SSブログ

目と鼻の先 [ロッテルダム 2018 春]

左から、そっと・・・人参ゲット。

rdzpd1.jpg
4月中旬、Rotterdam ロッテルダムに1泊2日で旅したお話、動物園編、最終回。

Diergaarde Blijdorp ブライドープ動物園で、思ってもみなかった体験を。


rdzpd2.jpg

プレーリードッグのお食事風景が見られた。 ここ、柵がないのだ。

岩っぽく仕上げたコンクリートの囲いの中にたっぷり土が入れられていて、
プレーイリードッグが穴を掘って住処を作っているよう。
その周りに歩道があって、来園者は間近で観察できる。


rdzpd3.jpg

これが身長155cmの私の目の高さ。


rdzpd4.jpg

ものすごく近い。

プレーリードッグは、同じエリアに住むものとは、歯をちょっぴり見せて、
お互いに顔を押し付けあって挨拶するんだそうな。 それが10秒ほど続くとか。

Herkenningskus ヘルケニングスクス(認識のキス)・・・って解説板にオランダ語で書いてあった。


rdzpd5.jpg

葉っぱをもぐもぐして、ゆがむほっぺが愛らしい。


rdzpd6.jpg

ドキッ・・・真正面で、目と目が合って。

あまりにも可愛くて、気づけばプレーリードッグだけで35枚ほど撮ってしまった。
フィルムだったら約1本分・・・デジカメでよかった^^;。


オランダ語でプレーリードッグは、Prairiehondje プレーリーホンチェ

いろいろ種類があるようで、この園にいるのは、最も一般的な種の、
 Zwartstaartprairiehond ズワルトスタールトプレーリーホント(学名:Cynomys ludovicianus)
 オグロプレーリードッグ。 ネズミ目 リス科 プレーリードッグ属。


間近でプレーリードッグが見られただけでも、このブライドープ動物園に来た甲斐があった。
愛らしい仕草、表情に和むなぁ。




これで、ロッテルダムの旅のお話は終わり^^。

nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 15

よしころん

ん~ かわゆ~~~♪
by よしころん (2018-07-01 19:09) 

suzu*

プレーリードッグって?
名前からすると犬族?
違うわ!犬属?
けど、食べる様はリスじゃん、ね?
大型のリス、と考えようぞ( *`艸´)
我が家の庭に今朝方何かを発見!
エリゲロンの揺れる花と戯れる…仔猫。
3匹も…( ・∇・)
猫ちゃん好きだけど、好きだけど
お土産置いてかないでぇ〜
by suzu* (2018-07-01 19:32) 

そら

プレーリードックの挨拶は可愛いですねぇ
人間も家族の朝のおはようぐらいはそんな挨拶がいいですね(^^)
by そら (2018-07-01 19:43) 

斗夢

とぼけた顔で可愛いですね。
by 斗夢 (2018-07-01 20:33) 

ふにゃいの

プレーリードッグかわいいですね~。
さすがにこんな近くで見たことないです。
プレーリードッグは漫画“ぼのぼの”で
初めて知りました。

by ふにゃいの (2018-07-01 21:25) 

(。・_・。)2k

なかなかの愛らしさですね
ま 俺の方が可愛いですけど

by (。・_・。)2k (2018-07-02 00:56) 

めぎ

オテテが可愛い~♡
お目々もかわいい♪
by めぎ (2018-07-02 04:57) 

oko

可愛いですね〜
大抵大きな囲まれた中に居て立ち上がったのを
遠くから見る感じ・・・
こんな至近距離なんて可愛いっっ
by oko (2018-07-02 08:45) 

coco030705

こんばんは。
ほんとにかわいいですね。リス科なんですね。なるほど~!関西の動物園に居たら、行って見てみたいです。
by coco030705 (2018-07-02 20:56) 

miffy

プレーリードッグ、可愛いですね~♪
こんなに間近で見られたら写真をたくさん撮っちゃうのもわかります~
by miffy (2018-07-02 21:03) 

KOME

めちゃ、キュート。
by KOME (2018-07-02 21:31) 

みち

カワイイ♪
真正面で目が合って、、、どっき!としちゃいますね^^
by みち (2018-07-02 22:48) 

kyon

これは可愛い!35枚、撮っちゃいますよね。
会ってみたいなぁ〜^^
by kyon (2018-07-03 17:50) 

momo

可愛いーーーーーーー!!!♡
いいなぁぁぁぁ♡
by momo (2018-07-08 16:52) 

Inatimy

→皆さま「目と鼻の先」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなりました。夏休みもあったし^^;。プレーリードッグ、目の前でもぐもぐ食べてる姿を眺めるのは、ほんわかな気分にまりますね〜。

→よしころんさま
かわいいですよね〜^^。柵がないのに逃げなくて。

→suzu*さま
プレーリードッグはドッグって名前が入ってるけれど犬ではなく、ネズミ目 リス科 プレーリードッグ属。だから大型のリスって近いかも♪ 庭に子猫3匹も遊びに来てくれるなんていいですね〜。以前、オランダで庭のある家に住んでいた頃、マタタビの枝で近所の猫、集めてました^^。

→そらさま
かわいい挨拶ですよね^^。オランダは親しい間柄だと、ほっぺを交互に合わせるチュッ3回の挨拶で、スペインは2回だったな。初対面とかだと握手が多いかな。

→斗夢さま
無邪気そうな顔で、愛らしいですよね〜^^。

→ふにゃいのさま
漫画ぼのぼのを知らなかったので「ぼのぼの プレーリードッグ」で検索かけて見てみましたよ^^。シンプルな線で描かれたキュートな漫画なんですね。ラッコも可愛い。

→(。・_・。)2kさま
可愛いらしさにかけては、甲乙つけがたいかもしれませんね^^。もぐもぐのほっぺに釘付けです。

→めぎさま
小さな手でしっかり持ってるのが、なんとも言えず^^。片手じゃなく、両手ってところがお行儀いい感じ。

→okoさま
こんなに近いのでドキドキしましたよ^^。ライオンとかバクとか、かなり遠いところから見ていたので、この近さにはやられました。

→coco030705さま
関西だと神戸市立王子動物園にいるみたいですよ^^。両手で食べ物を持ってすくっと立ってる姿、しかも真顔で、すごく可愛いです♪

→miffyさま
本当に目の前にいるので、テンションが上がりました^^。ひとつひとつ、仕草や表情が愛らしくて、気がついたらたくさん撮ってましたよ・・・。

→KOMEさま
キュートですよね〜^^。真顔で、黙々と食べる姿が、なんかたまらなく愛おしくって。

→みちさま
真顔で、じーっと見つめて食べてる姿、目が離せませんでした^^。同じ目線でドキドキ。

→kyonさま
遠くにも近くにもたくさんのプレーリードッグで、みんな食べてる時間帯だったので、どの子を撮ろうか迷いました^^。ふわふわの毛並み。

→momoさま
ものすごーく近くて、ドキドキ^^。来園者が拾った人参を前に差し出すと、それを受け取って食べていたり。
by Inatimy (2018-07-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。