So-net無料ブログ作成

今も昔も変わらない [街並み]

凍った川、そして運河スケート・・・
の世界を堪能した日々。

プチ氷河期

ams18ijsbw1.jpg
2月下旬から3月初め頃まで、かなり寒い日が続いた。

2月28日は1900年以来の観測至上、最も気温が低い2月28日だったそうな。
アムステルダムでもマイナス9℃だった。


ams18ijsbw2.jpg

農作物への影響や、道路の凍結による渋滞・事故などなど心配事は山ほどある。
でも、それと同時に、人々の関心は氷の厚さへと向かう。

池、湖、運河、水路・・・が張る場所は多い。
山がないオランダのウィンタースポーツはスケートなのだ。
水面を覆う自然ので、大人も子供もスケートを楽しむ。

その時に活躍する意外なものが椅子
椅子の背を持って、押しながら前に進んでいく子供達をよく見る。
さらに小さい子をその椅子に座らせて押していたりも。 

椅子は氷上での支えになる。 身近なものが役に立つんだな。


ams18ijsbw3.jpg

水辺に自然と張る、その他にも、ちょっと人の手が加わったものがある。

氷点下になると、草の生えてるところ、平な地面などにをまいて、
天然氷のアイスリンクを作ったりもする。

今回も通りがかった公園で、そんな芝生にできたリンクで子供達が集まって滑っているのを見た。
こういう時、低地で水はけが悪いのが、かえって功を奏す。

天然氷でのスケート、さらに長距離を滑走するマラソンスケート(マラソンのスケート版)、
オリンピックの影響もあってかカーリング
船底に金属製の滑走具がついたヨットで帆を張って氷上を走るアイスヨットなどなど・・・

寒くても遊ぶ、オランダ人への情熱を感じる。


ams18ijsbw4.jpg

しかし、年々、が張る回数が減ってきているようだ。

なので、この機会を逃さぬよう、が割れて冷水に落ちた人を助ける救助訓練も行われたみたい。

が張ると上に乗ってみたくなるのが人の心・・・で、実際、が割れて水の中へ落ちる事故が多発。
毎日のようにニュースになっていたしね。 いざという時に迅速に活動できるように訓練は必須。


ams18ijsbw5.jpg

低温が続いた週は、室内の湿度20%〜25%とかなり低く、乾燥した。

眠ってても喉が痛くなるので、で濡らして絞ったバスタオルを干して工夫したり。
それでもほんの数%しか上がらないのだけれど、ないよりはマシ。

奇妙だったのが、室内があまりにも乾燥すると、電子レンジの扉が開かなくなったこと。
パネルを押しても反応せず、仕方なく、アイスクリームのスティックを扉の隙間にスライドさせてオープン。

街の中でもメトロトラムの電気系統の故障などで運行に乱れが多かった気がする。

空気の乾燥電気の流れって関係あるのかな。 
電子レンジのは、私の静電気のせいかしら・・・。


ams18ijsbw6.jpg

"Winterlandschap met ijsvermaak"・・・「氷の楽しみのある冬の風景」の一部分。
英語では"Winter landscape with ice skeaters" 。「スケートをする人々のいる冬景色」

オランダの画家 Hendrick Avercamp ヘンドリック・アーフェルカンプ(1585-1634)の作品。

手をつないで滑ってたり、激しくこけていたり、連なってトレイン走行していたり。

こんな感じの冬の風景画を何枚も残している画家で、人々の様子を細かに表現してるので、
隅々まで見るのが面白い。


オランダ人をあれこれ満喫するのは、昔からだったのがよく分かる^^。

nice!(44)  コメント(15) 

nice! 44

コメント 15

sheri

1枚目のお写真、自転車だけ色があって象徴的でいいですね♫
by sheri (2018-03-18 18:26) 

そら

今年は寒いですが、やっぱり温暖化なんですかねぇ
それにしても氷の中からの救助訓練、オランダならではですかね!!
by そら (2018-03-18 18:31) 

DON

川が氷るのって 相当寒いんですね
運河スケート スリルがありそう...(・・;)
by DON (2018-03-18 19:44) 

riverwalk

厄介な様に見える氷を逆に楽しんでいるという事ですね。
ウィンタースポーツは以前、シュートスキーをやっていたので
少しわかる気がします。
寒いけど、雪の上を滑るのは爽快でした。
冬の景色も好きでした(^^)
by riverwalk (2018-03-18 23:03) 

ふにゃいの

前記事にもありましたが
運河スケート、
風情もあって絵になる風景ですね。
たしかにちょっと危険な雰囲気も
ありますね。

by ふにゃいの (2018-03-18 23:04) 

kyon

モノクロに色がアクセントになって、おもしろい写真になりましたね。
運河スケート、ちょっと怖そう^^;
by kyon (2018-03-19 00:44) 

めぎ

この週末はまた冷えてますね~このまま寒気が続くとまた凍るかしら。
でも、あと数日で春分、あと一週間で夏時間ですよね。
早く春にならないかな~
by めぎ (2018-03-19 01:22) 

mitu

「氷の楽しみのある冬の風景」、こういう絵を観るのは楽しいですね
モノクロやセピアの風景の中の赤やオレンジの色が好い感じ!
絵になる写真ですね~流石です^^
by mitu (2018-03-19 06:24) 

よしころん

うふふ^^
絵の中にも何人か滑って転んでいる人がいますね。
馬もいるし。やはり昔のほうが氷が厚かったのかしら^^
by よしころん (2018-03-19 16:46) 

miffy

やっぱり運河でのスケートといえばアーフェルカンプですね~
氷の上の人々、とっても楽しそうですね^^
by miffy (2018-03-19 21:21) 

みち

昔と今も変わらなく氷遊び好きなんですね^^
静電気、今年は酷くて仕事場のスチール製のドアや机に触る度に
バチバチするので怖いです。台所のシンクや蛇口までも(><)
仕事場のプリンターが壊れたのも何か影響があるのかしらん?
by みち (2018-03-22 23:47) 

engrid

人々の関心は氷の厚さへ、、なるほど
オランダのスケートが強いのはなるほどですね
by engrid (2018-03-23 01:03) 

Inatimy

→皆さま「今も昔も変わらない」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ヘンドリック・アーフェルカンプの絵、一人一人詳細に見ていくと、思わず笑ってしまいそうなものが多々あります。氷が割れて水な中に落ちてたり、転んでお尻が丸出しになってたり、なにかしら罠を仕掛けて鳥を獲ろうとしてたり。人々の着ている服も普段着の人から、着飾った裕福な人までいろいろ^^。

→sheriさま
ちょうど真っ赤な自転車が止まっていたので、赤だけ残るモノクロで撮ってみました^^。私のイメージではアムステルダムって赤が似合う街なんですよ。

→そらさま
救助訓練のニュースを見て、あぁ、なるほど、氷で遊ぶだけじゃなく、訓練にもうってつけなんだと思いましたよ^^。滅多に実地訓練できないでしょうからね。本当、オランダ、すごい。

→DONさま
これだけの川幅があるのに凍っちゃうんですもんね。夜は連日氷点下、寒い時でマイナス9℃でした^^;。運河でスケートは、十分気をつけないと、落っこちちゃいます・・・。

→riverwalkさま
どんな状況でも楽しんでしまうオランダ人、すごいです。水位が上がって街が浸水しても大人も子供もゴムボートで楽しげに遊んでる様子がニュースになってたり^^;。ショートスキー、すごいなぁ。私は子供のころ父に連れられ信州で普通のスキーでしたよ。リフトに乗ってる時に動物の足跡を見るのが楽しく。

→ふにゃいのさま
せっかくなのでモノクロで撮ったのも出してみました^^。運河、水辺などは危険だと皆わかってるので、これといって柵もなく・・・。救急車も無料ってわけじゃないみたいだし、自分で判断ですね・・・。

→kyonさま
せっかくカメラに機能がついてるので、ちょっと使ってみました^^。赤だけ残せるモノクロと、レトロ調なもの。運河スケート、もっと完全に凍っていたならいいけど、ところどころ、解けてましたからねぇ・・・見てるのもハラハラ。

→めぎさま
あっという間に春分が過ぎ、夏時間も始まって、また朝が暗くなってしまいました・・・夕食の時間が明るくなって助かるけど^^;。気温差が激しく、今朝はすごい濃霧です。

→mituさま
ここまで運河スケートを見に来たのは、人が多いから、アーフェルカンプの絵みたいに撮れるかなと思って^^。モノクロにしてみたり、赤だけ残してみたり、レトロ調の効果を使ってみたり、カメラの機能で楽しく♪

→よしころんさま
アーフェルカンプの絵、面白いでしょ^^。この画家の観察力にはすごく驚きます。滑って転んで、お尻丸出しになってる人もいたり、端っこで用足ししてる人もいたり、絵の隅々まで堪能できますよ。昔の方が、氷が厚く張る日数が多かったようですね。馬ゾリですもんね〜。

→miffyさま
予約投稿の内容、ぴったりと当てられちゃいましたね^^;。この画家の絵がずっと頭にあったので、ここまで撮りに来たという。人も多そうだったし。

→みちさま
私も静電気がすごい体質なんですよ・・・着るものも気をつけてたり、手が乾燥しすぎないようハンドクリームを塗ったりしてるんですけど。暗い場所だと火花が散ってるのも見えますよね^^;。

→engridさま
氷点下が続いた朝には、水路の氷に何かしら投げ入れられて氷がしっかりしてるか確かめられてたりもしますよ・・・。さらに、うっすら雪が降った朝には、水鳥の足跡以外に人間の靴の跡も^^;。
by Inatimy (2018-03-26 17:11) 

カエル

だからスケートが上手いんだね!
by カエル (2018-04-10 22:24) 

Inatimy

→カエルさま
中には寒いのが嫌いで、スケートしたことがないオランダ人もいるみたいだけどね^^。
by Inatimy (2018-04-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。