So-net無料ブログ作成

織る、編む、作る [手作り]

いろんなパターンがあるもんだな。

kk18hkn1.jpg
3月に隙間時間を見つけては編んでいたのが、アクリルたわし。 多少の間違いはご愛嬌。

日本での流行り廃りには凄く疎いので、友達のメールで2月にようやく知ったという・・・。
なんでも、編もうと思いつつも手がつけられず、数年経っているのだとか。

検索してみるとフリーパターンも公開されている。 これは面白そう、と試してみることに。

しかし、混紡が多く、アクリル100%毛糸って探してみると案外見つからない。
毛糸屋さんのおばさまに手伝ってもらって、おすすめ品ワゴンの中から2色調達。

youtubeで編み方が公開されてる中から、毛糸を全部使い切れるよう、デザインを選んで編んでいった。


あと手作業ものといえば・・・

kk18hkn2.jpg

・・・ボビンレース。 オランダレースのパターンのもの。

昨夏のこの課題は、クローバーの葉っぱの縁織り。 連結の細い部分は4本の糸で。 いわゆる四つ編み。


kk18hkn3.jpg

にはベルの形の模様が連なる縁編み。 

本来は中央に布を取り付けて、ドイリー(テーブル用の小さな敷物)となるもの。


kk18hkn4.jpg

ちなみにボビンレースって、こんなを巻いた木製の長いボビンで織っていく。

現在作業中の、この写真の課題では44組(88本)ボビンを使用。
糸を巻いて用意するだけでも1時間半かかった・・・。


kk18hkn4.jpg

にはクリスマスローズの花のモチーフの縁編み。 1パターン織るのに2時間半〜3時間ほど要する。

これもドイリーで・・・

kk18hkn5.jpg

・・・楕円形。 大きさは25cm x 14.5cmほど。

先のクリスマスローズのパターンが14個連なる。
だから、単純に計算しても35〜42時間でやっと完成。

もし時給1,000円で考えたとしても35,000円〜42,000円となる、と思うと、
昔、ベルギーのお土産屋さんで見た高額な手織りのレースの価格に納得がいくのだった・・・。



アクリルたわしは、すべて日本にいる友達へ。
そろそろ到着する頃かな^^。

・・・と書いていたら、メールが来てた。
サプライズ、喜んでくれたみたいで私も嬉しい。

nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

そら

うわ、これは時間がかかりそうですね!!
私なら、糸がどれどれかわからなくなります(^^;
しかし出来上がったものは美しいですねぇ(^^)
by そら (2018-04-08 18:37) 

KOME

Inatimyさん、やはり器用なんですねえ。
by KOME (2018-04-08 20:36) 

riverwalk

たわしとしてではなく、コースターとして使いたいです(^^;
おしゃれです(^^)
by riverwalk (2018-04-08 22:04) 

sheri

ボビンレースをされてるなんてスゴイです。
細かい細工が見事ですね。
ドイリー、完成したらまたアップしてください。
by sheri (2018-04-08 22:39) 

coco030705

こんばんは。
アクリルたわし、素敵な色ですね。これは知りませんでした。ちょっと近所でさがしてみようと思います。

ボビンレースはすごいですね。本当の手作業ですね。楕円形のがきれい!私もベルギーへ行ったとき、レースがなんでこんなに高いんだろうと思いましたが、その手間が、想像をはるかに超えることだったんだとわかりました。気が遠くなりそう!

by coco030705 (2018-04-08 22:48) 

みち

見ているだけで、肩が張ってきそう(><)
ボビンレースってほんっと作業が細かいんですね。
inatimyさんにとっては、アクリル毛糸のタワシは
あっという間に出来ちゃいそうですね。私には無理ですが^^;

by みち (2018-04-08 23:49) 

めぎ

前にも書いたかも知れないけど、ボビンレースのお話を読むと、日本の組紐を思い出します。
一枚目のお写真、若葉色で素敵ですね~
by めぎ (2018-04-09 01:52) 

suzu*

ボビンレース編み…
頭の中で…やっぱ理解不能だべ^ ^
手作業って並々ならぬものだもんなぁ
もし自分で作れたとしても市場開拓も難いしなぁ…( ̄∀ ̄)
by suzu* (2018-04-09 06:48) 

oko

繊細ですね〜
すっかり編み物はしなくなってしまいました・・・
by oko (2018-04-09 09:10) 

DON

今では 色んな動画が見れるから
良い時代になりましたね(^^ゞ
by DON (2018-04-09 10:12) 

(。・_・。)2k

刺繍も手刺しの場合 ベトナムとかが多いんです
日本じゃ高くなっちゃって売れなくなりますからねぇ
しかし お見事です(^^)

by (。・_・。)2k (2018-04-09 16:05) 

miffy

アクリルたわし人気ですよね。
友達は色とりどりの毛糸でキャラクターとかのを作ってました。
ボビンレース素敵ですね。
こんなに素敵なものを手作り出来るのって素晴らしいです。
by miffy (2018-04-09 21:56) 

moz

アクリルたわしにもいろいろな編み方があるんですね。
葉っぱの形のかわいい ^^v
たわしとして使っちゃうのは、もったいないような気もします。
レースは、これはまたすごいなぁ。
そんなに時間がかかるものなんですね。
by moz (2018-04-10 08:19) 

ぴーすけ君

いろいろパターンがあって みてて楽しいわ♪
by ぴーすけ君 (2018-04-10 12:41) 

Inatimy

→皆さま「織る、編む、作る」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。編み物は、編み図や記号がよくわからないし、あんまり得意とは言えないけど・・・。でも、何かしら作っているのが好きなんですよね^^。完成よりも集中してる時間が心地よく。

→そらさま
ボビンレース、すごく時間がかかります^^。間違えて、戻ってやり直したりも。片言オランダ語しかできない私に先生が根気よく教えてくださってます。

→KOMEさま
いえいえ、器用でもないんですよ・・・下手の横好きで。せっかくオランダにいるからとオランダの手工芸を、と、気軽に始めたボビンレース^^。テキストもオランダ語なので辞書片手に四苦八苦。

→riverwalkさま
おお、コースターとしても使えるかも^^。アクリルたわしを受け取った友達は、お風呂掃除が楽しい、と言ってくれました。私も編んでる過程を、すごく満喫。

→sheriさま
何かオランダにいたという思い出が残るようなことをしたかったのでボビンレースを。昔のオランダの絵画見てたら、男女共、襟や袖口にレースの付いた服着てたし^^。

→coco030705さま
アクリルたわし、買うと結構いい値段するそうなんですよ。なので友達も作ろうとしたようなんですけど、取りかかれずにいたみたいで^^。ボビンレース、思ったより進まないんですよねぇ・・・1時間経っても、ほんの1cmしか進んでなかったり。

→みちさま
いえいえ、アクリルたわし、編み図だけではよくわからず、動画の編み方までチェックしたという^^;。慣れてくるとちょっとスピードアップ。ボビンレース、集中してると時間が一瞬にしてすぎる感じ・・・気がつけば夕飯用意する時間に。

めぎさま
日本の組紐もいいですよね〜。母が一時期してました。私もやってみたいけど、道具、実家に行った時に見つけられず・・・。アクリルたわし、毛糸がなかなか見つからず、色もほとんど選べなかったけど、葉っぱにはぴったりでした^^。

→suzu*さま
ボビンレース、どうやって作ってあるのか、私も最初それが知りたくて。織り方はシンプルなんですよ。右の糸を上にして交差させるか、下にするか。私自身は、身につけたり使ったりするよりは、作る職人さん側のキャラです^^;。

→okoさま
編み物、道具を譲り受けたし、自分が欲しいものが売っていないので、よく編むようになりました^^。まだまだ編み図も記号もよくわからずですが・・・。市販のセーターって、すぐにほころんでくるんですよねぇ。

→DONさま
本当に便利な世の中になりました^^。わからないことはすぐにネットで検索できるし♪ エコたわし、せっせと動画で編み方チェック。

→(。・_・。)2kさま
刺繍も織物も高額になりますよね、日本じゃ^^;。西アジアなどの手織りの絨毯でもすごい価格ですもの。いつか自分で絨毯も織ってみたくって♪

→miffyさま
アクリルたわし、そんなに人気なんですか?私自身はちっとも知らなくって^^;。ボビンレースは、まだまだ昔のパターンを織ってる段階で、自分でデザインしたものまでおれるようになるまでは道程が長そうです・・・。

→mozさま
本当、アクリルたわし、いろんな編み方があるのでびっくりしました^^。葉っぱの形の、これ一番に気になって編んだんですよ。他の方がおっしゃってたけど、コースターに使うのもアリですよね〜。ボビンレース、かなり時間がかかるけど達成感はあります♪ 

→ぴーすけ君さま
友達にあげるためにいろんなのがあると楽しいかなと編んでたんですが、私自身もかなり面白く、充実した時間を過ごせました^^。また何か編もうっと。
by Inatimy (2018-04-10 18:09) 

カエル

ボビンレースの一番上のデザイン、ぐっときちゃった!

by カエル (2018-04-10 22:20) 

engrid

ボビンレース素晴らしい
魅入ってます、、素敵
魔法のようです、、ずっと憧れていますから
アクリルたわし愛用してます。バスタブのお掃除は、これだけです
by engrid (2018-04-11 02:00) 

テリー

編み物、大変そうです。
一度も、やったことがありません。
by テリー (2018-04-11 22:23) 

ぽんこ

レース編み、気が遠くなりそう!根性、ありますね!!
by ぽんこ (2018-04-15 14:18) 

Inatimy

→カエルさま
ボビンレースの一番上のデザインというと、クローバーのかな^^。これ糸が細くってねぇ・・・途中で切れないように扱いにビクビク。

→engridさま
ボビンレース、一度だけ日本で体験レッスン受けたことがあるんですが、難しいけど出来上がったものが嬉しくて、オランダで始めました^^。そうそう、友達もバスタブ掃除に大活躍してると言ってましたよ。

→テリーさま
編み物も大変ですね・・・私も最初は頭が混乱でした^^;。私の父は母に教わって一時期、編み物してたようです。写真があってびっくりした覚えが。

→ぽんこさま
最初はごく簡単な1つの織り方でリボンのようなのから課題を始め、先生の褒め言葉にうまくのせられ、気づけばここまで来たって感じです^^;。言葉のよくわからない私に何度も説明を続けた先生の方が根気強いかも。
by Inatimy (2018-04-17 18:53) 

momo

アクリルたわし、うちの母が編んでたのは、
ふっくら丸い形で渦巻柄になってるものでした。
この葉っぱ型はいいですね~!
キッチンに下げて置いても素敵なインテリア♡
by momo (2018-04-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。