SSブログ

街歩きで出会った [ヘルシンキ 2018 夏]

ただ歩いて通り過ぎるには、もったいないものが、
世の中にはたくさんある。

hsk18nkm1.jpg
7月初旬、夏休みに行ったフィンランドの街、Helsinki ヘルシンキでの話、今回は番外編
異国の街には、自分の普段の暮らしの中にあるものと違うなと思うものがいろいろ。

最初の写真は、我が家ふたりの横をトラムが通り過ぎて行った植物園に向かう途中の坂道で。

スクーターを挟むように、カメが2匹。
黄色、2匹で塗り分けが反転。 よく見ると、どちらも甲羅の水玉だけだったりする。

こんなカメ、街のいたるところで見た。


hsk18nkm2.jpg

マーケット広場の近くの港でも。 これは色が塗られてないタイプ。


hsk18nkm3.jpg

カメの横では、平気でカモメがゴミ袋を突っついていた。 


hsk18nkm4.jpg

ショッピング通りの近くでも、カメ。 赤・黄・緑の3色使い。


hsk18nkm5.jpg

さらに、集合住宅の中を通り抜ける道の途中にも、5匹のカメが。


hsk18nkm6.jpg

ここのはゴージャスで、金色。 一番奥のは、甲羅立て札が差してあった。


hsk18nkm7.jpg

ポストを見ても、あぁ、違う国に来たんだと感じる。

オランダ郵便ポストもオレンジ色だけれど、デザインが全く異なる。

 ※ オランダの郵便ポストがチラッと写ってる写真がある記事は、こちら
  (計8枚の写真のうちの上から6枚目)


hsk18nkm8.jpg

多分、水道管止水栓の位置を示してるもの。


hsk18nkm9.jpg

絡みでもう一つ。
歩道を歩いてると、建物の雨樋の下に、ちゃんとの流れる道が敷石で作られていた。


hsk18nkm10.jpg

植物園内の建物の入り口横に置いてあったブラシ。 

先が向かい合うように設置されてるのは、おそらくについた汚れを落とすもの。
手を使わなくても、足を動かすだけでシャカシャカとキレイに。


hsk18nkm11.jpg

エスプラナーディ公園にあったが強烈すぎるソフトクリーム

アイスの看板が好きなので、これは見逃せない。


・・・と、立ち止まることが多くて、なかなか前に進まないのでした。



12月になったので、ブログのヘッダーの写真を変更。(← 2ヶ月ごとに変えてたりする。)
昨年2月頃に撮ったアムステルダムのアムステル川に面した家々^^。

nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 21

そら

何故に亀さんのオブジェがこんなにも??
しかし金の亀は御利益がありそうな(^^;
by そら (2018-12-02 18:17) 

ma2ma2

亀さんが沢山いますね!
何か街の守り神なのでしょうか?
by ma2ma2 (2018-12-02 19:24) 

KOME

ヘッダー写真、いい感じですね。
by KOME (2018-12-02 21:21) 

みち

あちこちに亀さん^^
同じ形だから同じ作家さんのものなんでしょうね~。
どんな意味があるのかしら?
by みち (2018-12-03 00:01) 

めぎ

ちょうど昨日、うちのドイツ人がInatimyさんのヘッダーを見て、いい写真だね~って言っていたところなんですよ。どこかなって聞かれ、アムステルダムじゃないかなあって話てたんですけど、どこだったのかしら。
今日から変わっちゃったんですね。でも、これもまた素敵ですね。
by めぎ (2018-12-03 02:36) 

よしころん

ヘッダーの写真、オランダだぁ♪という雰囲気^^
運河のゆらぎへの映りこみも素敵♪
by よしころん (2018-12-03 07:33) 

oko

カメちゃんがこんなに・・・・
可愛いですね〜
by oko (2018-12-03 08:22) 

テリー

こういう変わった光景は、楽しいですね。
カメさんって、ヘルシンキの近くの海にいるのでしょうか。
by テリー (2018-12-03 09:36) 

(。・_・。)2k

ヘッダー良い感じですね
前のも好きだったなぁ
俺 かれこれ9年は変えてないです
なかなか良いのが撮れないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-12-03 11:28) 

JUNKO

カメさんが愛されているんでしょうね。これを見て歩くだけでも楽しいですね。異国のものは何を見ても惹かれます
by JUNKO (2018-12-03 12:11) 

斗夢

亀がたくさん・・・なにか謂れがあるんでしょうね。
まさか、浦島太郎が移住した街?
by 斗夢 (2018-12-03 12:36) 

Yamamoto

こんばんは、フィンランドでは、カメは何か特別な存在があるのでしょうか?
森と湖の国なので亀は沢山いる?でも北極圏の寒冷地で爬虫類には
厳し過ぎる環境ですよね。
by Yamamoto (2018-12-03 17:19) 

DON

亀!
なんで亀なんでしょうか(^_^;)

by DON (2018-12-03 18:55) 

riverwalk

かめさんはみんな斜め上を向いていますね。
かめさんみたいにゆっくり歩こうという事でしょうか。
勝手に想像しています^^
by riverwalk (2018-12-03 20:22) 

miffy

カメさん、移動可能なのかしら?
みんな同じ顔してるからどなたかの路上アートなのかな~
ソフトクリームの看板、このタイプはちょっと珍しいですね。
by miffy (2018-12-03 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

亀、何のためにあるのでやしょうね?
駐車禁止のため?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-04 19:00) 

engrid

亀さんが、街のいたるところに
それも、いろいろに、楽しいな、、でもなぜ?
申し出れば、好きにペイントできるのかな?
駐車禁止なら、遊び心がいいな
by engrid (2018-12-05 17:47) 

momo

なんだろ?亀・・・
駐車禁止のためだとしても、どこもかしこも揃って亀、って
やっぱり何か意味があるんでしょうね~。
気になるぅ~
by momo (2018-12-06 13:43) 

mitu

カメたち、甲羅の盛り上がり方からみると陸ガメのようですね^^
ミヒャエルエンデの「モモ」に登場するカメのように知恵の象徴のような意味合いでしょうか・・・つくばの遊歩道等でも良く見かけます^^
by mitu (2018-12-06 16:13) 

初夏(はつか)

わぁー♪
ソフトクリームの看板がすてき♡
ついつい立ち止まって、いろいろ見たくなりますょね^^
by 初夏(はつか) (2018-12-07 07:11) 

Inatimy

→皆さま「街歩きで出会った」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。多分このカメはボラードの一種かと。車の進入を規制したり、誘導したりするもの。カメは遅く進む生き物だから、ゆっくりと徐行するのを促すにはぴったりなのかも^^。

→そらさま
多くは駐車させたくない場所なんかに置いてある感じでした^^。ちゃんとヘルシンキの公式建設サービスが管理してるようですよ。金色は、すごいですよね。本当、なでるとご利益ありそう。

→ma2ma2さま
守護神でもない感じで、ゆっくり進もう、みたいな雰囲気を醸し出すのにカメが選ばれてるようですね^^。

→KOMEさま
ヘッダー写真、こんな感じです、アムステルダムの冬って^^;。街路樹の葉っぱがないので、建物がよく見えるのがいいんですけどね。

→みちさま
アート作品でもなく、単に車の進入を阻んだり、誘導したりするボラードてきなものみたいです^^。でも倒れないようにちゃんと積み重ねられたりするんですって。

→めぎさま
一つ前のヘッダーは、デルフトのマルクト広場での写真でした^^。5月に撮ったんだったかな。アンティークマーケットを見に行った時に。広場には車両を引いた観光馬車もあり、賑わってましたよ。

→よしころんさま
空が曇ってるところも、まさにオランダの冬って感じです^^。昨冬は、この川にも氷が張ったんですよ。この冬も楽しみ。

→okoさま
可愛らしいですよね、あっちこっちにカメがいて^^。和みます。

→テリーさま
どうなんでしょうね、ヘルシンキの近くの海にカメっているのかしら。イメージ的には暖かそうな海にいる感じがするのだけれど^^。

→ (。・_・。)2kさま
ヘッダー写真、思ったより皆さんに好評のようで嬉しいです^^。2ヶ月後にまた変えるので、それまでにいい風景に出会えるといいなぁ。ヘッダーだけは今の所、オランダで撮ったものばかり。

→JUNKOさま
駐車してほしくないところに置いてあったりするみたいで。ゆっくり進もう、というイメージもあってカメのようです^^。

→斗夢さま
ヘルシンキに竜宮城・・・それは面白いかも^^。日本の交通看板などにカメが使われてるように、ゆっくり走ろう的な感じでカメのようですよ。

→Yamamotoさま
車両の進入を阻んだり、駐車してほしくなかったり、車を誘導するのに使われるボラードの一種で、遊び心でカメなんでしょうね^^。日本でも、ゆっくりなイメージのカメを交通看板に描いたりするのと同じ感覚かも。

→DONさま
フィンランド人の遊び心、いいですよね^^。イメージ的にゆっくりなカメだから、車も自然とスピードを落とすし。

→riverwalkさま
ゆっくり走ろう、みたいな意味も込めてカメなんでしょうね^^。車を止めてほしくない場所や、車を誘導する感じで使われてるのが多いようでした。いいですよね、デザイン的にも。見た目楽しく♪

→miffyさま
カメは移動可能のようですよ。積み重ねたりできるようです。路上アートではなく、街の公式建設サービスを管理するところが作って置いてるみたいで。スフとクリームの看板、赤がどぎついですよね・・・ちょっと怖い。

→ぼんぼちぼちぼちさま
駐車禁止や車両進入を阻むため、車の流れを誘導するためのもののようです^^。

→engridさま
車を止めてほしくないところ、車の進入を阻むため、車を誘導するために使われてるみたいです。夕クリなカメのイメージ、スピードを落とすのにも役立ってそう^^。

→momoさま
日本でもゆっくり走ろうって交通の看板に使われてたりするから、それと同じなのかも^^。イメージ的にスピード落とすようにって。中停車してほしくない場所に置いてあるのが多かったかな。

→mituさま
ミヒャエルエンデの「モモ」・・・懐かしい本だ。表紙が気になって図書館で何度も借りたのに、結局読まずに返してた本です^^;。ネバーエンディングストーリーは読んだのになぁ・・・・。日本でもカメを使った交通の看板や何かがありますよね^^。

→初夏(はつか)さま
アイスの看板、この赤はキツ過ぎいますよね・・・もうちょっとマーブルにするなり、美味しそうに見えるようにすればいいのに^^;。
by Inatimy (2018-12-11 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。