So-net無料ブログ作成

作り置きのはずなのに・・・ [食]

プルルンルン・・・

角のない四角いプリン

ms18myjn1.jpg
プリンの素牛乳でKamoさんが作ってくれた。
使用したのが250ml入るタッパーだから、意外と大きいので、ふたりで半分こ。


ms18myjn2.jpg

私が作ったのは、ネクタリンジャム。 砂糖は控えめで19%ちょい。 ネクタリン7個で2瓶できた。
朝食のトーストに塗ったり、ヨーグルトやアイスにかけたり。

他にルバーブジャムも。 生のルバーブ775gに対し砂糖は150gとこちらも19%余り。
でも、赤より緑の部分が多かったから、出来上がりの色がちょい不気味で・・・写真は省略。


5月&6月にふたりで分けて飲んだビールは、すべてオランダもの。

ms18myjn3b1.jpgms18myjn3b2.jpgms18myjn3b3.jpg

左: Wieckse ヴィックスRosé ロゼ。 ほんのり甘口の白ビール木苺っぽい風味。 アルコール4%。

中央: Brand ブラントWeizen ヴァイツェン。 0.0%のノンアルコール。
    白ビールだけど、伝統的なバイエルンのレシピに沿って作られているもの。

右: Gebrouwen door vrouwen ヘブラウウェン・ドール・フラウウェン
   Tricky Tripel トリッキー・トリペル。 アルコール8%。

   「女性によって醸造された」という名の通り、
    アムステルダムの二人の姉妹が趣味で始めたビール造りが本格的な事業になったそうな。


ms18myjn3b4.jpgms18myjn3b5.jpgms18myjn3b6.jpg

左: Bavaria ババリアFruity Rosé フルーティー・ロゼ。 木苺とさくらんぼ風味。
   ノンアルコール0.0%。 これもよく飲む。 色もキレイでね。

中央: Amstel アムステルRadler Fris ラドラー・フリス。 レモン風味。
    0.0%ノンアルコール。 砂糖も不使用、0%。 甘くなくて、後味さっぱり。

右: Hertog Jan ヘルトホ・ヤンKarakter カラクター。 赤銅色。 アルコール7.5%。


そんな5月&6月に食べたのは・・・

ms18myjn4.jpg

豆料理を巻いたトルティーヤ。 ドライトマト、ローズマリー胡椒オリーブ、熟成した古チーズ。

上の器のコールスローサラダは、angie17さんのブログで紹介されてた作り置きのサラダを参考に、
我が家風にアレンジ
刻んだキャベツ、人参、セロリを軽く塩もみして、汁気を切り、酸味は控えめに、
りんご酢、はちみつ、オリーブ油、ハーブ塩、赤白黒の胡椒、イタリアンハーブで和えてみた。

・・・1日ですっかり食べきり。


ms18myjn5.jpg

鶏もも肉のチキンステーキ、フェンネルと人参の炒め物、ジャガイモ、プチトマト。

右上のは、さらにアレンジを進化させてみたサラダ
チコリー、カニカマを、りんご酢、はちみつ、ナンプラー、ごま油で和え、
仕上げに刻んだコリアンダーを混ぜた。

アジア風がKamoさんのお気に入りに。 これも食べきり・・・。


ms18myjn6.jpg

ホワイトアスパラガスのリゾット。 甘み十分。 他に入れたのは人参・マッシュルーム、卵、塩。


ms18myjn7.jpg

カレー風味、肉詰め2色パプリカ。 

赤身の合びき肉に、それと同じくらいの量の刻んだ野菜を。
人参、フェンネル、青ネギ、マッシュルームを加えてカサを増してあり、食べ応えあり。


ms18myjn8.jpg

巨大な鶏つくね。 中学からの友達が送ってくれた料理雑誌のレシピを参考にアレンジ。

鶏もも肉をハンドブレンダーを使って挽肉にした。
しょうが、人参、マッシュルーム、青ネギなどなど混ぜてある。

からめたタレは、ケチャップマニスタイのスイートチリソースで作ったもの。

キノア入りのブラウンライスを添えて。


ms18myjn9.jpg

久々にカナッペも作ってみた。 米粉のクラッカー使用。
熟成したゴーダチーズ、菜(赤ビーツの葉っぱだったかな)、スモークサーモン、プチトマトで。


ms18myjn10.jpg

ホワイトアスパラガスのバター蒸し焼き。 目玉焼き、チキンハム、オリーブ、ドライトマト。

昼食多めだったので、夜は軽めで。


ms18myjn11.jpg

鶏ドラムスティックの煮込みスープ。 STAUB鍋で焼き目をつけてから野菜とともにコトコト1時間。
玉ねぎ、人参、じゃがいも、しょうが、ローリエ、塩だけ。 肉が骨からホロリと取れる。

玄米ご飯には、貴重なおとなのふりかけ


ms18myjn12.jpg

不気味な色は、黒米ご飯。 それにタイのイエローカレーを合わせて。

いつもは鶏もも肉で作るところ、今回は海老で。 
具沢山、甘芋も入れるところが我が家流。 ピリ辛さの中の野菜の甘さに和む。


ms18myjn13.jpg

見た目は黒っぽく、なんじゃこりゃ・・・だけど、焼きチーズハンバーグ

これも中学からの友達が送ってくれた料理雑誌に載ってたのを適当にアレンジ

ハンバーグに焼き目をつけた後、耐熱皿に入れて、隙間にグリーンアスパラの若芽を。
ソースをかけてチーズをふって、200℃のオーブンで。


ms18myjn13b.jpg

ハンバーグソースは、焼き目をつけた後の肉汁の残ったフライパンでマッシュルームを炒め、
赤ワイン、ケチャップ、おたふくソース・・・で作ってあったり。


ms18myjn14.jpg

残っていた黒米ご飯に、豚肉の生姜焼きを合わせた。
おろした生姜に、ケチャップマニスで味付け。 甘辛醤油味は、大抵ケチャップマニスで代用。

右上のサラダは、またさらにアレンジ。 キャベツ、人参、セロリを塩もみして水気を切り、
リンゴ酢、タイのスイートチリソース、ナンプラー、ごま油で和えてから、コリアンダーを混ぜた。
ハチミツの代わりのタイのスイートチリソースで、甘いけどピリ辛さも。 

これも大好評につき、作り置きにならず、食べきり・・・。


ms18myjn15.jpg

またまた赤ワインソースのハンバーグ。 

左の白いのは、ホワイトアスパラガスのスープ・・・というか、濃厚すぎてピュレに近い。
500gのホワイトアスパラガスをバターで蒸し焼きにしてハンドブレンダーで。 それに山羊乳、塩。


ms18myjn16.jpg

燻製サバのトマトチーズ焼き

耐熱皿に、レンジでチンしたジャガイモ、茹でたブロッコリー
その上に、皮をとって脂分を削ぎ、カットした燻製サバを乗っけて、
市販のトマトソース(ケイパー&オレガノ)をかけ、チーズをパラパラ。

オーブンレンジで450Wのグリル機能で熱を通して完成・・・とお手軽に。


ms18myjn17.jpg

黒米ご飯が好評で、再び。 今度はKamoさんのリクエストのマッサマンカレーを鶏もも肉で。
調味料は、市販のキットを使用。


ms18myjn18.jpg

市販のキベリング(タラのフライ)をオーブンで焼いて温めて。 にんにくマヨで食べる。

右上は、マッシュルームのにんにくバター炒め。 週末だからニンニク解禁

左の器には、リンゴのピュレ。 その上のサラダは、前日に大量に作って、やっと作り置きできた。
チコリー・人参・セロリリンゴ酢、タイのスイートチリソース、ナンプラー、ごま油で和えたもの。


ms18myjn19.jpg

鶏もも肉チキン・サテ。 に刺して焼いてあると特別美味しく感じるね。 
ご飯ものは、レンジでチンの韓国のおこわ

左上のは、コールラビ赤紫蘇(ゆかり)和え。 Kamoさんは、ずーっと大根だと思っていたよう。


ms18myjn20.jpg

目新しいのを見ると試してみたくなる。 タイのグリーンカレー風味の焼きそば
袋の中には、調味料しか入ってないので、鶏肉や野菜、ココナッツミルクを用意。

鶏もも肉、人参、マッシュルーム、セロリ、赤とんがりパプリカのパレルモ、
青ネギ、ブロッコリーの芯の部分で。

Kamoさんのお気に入りに。 でも、ココナッツミルクたっぷりだから、結構ヘヴィーだった。
次回は控えめにしよう。


ms18myjn21.jpg

鱈(タラ)とジャガイモのターメリックスープ

冷蔵庫の中にあるもので作るから、入れてる野菜は、いつもと同じ。
人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモ、赤とんがりパプリカのパレルモ。


ms18myjn22.jpg

ピリ辛のソーセージを使ったチャーハン。 野菜もたっぷり。
ご飯はブラウンライス&キノアの、レンジでチンで使えるものだから、材料切って炒めるだけで簡単。


ms18myjn23.jpg

スライスしたゴーダチーズ、そのまんまの形。
右を向いた4つ足の謎の生き物に見える・・・ウィンクしてるし。

怪しげだけど、ラザニア。 玉ねぎ、人参、セロリを気長に炒めて。
あとは挽肉、赤ワイン、トマトソース(ケイパー&オレガノ)イタリアンハーブなどなどで。

茹でずに使えるラザニアシートだから、ソースと交互に重ねていくだけ。 200℃のオーブンで25分ほど。

左上のは、市販のサラダで、枝豆・人参とキノアなどの雑穀を合わせてあった。
アーモンドとピスタチオをかけて。


ms18myjn24.jpg

揚げ出し豆腐だけれど、ダシにはつけてない。 私のお皿だから試しに柚子ドレを垂らしてあるけど。

Kamoさんは、ダシにつけたのは好みじゃないみたいで。 サクサク感がいいらしい。
各自、好きなものをかけるのだが、Kamoさんのオススメは、からし醤油・・・。

あ、正直に言うと、油で揚げてない・・・
水切りして、片栗粉をつけた豆腐の周りをごま油で、フライパンを使って焼いてあるのだった。



オランダ、珍しく快晴で暑い日の連続。
西日の当たるキッチンで、夕食作るのも大変。

火を使いたくないよ〜。

今夜は何にしよう・・・。

nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 22

そら

どのお料理も美味しそうですねぇ!!
食事の時間って一番ホッとします(^^)
by そら (2018-07-03 20:18) 

KOME

色彩のバランスと盛り付けがいつも見事ですねえ。
by KOME (2018-07-03 21:00) 

ネム

以前、こちらでクスクスを知って、最近は我が家でも使うようになりました。が、こんなにお洒落にできません~。
by ネム (2018-07-03 22:47) 

Likka

ホワイトアスパラガスのリゾットいいなぁ
あとは燻製サバのトマトチーズ焼き!^^♪
by Likka (2018-07-03 22:49) 

angie17

相変わらず、どれも美味しそう!
個人的には、ホワイトアスパラのリゾットが食べたいな。

by angie17 (2018-07-03 23:18) 

coco030705

いつもながら、おいしそう!(^-^)

by coco030705 (2018-07-03 23:31) 

(。・_・。)2k

鶏肉のなんちゃらのポテトの焼き色美味しそうです
ホワイトアスパラ食べたいなぁ
うちも最近 彼女がくるとプリン作ってます
今週はシャービック作ってましたね

by (。・_・。)2k (2018-07-03 23:32) 

engrid

見せていただいて、とても楽しい
カラフルで盛り付けもセンスいいなって、
そして健康的、元気になれる、そんな感じ
ホワイトアスパラのリゾット、いいな、
ターメリックスープも、、すぐに作りたくなりました
by engrid (2018-07-04 01:00) 

斗夢

プロ並みですね!(プロだったりして^^)。
by 斗夢 (2018-07-04 05:58) 

oko

アンズが好きなんですが、
この辺では生のアンズって売ってないんですよね〜
ジャムにしてみたいと夢見つつ・・・
最初の画像で只今、プリンが凄く食べたいです・・・
by oko (2018-07-04 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ネクタリンジャム、甘さ控え目で美味しそうでやすね!
ネクタリンが出始めの時代はよく食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-04 16:58) 

めぎ

プリン、美味しそう~~
日本風のプリン、ちょっと食べたくなりました。
そういう冷たくてプルンプルンしたものが欲しくなる暑さですね。
by めぎ (2018-07-04 17:18) 

テリー

どれも、美味しそうですね。
この中で、カナッペを味見してみたいですね。
by テリー (2018-07-04 17:34) 

ぴーすけ君

どれもおいしそう~♪
カレー味のパプリカの肉詰め やってみよう
夏にぴったり!
by ぴーすけ君 (2018-07-04 20:02) 

kyon

おいしそう!
黒米好きなんですが、これたくさん入ってそう、というか100%ですか?

by kyon (2018-07-05 00:00) 

snow

いつもながら
美味しそうで盛り付けがきれいだな(^^)/
上から順番に食べたいって
書こうとしたら最初komoさんのプリンだ
これは最後だな(笑)

by snow (2018-07-05 07:16) 

miffy

プリン、プルプルで美味しそう♪
大好きなのでひとりで全部食べれるな~
どのお料理もビタミンカラーのお野菜たっぷりですね。
栄養と愛情たっぷり入ってそうです^^
by miffy (2018-07-05 17:26) 

suzu*

すごいスゴイ!
見てるだけでお腹いっぱいだよぉ〜(*´꒳`*)
白い器に色とりどりの食材。
組合せだけでも幾通り?
食欲があるから作れるんかな?
ってことは、元気だってことで
by suzu* (2018-07-06 06:18) 

angie17

再登場、失礼します。
( ↑ 上のコメントに書き忘れました)
リンクを貼って下さり、有り難うございました!
私の100倍、おしゃれやな~笑。
by angie17 (2018-07-07 18:32) 

nachic

いつもいつもオシャレで、本当に美味しそう!
色合いも良くて、食欲をそそる食卓ですね。
どれも味見してみたい!
by nachic (2018-07-09 22:56) 

初夏(はつか)

鶏もも肉のチキンサテ♡
おいしそうですね^^
家も今度、串に刺してみようかなぁ。
by 初夏(はつか) (2018-07-10 07:21) 

Inatimy

→皆さま「作り置きのはずなのに・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。基本だいたい何でも食べきって残らないので、作り置きで持ち越せる量を把握するのが難しかったです^^;。そういえば、実家には昆布の佃煮とか、鮎の飴炊きとか、釘煮とか、漬物類、煮豆、ちょこっと箸休めになるものが多かったなぁ・・・。

→そらさま
家で食べるのが一番、と思ってもらえるように楽しくワクワクな食卓目指してます^^。ただ、今の時期、西日の当たるキッチンで作るのが大変ですが・・・火を使いたくないって思ってしまう。

→KOMEさま
赤や緑が入るとキレイかなと、食べたくなるような彩りで、味付けの自信のなさをカバーです^^;。できるだけいろんな食材を使って・・・と思うんですが、買う野菜や肉・魚って限られてしまうんですよねぇ・・・。

→ネムさま
いえいえ、おしゃれでもなんでもなく・・・ほぼワンプレートにドンッ!ですから^^;。割となんでも食べてくれるので主食も米以外に雑穀、芋、クスクス、麺類、パン、クラッカーなんでもありです♪ 

→Likkaさま
ホワイトアスパラガスのリゾットは、いい風味、出汁が出てますよ〜^^。季節ものはいいですよね。燻製サバのトマトチーズ焼き、実はあまりの暑さにレンジの火を使いたくなくて、追い込まれて思いついた料理なのでした^^;。

→angie17さま
作り置きのおかず、いいものを教えていただきました^^。あれから、いろいろ検索したり、楽しんでます。ただ・・・作り置き3日と持ちません、せいぜい2日^^;。なんか食べる量が増えた気がする・・・。

→coco030705さま
できるだけちゃんと作ろうと思うも、いろんな市販品、キットや商品に助けられてます^^;。

→ (。・_・。)2kさま
鶏肉のなんちゃらのポテト、この小さなジャガイモがまた可愛く^^。フライパンで転がしながら気長に焼きました。シャービック、懐かしい♪ 子供の頃、好きでした。

→engridさま
たまにこうして料理を見返さないと、何作っていいのか迷います^^;。メニューを決めて買い物してなくて・・・。ホワイトアスパラのリゾットは塩だけの味付けで、十分な旨味がアスパラから出るので季節のお楽しみです♪

→斗夢さま
全くの素人、自己流の料理です^^;。何作ろうか、毎日悩んでますよ・・・。スーパーが発行してる無料の料理雑誌なんかを見て参考にしたり。

→okoさま
アンズ、こっちでも出回る時期は短くて、アンズのジャムは憧れです。その点、ネクタリンは時期長めで割と特売になってて気軽にキロ買い。私はプッチンプリンが食べたいなぁ・・・BIGなのを独り占めで^^。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
市販のジャムは甘すぎるので、自分で作ると砂糖の量を調節できるのがいいですね^^。日本では果物が高くてジャムにするなんて発想なかったです^^;。

→めぎさま
頂き物の日本のプリンの素があったので、作ってもらいました^^。先日はゼリーも。暑いですよねぇ、毎日・・・喉越しのいいもの、欲しくなりますよね。そうめんとか、刺身こんにゃくとか、絹ごし豆腐の冷奴とか。

→テリーさま
カナッペ、お米の粉でできてるクラッカーで、軽くてもたれないのでいくつでも入りそうになります^^。クリスマスの頃によく作るんですが、食べたくなって。

→ぴーすけ君さま
暑い夏って、カレーが食べたくなりますよね。Kamoさんがカレー好きなので、カレー粉でなんでもカレー風味^^。

→kyonさま
黒米、お好きなんですね〜、我が家と一緒だ♪ 料理に使った黒米、100%です^^。100%の商品を見つけて、豪快に。

→snowさま
順に食べて最後の締めはプリンで・・・ですね。口に合わなかっただどうしよう・・・ハハ^^;。

→miffyさま
このプリン、かなりの量ですよ・・・BIGプッチンプリンより多いかも^^;。いつも買う野菜が決まってるので、ついつい同じものになってしまったり。なので作り置きサラダはすごく新鮮でした。日本の方が野菜の種類が多い気がするなぁ。

→suzu*さま
我が家の白い食器はIKEA製品^^;。洗い物が少なくて済むように、ほぼワンプレートで。我が家ふたりとも、食べるのが好きなので、食事の時間は日々の楽しみ♪ たとえ風邪でも食欲衰えず、です^^。

→nachicさま
ありがとうございます、そのお言葉、励みになります^^。キッチンに西日が当たるので、この時期、火を使って作るのがキツイですが、食欲の方が旺盛なので、食べる楽しみ、満喫してます♪

→初夏(はつか)さま
串って不思議な魅力がありますよね^^。焼き鳥も串カツも、美味しさ倍増する気がする。BBQも串がいいなぁ。
by Inatimy (2018-07-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。