SSブログ

野生種とハイブリッド Keukenhof 2017 [花図鑑]

ワイルドさの中に、しなやかさ。

15OW3bstp2.jpg
約11ヶ月前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。
今回は「野生種と野生種優勢なハイブリッド」をまとめて紹介。

その内の分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種は撮れず、写真はなし。


☆☆☆


フォステリアナ種は、分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッドの片親でもある。

13FST1pclc.jpg

分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Poco Loco ポコ・ロコ

2014年に撮ったことがあった。 スペイン語で、locoはクレイジーなという意味。

poco loco ポコ・ロコは否定になり、あまりクレイジーじゃない、だけど、
もし不定冠詞がつけば、un poco loco ウン・ポコ・ロコ で、ちょっぴりクレイジー、となる。


☆☆☆


グレイギー種は、中央アジア原産。

14GRG1gldtng.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Golden Tango ゴールデン・タンゴ

黄色いチューリップには、よく名前にゴールデンとつく。
タンゴで思い出す曲は"Por una Cabeza" 「ポル・ウナ・カベサ」

この曲、コメディ要素たっぷりなアクション映画「トゥルーライズ」の最後のシーンで、
シュワちゃんがジェイミー・リー・カーティスとタンゴを踊ってる時に流れてた。



14GRG2lttlgrl.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Little Girl リトル・ガール

これも2014年に撮ってたよう。 背丈20〜25cmほど。
Little Girl って、リルガーって聞こえるよね。 英語の発音ってホント不思議だ。



14GRG3ctyflwr.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 City Flower シティ・フラワー

市の花、市花・・・都道府県のシンボルのがあるのは知ってたけど、もあるみたい。

ちなみにチューリップ市の花にしているのは、
新潟市砺波市(富山県)チューリップの栽培拠点になってる県の都市の他にもいくつかあるみたい。



14GRG4pdmssr.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Prof. De Mosseri プロフ・デ・モセリ

デ・モセリ教授・・・愛らしい感じなんだろうなぁ。



14GRG5sry.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Soraya ソラヤ (1961)。

ソラヤは女性の名前。 イラン王妃ソラヤという名の絶世の美女がいたよう。 
スペイン副首相カタルーニャ自治政府首相職務代行をしている女性もソラヤさん。



14GRG6zmp.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Zampa ザンパ

フランスのオペラ作曲家 Ferdinand Hérold フェルディナン・エロルド(エロール)
彼のオペラ『Zampa』に登場する海賊の名前がザンパらしい。

チューリップザンパグレイギー種という分類は同じで、
このパーロット咲き(オウムの羽根のような)のZampa Parrot ザンパ・パーロットというのもある。



14GRG7qnigrd.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Queen Ingrid クイーン・イングリッド。 

イングリッド王妃は、現在のデンマークの女王マルグレーテ2世の



14GRG8jcsr.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Julius Caesar ジュリアス・シーザーユリウス・カエサル

ジュリアス・シーザー(紀元前100年〜紀元前44年)って、かなり昔の政治家だったんだな・・・。

チューリップジュリアス・シーザーは、すごく背丈が低い。 
茎が短く、いきなり土から大きな花が咲いてるかのようだ。



14GRG9clps1.jpg

分類No.14 Greigii グレイギー種 Calypso カリプソ。 2008年にも2013年にも撮ったことがある。

ギリシア神話海の女神で、カリュプソとも言うらしい。
他に、フランスの潜水用品メーカーが1961年から製造販売した水中カメラにもカリプソがあった。

チューリップカリプソ。 淡い紫色のヒヤシンスの隣に植えられて、お互いの色がすごく映える。

14GRG9clps2.jpg

小さなカリプソ発見。 葉っぱに紫の斑が入るのがグレイギー種の特徴の一つ。


☆☆☆


その他の野生種

15OW5tlnfl.jpg

分類No.15 Other Species その他の野生種 
Tulipa linifolia トゥリパ・リニフォリア。 中央アジア原産。 葉っぱが細め。



15OW6thwr.jpg

分類No.15 Other Species その他の野生種 
Tulipa heweri トゥリパ・ヘウェリ。 一つの球根に複数の花をつける房咲きになってる。



15OW1tschrnk.jpg

分類No.15 Other Species その他の野生種 
Tulipa schrenkii トゥリパ・シュレンキー。 中東原産。



15OW4sxtls.jpg

分類No.15 Other Species その他の野生種 
Tulipa saxatilis トゥリパ・サクサティリス。 ギリシアやトルコ原産のチューリップ



15OW2tkpkws.jpg

分類No.15 Other Species その他の野生種 
Tulipa kolpakowskiana トゥリパ・コルパコウスキアナ。 東アジア原産。



15OW3bstp1.jpg

分類No.15 Other Species その他の野生種 
Tulipa sylvestris トゥリパ・シルベストリス。 ユーラシアや北アフリカの野生種らしい。

背後の紫の花は、Muscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム


15OW3bstp3.jpg

この記事の一番最初の写真も、トゥリパ・シルベストリス

オランダでは Bos Tulp ボス・トゥルプ(意味は森チューリップ)とも呼ばれていて、
その辺に普通に咲いてるところもある。



<ご参考> 色を変えたのが今までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。
 
オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種
 
 
・・・と、今回は、分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種分類No.14 Greigii グレイギー種
分類No.15 Other Species その他の野生種の3分類を紹介。
(写真は、およそ11ヶ月前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)



紹介したのが全てではなく、その時に気になったものだけ撮ってるので、
実際に園内に咲いているのは、これよりはるかに多いのだった・・・。


15の分類のは終わったけど、まだチューリップ他の植物の写真があり。
もう少し、お付き合いを^^;。

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

そら

ジュリアス・シーザー、面白いですねぇ!
ホント地面からそのまま生えてるみたい(^^)
by そら (2018-03-30 18:45) 

KOME

ちょっぴり、クレイジー、いい言葉です。
そろそろ、そんな音楽を作りたくなってきました。
by KOME (2018-03-30 22:42) 

テリー

チューリップ、種類が多いですね。
チューリップと紫のムスカリとのコラボもいいですね。
by テリー (2018-03-30 22:43) 

riverwalk

ロコという言葉は、ロコアングラーで覚えました。
釣りキチの事です(^^;
釣り好きと花好きは共通点があるのかもしれません(^^)

by riverwalk (2018-03-30 23:23) 

よしころん

茎の短いこ、花はふつうに大きいね^^
ほんとう見かけたらビックリするかも(゚Д゚)!
by よしころん (2018-03-31 07:04) 

oko

チューリップ、奥が深いですね〜
色々あって楽しいですっっ
by oko (2018-03-31 10:02) 

sheri

色々な種類のチューリップがあるんですね。
1日じゃあ見切れないですね~
by sheri (2018-03-31 16:53) 

アールグレイ

野生種は、原種のチューリップみたいな感じでしょうか。
小ぶりっぽい感じで、可憐です(^_^)
我が家にも、原種の、レディジェーンなどの原種のチューリップがありますが、とても好きなチューリップです(^_^)
by アールグレイ (2018-03-31 17:27) 

engrid

野生種、首を傾げたような姿に魅せられます
by engrid (2018-03-31 18:40) 

coco030705

こんにちは。
本当にすばらしいチューリップたち。私のお気に入りは、リトル・ガール、ソラヤ、ジュリアス・シーザー(背が低くておもしろいですね。彼は背が低かったのかな?)トゥリパ、ヘウェリです。
今度花屋さんでチューリップを買おうと思います。

by coco030705 (2018-03-31 19:36) 

kyon

チューリップってたくさん種類があるんですね。
茎の短いのもあるんですね。初めて見ました。
by kyon (2018-03-31 20:13) 

ふにゃいの

野生種の方々、カッコいいです!
by ふにゃいの (2018-04-01 15:17) 

Inatimy

→皆さま「野生種とハイブリッド Keukenhof 2017」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家にも野生種のトゥリパ・ヒュミリス系のペルシアン・パールがあるんですが、今年はネギ状態で花咲かず・・・^^;。

→そらさま
ジュリアス・シーザー、ものすごく背が低いのに花自体は普通のサイズで大きく感じます^^。面白いですよね、これ。寄せ植えの時に、花壇の縁に使えそう。

→KOMEさま
春ですもんね。少し羽目を外してはしゃぐ気持ちもあるかも。ちょっぴりクレイジーな曲、どんな風に仕上がるのか楽しみです^^。

→テリーさま
そうなんですよ、種類がかなり多くて、キューケンホフに行くたびに、これは見たことがない、と撮ってしまい、後で分類作業にあたふたするという・・・^^;。

→riverwalkさま
今朝ちょうど釣りの番組を見ていて、オランダ人が水路に釣り糸を垂らしてたんですが、釣れたのが、なんと白にオレンジ色の模様が入った錦鯉!びっくりでしたよ^^。

→よしころんさま
花は普通サイズなのに地面からニョキっと生えてるようなチューリップのジュリアス・シーザー、驚きますよね、こんなの目の前にあったら^^。他にもこんなタイプのがわりとあるんですよ♪ 

→okoさま
チューリップ、奥が深すぎて底なし沼に浸かってしまったようです^^;。いったい何種類撮ったんだろう・・・ってほど。一般に花屋さんに出回ってるのはそんなに数多くないんですけどね。

→sheriさま
ほぼ開園から閉園まで遊んでるんですが、それでも全部は撮りきれないほどの種類があって^^;。できるだけ過去に撮ったことがなさそうなのを選んでます♪

→アールグレイさま
野生種は多分原種と同じ感じかも。割と放っておいてもよく縁に花を咲かせてくれますよね^^。レディージェーン・・・ということはクルシアナ種だったかな。かわいいですよね。

→engridさま
ちょっとくねっと首を傾げたり、頭をもたげたりしてる様子も愛らしいですよね^^。あっちこっちに向いてる花、群生の全体を見ても表情豊かな感じ。

→coco030705さま
ジュリアス・シーザー、このチューリップの姿を見ると、実際のそのお人も背が低かったのかしらと思いますよね^^;。リトルガールやトゥリパ・ヘウェリの花、いい色ですよね。私も好きです♪ 今、花屋さんでは、水仙、ムスカリ、ヒヤシンス、チューリップ、とたくさん並んでるので、いつも迷って、結局買えず^^;。

→kyonさま
15分類の中にさらにいろんな品種がある上、さらに当てはまらないものもあって、想像絶する数です・・・しかも毎年、新品種も登場するようで・・・^^;。私の脚の長さを超える背丈が大きいものもあれば、すごく背の低いものもあり。葉っぱも紫の班が入るものもあれば、白い縁取りがあるのもあるんですよ♪

→ふにゃいのさま
野生種の方々、とってもワイルドです^^。でも愛らしさも備わってて。園芸種は1年草扱いですが、野生種やそのハイブリッドのは植えっぱなしでも翌年花を見せてくれます♪
by Inatimy (2018-04-02 00:06) 

miffy

春らしいトップ画像になりましたね。
野生種のチューリップは花が小さくて可愛らしいですね~
グレイギー種の葉っぱは観葉植物みたいで葉っぱだけ見たら
どんな花が咲くのかな?って思っちゃいそうです。
by miffy (2018-04-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。