So-net無料ブログ作成

その他の花<後篇> Keukenhof 2017 [花図鑑]

がなるのかな・・・

・・・いつも気になる。

kh17OTH1akb.jpg
最初の写真は、アケビ。 同じ株に、雄花雌花が咲く。 
中央の大きめのが雌花。 左上や右下などの小さめなのが集まったのが雄花

約1年ちょっと前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。


kh17OTH15crcma.jpg

Curcuma Alismatifolia クルクマ・アリスマティフォリア。 ショウガ科 ウコン属。

ショウガウコン(ターメリック)の仲間とは・・・。
薬味スパイスでは知ってても、ショウガの花ウコンの花も見たことがないから、結び付かない。


kh17OTH15crcmb.jpg

オランダ語でもスパイスのターメリックは、綴りは異なるがKurkuma クルクマと言う。

我が家でもターメリックは常備。 使うのはもっぱらパエリア。 サフランの代わりに・・・。


kh17OTH11lccad.jpg

Leucocoryne レウココリネ"Andes" アンデス。 ユリ科 ネギ亜科 レウココリネ属。

原産地はチリのアンデス地方らしい。


kh17OTH12trtrd.jpg

Triteleia laxa トリテレイア・ラクサ"Rudy"ルディ。 キジカクシ科 トリテレイア属。

小花が放射状に花が咲く。 ヒメアガパンサスとも呼ばれているみたい。


kh17OTH9vlthb.jpg

Veltheimia bracteata フェルトハイミア・ブラクテアタ"Lemon Flame" レモン・フレーム
キジカクシ科 ツルボ亜科 フェルトハイミア属。 日本ではベルセミアという名で呼ばれているもの。

なんかフッサフサ。 
パッと見、Muscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム頭部分を思い出した。
でも、それよりも、もっともっと大きな花。


kh17OTH3ngag.jpg

? 名前はわからなかったけど、多分、ラン科 アツモリソウ属の一種。
学名だとCypripedium シプリペディウムの何か。 袋状な部分が愛らしい。


kh17OTH10albc.jpg

Albuca アルブカ。 キジカクシ科 アルブカ属。 

花穂(かすい)の先がアスパラガスを思わせる。 白と緑が美しく。


kh17OTH8dchidm.jpg

Gloriosa rothschildiana グロリオサ・ロスチャイルディアナ。 イヌサフラン科 グロリオサ属。

炎がメラメラみたいな感じだ。


kh17OTH17amrysf.jpg

Amarylis アマリリス"Tarantula" タランチュラ

こんなにも花弁が細いアマリリスがあるんだ・・・とビックリしたのと、
名前が怖いクモの名前で、さらにギョッとした、という。

ウミユリの方が、まだ響きがいいと思うんだけどな。


・・・と、普段あまり見かけない花を堪能できた。



最近はいろんな植物が出回ってるから、
これらの花も珍しくはないのかしら・・・?

タグ:植物 Keukenhof
nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

そら

ルディがいいですねぇ、私アガパンサス好きなんですよ!
これなら鉢植えで大丈夫そうだし(^^)
by そら (2018-05-20 19:58) 

ぴーすけ君

花弁が細いの面白いですね〜 シュルルルル〜って感じw
by ぴーすけ君 (2018-05-20 20:18) 

riverwalk

アケビの花は、今年初めて森で見かけて知りました。
あの花が実になるのが不思議でなりません。
時々、森に行って実のなる過程を観察したいと企んでいます(^^)
by riverwalk (2018-05-20 23:27) 

oko

白いお花、クマガイソウにもちょっと形が
似てますねっっ
アケビは庭にあって咲いてました。もう終わって
仕舞ったけれど・・・
by oko (2018-05-21 07:03) 

めぎ

タランチュラ、うっかり触ったら捕まえられてしまいそうですね!
by めぎ (2018-05-21 07:31) 

mitu

タランチュラって、おもしろいですね!
名前の響きも、なんだか楽しいです^^
虫キライな人は、ギョッ!なんですね~♪
by mitu (2018-05-21 07:35) 

(。・_・。)2k

車とサーフボード
お洒落な展示ですね

by (。・_・。)2k (2018-05-21 11:05) 

うりくま

久しぶりに訪問させて頂きました。
キューブハウス、教会、路地に
ピンクのお菓子に見たことのない花々、
こちらでしか見られないものがたくさん
あって遡って拝見しました。どれも本当に
素敵ですね(@^▽^@)!
by うりくま (2018-05-21 22:23) 

miffy

クルクマ、レモン・フレーム、グロリオサはお花屋さんでも見かけます。
タランチュラみたいなアマリリスもあるんですね~

by miffy (2018-05-21 22:42) 

moz

じぶんもショウガやウコンの花は見たことがありません。
気にしだすと気になっちゃいます。でググったら、北鎌倉のお寺で見た花によく似てました。白くて結構大きい花なのかも? ^^;
花ってでも本当に色々な形と色ですよね。ここに載せて頂いたものも初めてのものばかりです。下の2枚、特に印象的。炎メラメラのグロリオサ・ロスチャイルディアナとクモみたいなTarantula ^^
by moz (2018-05-22 07:07) 

DON

ボードの上にも花
オサレな装飾だぁ~(^^ゞ

by DON (2018-05-22 17:29) 

Inatimy

→皆さま「その他の花<後編>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。やっと2017年のキューケンホフの写真もあと1回で終わります^^。あぁ・・・2018年のも整理しなきゃ。

→そらさま
アガパンサスを小ぶりにしたようなルディ、いいですよね^^。我が家のベランダも強風で背の高いものはすぐにダメになってしまうので、見かけたら欲しくなるかも。

→ぴーすけ君さま
ここまで花弁が細くなるのって、すごいですよね^^。びっくりするような咲き姿。

→riverwalkさま
実になってるところは昔、山の方で見たことがあるんですが、花は知らなくて数年前まで実と花がつながりませんでした^^;。実のなる過程の観察、私も知りたいです。ワクワク^^。

→okoさま
クマガイソウ、写真探してみてみました^^。葉っぱが扇型なんですね〜。これもアツモリソウ属の一種なんですね。え、すごい、アケビが庭に? 実が楽しみですね^^。

→めぎさま
タランチュラって名前、ちょっと嫌ですよね^^;。アマリリスのイメージとかけ離れてて、なんか買いづらいような。

→mituさま
え、タランチュラって名前、mituさんは大丈夫なんですか^^;。苦手なのはイモムシ系だけど、タランチュラもちょっと嫌だなぁ・・・ギョッ!ですよ〜。

→ (。・_・。)2kさま
車とサーフボード、その上や周りにすごい数の植物が飾られてました^^。フラミンゴの浮き輪もあったような。

→うりくまさま
再開されたんですね^^。ブログに寄って下さって嬉しいです。しかも遡って見てくださったなんて。ちょっとでも楽しんでいただけたら幸いです。

→miffyさま
やっぱり日本のお花屋さんは凄いなぁ。品揃えが豊富^^。アマリリスっていうと花弁が大きなイメージなのに、それを覆す細さに驚きました〜。

→mozさま
ショウガやウコンの花って、イメージないですよね^^;。芽がではじめた生姜を土に埋めて育てたことがありますが花までは咲かなかったし・・・。それと同じ様な体験をしたのがゴボウの花でした。アザミに似てるんですよ。オランダに来てから花に興味を持ち出したので、私が知らない花が多いです^^;。

→DONさま
車の上にも横にも、周りをぐるっと花で装飾されてましたよ^^。 2018年の展示は、また違う車種の車でした♪
by Inatimy (2018-05-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。