SSブログ

1月の森 [森・野]

鈍色の空に、穂が揺れる・・・

とある冬の日。

bs18jn1.jpg
1月の中旬、今年初めてのに出かけた。

森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森


bs18jn2.jpg

上空の高いところをは流れて、時折、青空もちらほら。  珍しく、揺れない水面。


bs18jn3.jpg

De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という湖。
泥炭を採取した地にが染み出て、できたもの。

桟橋の先まで行って、戻ってきた。 そんなに幅があるわけじゃないので、落っこちやしないかドキドキ。


bs18jn4.jpg

赤茶色に見えているのは、葉っぱではなく・・・花穂。 

ひょっとして花粉飛んでるかな・・・ハンノキだったらどうしよう・・・とまたドキドキ。
杉の花粉ほどじゃないけど、アレルギー反応がある身ゆえ。


bs18jn5.jpg

ブナ木のトンネルも、すっかり葉っぱがなくなって、スカスカ。 道が明るい。


bs18jn6.jpg

木のトンネルをくぐって行くと、途中で水鏡に遭遇。
こんなあったっけ・・・と、葉っぱが生い茂っていた時期には気づかなかった場所。


bs18jn7.jpg

この日の気温は1℃5℃ほど。 ちっとも水路が凍らないなぁ・・・。

いつも紅葉を撮っているのは、写真左上の岸のあたりから。


bs18jn8.jpg

気生藻類(きせいそうるい)で緑色に見える木々。

落ち葉と木々の影・・・と、一つはKamoさんの影。


bs18jn9.jpg

紅葉が終わった後は滅多に来ることがなかった。 冬の森もいいもんだな。

さっき撮っていたのは、写真中央右寄りのところ。


bs18jn10.jpg

遊歩道で見上げると、木々が空に、毛細血管のようなを広げていた。


bs18jn11.jpg

南西の空に傾いた太陽。 15:40の風景。


の中を2時間余り散歩。
お昼に食べたきな粉餅2個分、歩いてすっきり消費したかな^^。



立春・・・そろそろにもかすかにの兆しが見え始める頃かしらね。

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 16

KOME

このような桟橋の上で、人物か動物を配置して撮ってみたいです。
by KOME (2018-02-04 18:29) 

そら

日本と同じような気候なんですね
そうそう日本は立春、もう春です、まだまだ寒いですけどねぇ(^^;
by そら (2018-02-04 18:51) 

riverwalk

冬の森、私も行ってきました。
毛細血管のような枝は同じでした。
春の気配はまだもう少し先の様です。
by riverwalk (2018-02-04 21:48) 

MIKUKO.

違う季節に見たことで、え? こんなだっけ? と、
今まで気付かなかったことを発見ってありますね ^^
アムステルダムの森。その響きだけで素敵。
寒いけど、確かに冬の森っていいかも ♪
by MIKUKO. (2018-02-04 22:26) 

めぎ

素敵な雰囲気・・・
森を歩くの、季節の移り変わりが感じられて楽しそう。
今日こちらは雪がちらつきました。
2月に入って、やっと冬らしくなったかしら。
by めぎ (2018-02-05 02:35) 

mitu

冬の木立の中にポツンと人物(ワンコも^^)って、いいなぁ~
きのう野原に、オオイヌフグリの花が咲いていました(p_-)春が来るよ
by mitu (2018-02-05 06:58) 

oko

花粉の多くなる季節ですよね・・・
ちょっと鼻がムズムズします・・・
by oko (2018-02-05 08:19) 

sheri

1枚目のお写真がステキです♪
桟橋、確かに狭そうですね。
私も渡るとなったらドキドキしそう。
by sheri (2018-02-05 10:39) 

(。・_・。)2k

沖縄の森は緑1色でした
なにせ 桜祭りやってましたからね

by (。・_・。)2k (2018-02-05 11:46) 

luces

おとぎの森のようです
by luces (2018-02-05 20:58) 

miffy

すっかり葉っぱが落ちた木々も美しいですね。
いつも歩く森も季節が変わると新しい発見があるんですね。
立春が過ぎたとたんにまた寒波がやってきました。
春はまだまだ先みたいです。
by miffy (2018-02-05 21:31) 

初夏(はつか)

最後の1枚、とってもきれいですねー♪
うん、きな粉餅は消費されてるはずっ。
桟橋の先、私もドキドキしちゃいそう^^
by 初夏(はつか) (2018-02-06 07:21) 

DON

一枚目は 背比べかなぁ~(^_^;)
by DON (2018-02-06 12:22) 

Inatimy

→皆さま「1月の森」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。やっと寒くなり、これを書いてる昼、外の気温は1℃。眩しいほどお日様が出てるので、暖かそうなのに^^;。部屋の中では胡蝶蘭のツボミがだんだんと増えてきています。もうすぐ咲くかなぁ。

→KOMEさま
桟橋に似合う動物、何だろう? 犬かなぁ・・・ラブラドールとかゴールデンレトリバーとか^^。

→そらさま
日本よりはるかに緯度は高いんですが、暖流のおかげでそんなに寒くならないんですって。北海道の方が極寒ですよね^^;。昔は湖や池や運河、水路など凍る日が多々あったようですが、今はかなり減りました。

→riverwalkさま
そろそろスノードロップが咲くかなぁ・・・と思ってたところに急に寒波が来て。日本では梅がほころび始めて、春の色がチラ見えしてきた頃ですね^^。

→MIKUKO.さま
オランダ人が作ったアムステルダムの森、かなり広いんですよ。この日行ったのはほんの端っこ。もっと奥に行けばそろそろスノードロップが咲いてるかも^^。そちらはまだまだ極寒そうですね・・・。足元、お気をつけてくださいね。

→めぎさま
まだまだ眠ったままだと思ってた森なのに、花穂がではじめたものが^^;。着々と春に向かってそうです。雪や氷・あられ、今週は冷えますねぇ。天然氷でスケートできるか、とオランダ人の注目はそこみたい。

→mituさま
人や犬が入るとこの木々のトンネルの大きさがわかりやすいかな、と誰かが通るのを待ってたんですよ^^。オオイヌノフグリ・・・早いですね〜。春、そこまで来てるんですね♪ こちら、道路脇で、クロッカスのツボミ発見です。

→okoさま
途中までこの冬は暖かめだったので、1月から花がムズムズ^^;。これから先が花粉の本番ですねぇ・・・。オランダには山がないし、杉も日本ほどなさそうで、私はだいぶ楽になりました。日本では、酸素不足でぼーっとして、いつも春の記憶があやふやだったんですよ^^;。

→sheriさま
桟橋、ここで人とすれ違うのは怖くて無理^^;。犬がじゃれついて飛びかかってきたら、ドボンと落ちてしまうかも・・・と想像したり。ここで水に濡れたら、帰り、どうしよう・・・とかね。

→(。・_・。)2kさま
沖縄、暖かそうだなぁ。そういえば大昔3月に沖縄に行ったことがありますが、もう半袖でしたもん^^。2月の桜祭りに納得。沖縄の森、全く違った植物ありそう♪

→lucesさま
赤ずきんちゃんとか、7匹の子ヤギとか^^。オランダ人、すごいですよね、森まで作っちゃうなんて。

→miffyさま
こちらも立春が過ぎて寒波です・・・今週はずっと寒さが続きそう。でも最低気温がマイナス3度だから、湖が凍るのは無理そうだな・・・^^;。道路脇にはクロッカスの蕾も見え始めたのになぁ。

→初夏(はつか)さま
最初は曇っていたのに森を散歩してるうちに雲が消えて行きました^^。めいっぱい絞ってキラキラを。お昼にお餅2個食べたのが嘘だったかのように、夕飯がたくさん入りましたよ。桟橋、ここで人とすれ違うのは怖いですよねぇ。

→DONさま
確かなのは、私の背よりも高い穂でしたよ^^;。
by Inatimy (2018-02-06 22:12) 

nachic

inatimyさんの写真はいつも素敵ですね。飾りたくなります。
by nachic (2018-02-11 11:42) 

Inatimy

→nachicさま
ありがとうございます、嬉しいです・・・照れますね^^;。でも、すべてはオランダに素敵なシーンがいっぱいあるおかげですね〜。
by Inatimy (2018-02-12 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。