SSブログ

夕暮れ時はもう・・・ [ヘルシンキ 2018 夏]

旅のラクダが行きました

・・・月の沙漠じゃないけれど。

hsk18n1d12.jpg
7月初旬、夏休みに行ったフィンランドの街、Helsinki ヘルシンキでの話。

たくさんの店が並ぶ賑やかなEsplanadin puisto エスプラナーディ公園の北側の通りや
Aleksanterinkatu アレクサンテリン通りの街角には動物のプレートが。
ブロック(街区)を示すものらしくラクダの他に、キリンユニコーンウサギなどがあった。

通りの名前は、2カ国語表記で、上がフィンランド語、下がスウェーデン語になっていた。

で、到着したその日の夕食は・・・

hsk18n1d13.jpg

・・・フィンランド伝統料理を。 サーモンのクリームスープ。 ジャガイモも入ってる。
表面の緑色のはディルオイルだそうな。 サーモンにぴったり。

黒っぽいライ麦パンも美味しく。 粒々入りで、かすかに酒粕っぽい風味で甘みが。

飲んだのは、フィンランドのビールで、Lapinkulta Arctic Malt 0,0%
ノンアルコールのモルトビール。 ハチミツっぽい香りが喉の奥をかすめた。


hsk18n1d14.jpg

そして、トナカイのソテー、マッシュポテトとリンゴンベリー(コケモモ)添え
ワイルドな肉にジャガイモのシンプルさがよく合う。

食べたレストランは、フィンランドの作曲家ジャン・シベリウスの奥さんと同じ名前。


hsk18n1d15.jpg

帰り道、アガパンサスの向こうに見たエスプラナーディ公園にある店 Kappeli カッペリ
雰囲気良さげだなぁと見てたけど、結局、ヘルシンキ滞在中、機会がなく行かずじまい・・・。 


hsk18n1d16.jpg

マーケット広場にあった記念碑の金色に光る球体が目について。 
球体の上には双頭の鷲(ワシ)。 さらにカモメが止まってるけど・・・。

ロシア皇帝ニコライ1世の皇后、アレクサンドラ・フョードロヴナヘルシンキ初訪問を記念して、
1833年にできたもののよう。


hsk18n1d17.jpg

記念碑の奥には、夕陽に照らされたUspenskin Katedraali ウスペンスキー寺院


hsk18n1d18.jpg

マーケット広場はその名の通り、市場の店がたくさん並ぶのだけれど、
この時はもう片付けられてて、食べ物の屋台があるだけだった。

右奥に見える煉瓦の建物は、オールドマーケットホール。 ここも18時には閉店。


hsk18n1d19.jpg

錆びついた係船柱。 この広場には、フェリーなどの船の乗り場がたくさん。


hsk18n1d20.jpg

建物の上にテラスがあるよう。 その向こうには観覧車が見えた。 あそこに行ってみよう。


hsk18n1d21.jpg

屋上テラスから見えた島 Valkosaari ヴァルコサーリ。 ズームめいっぱい。
淡いグリーンの屋根の白い建物や、その奥の赤っぽい屋根の建物は、レストランだそうな。


hsk18n1d22.jpg

砂地のビーチチェアは、空席ばかり。 建物の向こうに見える尖塔も気になるなぁ。

明るくても、時間はすでに21:40頃。 この日のヘルシンキの日没時間は22:41だった。
ちなみに、アムステルダム22:03。 ヘルシンキとは1時間の時差があるけれど。


hsk18n1d23.jpg

かすかに弱く吹く。 水たまりの観覧車が揺れる。

ゆっくり歩いて、宿に戻った。 時折、太陽のある方を振り返りつつ。

そして、その夜・・・

hsk18n1d24.jpg

・・・明るくって何度か目が覚める。 これで真夜中の2:50


宿は一応、遮光カーテンもあるし、明かり取りの窓はシャッターが閉まるようになっていた。
しかし、完全には閉め切ったりしないKamoさん・・・少し明るくないと嫌だって。

逆に私は、真っ暗にして眠りたい派・・・^^;。 
たとえ目をつぶっても、明るさって感じるもの。


みなさんは、どっち?

nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 20

そら

私も真っ暗が良いですねぇ!
昔、夜勤をやっていたことがあるんですが、昼間に寝るのに苦労しました(^^;
by そら (2018-09-02 18:14) 

DON

水溜りに写り込んだ観覧車 良いね(^^♪

by DON (2018-09-02 18:42) 

KOME

レストランのテラス席、満席っぽいですね。
寝るのは、漆黒でもなくてもOK。
by KOME (2018-09-02 19:34) 

斗夢

食べ物屋の屋台・・・こういうのが好きです。
by 斗夢 (2018-09-02 20:30) 

riverwalk

ビーチチェアに座って、ゆっくり海を眺めたくなりました。
真っ暗にして寝ます。
でも、時々照明を切り忘れる事があります(^^;
by riverwalk (2018-09-02 21:17) 

めぎ

白夜の頃にノルウェーに行ったうちのドイツ人が、ずっと明るくて気が狂ってきそうだった、などと言ってました。
夜中も明るい生活、一度やってみたいなあと思いつつ、未だ実現してません。
by めぎ (2018-09-03 04:27) 

mitu

寝るときは、どちらでも大丈夫…5分もあれば(-_-)zzz
朝の光で目覚めるように体内時計が調節されているのか
デンマークに泊まった時、夜中に目が覚めてしまいました
不思議な体験でした。



by mitu (2018-09-03 06:13) 

oko

サーモンのクリームスープ、美味しそうです・・・
(頭の中で、月の砂漠がなり続けてる・・笑)
by oko (2018-09-03 07:08) 

sheri

私は真っ暗派。
最近は旅先にアイマスク持っていきます。
真っ暗派にはオススメですよ。
by sheri (2018-09-03 10:22) 

(。・_・。)2k

俺も真っ暗じゃないと寝れない派です
天井になんか見えたらちびっちゃうじゃないですかねぇ(笑)
昨日はバルで元嫁に逢いました 逢ったというより
俺は見かけただけで 彼女は元嫁に挨拶されて複雑な心境でした
2月に 彼女に元嫁を呼んでくれたりしたので その時に逢ってるので
分かったみたいなんですが  いつも主人がお世話になってと
まるで自分の旦那のように 挨拶するんですよねぇ
怖い怖い(笑)

by (。・_・。)2k (2018-09-03 12:47) 

よしころん

私も真っ暗派^^v
車中泊のときはアイマスクして寝ます。

やっぱり更新通知届いてない…(><)
by よしころん (2018-09-03 16:25) 

ma2ma2

ホテルだと真っ暗にはしないでトイレなどの電気をつけて少し灯が漏れるのが好きです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-03 16:27) 

テリー

夜は、真っ暗がいいですね。
by テリー (2018-09-03 17:13) 

miffy

カッペリ、初めてヘルシンキに行った時に行きました。
トナカイのお肉を初めて食べたのがそのお店でした。
白夜だといつまでも暗くならないので不思議な気分になりますよね。
朝起きたら真昼みたいに太陽が上の方にあるし・・・
私はkamoさんと一緒で少し明るくないと眠れません。
by miffy (2018-09-03 18:48) 

みち

真っ暗が良いんですが、遮光カーテンが嫌いなので
我が家は真っ暗になりません。
目を瞑っても明るいのって分かりますね。
ヘルシンキに行ったことがあるのですが、冬に行ったので
真っ暗だった印象しか残ってないです(><)

by みち (2018-09-03 23:00) 

kyon

トナカイの肉ってどんな感じなんでしょう。
癖が強いのかしら。
夜なのに明るいなんて不思議ですねぇ^^
by kyon (2018-09-04 13:37) 

ネム

怒られちゃいそうだけど、フィンランドとスウェーデンがごっちゃになっちゃうんです、私。。
友人でトナカイジャーキーにはまっている子がいるのですが、どっちの国で買いこんできたんだったか(^^;
by ネム (2018-09-04 20:37) 

初夏(はつか)

サーモンのクリームスープ、おいしそう。
ディルオイルってどんなだろう♡
トナカイの味も気になります^^
by 初夏(はつか) (2018-09-06 07:05) 

engrid

できれば、遠くでぼんやりがいいな
by engrid (2018-09-07 00:28) 

Inatimy

→皆さま「夕暮れ時にはもう・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。夏の明るい時期でも夜の8時や9時に外を歩くことなんて普段はないので、旅の間だけ^^。と言っても、今回は初日だけ食後の散歩ありに。昨夏のオーレスンでは連日だったけど。

→そらさま
昼間明るくてもすぐに寝付くんですが、1時間半〜2時間で起きちゃうんですよね^^;。夜勤、大変だったでしょうね、リズムが。やっぱり暗いほうが連続してたっぷり眠れますよね。

→DONさま
水たまりの前でしゃがみこんで撮ってました^^。実物も入れたりして、数枚。

→KOMEさま
カッペリ、有名なお店のようで、賑わってました^^。北欧の夏の夜、ヘルシンキはさほど緯度が高くないから大丈夫かと思ってたら、夜、明るかったです・・・。

→斗夢さま
食べ物の屋台、翌朝には市場にも食べ物の屋台が沢山並んで、選び放題でしたよ^^。みんな何食べてるのかな、って気になりますよね。

→riverwalkさま
そうそう、ビーチチェアに座って、ゆっくり海を・・・そんな時間がいいですね^^。かもめを眺めたり。うたた寝したり。照明を切り忘れて眠っちゃうとは・・・お疲れがたまってるんですねぇ。

→めぎさま
ずっと暗いのも滅入るけど、明るいのがずっと続くのも疲れますね・・・^^;。ドイツ人さんが行かれたずっと北の緯度の高いところなら、なおさらだったでしょうね。ヘルシンキでも明るくって何度も目が覚めてしまいました・・・クタクタに歩いて疲れてるはずなのに。

→mituさま
私も明るくても寝付くのは早くてほんの数分。でも長く続かず2時間ほどで目が覚めちゃうんですよ。真っ暗なほうが、長くずーっと眠れますね^^。ゆえ、曇天の日や起きて朝が暗いと、眠いまま・・・。

→okoさま
サーモンのクリームスープ、具がゴロゴロ入ってておいしかったです^^。「月の沙漠」子供の頃に聞いた悲しげなメロディーと歌声が凄く記憶に残ってます。うちにレコードがあったんですよね。

→sheriさま
月明かりでも眩しい夜もあって、途中で目が覚めたり・・・暗いほうがぐっすり眠れる気がします。なるほど、アイマスク持参ですか。それ、良さげですね^^。

→ (。・_・。)2kさま
暗くても割と見えますよね、暗視カメラじゃないけど。そうそう、天井のシミが人の顔に見えたりした時には心臓ばくばくです^^;。バルでバッタリ・・・あらま。どちらにとっても複雑な心境だったでしょうね。咄嗟になんて言ったらいいか戸惑うだろうし・・・後で、なんだあんなこと言ったんだろ、って考え込んだりして。挨拶された方も、どうしてあんなこと言ってたんだろう、って気になりますよねぇ・・・^^;。

→よしころんさま
やっぱりアイマスクがいいのかしら。月明かりでも眩しい日もあり・・・^^;。更新通知、妙ですね。ひょっとして、{異国小路II}じゃなくて、その前の{異国小路}で登録なさってるとか・・・?

→ma2ma2さま
トイレの明かり、電気代を考えると夜通しつけるのも気が引けますね、ホテルだけど^^;。足元だけ、かすかに明るければいいんですけど、なかなかないですよね、いい感じのライト。

→テリーさま
夜は真っ暗派、思ってたより多くて嬉しいです^^。

→miffyさま
カッペリ、大規模そうなお店ですね。我が家はどうもこぢんまりしたところに行く傾向があるみたいで、結局チェックしてたものの、入ることなく・・・。そこのトナカイのお肉も食べ比べできたらよかったな^^;。オランダもなかなか暗くならないんですが、ヘルシンキは思ってたより真夜中が明るく・・・。

→みちさま
遮光カーテン、今の借りてる家にはなくって、備品はレースのカーテンともう一つの2重の状態。これでも月明かりが眩しくて^^;。もう一枚、布を重ねようかと思案中。冬のヘルシンキ、雪が積もってたら雰囲気良さそうですね。確かに冬はオランダでも日の出は9時前だし、日没は4時過ぎだし、ヘルシンキならもっと暗いでしょうねぇ・・・。

→kyonさま
トナカイの肉、なんて言ったらいいんでしょう・・・赤身で、独特の風味というのか。牛肉の臭みが苦手な私ですが、トナカイ、鹿、羊、山羊、野ウサギのは平気という^^。夏は夜なのに明るいけれど、冬は朝でも暗いんでしょうねぇ・・・。

→ネムさま
あ、大丈夫です、私、北欧行くまで、フィンランド、スウェーデン、ノルウェーがごっちゃで位置関係もあやふやでした^^;。トナカイジャーキーか・・・なんか美味しそう♪

→初夏(はつか)さま
ディルオイル、ハーブのディルのいい香りの下オイルでした。色も綺麗で。スーパーなどで探したけれどなかったから、自家製だったのかなぁ。

→engridさま
あまりに明るかったので、次の日はシャッターをもう少しギリギリ手前まで閉めてもらいました^^;。部屋の壁が白いから、反射して余計に明るくって。
by Inatimy (2018-09-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。