SSブログ

甘酸っぱい夏 [食]

子供の頃、大好きだった巴旦杏(ハタンキョウ)。

滅多に食べられなかったその果物、今は大人買い

ms18jy1.jpg
巴旦杏(ハタンキョウ)と母がそう呼んでいた果物は、スモモ。 プラムのこと。
オランダ語では、Pruim プラウム。 複数形はPruimen プラウメン

外側は赤っぽいけど、中の果肉は黄色。
特売してたので、25個(885g)ほど買ったら、2ユーロ(約257円)だった。


ms18jy2.jpg

で、コンフィチュール(ジャム)にした。

丁寧に洗って、半分にカットし、種を取り出したら、重さ800gほどに。
その19%ほどに当たる155gのブラウンシュガーとともに、皮ごと煮て完成。 いい色に。

甘酸っぱさが心地いい。


ms18jy3.jpg

Kamoさんが作ってくれたのは、キウイ風味ゼリー。 
昨夏にノルウェーで買ったゼリーの素を使って。

あともう一つ、ラズベリー風味が残ってるので、それも楽しみ。

7月に飲んだものは・・・

ms18jy4.jpgms18jy5.jpgms18jy6.jpg

左: オランダのAmstel アムステルRadler ラドラーで、レモン&ライムダブル・シトラス
   アルコール0.0%。

中央: 冬にデュッセルドルフクリスマスマーケットで買ったピニャコラーダクリームリキュール
    甘くて濃厚。 アルコール17%。

右: Blossom Hill ブロッサム・ヒルSpritz スプリッツ(ワインに炭酸を加えたもの)で、
   ラズベリー&カシス風味。 アルコール5.5%。 ほんのり甘みもあり微炭酸で爽やか。

そんな7月に食べたものは・・・

ms18jy7.jpg

ほうれん草オムレツ(人参も入ってる)、チリ・レモングラス風味のココナッツご飯、トマト。
ご飯はKamoさんが見つけてきた市販のもので、レンジでチンするだけ。

この日は、昼間にピザを食べたので、夕飯は軽めにした。


ms18jy8.jpg

カレーチャーハンに、炒めたシュガースナップス。 ドライトマト添え。
キノア入りブラウンライス、ベーコン、セロリ、マッシュルーム、
赤とんがりパプリカのパレルモ、卵2個でカレーチャーハンを作った。

夏の旅に出る前は、冷蔵庫の材料を使い切れるように調整するのが大変・・・。
でも、旅先では一切料理はしないので、期待で半分ワクワク混じり。

ちなみに、そんなから戻った後ものすごく食べたくなったのは、お好み焼きだった。


ms18jy9.jpg

焼き白身魚(パンガシウス)、玄米チャーハン、茹でブロッコリー。 枝豆&プチトマト

玄米チャーハンは、人参、マッシュルーム、青ネギ、赤とんがりパプリカのパレルモが入ってる。


ms18jy10.jpg

セルフでピタパンサンド。 子羊のソーセージ、サラダ用の菜のミックス。
左上はポテトサラダ。 じゃがいも、人参、林檎グラニースミス、マヨネーズ、レモン汁、塩で。

子供の頃は苦手だったポテトサラダ。 マヨネーズ自体があまり好きじゃなかったから。 
ドレッシングマヨネーズ系より、柚子とか青じその和風が好きで。

ポテトサラダが食べられるようになったのは、
マヨネーズ少なめでレモン汁を入れてさっぱりめにしてるから。

左下のは、トマトリコッタチーズ茹でブロッコリーをのせてある。


ms18jy11.jpg

肉団子のドライトマトソースクスクス、炒めたシュガースナップス添え。 プチトマト。

赤身の合挽き肉、生姜、人参、青ネギ、イタリアンハーブ、塩、野菜ジュース、片栗粉で、肉団子

ドライトマトソースは、実は市販の瓶入りのパスタソースを利用。
それに炒めたセロリ、しめじなどのキノコ類を足した。

クスクスは一旦器に詰めてから、お皿にひっくり返してある。


ms18jy12.jpg

トマトとセロリは、さっぱり風味。
バルサミコ酢、ハチミツ、レモン汁、イタリアンハーブ、三種の粗挽き胡椒、塩で和えてある。

そして、泣きそうになりながら食べたカルボナーラ。 ささやかな抵抗にキノコ類を入れてみたけど。

私がパスタ料理で苦手なのが、ボロネーゼカルボナーラ。 ※ ボロネーゼの話がある記事は、こちら
カルボナーラは単調で、途中で飽きてくるのだ。 胡椒のパンチがないと食べきれない。

今回の夏の旅で、昼のおすすめ料理にカルボナーラがあり、それをKamoさんがいたく気に入った。
苦手な私もおすそ分けをもらって食べてみたが、確かにその店のは極上の味。

旅の思い出として、そのままフェードアウトしてくれてればよかったのに、しっかりと記憶に残り、
Kamoさん、私の知らない間に市販のカルボナーラソースをショッピングカートに入れていた。

買ったものは仕方がない、と食卓に出してはみたが、Kamoさんも想像してたのとは違ったよう。
4人前のソースだから、あと半分残ってるのに、どーするの・・・・。


ms18jy13.jpg

そぼろご飯目玉焼きのせ、トマト。 左奥のは、赤紫蘇のゆかり和えコールラビ

赤身の合挽き肉、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、青ネギ・・・の野菜入りそぼろ
ご飯パンダン米で、多めに炊いて、残りは・・・

ms18jy14.jpg

・・・翌日に鱈(たら)のドリアに使った。 他に、人参、セロリ、マッシュルーム、青ネギなど。 

カットした鱈(たら)を焼いて、取り出した後、野菜を炒める。 冷やご飯も。
そしてここで登場、半分残ってた、不人気だった市販のカルボナーラソースを投入。

鱈(たら)を戻して、全部混ぜ込んで、器に入れ、上からOld Amsterdamのチーズをパラパラ。
焼き目をつけて、完成。 
不評だった市販のカルボナーラソースは、ホワイトソースの代わりにして、なんとか使い切り。

この鱈のドリアはKamoさんに「また食べたい」と言われたけど、
そのためにカルボナーラソースを買うのはねぇ・・・。

あ、左にあるのは、キュウリの生姜醤油和え。 プチトマトも。


ms18jy15.jpg

麦や黒米の入った雑穀、そして豚肉と野菜の炒め物。 コリアンダーたっぷり。

豚肉は自分でスライスして、塩胡椒。 片栗粉をつけて焼いてあるので、柔らか。
野菜はいつもの顔ぶれの他に、カリフラワーも。 味付けはケチャップマニス。


ms18jy16.jpg

ごま油で焼いた豆腐ステーキ生姜醤油。 シュガースナップス&パレルモ炒め。

好評につき、トマトとセロリはちみつバルサミコドレッシング再び。

左下のは、キュウリとワカメの塩和え・・・というか、混ぜご飯用の塩付きワカメキュウリを和えた。
ワカメの旨味が出て美味。


ms18jy17.jpg

肉団子の甘酢あん。 酸味があるものが美味しく。 肉団子は、刻んだ生姜とセロリでかさを増し。

味付けは、ケチャップマニス、林檎酢、はちみつ、塩、そして水溶き片栗粉でとろみ。
醤油&砂糖の味は、我が家ではケチャップマニスで代用。


ms18jy18.jpg

軽く塩胡椒した鶏もも肉をで焼いて、チキンのサテ。 ソースは、市販の物。

そして、ポテトサラダ再び。 
子供の頃、母はミカンを入れていたけど、私は林檎を入れるのが好き。
でも、ポテトサラダフルーツを入れない派も多いとか。

塩ワカメキュウリも再び。 
父が業務用サイズ混ぜご飯用の塩付きワカメを送ってきたのだが、
そんなにしょっちゅうご飯を炊かない我が家では、なかなか減らないので・・・。

左下は、カニカマを入れたアボカドのマヨ和え。 ほんのりわさび風味にしてある。


・・・と、こんな7月の食卓でした。 


☆ ☆ ☆


火曜日のアムステルダム、予想最高気温が34〜35℃らしい。
今のところの予報では、金曜には、最高で20℃と下がるそうだから、それが楽しみ^^。



暑い夏の日、皆さんの夕食は何?

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 24

そら

プラムって皮のところがとっても酸っぱくて、でも美味しくて
病みつきになりますねぇ、私も食べたなぁ子供の頃(^^)
しかし気温差が激しいですねぇ、体調に注意してくださいましm(_ _)m
by そら (2018-08-07 18:55) 

よしころん

あぁ~ いつもながら目の毒…
夏のあいだ枝豆だけはほぼ毎日いただいています^^;
by よしころん (2018-08-07 19:24) 

よしころん

>カニカマを入れたアボカドのマヨ和え
これは真似できそう^^v
by よしころん (2018-08-07 19:25) 

斗夢

年に一度はプラムを食べますが、先日スーパーで買ったのは
6個入りで400円弱(税別)でした。
by 斗夢 (2018-08-07 20:16) 

みち

ハタンキョウってプラムのことなんですね、酸味が好きです^^
カレーや玄米のチャーハン、雑穀米と、色んなご飯が楽しい♪
元主人が白いのが嫌いだと言ったのでホワイトソースは
普段食べれず、たまに行ったファミレスで必ず注文してました。
by みち (2018-08-07 21:44) 

riverwalk

我が家ではお目にかからない料理ばかりです。
特にシュガースナップスがおいしそうです(^^)
我が家の夏の定番はゴーヤチャンプルです(^^;
by riverwalk (2018-08-07 22:44) 

うりくま

も~、なんておいしそう!と思って
しまいました。余ったもの、食べに
行けたらいいのに(突撃隣の晩ご飯?)。
盛り付けや撮り方も真似してみるけど
巧くできないので、お皿を揃える所から
・・いや、料理の腕から何とかしないと
ダメかなあ(^Д^)。
by うりくま (2018-08-07 23:03) 

coco030705

こんばんは。
スモモって、巴旦杏っていうんですね。初めて知りました。コンフィチュール、おいしそう♡ お食事もみんなとってもおいしそうですね。いいにおいが漂ってきそうです。カラフルできれいですね!




by coco030705 (2018-08-08 00:08) 

yk2

ねえねえ、ピニャコラーダのリキュールって、こんなふうにショットグラスで、それもひょっとしてストレートで飲むもんなの?(・・・って、久し振りに書くコメントがこんなかよ、って突っ込みはなしね^^ゞ)。

子どもの頃、歌詞の意味も分からずに聴いてたルパート・ホルムズの『エスケイプ』って曲が”The Piña Colada Song”ってサブタイトルなのを知ったのは随分とオトナになってから。いなちゃん、その曲知ってるかなぁ?(^^。
by yk2 (2018-08-08 01:13) 

oko

どれも美味しそうですね〜
今日の朝ご飯、バターロールとコーヒーだけでした・・・
by oko (2018-08-08 08:26) 

カエル

混ぜご飯用の塩ワカメ、パスタにしてもいいんじゃない?
スープでも使えそう!卵に混ぜてオムレツもいいんじゃない?どうどう?
by カエル (2018-08-08 11:37) 

suzu*

ああぁぁぁ♪
この食卓に招かれたい~~~(*´ω`*)
肉団子の甘酢あんかけ、是非に食したいぞょ
ほうれん草入のオムレツもイイね。
アボガドのマヨネーズとかヨーグルトって苦手なんやけど
わさび風味をいかせば。。もしかして!
by suzu* (2018-08-08 12:12) 

(。・_・。)2k

彩が綺麗ですねぇ
俺の食事 いつも茶色1色な気がする(笑)

by (。・_・。)2k (2018-08-08 14:32) 

DON

プラムを木からもいで食べた
植木屋になって最初に食べた実が
プラム(^^ゞ

by DON (2018-08-08 14:56) 

kyon

プラム大好きです^^
トマトがすごく赤くて完熟って感じ!美味しそう!
by kyon (2018-08-08 16:10) 

angie17

またまた、目の保養を有り難うございます(笑)

ポテトサラダ、私もマヨネーズを入れません。
お酢かレモン、オリーブオイル、塩コショウとか・・・。
マヨ無しの方が、沢山食べられるし(笑)
by angie17 (2018-08-08 16:28) 

テリー

どれも、美味しそうです。
by テリー (2018-08-08 16:45) 

mitu

暑い時こそしっかり食べないといけませんよね!美味しそうです!
ついつい、あっさり系が多い我が家です、メヒカリの干物におろしポン酢、つるなの胡麻和えに冷奴・・・餃子と枝豆も~♪
 江戸川区にあるポニーランドの「すもも」という名のポニーの赤ちゃんの名前は「ぷらむ」ちゃんです^^
by mitu (2018-08-08 19:48) 

KOME

盛り付け、色合い、いつもお見事です。
by KOME (2018-08-08 20:58) 

dolphy

スモモがプラム ガキの頃木からもいでよく喰てたよ
写真の料理レストランのじゃないんだ
家でこんなのが出るのか( *´艸`) いいなぁ
by dolphy (2018-08-09 07:57) 

miffy

プラムのコンフィチュール美味しそうですね~
そういえば最近プラム食べてないな~
いつもながら彩り豊かで美しい食卓ですね。
カルボナーラとボロネーゼがダメなら他にも単調な味が続くものはダメですか?
アムステルダムで35℃(@_@)
今年の気候は異常ですね。
by miffy (2018-08-09 21:08) 

ネム

プラム、去年梅酒に入れてみて、今年取り出してジャムにしました!(もう食べちゃったけど…)巴旦杏という言い方は初めて聞きました。
ほうれんそうのオムレツ、作ってみたい。でも、暑さで葉物野菜が高いです~。。
by ネム (2018-08-09 23:18) 

engrid

巴旦杏ね 私も大好き
お店に並ぶと、嬉しくなります
冷やして、がぶり、、、
ジャムも、香りも色合いも美しいから好き
いつもながら、美味しそうな数々、、カラフルな色合いも素敵
by engrid (2018-08-11 00:20) 

Inatimy

→皆さま「甘酸っぱい夏」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここのところほど良く気温も下がってきて、最高23〜25℃くらいとまずます快適。ムール貝も店に並び始め、季節の移ろい感じます^^。

→そらさま
そうそう、プラムは皮のところに酸味が^^。甘いだけじゃないからそれも美味で。子供の頃は、他にビワも好きだったんですが、あれは種が大きくて食べるところ少ないですよね。お互い、体調を崩さないよう夏を乗り越えましょうね。

→よしころんさま
枝豆、いいですよね〜。我が家も好きで。オランダのスーパーに茹でてサヤをむいた状態で売ってるんですよ。食べやすいけど、あまり風情がないというか^^;。カニカマを入れたアボカドのマヨ和え、わさび風味で、好みでお醤油を垂らすとまた美味です♪

→斗夢さま
プラム6個で税別の400円・・・驚愕。日本って、果物高価ですよね・・・我が家、昔はミカンと林檎くらいしか買えなかっったです^^;。

→みちさま
なんでもありな我が家の食卓、ご飯もいろいろ、主食も芋だったりする日もありで雑食です^^。いろんな穀類が売ってるので楽しいんですよね〜。ホワイトソースが食べられないのはツライかも・・・クリームシチュー、グラタン、ドリア、ワツィが好きなものばかり。我が家の場合は、ナスビだなぁ、もう随分と食べてないです^^;。

→riverwalkさま
シュガースナップス、好きなんですよ^^。軽く火を通してサヤにまだ歯ごたえが残ってるのが好み。ゴーヤーチャンプル、いいなぁ・・・昔の我が家の定番でしたよ。こっちでも市場に行けばアジアンな野菜を扱ってる店があるだろうけれど、あまり品質が良くないしなぁ・・・・憧れの野菜です。

→うりくまさま
あ、我が家のお皿は、IKEAで安く売ってるもので、引っ越しが多いので割れてもいいものを・・・^^;。補充できるよう長く売ってそうな定番のシンプルなものを選んでたり。味付けは自信がないので、カラフルな見た目でカバー・・・そんな料理です^^。

→coco030705さま
ずっと巴旦杏って名前で覚えてたので、最初はプラムと別物かと思ってたほどでした・・・^^;。楽しく食べられるのがいいかなと、彩りだけはカラフルに。夏場だから、さっぱりと食べられるよう酸味があるものも作ってみました。

→yk2さま
久々のコメントでスゴイところにツッコミが入ってびっくりでした。え・・・ダメ^^? 買う時にお店のおねえさんもこんな風にショットグラスで味見させてくれたし、それがすごく美味だったもので^^;。我が家はあまり量を飲まないから、これで十分。ルパート・ホルムズの”Escape(The Piña Colada Song)”知らなかったので探して聴いてみましたよ。なかなかのオチの歌詞ですね〜。実はピニャコラーダで私が浮かんだのは、バリー・マニロウの「コパカバーナ」なのでした・・・なんとなく言葉の感じで。

→okoさま
我が家は朝もわりとたくさん食べるかな。トースト2枚、サラミやハム類、チーズ、ジャム、果物、野菜ジュース、ティー、ヤクルトかヨーグルト。寝る前から空腹だし^^;。

→カエルさま
混ぜご飯用塩ワカメ・・・パスタも、スープも、オムレツも・・・実は私のお昼ご飯にすでに試してあったのでした^^;。それでも減らない業務用・・・恐るべし。あと、紫蘇のゆかりも大量にまだ残ってる・・・。

→suzu*さま
2年ほど前、胃腸の調子が良くなくて、それ以来、酢を使った料理は控えてたんですが、すっかり食べられるようになり、肉団子の甘酢あんかけを久々に^^。ホウレン草のオムレツは卵がつなぎ?って感じで大量にホウレン草。アボカドのマヨネーズ和えにはカニカマや小海老を入れてわさび風味にして、各自好みでお醤油を垂らして食べてます。案外いけますよ^^。

→(。・_・。)2kさま
彩りが綺麗にするには材料もいろいろで、その分、いろんなものから栄養が取れるかなと^^。言語に自信がないので、できるだけホームドクターに行きたくないゆえ、体調を崩さないよう対策・・・。胃腸崩した時に処方された薬より、パンシロンの方が何倍も効いたし・・・。

→DONさま
もぎたてのプラム、植木屋さんの特権ですね〜。もいで食べたのって、みかん狩りくらいだな、私・・・。あ、ベランダ小庭で作ってる木苺とワイルドベリーがあった^^。

→kyonさま
プラム、美味しいですよね〜。日本ではなかなか口にできませんでした・・・。果物全般的に高くて。トマト、かなり暑かったからか、この夏、すごく美味しくて^^。枝付きで売ってるのを買ってきました。

→angie17さま
いえいえ、お目汚しにならないか心配で・・・^^;。マヨネーズ、Kamoさんが好きなんですよ。なので、ポテトサラダは間をとって、少なめということになってます^^。私は基本塩味があれば、あとはお醤油くらいでいいんですが、我が家の冷蔵庫、Kamoさんの選んだソース類が大量に・・・。

→テリーさま
ありがとうございます、美味しそうに見えててホッとしました^^。

→mituさま
夏はあっさり系が欲しくなりますよね。干物におろしポン酢、うっとり^^。胡麻和えもいいなぁ。冷奴、餃子、枝豆・・・私の好物ばかりだ〜。もう少し涼しくなったら、餃子、作ろうかな。すももちゃんの赤ちゃんがぷらむちゃん・・・かわいい〜♪

→KOMEさま
できるだけ洗い物を出さないという点でいつもはワンプレートが多いんですが、なにかしらさっぱりと食べられるサラダを付けてみました^^。色が多いとたくさん食材を使うから、栄養もいろいろ取れるかなと。

→dolphinさま
木からもぎたてのプラム、いいですね^^。プラムじゃないけど祖母の家には柿の木が。でも渋いからとすぐには食べられず・・・。我が家で今とってすぐに食べられるのはワイルドストロベリーくらいかなぁ。木苺はまだツボミだし・・・。今夜は何食べよう、と材料とにらめっこして頭を悩ませてます^^;。味付けの自信のなさは、色合いでカバー。

→miffyさま
ボロネーゼ、スパゲティーのはダメだけど、よく似たソースのラザーニャは好物なんですよ^^;。自分でも不思議。単調な味のカルボナーラは、この夏に旅先で食べたのは目から鱗の美味しさでした。クリーム系の単調さ・・・他にどんな料理があるかなぁ。パスタはパンチが効いたのがいいな、ペペロンチーノ、アラビアータ。あと好きなのはペスカトーレとか。

→ネムさま
梅酒にプラム、なかなか合いそう^^。こちらもこの夏、暑いわ、雨が降らないわで、野菜にかなり影響でそうで怖いです・・・ジャガイモも育ちが悪いって話だし・・・・。あ、オランダではジャガイモって野菜じゃないんですって。ジャガイモはジャガイモだって。主食の扱い^^。

→engridさま
巴旦杏、美味しいですよね。皮は酸味があって、果肉は甘くて^^。ジャムにしたら、かすかに梅に似た風味を感じて懐かしく。キッチンに西日がガンガンあたるので、夕食作りはかなりきつかったです^^;。
by Inatimy (2018-08-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。