SSブログ

チューリップ Keukenhof 2017 [植物]

君の名は。

・・・と、尋ねても、答えてくれないチューリップ

16TLPG2.jpg
約1年前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。

今回は、撮ってはみたものの名前が分からなかった、もしくは名前をチェックし忘れたチューリップ


16TLPG0.jpg

ぽってり、大きめ、ピンクの花。



16TLPG1.jpg

花の縁がギザギザしてるから、分類No.7 Fringed フリンジ咲きかな。



16TLPG3a.jpg

大温室の中で咲いてた。 ちょいと花が開きすぎ・・・


16TLPG3b.jpg

・・・で、横から見てて、ふと気づく。 葉っぱが斑入り。 なんてキレイなんでしょ・・・


16TLPG3c.jpg

・・・と、さらに下から花を見上げてみる。 花びらが、かなり細め。



16TLPG4.jpg

赤にクリームイエローの縁取りのチューリップ。 ぎゅうぎゅう、混雑。



16TLPG5a.jpg

愛らしいピンク色のチューリップを・・・


16TLPG5b.jpg

・・・下から見ると、花の底にまた別の色が潜んでるのが分かる。



16TLPG6.jpg

シブめの赤に、オレンジ色の縁取りのチューリップ。 咲き始めて日が浅いのか、まだ細身な感じ。



16TLPG7.jpg

ころんとした丸っこい黄色のチューリップ



16TLPG8.jpg

花びらに緑が入ったピンクのチューリップ。 ビリディフローラっぽいのに八重咲き



16TLPG9.jpg

濃いピンク色のチューリップ。 花の縁に行くにつれ淡い色に。 茎も色がほんのりと。



16TLPG10.jpg

黄色のチューリップだけど、縁から赤がかすかに滲んでる。



16TLPG11.jpg

ラインが美しい赤いチューリップ。 もう直ぐ開くのかな。



16TLPG12.jpg

こっちはホット・ハニー・ラグっぽいんだけれど、確信持てず・・・。



16TLPG13.jpg

煉瓦の壁で囲まれたヒストリカル・ガーデンで咲くチューリップ。 
傾く夕日を浴びて。 時間は18:30を過ぎた頃。



16TLPG14.jpg

かすかに頬を染めたようなクリームイエローのチューリップ



1年前の2017年に行ったキューケンホフのお話、残すところあと少し。
そうこうしてるうちに、また今年の分がたまっていくんだろうなぁ^^;。



君の名は。
・・・と問いたくなるチューリップ、ありました?

nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

そら

チューリップってこんなに花が開くんですね!
それに八重の品種もあるんだぁ!!
八重咲き可愛いです(^^)
by そら (2018-04-17 19:17) 

KOME

うすいピンクのが印象に残りました。
by KOME (2018-04-17 22:01) 

riverwalk

9枚目の下から見たピンクのチューリップが気になります。
色んな目線で、違って見えますね。
それも楽しいんですね(^^)
by riverwalk (2018-04-17 22:23) 

(。・_・。)2k

いやぁ〜 種類も多いけど
凄い数のチューリップですよねぇ
本数の方が驚けますね

by (。・_・。)2k (2018-04-18 10:36) 

DON

青空にビタミンカラーの
チューリッペ 良いなぁ~(^^ゞ
by DON (2018-04-18 12:20) 

oko

凄い開いてますね〜
百合とかの花みたい・・・
by oko (2018-04-18 13:58) 

kabu

シャープなのや まん丸なのや
色んな形 個性の競演
見てて 楽しいですね(*´ω`*)
by kabu (2018-04-18 15:18) 

yk2

大温室で咲いてた開きすぎ(?)のオレンジのチューリップ見てると、ああ、やっぱりチューリップもユリ科なんだなぁ~って改めて思います。スカシユリだとかヤブカンゾウみたいだな、って。
by yk2 (2018-04-18 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類のチューリップがありやすね。
斑入りの葉っぱ 綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-18 19:32) 

アールグレイ

1枚目の色んな色の混ざったチューリップたちも良いですね^^
形がバラエティに富んでいて、どれもかわいらしい^^
チューリップの花は、魅力的ですよね。
元気をもらえそう^^
by アールグレイ (2018-04-18 20:19) 

TaekoLovesParis

ひとつ、ひとつの写真が工夫して撮られてるのに感心して見ました。
下から5番目の黄色いチューリップは魚眼レンズの雰囲気で面白いわ。
下から見て撮ると、また、別の顔のチューリップですね。
by TaekoLovesParis (2018-04-18 21:47) 

めぎ

みんな嬉しそうに上を向いてますね~可愛いなあ♪
今年のチューリップ、ここのところの急激な夏の気温に驚いていそうですね。
by めぎ (2018-04-19 05:57) 

moz

下からのチューリップ、おやゆび姫の世界ですね。 ^^
虫たちが見たらこんな風に見えるんでしょうね。
下から4番目の咲きかけのチューリップが気になります。
どんなふうに開くのかな? どんな色に咲くのかな?
by moz (2018-04-20 06:01) 

Inatimy

→皆さま「チューリップ Keukenhof 2017」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。一体いつまで続くのかと思われたキューケンホフのお話、あともう少しのところまできました^^。園内で約9時間ほど遊んでたから、その分写真も多く・・・毎年行ってるのに知らない品種、いろいろ。

→そらさま
気温が高くなると開き気味になるんですよ。でも夜、気温が低くなると閉じるという^^。八重咲きものありますよ。花びらの枚数も少なめの八重から、ゴージャスな八重まで♪

→KOMEさま
薄いピンクのチューリップ、逆光で撮った八重のかな^^。今我が家で咲き出したの、これによく似た感じの淡いイエロー。オレンジのはずだったのに、おかしいなぁ。

→riverwalkさま
9枚目の下から見上げたの、自分がすごく小さいサイズになった気分も味わえてこのアングル好きなんですよ。私のアイコンも同じパターンで撮ったもので、イエローオレンジのチューリップ^^。

→(。・_・。)2kさま
園内にあるの、7百万本の球根植物だったかな。すごい数です。秋頃の球根の植え付けも全て手作業なので、気が遠くなりそうですよねぇ・・・。開園も3月中旬から5月中旬までの2ヶ月間だけ。あとはまた次のシーズンのための準備期間だそうですよ。

→DONさま
長い冬を終えて、土から顔を出し、空に向かって咲くチューリップは見てて元気出ますよね〜^^。

→okoさま
温室の中だったので気温が高くて。チューリップ、花がかなり開きますが、夜になるとまた花を閉じるんですよ^^。

→kabuさま
オーソドックスな形のチューリップでも、よく見ると花の形が微妙に異なるんですよ。花びらの先が少し尖ってたり、ハートのようにくぼんでたり、花びら一枚が雫型だったり、上の方が広がってたり^^。

→yk2さま
そうでした、チューリップもユリ科でしたね^^。玉ねぎもユリ科だし、幅広いなぁ。でも、さっき調べてびっくりしたのはヤブカンゾウがユリ科じゃなかったこと・・・花の形はユリみたいなのに。我が家でもやっとチューリップが咲き出しましたよ。

→ ぼんぼちぼちぼち さま
赤紫の斑が入る葉っぱはよく見かけるけれど、こんな白い斑入りは珍しく^^。キレイですよね〜。

→アールグレイさま
寄せ植えの中に愛らしいチューリップを見つけたので背景の風車とともに撮った一枚です^^。色の入り方もバリエーション多く、見飽きることなく。春の楽しみですね〜。色のない冬から一気に華やかになるので好きです。

→TaekoLovesParisさま
歩道近くにあるもの、遠いもの、逆光だったり、咲いてる場所もいろいろなので、どんな風に撮ったらきれいかしらとコンデジで試行錯誤です^^;。私としては下から見上げるのが好きなんですけどね・・・ブログのアイコンもそうだし♪

→めぎさま
急に気温が上がりましたよねぇ・・・暑くって^^;。木曜は今年初めての夏日になりましたよ。我が家のチューリップも今週に入ってぐんぐん伸びて今朝咲きました♪

→mozさま
下から見るチューリップはまた別の味わいがありますよね^^。撮る姿はかなり怪しいんですが・・・。カメラを構えてる人が多いので、下からの方が撮りやすかったりもして。膨らみ始めたチューリップ、ラインが美しいですよね〜。赤い花だけど、花の底にはちょっぴり黄色も。右隣のチューリップは花びらが一枚咲く準備OKですね。
by Inatimy (2018-04-20 20:46) 

ふにゃいの

赤いチューリップのライン
ほんときれいというかかわいいというか
エレガントというか♪
つぼみ好きなので、
少ししゅるっとほどけかけた感じとか
見ていて楽しいです。
班入りの葉っぱもいいですね~!
by ふにゃいの (2018-04-21 14:03) 

miffy

オレンジの百合っぽい花が気になりました。
虫さん目線で見上げたチューリップのお尻?の部分が可愛いな~
ピンク色のはキャンディみたいで美味しそう(笑)
by miffy (2018-04-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。