So-net無料ブログ作成

通りで見かけた気になるもの [オーレスン 2017 夏]

タライに入って、泡あわ。

まさか北欧の街で
パンダ入浴を目にするとは・・・。

Aの上にも飛んだシャボン玉かな。

nw17strt13.jpg
7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話。 番外編


nw17strt12.jpg

パンダの湯浴みは、看板。 クリーニング屋さんだった。


nw17strt2.jpg

街のベンチには、オーレスン紋章。 

城砦を冠のように。 を張ったには人が5〜6人乗ってて、には3匹の。 
ひょっとしたら、鱈(タラ)かもしれない。


nw17strt7.jpg

旅先でよく撮るのが郵便ポスト。 ノルウェーのポストはかった。

キノコのような建物の外灯が可愛い。


nw17strt9.jpg

郵便ポストは、壁掛けタイプが主流のよう。 集荷は16時で、月〜金らしい。


nw17strt3.jpg

スーパーの入り口付近にあった郵便ポストは、ちょっと大きめ。
最初は、防火ホースの格納庫かと思ったけれど、そうじゃないみたい。

写真右側、売ってる切り花のバラ10本29.90ノルウェークローネ
日本円に換算すると、約422円ほど。

ちなみにオランダでは、10本2.5ユーロくらいだから、約332円。 北欧は物価が高いんだな。


nw17strt1.jpg

緑のゴミ箱と赤い吸殻捨て。 円塔映画館の前に設置されてたもの。

ゴミ箱に書いてあるTAFJORDオーレスンに本社を置く電力会社
1917年設立で、2017年に100周年を迎えたよう。


nw17strt8.jpg

パーキングメーター。 硬貨しか使えないみたい。 
書いてあるのを見ると、08~16時の間、最大2時間、有料・・・かな。

ちなみにオランダパーキングメーターは、現金支払いは不可
パーキングメーター車のナンバー登録して、
銀行のデビットカードクレジットカードでのみ支払い可。
駐車券は発行されない。 登録されたナンバーで違法がないかチェックするよう。


nw17strt6.jpg

何気ない雨樋パイプも気になるところ。 妙にジョイント多いなぁ。 ボルトとナットがたくさん。


nw17strt10.jpg

マカロニ3個もあちこちでよく見かけた。 建物脇の地面に並んでる。 
これは地下などの換気口なのかしらね。

オランダの街でも人より背が高い大型のものがビルの横に立ってたりする。


nw17strt11.jpg

何気ない白壁錆の色。 折れた草もあってか、侘しげ。


nw17strt4.jpg

となるとなぜかが・・・。


nw17strt5.jpg

お店の前の軒下に、レコードがペタペタ。 
小さなレコードで囲まれて花のようになったスピーカーや、レコードプレーヤーまである。

懐かしい感じがするなぁ。



・・・と、いろんなものに目を奪われつつ、散歩してるのでした^^。

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 14

そら

ひとつひとつのデザインに味がありますよね!!
しかしパンダを洗っちゃうってのは(^^;
by そら (2017-10-01 17:09) 

JIM

なんだかお洒落な物ばかりですね~
スナップしたら楽しそう(^-^;
by JIM (2017-10-01 19:45) 

yokotee

いろいろ考えて作られたデザインになってますね~
でもパンダがクリーニングとは・・・
温泉みたいなところかと思いました(^^♪
by yokotee (2017-10-01 23:23) 

テリー

町の中に、重みのあるゴミ箱って、いいですね。
日本は、分別ゴミ収集が、徹底して、単独のゴミ箱は、ほとんど見ませんね。
コインパーキングは、色気のないタイムズのコインパーキングシステムになりました。今や郵便局・ゆうちょ銀行も、そうなり、ました。

by テリー (2017-10-01 23:28) 

めぎ

パーキングメーターにもお国柄が出ますね~
ドイツは今のところカードもコインもいけます。
パンダさん、キレイになったかな♪
by めぎ (2017-10-01 23:49) 

みち

街の何気ないものが、おしゃれで楽しいですね。
赤い吸い殻入れ、うちの会社にあるものと似てます(*_*)
橋の鍵は自転車用かしら?
by みち (2017-10-02 07:56) 

(。・_・。)2k

郵便ポストって受け取るようじゃなくて
送る時のなんですね 小さいのもあるんですねぇ


by (。・_・。)2k (2017-10-02 10:27) 

kabu

お花10本で300円台とか400円台とか.。
安くて羨ましぃなぁ~(ノω`*)
Inatimyさんの気になるモノ 
ワタシも気になる!
きっと見かけたら撮っちゃうな(〃▽〃)
by kabu (2017-10-02 19:43) 

snow

レコードペタペタいいなぁ
可愛らしいしやってみたい
でも自分のレコードで作るのはちょっともったいない
実家には大切な80年代のレコードがまだ大切に置いてある
あの頃の音楽が一番いいって思うのは歳とったなぁ?

by snow (2017-10-02 20:27) 

miffy

パンダさん、背中が真っ黒ですね。
かなり汚れてるのかな?
ポストやごみ箱、パーキングメーターなど生活に密着している物って
国によって違っていて面白いですよね。
街歩きはいろいろな面白いものを見つけられますね~
by miffy (2017-10-02 23:02) 

luces

丸顔じゃないパンダは珍しいです
by luces (2017-10-02 23:07) 

engrid

すごーくたのしいな、視線の行き所が、とってもね
パーキングメーターなのね、、ロボット的な形
排気口、地下から音が聞こえてきそうよね
軒下レコードオシャレ、、センスいいな、、
 建物の三角屋根,塔もデザインいいよね
 ジグザグに登って、見下ろした眺め、いいなぁ〜〜
 松ぼっくりもかわいいよ
by engrid (2017-10-03 00:17) 

y*

デザインや色合いがとっても素敵です☆
お写真を見ていて、あぁ…海外だなって思いました^^
レコードペタペタ楽しいですね!!
by y* (2017-10-03 09:29) 

Inatimy

→皆さま「通りで見かけた気になるもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。散歩途中で何かしらに興味をそそられ撮ってしまい、後で何だったんだろうと調べるのも楽しく^^。わからないものもあるけど、謎は謎のままでもいい思い出♪

→そらさま
遠い国、アジアの動物って子供から大人まで年齢問わず人気なのかも^^。パンダの洗い上がり、シロクマになっちゃったりして。

→JIMさま
何かしら面白いものが見つかる街でしたよ^^。JIMさんがスナップしたら、かっこいい作品になるんだろうなぁ♪

→yokoteeさま
泡あわのパンダ、私も最初見たとき、温泉?何て思いましたが、どうやらクリーニング屋さんで^^。思わず足を止める看板ですよね。

→テリーさま
空港や駅には分類するタイプのゴミ箱もあるけれど、街の中は何でも入れられるゴミ箱がまだまだ多いです。回収した先で分けてるのかしらねぇ。日本は駐車場が多いですよね。空き地がすぐにそうなって。^^;。

→めぎさま
パーキングメータも国が違えばシステムも違い・・・我が家は車がないので滅多に困ることはないんですが^^;。パンダさん、シロクマみたいになったりして。

→みちさま
橋の鍵は、パリのポンデザール橋と同じ「愛の南京錠」。鍵で縛るような愛ってなんだかねぇ・・・イメージが良くない気がして私は苦手です・・・^^;。

→(。・_・。)2kさま
写真のは郵便受けみたいなサイズですが、郵便ポストでした^^。オランダのもサイズ的にはこのくらいの小ささだけど、長い足が付いてます♪ 最近は郵便出す人も少なくなってきてるから、このくらいで間に合うのかしらねぇ。

→kabuさま
日本だと、バラ、すごい値段するんでしょうねぇ・・・^^;。切り花、私は水を毎日替えるのが面倒で、滅多に買わない・・・っていうか、こういうのって自分で買うより贈られる方がいいですよね^^。kabuさんと気になるものが同じというの、嬉しいな♪

→snowさま
私も実家にレコード預けたままです^^。レコードプレーヤー、私は持ってなくて。また聞いてみたいなぁ・・・まだレコード針って売ってるんだろうか・・・。どこだったかのカフェで、コースターとしてレコードの中心部分を使っててオシャレでしたよ♪

→miffyさま
パンダの模様としては背中の黒、多めですよね^^。きっと汚れが落ちたらシロクマ♪ ポスト、ゴミ箱、パーキングメーター、つい目が行く代物ですよね〜。微妙な違いも、またいい思い出♪

→lucesさま
クマの顔の特徴、捉えたパンダの看板ですよね^^。看板にパンダを採用するのも珍しく。

→engridさま
マカロニ3個の排気口、もうあちこちで見かけて、すごく気になってました^^。雪が積もったらどうするんだろう・・・とか気になりますね。軒下のレコード、自分のコレクションだと、貼り付けるのも思い切りが必要ですねぇ^^;。前の記事も読んでくださってありがとうございます。松の花、驚きですよね^^。

→y*さま
何かしら、普段見かけないもの、見かけても微妙に違うものがあって、寄り道だらけ^^。歩くのは早いのに、立ち止まる回数が多くて。そんな街歩きで集めた気になるもの、たくさんたまり、いい思い出♪
by Inatimy (2017-10-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。