So-net無料ブログ作成

春の使者に会いに行く [植物]

カエルも、そろそろ目覚める頃かしらね。

ams18pkmrt1.jpg
3月初め、運河スケートを見た翌日、また、ふたりで出かけた。
朝は氷点下だったけど、寒波の終わりを迎え、昼間は最高気温が11℃まで上昇。

向かった先は、Amstelpark アムステルパーク。 アムステル公園
アムステルダムの南東にある。

お目当は・・・

ams18pkmrt2.jpg

・・・スノードロップ。 和名は、待雪草(マツユキソウ)

Galanthus nivalis ガランサス・ニヴァリス。 ヒガンバナ科 ガランサス属。
オランダ語では、Sneeuwklokje スネーウクロッキェ。 直訳すると、雪の小さな鐘


ams18pkmrt3.jpg

毎年、満開の頃を狙ってきているのだけれど、今年はちょうど寒波と重なったからか全体的にぐったり。
咲いてる花も少なく。 ちょっとくるのが遅かったかな・・・残念。

 ※ 昨年の様子は、こちら。 ← クリックでその時の記事へ。

せっかく来たのだし・・・と、まだ葉っぱもなく、明るめな木立の中をぐるぐる散歩。


ams18pkmrt4.jpg

途中、遊歩道の掲示板には、ここで見られる鳥の写真とその本物の羽根が。

添えられた名前はオランダ語
左端のEkster エクスター・・・カササギは街のあちこちでもよく見かける。

中央右寄りのFazant ファーザントキジRansuil ランスアウルはフクロウ科のトラフズク
Grote Bonte Specht フローテ・ボンテ・スペフトはキツツキ科のアカゲラ

Roodborstje ロートボルシェヨーロッパコマドリ・・・そして・・・

ams18pkmrt5.jpg

・・・Buizerd バウザートはタカ科のヨーロッパノスリ

森林公園の方でも、たまに見かける大きめな鳥って、これだったのかもしれないな。


ams18pkmrt6.jpg

派手な外観、Wielewaal ヴィーレワールニシコウライウグイス

こんなのもいるんだ・・・今まで一度も見たことがない・・・。

公園内でこの日よく見かけたのは、鳥よりもリス
Eekhoorn エークホールン・・・キタリスだった。


ams18pkmrt7.jpg

スケスケになったのは、紫陽花っぽい植物の花後の姿。

Kamoさんに呼ばれて振り返ると、背後の紫陽花の茂みの中に真っ白な孔雀。 
潜むように静かに座っていたので、そっと見てから、離れる。


ams18pkmrt8.jpg

寒波の名残りの分厚い。 解けるまで何日くらいかかるかな。


ams18pkmrt9.jpg

ロザリウム(バラ園)の近くの四角いにも。 

そっと端っこのの上に、片足をのっけてみたら、ゆらゆらしたので、慌てて引っ込めた。
頑丈そうに見えたのにな。

ふと見たら、反対側で同じようにしている女性とそれを見守る男性。
思わず目が合い、一緒に笑った。 皆、試してみたくなるよね。


ams18pkmrt10.jpg

カエル、見つかったかな。


ここのところの最高気温は8℃くらいと平年より低め。
中途半端に寒いな・・・^^;。

nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 16

よしころん

スノードロップの群生ってはじめて拝見しました!(゚Д゚)
来年は満開の時期に来られますように♪
透け透けのアジサイ?も好き^^
by よしころん (2018-03-23 21:05) 

riverwalk

森にカエル探しに行きました。
オタマジャクシの大群は見ましたが、カエルはまだです。
もう出てきているはずですが、いつか逢えると思います(^^)
by riverwalk (2018-03-23 21:11) 

アールグレイ

スノードロップがいっぱい咲いていますね。
自然な感じでとても良いです。
かわいいお花ですよね。
そちらの森では、こっちでは見られない珍しい野鳥もいろいろ見られるのでしょうね^^
by アールグレイ (2018-03-23 21:49) 

engrid

スノードロップ、少し残念、でも鮮やかな緑に小さな釣り鐘、かわいいよね  氷にこそっと、わたしもしてみるわ
by engrid (2018-03-24 02:26) 

oko

うちの小さな池に一ヶ月前にカエル君来てましたが
単身だったみたいで帰ってました・・・
by oko (2018-03-24 06:52) 

めぎ

寒波が過ぎて水仙など持ち直したのですけど、どうもパッとしない天気ですよねえ。
夏時間にもなるし、もう少し暖かくならないかしら・・・
by めぎ (2018-03-24 07:31) 

(。・_・。)2k

鶯パンの餡子が黄色になっちゃいますねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-03-24 08:04) 

ぴーすけ君

こうやって 生息してる鳥の写真があると
つい探したくなりますねー。
by ぴーすけ君 (2018-03-24 13:52) 

DON

カエル まだ見かけないかも
一枚目のカエル 可愛いなぁ~(^^ゞ
by DON (2018-03-24 17:44) 

そら

カエルみっけ\(^o^)/
去年のスノードロップは凄く元気に沢山咲いてますね!!
by そら (2018-03-24 18:46) 

miffy

スノードロップ、今年はあまり咲いてなかったんですね。
これだけ気温の差が激しいとお花も戸惑っちゃいますよね。
今日、東京では桜が満開だと言ってました。
こちらはやっと何輪か開いたばかりなのに。
by miffy (2018-03-24 20:38) 

KOME

オランダ語って、感じからするとドイツ語に近いようですね。
by KOME (2018-03-24 20:46) 

coco030705

スノードロップはとても美しいですね。こういう控えめなお花が好きです。氷も薄くなって、少しづつ春の兆しが感じられるようになってきましたでしょうか? 関西は桜が徐々に咲き始めていますよ。


by coco030705 (2018-03-24 21:10) 

moz

そちらの春はゆっくりのようですね。
横浜は昨日は16度くらい。一気に春めいてきました。桜も5分咲位です。^^
アムステル公園、素敵な公園ですね。リスモ孔雀も、鳥たちもたくさんで、花も !!
スノードロップ可愛い花。良くスノーフレークとどっちがどっちだけって? となってしまいます ^^; ぼくは昨日鎌倉でスノードロップ見てきました。 ^^
本当、今年は花が少なめですね。昨年はたくさんの白い可愛い花だったのに。寒波のせいなんですね。
by moz (2018-03-25 05:21) 

mitu

スノードロップ、マツユキソウという和名も好きです^^
こちらのアマガエルはまだ冬眠中のよう、声は聞こえず
 まだ「ホーホケキョ」ではないですが
ウグイスの声はチラホラ聞こえるようになったところですよ~♪
by mitu (2018-03-25 11:43) 

Inatimy

→皆さま「春の使者に会いに行く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダ、25日(日)から夏時間が始まり、日本との時差が8時間から7時間に縮まりました。夕食後もまだ明るく、ちょっと嬉しい^^。

→よしころんさま
昨年の方がもっともっと群生なんですよ。一面真っ白で^^。街の中の公園の中の木立ですが、森林公園にはもっとたくさん、あちこちに。スケスケの紫陽花、色っぽいです。オランダでは花が終わった直後はカットすることなく、こんな姿になって、春になってから切るみたいなんですよ。

→riverwalkさま
おたまじゃくし・・・もう卵がかえってるんですね^^。実は私、オランダでまだカエルを見たことないんですよ。水場が多いからいそうなんですけどねぇ。

→アールグレイさま
スノードロップの他にスプリング・スノーフレークも咲いてましたよ^^。でもやっぱりちょっと元気がなかったかな。鳥で、案外見かけないのが、ほっぺに黒丸のスズメ。頭がグレイの家スズメが多いみたいで。

→engridさま
寒気の前だったら、スノードロップ、もっと咲いてたかな・・・でもツボミが多かったかな・・・とあれこれ考えました^^;。今頃は水仙にバトンタッチかも。

→okoさま
みんな冬眠から覚めてカエル君の仲間がたくさん出てくるといいですね^^。春ですもんね。

→めぎさま
なかなか気温が上昇しないですよね・・・中途半端に寒くって^^;。今週は火・水・木と最高気温が8℃で雨が降るみたいだし・・・。なかなかベランダで作業できないです。

→ (。・_・。)2kさま
あ、そうだ、うぐいすパンの餡子が黄色^^。うぐいす餅も鮮やかな黄色になっちゃう。ニシコウライウグイス、見てみたいなぁ・・・。緑のワカケホンセイインコはあちこち飛び回ってるのになぁ。

→ぴーすけ君さま
本物の羽も並べて展示されてるから、本当にいるんだって実感がありますよね^^。で、ますます見たくなる。

→DONさま
目がクリンと大きくて、愛らしいカエルだったので、思わず撮りました^^。おしゃれなベンチ。寒くて座ると冷えそうだったから、見るだけに。

→そらさま
ベンチに潜むカエルです^^。そうなんですよね、昨年のスノードロップはちょうど休みと花の最盛期とが重なって。もっと暖かかったしなぁ。

→miffyさま
ちょうど見頃の頃に寒波が来てしまって。また来年にかけたいと思います^^。東京で桜、早いですね〜。我が家の近所の桜も、まだまだ蕾が固く・・・・4月の2週目くらいかなぁと予測。

→KOMEさま
英語・ドイツ語・オランダ語は同じ西ゲルマン後の仲間だそうですからね^^。英語とドイツ語の間のような感じです。発音はカタカナ表記できない、よく分からない微妙な音が多いんですけどね。

→coco030705さま
やっと土手に黄色い小花が咲いてきた感じです^^。それでも最高で8〜10℃くらいかな。桜のツボミもまだかたく、まだ咲きそうにないけれど。でも夏時間が始まったので、気分はどんどん春です。

→mozさま
氷の張る寒気が去った後も平年より低めの気温が続き、春の歩調はゆっくりめ^^;。アムステル公園、こう見えても実は高速道路のすぐそば。ヤギやニワトリなんかもいる農場もあり、カフェもあり、オレンジ温室もあり、そして園内を巡るミニトレインもあるので結構楽しめます。そちらは梅に桜、いろいろ咲いて花のリレーになってきてますね〜。

→mituさま
カタカナで表記することが多いですけど、植物の名前、和名も趣があっていいですよね^^。アマガエル君、また元気な姿を見せてくれるといいな。ウグイスの鳴き声・・・先日、南の野で口笛で真似してみましたが、羊さんたちにシラーっとした目で見られました^^;。
by Inatimy (2018-03-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。