~アマリリスキレイな色ですね~♪
・・・・・・・調べはアマリリスというメロディがBGMに流れてました^^


by mitu (2016-12-20 21:43) 

竹口要

そんな風に花粉って誕生するんですねぇ。
初めて知りました!
こうして日々、植物の成長を見られるのって
面白いですね。
毎日5~6センチってすごいなぁ・・・
私も身長、あとそのくらいせめて伸びればなぁ・・・
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-21 18:34) 

Inatimy

→皆さま「不思議を知る満足」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。球根から、こんなにも茎が伸びて、こんなにも大きな花が咲くということも、不思議に感じます^^。球根腐ってなくてよかった〜。

→MIKUKO.さま
いつもちゃんと前回読んだところの続きから読んでくださって有難く思ってます♪ オランダは北海道よりも北にあるけれど、寒さは北海道の方が厳しいですね。私、昼間のマイナスも好きですよ^^。昼間の30℃越えよりも。

→KAZさま
アマリリスの球根、小ぶりのもあるんですが、テンプテーションはゴロンとカブラのようなサイズでした^^。私が今まで買った球根の中で最大♪ 外はすっかり枯れ色なので、室内で花を楽しめるのはありがたいです♪ お花屋さんも切り花たくさん売ってるし♪

→(。・_・。)2k さま
ソフトボール大、野菜だとカブラかな^^。私も、まさかこんなに大きく咲くとは思ってもいなかたので驚きでした。でも室内が華やか♪

→めぎさま
いつもめぎさんのところでアマリリスの話題を読ませていただいて、毎年買おう買おうとしてるうちに機会を逃していたので、キューケンホフの球根マーケットで見かけたときはチャンスかも・・・と^^。実際芽がでるところから毎日観察して、その不思議さにますます魅了されたのでした♪

→ナツパパさま
そうなんですよね、部屋に緑があるのって、冬には特に気分的に支えになって。多肉即物が多いですが、アマリリスの他に、白ベースの胡蝶蘭もあり、花芽が伸びてきたので、こちらも1月ごろに咲きそうです^^。球根も楽しいですよ♪

→ぴーすけ君さま
部屋の中が一気に賑やかになりましたよ〜。 それでいて、この白ベースだと、そんなにうるさくなくって、ちょうどいい感じ^^。

→miffyさま
なかなか芽が出てこないので一時は腐ってしまったかな・・・と心配でしたが、よく考えると植えつけてから半年ほど待つチューリップよりは早いんですものね^^;。今日、2本目のも咲き出して、ますます華やかになりました♪

→mozさま
アマリリス、芽が出てから花が咲くまで、あれよあれよという感じで凄まじい成長を遂げました^^。毎日朝と夕方ではグンとたかさが変わってて。メジャーで測ってチェックしてたり、観察日記状態でした♪ 華やかな部屋でクリスマスを過ごせそうです♪

→nicolasさま
球根、買って植えつけて最初の花は大きいのに、翌年のは小さく、やがてはネギだけになっていくという我が家のプランターでのチューリップ、水仙、ヒヤシンス、ムスカリ・・・^^;。ちゃんと球根用の肥料もあげてるのに、難しいですねぇ。プロの業者さんはすごい。アマリリスもちゃんと管理して来年もなんとか咲かせたいところ♪ nicolasさんの球根、咲いたところ、楽しみにしてますね〜。

→mituさま
アマリリス、小学生の頃に音楽の教科書に載ってたあの曲かな^^。その頃はなんの意味かもわからずに聞いてたかも・・・。

→竹口要さまのツマさま
花粉の誕生秘話に共感してくださって嬉しいです^^。私もすごく気になってたんですよ。アマリリス、成長がすごく早くって驚きました。私も身長低くって、小学6年生からほとんど変わってないです^^;。
by Inatimy (2016-12-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。