SSブログ

お隣さんのクリスマス [デュッセルドルフ 2017 冬]

食べて、歩いて、食べて・・・

・・もう、欲しいものは何もない。

dsdkrst1.jpg
先日、ちょこっと出かけてきた。 クリスマスマーケットを見に。


dsdkrst2.jpg

2時間余り列車に乗って、ドイツDüsseldorf デュッセルドルフへ。

実はこんなに近いのに、訪れたのは8年ぶり。


dsdkrst3.jpg

宿の窓からの眺め。 街がすっかり変わっていて驚いた。 高架がなくなっててスッキリ。

クリスマスマーケットの様子も、LEDの灯りで昔とは別物に。


dsdkrst4.jpg

デュッセルドルフは都会だなぁ・・・賑わいに圧倒される。

が来ないのに信号になるまで誰も渡らないところに、ドイツオランダとの違いを感じたり。


dsdkrst5.jpg

そして、思わぬところでバッタリ。 クリスマスマーケットめぎさんとドイツ人さんに出会った。

「こんなところで何してるんですか?」と驚かれ^^;。
あの日、あの時、あの場所で・・・と、奇跡的な確率の遭遇。

我が家がパリに住んでいた頃、おふたりとカフェで待ち合わせし、
お茶をご一緒して以来だから、6年ぶり。


dsdkrst6.jpg

そんなデュッセルドルフの旅のお話は、またゆっくりと。

今回は、クリスマスの雰囲気たっぷりな写真だけ・・・季節外れにならないうちに。


ほんの少し早めにもらったクリスマスプレゼントのような出会い。
こんなことってあるんだなぁ^^。

nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

アールグレイ

すごいですね、めぎさんたちと偶然に出会われたのですか。
不思議と言いたくなるような嬉しい出会いですね。
建物とツリー、しっくりきますね。
やはり外国のツリーは、一段と素敵です^^
by アールグレイ (2017-12-24 21:24) 

(。・_・。)2k

近いって 名古屋まで行けちゃう距離ですよ
でも あれか 他の国に行けちゃうんですもんね
すごいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-12-24 23:22) 

yokotee

昨日まで
縁があったらまた出会う!
出会った経験は無いけど・・・と思っていたけど
あるんですね(^^♪
by yokotee (2017-12-25 00:12) 

MIKUKO.

偶然のバッタリって凄いといつも思うんです。
勿論、互いにそこに出向かなければ会わない凄さもあり、
ちょっとでも時間がずれていたら会わないんですから。
嬉しい偶然はHappyですね ^^
by MIKUKO. (2017-12-25 00:18) 

kyon

クリスマス一色ですね。
奇跡の再会良かったですね(*´꒳`*)
メリークリスマス!
by kyon (2017-12-25 06:55) 

mitu

信号が赤のうちは車が来なくても渡らないの、国民性なのかな^^
出会いって素晴らしい~♪
by mitu (2017-12-25 08:35) 

sheri

スゴイ出会いですね。
国も違うのにバッタリだなんて。
クリスマスマーケットって何日もやっているでしょうけれど、同じ日に行くなんて…。
正にクリスマスプレゼントですね。
by sheri (2017-12-25 11:50) 

斗夢

何という待ちだったか忘れましたが年中クリスマス用品を
売っているお店があってびっくりしました
by 斗夢 (2017-12-25 12:39) 

ぴーすけ君

(〃^∇^)o_彡☆Merry Christmas☆
by ぴーすけ君 (2017-12-25 13:54) 

そら

素敵なプレゼントでしたねぇ(^^)
by そら (2017-12-25 18:58) 

miffy

メリークリスマス♪
めぎさん、今年は旅に出られないとおっしゃってましたけど
偶然ってあるんですね~
少し早い素敵なクリスマスプレゼントでしたね^^
by miffy (2017-12-25 21:45) 

coco030705

こんばんは。さすが、ヨーロッパのクリスマスは本場だけに美しいですね。うっとりします。それに古いお友達と再会なんてクリスマスの奇跡と呼ぶしかないですよね~‼
by coco030705 (2017-12-25 21:55) 

riverwalk

都会的で賑やかなクリスマスという感じです。
日本とは違う雰囲気ですね(^^)
by riverwalk (2017-12-25 22:54) 

足立sunny

マーケットで出会われるとは奇跡的で、クリスマスならではではでしょうか。
by 足立sunny (2017-12-25 23:03) 

めぎ

ホント、びっくりしましたよ~!!どうしてここに!?と♪
偶然にもお会い出来てとても嬉しかったです。
デュッセルドルフのクリスマスマーケット、お会いしたあの場所以外はすっかり都会的になったでしょう。もう私はあの場所にしか行かないんですけどね、ドイツ人たちには新しいのが人気のようで、州の各地から沢山の人がデュッセルドルフに観光に来ているんですって。
あの日のお話は未だブログの記事にできておらず・・・今年中に書けたらいいなあ。
by めぎ (2017-12-25 23:51) 

snow

最後の写真ちょっと名古屋と似てる(^^)/
by snow (2017-12-26 02:19) 

moz

クリスマスプレゼント? すごーいですね。こんなこともあるんですね。 ^^
6年ぶりの再会、偶然? ってすごいな。
ちょっと遅くなってしまいましたが、楽しいクリスマスを過ごされたと思います。家も家族で楽しく過ごしました ^^v
by moz (2017-12-26 07:14) 

kabu

わわ!
ご縁ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
こういう嬉しい再会あるんだ!
by kabu (2017-12-26 13:06) 

momo

えーーーーーー(@@)
わたしはまた、デュッセルドルフとあったから、
てっきり待ち合わせされてるのかと・・・。
すごい偶然*ご縁があるんですね(^^)
by momo (2017-12-26 15:23) 

Inatimy

→皆さま「お隣さんのクリスマス」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダにはクリスマスマーケットというものがほとんど無く、あるのは南部の方だったり、入場料が必要だったり。デュッセルドルフの街を歩いていても時折聞こえるオランダ語・・・ドイツまで来てるんだ、とふと和む^^。

→アールグレイさま
びっくりして、すぐには声がかけられなかったほどの偶然の出会いで^^。赤と金色のシックな飾り、落ち着きますね。飾りの色をちゃんとその場の雰囲気に合わせてあるのが印象的でした。

→(。・_・。)2kさま
列車で2時間ほどで海外に行けると思うと、近いなぁって^^。オランダ、九州ほどのサイズだから、すぐにお隣の国です♪

→yokoteeさま
縁ってありますよね〜^^。クリスマスマーケットの広場にはものすごく沢山の人がいたのに。また数年後とかに不思議とまた偶然に会える気がして。

→MIKUKO.さま
同じ時代に生まれて、ブログで知り合って・・・ってところもまたすごい出会いなのかも・・・と思うように^^。逆に、ちょっとした時のズレで会うこともなくすれ違った人もいるんだなぁ・・・なんてね。

→kyonさま
残しておきたいシーンがいろいろあってたくさん撮ってしまったので、今回はクリスマス色たっぷりのを選んでみました^^。すぐに新年になってしまうし。

→mituさま
信号の渡り方、国民性なんでしょうね^^。ドイツで信号のない横断歩道で待ってたら、大抵車が止まってくれるし。オランダだと何台も前を通り過ぎます・・・。

→sheriさま
本当にものすごい出会いでした^^。まさか会えるなんて。クリスマスマーケットの会場も1つではなく7つぐらいあるんですよ。いいプレゼントとなりました。

→斗夢さま
ありましたよ、そのお店、私もすぐには名前が出てこないんですよね〜、Kで始まってたきがするけど^^。

→ぴーすけ君さま
すいません、メリークリスマス、遅くなりました・・・ぴーちゃんも一緒に楽しいクリスマスを過ごされたかしら^^。

→そらさま
まさかの再会でびっくりしました^^。気が動転して怪しげな声のかけ方だったかもしれない・・・。

→miffyさま
お忙しい時期だからとお声をかけずに出かけたら、ばったり^^。まさか、え、本当に?とちょっと離れたところから、そっと顔をチラ見してて^^;。

→coco030705さま
さすがに都会なデュッセルドルフで、見事なツリーがあちこちに^^。飾り付けも正統派からポップな感じまでおしゃれでしたよ。クリスマスマーケットでの奇跡の再会でした♪

→riverwalkさま
昔ながらの古い建物の広場には正統派な赤と金色の飾り、ポップなライトの音楽の広場ではそのライトに合わせたようなクリスマスボールで、洗練されてました^^。

→足立sunnyさま
ものすごい確率でばったりと出会いました^^。その日、その時間、その場所で、しかも、振り返ったらそこに・・・でしたから。

→めぎさま
びっくりして慌ててて挙動不審な声のかけ方でしたね、すみません^^;。きっとまたどこかで偶然に会える気がしてます。デュッセルドルフ、変わりましたね〜。お会いした場所のクリスマスマーケットも並ぶお店が昔とは微妙に違ってて。賑やかさはさすが州都♪ オランダからもたくさん観光に来てるみたいですね、あちこちでオランダ語聞こえました^^。

→snowさま
名古屋もこんな感じなんですね〜^^。 賑やかだなぁ。

→mozさま
嬉しい再会のクリスマスプレゼントでした^^。会いたくてもなかなか会えない時もあるのに、すごい確率のバッタリでびっくりでした。我が家は美味しいものを食べるクリスマスでしたよ〜。

→kabuさま
過去にも、海外の飛行機の中で偶然知人に遭遇したり、ご縁って不思議だなぁと実感^^。

→momoさま
待ち合わせすることなく、再会できました〜。お忙しい時期だから、声をかけずにデュッセルへ。そうしたらバッタリと出会って^^。世の中、不思議なこと、ありますよね♪ びっくりして挙動不審になっちゃいましたが。
by Inatimy (2017-12-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。