So-net無料ブログ作成

名は知らずとも<ロザリウム2018> [植物]

案外・・・

自分自身のことって、分かってなかったりする。

dh18rsng11.jpg
6月下旬、Den Haag デン・ハーグで見たバラの続き。 もう半年も前のことだ・・・。
Westbroekpark ウェストブルック公園の一画にあるRosarium ロザリウム(バラ園)にて。

今回は、ネームプレートが見当たらなくて、名前がわからなかったバラを集めて。

dh18rsng1.jpg
花びらが濃淡のマーブル調。


dh18rsng5.jpg
淡い黄色い花びらにほんの少し赤味がにじむ。



米国のロックバンド Evanescence エヴァネッセンスの曲 ”My Immortal”
(Evanescence - My Immortal で検索を)



dh18rsng2.jpg
ヴィヴィッドなピンク色。


dh18rsng3.jpg
ちょっと躑躅色(つつじいろ)っぽい。 クォーターロゼット咲き。


dh18rsng4.jpg
ピンク色もさまざま。



米国のシンガーソングライター Matt Simons マット・サイモン(ズ)の曲 ”With You”
(Matt Simons - With You で検索を



dh18rsng6.jpg
一重だけど、中心に入る濃い色がいいアクセント。


dh18rsng7.jpg
この色、好き。 アプリコット色の入ったようなピンク色。


dh18rsng8.jpg
くしゅくしゅ。 色の出方が面白い。



ドイツのシンガーソングライター Michael Schulte ミヒャエル・シュルテの曲
”Let Me Walk Alone”
(Michael Schulte - You Let Me Walk Alone (Official Video) で検索を

 ※ ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト 2018 で、4位だった人。



dh18rsng9.jpg
花びらのふちがフリフリ。


dh18rsng10.jpg
シンプルな小さなバラ。



先日、ふと気づいたことがある。 私はピアノの曲が好きなんだってこと。

ラジオで気になった曲のタイトルをチェックして、後でまとめて聴いていたら、
どれもヴォーカルにピアノだった。 その時の曲が、写真の合間に紹介した3つ。

そういえば・・・と他によく聴いてるものを調べてみたら、確かにピアノが多い。
今まで意識したことがなかったので驚いた。 全く気づいてなかったし・・・。



私自身はピアノは弾けないし、楽譜も読めない^^;。

nice!(57)  コメント(21) 

nice! 57

コメント 21

ふにゃいの

いくつか、近所のバラ園にあるのと一緒かな~?
と思うのがあります。
バラはやっぱりいいですね。
ピアノが印象的な曲ってステキですね。
私もピアノ、弾けないけど
弾けたらいいなぁと思う事が多いです。
by ふにゃいの (2018-12-16 19:17) 

ma2ma2

薔薇って色々な名前がありますね、サッパリ判りません(笑)
明日から入院なので、少しの間押し逃げになりますm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-16 19:37) 

KOME

ピアノ、部屋の音鳴り、調律とか録音で印象が変わるのでまとめる人は難しいだろうなあと思います。
by KOME (2018-12-16 20:08) 

そら

マーブルのバラ可愛いですねぇ(^^)
そうそう、自分のことってわかりません、他人のことはすぐにわかるのに
なんででしょうねぇ??不思議です!
by そら (2018-12-16 20:25) 

kabu

色のグラデだったり 花びらの巻き方だったり
個性があって 楽しいですよね(*´ω`*)
by kabu (2018-12-16 20:41) 

DON

色んな形や色があって
楽しみ方も 沢山~(^^ゞ

by DON (2018-12-16 21:08) 

riverwalk

曲を聴きながら薔薇を見ました。
良いですね。
ピアノに合わせて歌う曲は優しさを感じます^^
by riverwalk (2018-12-16 23:16) 

Yamamoto

こんばんは、こちらまだ元気に咲いているバラを外で見掛けます。
ここ数日寒かったですが。今週はまた少し暖かくなります。
by Yamamoto (2018-12-17 01:29) 

めぎ

薔薇の季節まであと何ヶ月かな・・・と綺麗なバラを見ながら待ち遠しくなりました。
好きなこと、見つけるのは嬉しいですね。
by めぎ (2018-12-17 06:04) 

テリー

バラは、大好きで、毎年バラ園に撮影に行きます。
名前は、すぐに忘れてしまいますね。
by テリー (2018-12-17 07:32) 

よしころん

マーブル模様のバラ、ひとつひとつ模様の出方が違うのでつい沢山撮ってしまいます。
でもこの秋は逃してしまったのでこちらで拝見できて^^v
クラッシックでもピアノ協奏曲が好きかも♪
by よしころん (2018-12-17 08:33) 

(。・_・。)2k

薔薇 ちょっと前に撮ったんですが
載せられないかなぁ ちょっと残念
上手く撮られてますね(^^)

by (。・_・。)2k (2018-12-17 10:51) 

suzu*

例えば、本。
自分と似た主人公のつもりで読み出しても
実のとこ「なりたい自分」だったり「憧れの人」だったりと
だからこその本読みなのかなぁと^^
音楽は。。ほとんど「なれないからこそ憧れの人」だったりしますです。
ハッキリ言えば『かっこええ!』なのかもだけど
と言えど、音楽はハードコアで無い限りはどれも好きだけどね
by suzu* (2018-12-17 15:27) 

斗夢

すべてのバラの花弁が一枚一枚がわかるように撮れるカメラは
すごいですね。いやカメラではなく腕ですね。
わたしが撮ると特に赤は色飽和になってしまいます。
by 斗夢 (2018-12-17 15:58) 

JUNKO

目の保養になる美しいバラです。今日のこちらは春先のように溶けた汚い雪景色です。
by JUNKO (2018-12-17 19:44) 

miffy

マーブル調の薔薇とくしゅくしゅとなった薔薇が好きです♪
ピアノ曲は耳に心地よいですよね。
子供の頃からいつも音楽が周りにあったのでどんなジャンルの音楽も好きです。
by miffy (2018-12-17 20:44) 

kyon

バラ、カーネーションのような種類もあるんですね。
ヴォーカルはないのですが、ピアノといえばGeorge Winston:のAutumnとか好きです。
映画のピアノレッスンのThe Piano MICHAEL NYMANもいいです。
by kyon (2018-12-17 23:24) 

みち

渦巻いていたり一重だったり広がっていたり。
バラって種類たっくさんあって楽しいですね^^
by みち (2018-12-17 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇はいろんな色・形があるから見てて飽きやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 12:30) 

初夏(はつか)

一枚目のピンクのバラ、好きです。
あ、ちょっと躑躅色っぽいのもいいなぁ。
とか思ってたら、アプリコット色も素敵♡
「エヴァネッセンス」「マット・サイモン」「マイケル・シュルト」
どれもいい曲ですね。
マット・サイモンは、ラジオか何かで聴いたことあるような気が。
私も、ピアノの曲が好きなのかも~。
弾けませんが(笑)^^
by 初夏(はつか) (2018-12-19 06:24) 

Inatimy

→皆さま「名は知らずとも<ロザリウム2018>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。6月に撮ったバラ、紹介に半年かかってしまった^^;。春に撮ったチューリップ、そろそろ分類して記事にしないと、次のキューケンホフが開園してしまう・・・。

→ふにゃいのさま
バラ園の片隅に、番号だけのプレートがあるバラのコーナーがあって、人気投票をしてるみたいです^^。名前関係なく、気に入った花を選べるようにかな。やっとピアノの音が好きなんだと自覚しました〜。

→ma2ma2さま
バラの名前も、そしてチューリップの名前も、恐ろしいほどたくさんあって、覚えていられるのはほんのわずかです^^;。退院おめでとうございます。

→KOMEさま
音楽をなさってるKOMEさんだから、その辺のご苦労とか色々お詳しいですね^^。今まで聞いてた音楽を改めて聴きなおして、ピアノの音に注目してます。

→そらさま
灯台下暗しというのか、自分のこと、わかってなかったなぁと実感^^;。私の周りにいる人って、私の気づいてない私を見てるのかもと思うと、ますます不思議です。

→kabuさま
バラの個性、こうしてみてみると、人みたいに十人十色ですよね^^。いつかお気に入りを育てたいなぁ。今の住んでるところは、バラには向かない日当たりで・・・。

→DONさま
ここのバラ園、すごく週類が豊富なんですよ。名前がわからなかった気になる分だけでも、これだけあって^^;。

→riverwalkさま
いつも曲を探して聞いてくださってありがとうございます^^。割となんでも聴く方なので、偏りがないと思っていたら、ピアノが多かったという意外な結果でした。自分でもおかしくて。

→Yamamotoさま
いつも6月終わりから7月初めに見にくバラで満足してしまって、なかなか秋に見に行けず^^;。近所はもうすっかり花もなく、モノクロな世界・・・年があけると、何かしら木にポツポツ咲いてくるのだけれど。足元にはスミレとか。

→めぎさま
バラの前に我が家は球根植物狙いです^^。スノードロップ、クロッカス、ヒヤシンス、水仙・・・とまた公園に出かけないと。その前に、たっぷり氷や雪の世界も欲しいなぁ。

→テリーさま
テリーさんのアイコンも赤いバラですものね^^。私も名前はうろ覚えが多いです・・・難しいですよね、似たような品種もあるし。

→よしころんさま
同じ株で咲いてる花でも一つ一つ、花に出てくる模様が違ってたりするし、ついついたくさん撮ってしまうの、すごくわかります^^。我が家は逆に、秋のバラを見に行ったことがなく・・・。ピアノ協奏曲がお好きなんですね、う〜ん・・・わかるのはベードーヴェンの「皇帝」ぐらいだ^^;。

→(。・_・。)2kさま
嬉しいお言葉、ありがとうございます。気に入ったバラ、気になるバラを図鑑風に集めたくって名前をチェックしてるんですが、ネームプレートがないのも多くて。しかも、綺麗に咲いてるのって、たいてい遠いところにあるんですよね^^;。

→suzu*さま
本は、自分の頭の中に浮かぶ映像にどっぷりと浸れるところも好き^^。日本の本が手に入らないので、最近は読書が少なく・・・。でも本屋さん行くと、言葉がわからなくても欲しくなる本が。積ん読ですね。音楽はヘヴィメタでもラップでも、クラッシックでも、演歌でもいいと感じたものは聞く方です^^。

→斗夢さま
いえいえ確かにSONYくん、すごいんですよ。真っ赤なバラでも、色飛びすることなく、綺麗に撮れるのでお気に入りです^^。教会やミュージアムの暗いところの絵を綺麗に撮りたくて選んだカメラなんですが、花も綺麗撮れて助かります。

→JUNKOさま
寒くて暗くて長い冬には、こういった花の写真って支えになりますよね^^。こちら、今日も曇天・・・夕方みたいな薄暗さです。

→miffyさま
マーブル調のは同じ株から咲いてても一つ一つ花に出てくる模様が違ってるので面白いですよね^^。私もヘヴィメタからクラッシック、演歌まで、家族がいろんな曲を聴いてた中で育ったので、なんでもあり。でも、その中でもこだわりがあるかも。

→kyonさま
George Winstonは、昔々にレコードLPを買って持ってますよ^^。車のコマーシャルで使われてたんだったかな、それ聞いて、すぐに調べて入手。MICHAEL NYMAN、探して聞きました。綺麗なピアノですね〜。いいな。私のオススメは、Ludovico Einaudi ルドヴィコ・エイナウディ。映画「最強のふたり」の音楽をしてた人です。

→みちさま
花の色の他に渦巻きの仕方、花びらのひらひら、いろんなパターンの組み合わせがあってすごい世界ですよね^^。見てて楽しく、残しておきたくなって、たくさん撮ってしまいます。

→ぼんぼちぼちぼちさま
飽きることなく、延々と一日中、このロザリウムで過ごしました^^。花の姿に惚れ、うっとり。

→初夏(はつか)さま
一枚目のバラ、影人咲いてるのが一番形が良くて^^。つぼみも愛らしい感じでしたよ。曲、聞いてくださったんですね、ありがとうございます。どれもピアノだったんで、自分でもおかしくて笑ってしまいました。ピアノの音が好きなんだと自覚して、改めて今まで聞いてた曲を聴き直したりしてます。
by Inatimy (2018-12-28 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。