SSブログ

煉瓦の壁に広がる赤 [街並み]

歩道にはみ出さないように、

きちっとお片づけ。

ams17sp1.jpg
テーブル椅子、そしてベンチ。 家の前のちょっとしたスペースでくつろぐ人も多い。

ベンチをよく見ると、壁に設置されてるリングチェーンで繋げて、盗難防止・・・。
立てかけてある折りたたみ椅子テーブルも、ベンチチェーンで繋げてあった。

盗られるのは自転車だけじゃないんだなぁ。


ams17sp2.jpg

ここのところ、最高気温16〜18℃と、冷やっとした空気のアムステルダム。 平年より少し低め。

煉瓦の壁を這うツタも色づいてきた。


ams17sp3.jpg

運河沿いの芝生のエリアにも誰かが置いたベンチ椅子


ams17sp4.jpg

どうしようかな、ここ、通り抜けていこうかな・・・やっぱり、やめとこ。


ams17sp5.jpg

の欄干には、まだまだペチュニアが満開。 その花と花の間に駐輪しちゃうオランダ人

街灯は、自転車を停めるのによく使われる。

自転車をかけるだけじゃダメ。 
どこかにチェーンで繋げておかないと簡単に持って行かれてしまうしね。 車に積んでいかれたりとか。

ちなみに我が家の自転車GPS付きで、保険も掛けてある。 GPS付きだと保険料も少し安くなる。


ams17sp6.jpg

蔦紅葉(つたもみじ)。 キレイな言葉だな、と最近のお気に入り。

そこまで真っ赤になるのは、もうちょっと先。 それまで強風突風がないといいなぁ・・・。


ams17sp7.jpg

ツタの建物を撮っていたら、スーッと自転車が視界に入ってきて、抱き合う女の子たち・・・。

久々に会ったみたいで、すごく嬉しそうに笑ってた。 なんか、いいなぁ。



・・・と、これ書いてる今、フリース着てます^^;。
最低気温10℃だって。


日本はまだまだ暑いんだろうなぁ。

nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 13

yokotee

自転車以外にベンチやテーブルも盗難にあうのですね
秋晴れで半袖な日本でございます(^^♪
by yokotee (2017-09-10 20:47) 

luces

もう随分涼しいですね
うちの自転車はライトだけ盗まれたことがあります。
by luces (2017-09-10 21:05) 

そら

ベンチって好きです
なんかそこに座った人たちの笑顔が見れそうで(^^)
by そら (2017-09-11 05:56) 

snow

そうか もう寒いんだぁ
こっちは日差しが強いとまだまだ暑いよ
煉瓦の壁ってそれだけでお洒落だな

通り抜けて向こうに行ってみたい衝動に駆られる
お散歩するとついつい距離延びるんだよね(^^)/
by snow (2017-09-11 08:47) 

アールグレイ

レンガに道路脇のテーブルやいす、いいですね。
運河沿いのベンチも、ここで素敵な時間が過ごせそうです^^
ペチュニアも彩り添えて、きれいな眺めですね。
10度、寒くなりましたね。
by アールグレイ (2017-09-11 08:52) 

(。・_・。)2k

レンガにツタ 憧れます
元嫁の実家がツタが凄かったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-09-11 10:56) 

めぎ

すっかり秋の気温になりましたよね〜
うちもフリース着て、暖房はもうちょっと後にしよう、なんていう話題が出たりしました。
GPS付保険付自転車、すごーい!
うちなんて、サビサビの中古車です♪
by めぎ (2017-09-11 16:35) 

kabu

テーブル 椅子 ベンチまで?
自転車にGPSとか.。
ビックリです∑(・ω・ノ)ノ
もう寒いのですね…。
今日もエアコンいれようかという残暑でしたι(´Д`υ)アツィー
by kabu (2017-09-11 21:01) 

MIKUKO.

す、凄い・・・。
ベンチまで繋いであるなんて、こちじゃ考えられない。
読みながら咄嗟に、
ベンチを盗む=ベンチ担いで走る!
を想像してしまいましたが、んなわけないですよね ^^;
最後の女の子同士が喜んで抱き合うシーン、何だかいいですねぇ♪
by MIKUKO. (2017-09-11 22:00) 

miffy

もう木々が色づいてきているのですね。
こちらはまだ昼間は30℃あります。
昨日も今日も熱帯夜です。
GPS付きの自転車って凄いですね~
ベンチまで盗んじゃうなんて驚きです。
by miffy (2017-09-11 23:01) 

みち

アーチの向こうが気になります。
レンガとツタ、素敵です。
真っ赤になったとこも見たいですね^ ^
by みち (2017-09-12 11:11) 

Inatimy

→皆さま「煉瓦の壁に広がる赤」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今日の最高気温も16℃と低めですが私にとっては嬉しい気温。しかし、ここ数日激しい雨に強風続き。なかなかスッキリ晴れなくて、ベランダ小庭のチェリートマトが大きく育たず青いまま・・・。

→yokoteeさま
油断ならないオランダです^^;。以前、自転車に付けていたくまのプーさんのクリップすら誰かに持っていかれました・・・。日本は爽快な秋晴れなんですね〜、いいなぁ。

→lucesさま
19℃くらいが平年の気温らしんですが、それより涼しめです^^。ライトだけでも、盗られるのは困りますよね。オランダでも自転車の車輪だけ持っていかれることもあるようです・・・。

→そらさま
みなさん、ベンチで本読んだり、編み物してたり、タブレットでなんか見てたり、活用されてます^^。たまに目が合って、挨拶したりも。

→snowさま
半袖で歩くにはもう寒くなりました・・・が、天気がいいとオランダ人の中には半袖の人も。日本人とは体感温度が異なるみたい^^;。通り抜けしてみたいですよね、あのアーチの道。集合住宅の中庭に道が通ってるんだもの、気になっちゃって。

→アールグレイさま
家の前にテーブルや椅子、多いです^^。窓を囲むようにバラが植えられてて、その横にベンチとか。カフェやレストランの近くだと、歩道の一部にテラス席のテーブルや椅子も出てたり。最低気温10℃だと、部屋の中にいてても足元が冷えてきます^^;。

→(。・_・。)2kさま
レンガにツタ、いいですよね〜。黄葉が多いオランダで、紅葉が見られるのもポイント高く。つるバラ、ホップ、時計草、クレマチス・・・と色々試してみたいなぁ^^。

→めぎさま
気温が下がりましたよね〜。我が家も暖房はまだつけてないです。まだ9月ですもんねぇ・・・この先の冬が長いし節約。我が家には車がないので自転車は大事な足^^。ちょっとした荷物も運べるように、頑丈な新品のを買いました♪

→kabuさま
ところ変われば何が起きるかも分からないですね〜^^;。自転車、あっという間になくなっちゃいますよ。日本はまだまだ暑そうですね〜。10月いっぱいまでは半袖でも大丈夫そうな。オランダ、だんだん朝起きる時間が真っ暗で、今7時過ぎに日の出です・・・。

→MIKUKO.さま
自転車についてる鍵、日本だと前輪にひょいと出る棒みたいなのだけですよね。こっちで売ってる自転車はしっかり車輪を通って輪になるように鍵がかかって、さらにチェーンで柵やスタンドに固定ですもの・・・。初めてオランダに来た時ここまでしないと盗られちゃうんだとビックリでした。ベンチはきっとワゴン車とかトラックの荷台に積んじゃうんでしょうね^^;。女の子たち、青春でしたよ♪

→miffyさま
白樺なんかはすっかり色あせて黄土色・・・。青空にお日様が出てるからと薄着で出かけたら、風もあって寒かったということも多いです^^;。まずは出かける前に窓から腕を出して確認要です。家の前に物を置くときは、気をつけないといけませんよねぇ。

→みちさま
アーチの向こう、気になりますよね〜。集合住宅の中庭にみちが通ってるんだもの。所用で出かけてたので、あまり時間がなくて残念でした・・・。真っ赤になったところ、すごいですよ〜。ここ私の紅葉狩りの場所です^^;。
by Inatimy (2017-09-12 20:02) 

momo

女の子の足!長っっっ!Σ( ̄口 ̄;)
by momo (2017-09-16 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。