SSブログ

眠い目をこすりながら [インテリア・雑貨]

クリスマス

まだまだ終わらない。

krst16dc1.jpg
今年もクリスマス飾りの一部だけ出した。

睡眠不足が続いている。 普段の分にさらに上乗せされて。

krst16dc2.jpg
東方の三博士サントンクリスマスピラミッド煙吐き人形トリプティークなどなど。 
あまり雰囲気よく飾れてないけど・・・。

というのも、TVで映画を見ていたから。
この時期、何度もよく放送されるのが「ロード・オブ・ザ・リング」三部作

しかし、今回は劇場公開版ではなく、未公開映像のあるスペシャル版だという。 
これは見ないわけにはいかない。

krst16dc3.jpg
クリスマスピラミッド聖家族。 後ろには東方の三博士

でもTVだから合間にコマーシャルが入ったり、30分ほどニュースが入ったりで、放送時間が長い。
なんだかんだで5時間ほど。

木曜第1作目(208分)、金曜第2作目(223分)はそれぞれ、20:30頃から1:30頃まで
土曜第3作目(250分)は、20:00頃から1:00頃だった。

 オランダでは、こんな風に連日で放送することもある。
 海外ドラマも1日に3話分ほどまとめて連続で放送したりすることも普通・・・。

krst16dc4.jpg
サントン(プロヴァンスあたりで作られる素焼きに色付けされた人形)の聖家族

原作指輪物語は読んだことはなく、映画も過去にTVで見た劇場公開版だけ。
しかもフランス語吹き替えだったり、英語のオリジナルにオランダ語字幕という・・・。
今までなぜ?と不思議に思っていた部分が、未公開映像で納得がいき、見てよかった。

しかし、木・金曜日平日だったので、朝起きるのがツラかったなぁ。
睡眠時間4時間だったもの・・・。

で、今度はハリー・ポッターのシリーズをするという。
まだまだ睡眠不足が続きそうだ。

krst16dc5.jpg
試しに作ってみたクリスマスツリーオーナメント。 
マーブル紙に見えるけどスーパー発行の無料の料理雑誌を使って。

第1クリスマス25日第2クリスマス26日
オランダ人たちは、ちょっとおめかしした服装で家族や親戚と集まり、
食事を共するのが一般的のよう。

大人数集まると準備も料理も大変なようで、そんな時に活躍するのがGourmetten グルメッテン

2階建ホットプレートみたいなので、そのままプレートで焼いたり、
付属の小さなミニフライパンを乗っけて各自が自分の分を焼くもの。

もてなす側が料理のたびテーブルを離れることもなく、一緒に楽しめるのが人気だという。

オランダも含め欧州の多くでは、クリスマス飾りクリスマスツリーは、
東方の三博士幼子イエスの元を訪ねる公現節(1月6日)まで飾ったまま。
あと10日以上は片付けることなく。


ふたりだけの我が家は、飾りも食事もお気楽^^。
日本は、すっかりお正月準備一色かな。

タグ:クリスマス
nice!(49)  コメント(17) 

nice! 49

コメント 17

ナツパパ

グルメッテンって見てみたいなあ。
二階建てでホットプレートで...うーん想像出来ないや。
ちょっとネットで調べてみます。
オランダの皆さん、使い方になれてるのですね。
by ナツパパ (2016-12-26 09:30) 

TaekoLovesParis

ロード・オブ・ザ・リング、指輪物語、日本でも数年前に流行りました。三部作でしたっけ。私は一回映画館で見たから、最初のだったのかしら。
金髪で弓を射るオーランド・ブルームがかっこよかったです。
by TaekoLovesParis (2016-12-26 09:43) 

(。・_・。)2k

amazonのプライムで先月映画観まくりました
ついに観るものがなくなって今月は観てません
先月は寝不足だったなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2016-12-26 11:39) 

ぴーすけ君

日本では「ホームアローン」「シザーハンド」が
CSでクリスマスの定番。日本でも「ハリポタ」のシリーズ
地上波でもやってますよ~。
by ぴーすけ君 (2016-12-26 12:05) 

KAZ

みんな集まって 家でパーティ
準備も大変そうだけど
楽しいんだろーなぁ(^-^ゞ
by KAZ (2016-12-26 12:14) 

アールグレイ

そちらでは、1月6日まで飾っておけるのですね。
こちらは、昨日のクリスマスが終わり、今日片づけたところです。
そして26日もクリスマスなんですね。国によって違いますね。
クリスマスの人形、小物たちがとても可愛らしいです。
ロード・オブ・ザ・リング、映画館に何回か通いました。
懐かしいです^^

by アールグレイ (2016-12-26 14:00) 

mitu

わたしは今日、録画しておいた「ベイマックス」を視ました
途中何度か寝てしまって・・・そんな時も録画なら大丈夫^^
ベイマックス、カワイカッタ~(^。^)
「ロードオブザリング」音楽も好いですね♪
by mitu (2016-12-26 17:49) 

よしころん

そういえば我が家はTVで映画ってあまり見ないかも。
映画館で観るのが好きな派かな^^
by よしころん (2016-12-26 18:19) 

miffy

ロード・オブ・ザ・リングもハリーポッターも原作も映画も全部見ました。
先に原作を読んだので映画はちょっとイメージが違うこともありましたが・・・
シリーズ物は見始めると続きが気になって全部見ちゃいますよね。
定番のクリスマス飾りも素敵だけど手作りのオーナメント可愛いですね~
by miffy (2016-12-26 21:43) 

moz

クリスマスツリーがなくなって何となく寂しい感じもしますが、テレビでは初もうでの宣伝が流れています ^^
もういくつ寝るとお正月です(まだ何にも準備していなくて…^^;)
ロード・オブ・ザ・リングはじぶんも映画館ではなくてDVD で見ました。その後のホビットも b^^
原作は色んなRPG ゲームとかの原点ですよね。ドラクエとかもきっとそうだと思います。
寝不足になるのは分かっていても気になるものは気になりますよね。是非、お昼寝を ^^
by moz (2016-12-27 06:28) 

めぎ

今年のプレゼントもあの聖家族シリーズの木彫り人形でした。
今はクリスマス気分も無く過ごしています。ホテルの人にメリークリスマス!と言われるだけでした。
by めぎ (2016-12-27 06:51) 

竹口要

映画の合い間にCMだけでなくニュースが30分も入ることに
何よりビックリです!!!
それぞれの素材のお人形たち、温かみが伝わって来てすごくステキ♪
そしてInatimyさんが試しに作ったとおっしゃっているオーナメント。
まさか雑誌だなんて!
工夫次第でオシャレにできるものなのですねぇ・・・すごいなぁ~!
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-27 18:33) 

luces

うちはさっと出してさっと片付けました
もっと出しておきたいけれど
大掃除もお正月もあるし、仕方ないです
by luces (2016-12-27 18:43) 

だいず

ドラマ三話分…
見始めると動けなくなっちゃいそうですw
寒い季節は 暖かいリビングで
好きな飲み物とお菓子用意して
映画を楽しむ過ごし方もよいですね(*´ω`*)
by だいず (2016-12-27 20:50) 

engrid

そのホットプレート、どんなのかしら
どんな仕様なのかな、、でも楽しそう、、
そちらでは一般的なのよね、此方のたこ焼き器みたいにかな、、
連続で未公開、、絶対見ますね、、寝不足でも、です
by engrid (2016-12-28 02:00) 

カエル

家のと似てる!聖家族の置物。
南米のお土産でもらってたんだけど、いろいろあるのかな?
by カエル (2016-12-28 12:14) 

Inatimy

→皆さま「眠い目をこすりながら」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。終わったかと思ったら、ハリーポッターの始まる前に、ベン・スティラー主演のナイト・ミュージアムの1と2が連日あって、これもまた見てしまったという・・・^^;。眠くて眠くて・・・。

→ナツパパさま
上の段が普通のホットプレートみたいなので、下の段がミニフライパンで各自が焼けるという・・・芸能人のお家では、一人一台の小型ホットプレートなんてのもありましたよ^^;。

→TaekoLovesParisさま
スペシャル版が終わったかと思ったら、今度は別の局で普通の劇場公開版の放送があり・・・どうしてこう重なっても平気なんだろう?って思いますね^^;。オーランド・ブルーム演ずる金髪で弓を射るエルフは、レゴラスですね。あの髪の色、すごく似合ってますよね^^。

→(。・_・。)2kさま
観るものがなくなるまで存分にご覧になったとは・・・すごいです^^;。その恐ろしいほどの睡眠不足、お察しします。私はTVで放送されるのを気長に待ってる方なんですが、なかなか思い通りにはいかないですねぇ・・・。

→ぴーすけ君さま
そうそう、「ホーム・アローン」もこの時期の定番ですよね^^。放送してます、全シリーズ、連日で。しかもまた昼に再放送も・・・。昨日はナニー・マクフィーを観てしまった・・・。

→KAZさま
こっちではクリスマスは家族親戚一同で過ごすものなので、それなりの大変さもあるようですよ^^。クリスマス・ストレス、って言葉も。

→アールグレイさま
クリスマス飾り、長く飾っておけるので楽です。生木のクリスマスツリーの回収日も、1月6日以降に設定されてます^^。日本はお正月が長いですよね。こっちは年越しで盛り上がり、翌日はごく普通の日であっという間です^^;。

→mituさま
ベイマックス、まだ見てないなぁ^^;。録画かぁ・・・我が家のTVにそんな機能あったかな・・・ないかも・・・。なんせパソコン画面より小さなテレビ・・・。「ロード・オブ・ザ・リング」音楽もいいですよね。私はピピンが歌う歌も好きだな。

→よしころんさま
映画館、夜なんですよね、昼間してないみたいで・・・。しかもまだまだ語学力が足りないため聞き取りに自信がなく、字幕も台詞が早いと読むのが追いつかないので、お金をかけることもできず・・・^^;。TVか、安くなった頃にダウンロードで観てます♪

→miffyさま
すごいですね〜、全部、原作も映画もだなんて^^。ハリーポッターは、途中までは原作読みました・・・スペイン語版ですが^^;。あとの方は引っ越しで買いそびれちゃって。ホビットのシリーズも1作目しか見てないから続きが気になります。

→mozさま
まだまだTVでもクリスマスソングが流れてますよ〜、かなり減りましたが。お正月はなくて、年越しだけが賑やかだから、その分、用意は楽^^。お餅はないけど、お蕎麦は用意♪ ホビットのシリーズ、私、第1作目しか見てなくて・・・続きがきになるところ。あまりにも昼間眠くって、10分、20分とたまに仮眠です^^;。

→めぎさま
聖家族のシリーズ、着々と増えてますね^^。いいなぁ。我が家は引っ越しが多くて、集めてる途中で中断しちゃって・・・聖母マリアと幼子イエスとロバはいるのに養父がいなかったり・・・^^;。暖かいところで過ごす12月、クリスマスってどんな感じだろ・・想像がつかないなぁ。

→竹口要さまのツマさま
そうなんですよ、10分ほどの長いCMだったり、30分余りもニュースや情報番組が入ったり^^;。昨日は別の放送局で劇場公開版の普通の「ロード・オブ・ザ・リング」やってましたよ・・・。いつか本物のもみの木を買ってみたいなぁ、と、その時に手作りのオーナメントで揃えるものいいかなと試作してました^^。料理の写真がカラフルだから、意外とキレイな色合いにできましたよ。

→lucesさま
日本はお正月の方が重要ですものね〜。お正月が終わっても、成人式だったり、節分、バレンタイン、ひな祭り、ホワイトデー・・・とイベントがたくさん^^。

→だいずさま
そうなんですよ、どこかで諦めないと延々とTVの前に釘付け^^。飲み物とお菓子で映画かぁ・・・それいいなぁ、憧れ。なんかいつもストーリーにのめりこんじゃって、飲んだり食べたりする心の余裕もなかったり・・・^^;。

→engridさま
そのまんま2段になってますよ^^。上の段で普通にプレートで焼いたり、下の段にはミニサイズのフライパン形のに各自が食べるもの乗っけて好みの焼き加減で食べたりです。昨日はまた別の放送局で「ロード・オブ・ザ・リング」してるのを発見・・・また途中まで見ちゃいました^^;。

→カエルさま
聖家族の置物は様々な種類ありますね。ウィーンのとある教会で、世界のクリスマス飾りの展示を見たことが^^。我が家は」引っ越しが多いから、いつも途中で中断、全部揃わないという・・・。一気に買うには高額で。
by Inatimy (2016-12-29 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。