So-net無料ブログ作成

初雪の次の日に [森・野]

ぼんやりと・・・霧が並木を飲み込んで。

あの向こうには、いつもならが続く。

vld18dc1.jpg
12月中旬、久々に南のへ出かけた。 水路にはが張っていた。

真夜中に降り出した。 積もるかなと期待したのに次から次へと強風に吹き飛ばされ・・・。
けれど、かすかに地面を白くした。


vld18dc2.jpg

やがてから霧雨に。 気温が再び下がれば、樹氷の可能性もあったのに・・・。
朝起きて窓から外を見ると、ただ、ただ、白い靄(もや)に包まれていた。
結局、しっとりを通り過ぎ、じっとり。 カメラも気をつけないと。


vld18dc3.jpg

農道の入り口から見た並木道。 さっきまで歩いていたところ。

我が家以外にも、案外、散歩の人たちが多く、すれ違うたびに挨拶を交わす。
しばらくして振り返ると、その人は白い霧の中に消えつつあった。


vld18dc4.jpg

この写真はトリミング。 真っ白なサギっぽい鳥を見かけて。 くちばしが黄色で、脚は黒。

たぶん、ダイサギ(大鷺)
学名:Ardea alba アルデア・アルバ。 ペリカン目 サギ科 アオサギ属。

右にいる2羽は、オオバン。 他に、バンアオサギも3羽ほど見かけた。
にいる鳥で一番多かったのは、ハイイロガン。 かなりの群れ。


vld18dc5.jpg

農道の中央は白くまだが残ってた。

いつもの目印の木まで歩く。 両側に広がるは、でも


vld18dc6.jpg

にいたのは、が3頭だけ。 

うち2頭は白黒のまだらで目の周りが黒い、パンダのような
Blaarkop ブラールコップという品種が混じってるかも。


vld18dc7.jpg

前回、ここに来たのは10月下旬。 ※ その時の話は、こちら

いつの間にか、の風景になっていた。


vld18dc8.jpg

の上に張られたロープにも水滴が。 いくつもの小さなの中には、天地逆のがいた。


それでも最高で4℃だった寒い日。
2時間ほどで散歩を切り上げた。



皆さんのところにお伺いもできず、いただいたコメントへの返事もまだ出来ず・・・。
すみません。 もう少しお待ちくださいね。

タグ:並木道 RX-100
nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 18

luces

とっても寒そう
牛も羊も元気そうですね
by luces (2018-12-21 19:57) 

そら

いや〜寒そうですねぇ(>_<)
でもこういう風景好きだったりします(^^)
by そら (2018-12-21 20:29) 

riverwalk

雪を見に出掛けられたんですね。
寒そうですが、そういう散歩も良いですね^^
by riverwalk (2018-12-21 23:08) 

coco030705

こんばんは。
幻想的ないい風景ですね。美しいです。日本にはない景色ですね。

by coco030705 (2018-12-22 01:04) 

斗夢

寒いのはたまりませんが、霧の景色には憧れます。
霧の景色は何年見ていないでしょう。
by 斗夢 (2018-12-22 09:27) 

ma2ma2

これから退院で、会計待ってます(^^)
by ma2ma2 (2018-12-22 09:56) 

(。・_・。)2k

風で飛ばされた雪はどこ行っちゃうんですか?
どっかに雪の山が出来てたりしないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2018-12-22 10:34) 

ふにゃいの

とても寒そうですが
静かな冬の感じは好きです。
霧と水と木と雪、そしてうしさんの風景がステキ。
by ふにゃいの (2018-12-22 11:31) 

JUNKO

靄に霞む並木道は中国の風景のようでもありますね。緑と白のコントラストはきれいですね。
by JUNKO (2018-12-22 20:13) 

テリー

靄に包まれた景色は、幻想的で、すばらしいですね。
by テリー (2018-12-22 21:29) 

kyon

霧に隠され奥にいくほど薄れていく木々が美しく、牛さんたちの様子はほのぼの、寒さを感じさせないお写真ですね^^
by kyon (2018-12-23 00:08) 

moz

並木を飲み込むって素敵な表現ですね。
ほんと、霧が並木を、遠くでなくすぐ近くを覆い隠しているようです。すごい景色だなぁ ^^; こんな景色、冬にはあまり見たことないです。そして、気温は4℃… ^^;;;
お忙しそうですね。体調に気を付けてください ^^b
by moz (2018-12-23 09:55) 

miffy

寒そうだけど綺麗ですね。
霧の中の並木道、異世界への入り口みたいです。
by miffy (2018-12-23 18:00) 

KOME

しずくの中が見えるって、視力すごいのでは?
私が悪いのかな。。
by KOME (2018-12-23 18:05) 

めぎ

急に寒くなって、雪になりましたよね。
こちらはその日のうちに消えちゃったけど、そちらはどうだったかしら。
by めぎ (2018-12-24 00:10) 

coco030705

こんばんは。
寒そうですが、すごくきれいなお写真ばかり。好きです。
白い、きれいな鳥、鷺でしょうね。この風景に似合ってますね。
by coco030705 (2018-12-25 19:56) 

初夏(はつか)

水路には氷! ホント、冬の風景ですね~。
寒そうだけど並木道、きれいだなぁ♡
日本も年末年始は寒波のようです^^
by 初夏(はつか) (2018-12-27 06:35) 

Inatimy

→皆さま「初雪の次の日に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この冬も今までのところ気温が高め。氷点下がもっと続くといいのになぁ・・・。中途半端に寒いと損した気分になります^^;。

→lucesさま
じっとりと寒い日でした。乾燥してるとそれほど寒さを感じないんですけどね^^。羊はウールを見に纏ってるけれど、牛も案外、寒さに強いのかしらね。でも、そろそろ野には出てこない時期になりそう。

→そらさま
寒いんですけど空気が冷たくてすーっと心地よく^^。野の風景、冬もまた見ごたえあり。

→riverwalkさま
暑いのより寒い方が好きなので、雪や氷が見られるとなるといそいそと出かけます^^。たっぷり着込んでまるまる。

→coco030705さま
日本にも北海道に行けばこんな風景があるかもしれませんね。多分、丘陵もあって、ひょっとしたらオランダよりも絵になるかも^^。

→斗夢さま
真夏の暑い時期に出かけるより、氷点下に出かける方がはるかに好きなので、4℃はまだへっちゃらです^^。霧、オランダ多いですよ。

→ma2ma2さま
治療を終えられて心身ともにスッキリとした気分で会計ですね^^。

→(。・_・。)2kさま
風で飛ばされた雪は、木の根元に集まったり、くぼみに溜まったり、水路で解けたり、野でもアスファルトの道には残らずに、脇の草わらに^^。風がないと満遍なく積もっていくんですけどねぇ。

→ふにゃいいのさま
乾燥してると寒さは感じないんですが、この日は湿気が高くじっとりとまとわりつくような寒さでした^^;。すごく静かですよ。時間がゆっくりと流れていきます。

→JUNKOさま
どこまでも平らな大地なので、それも不思議な感じ。オランダの芝や牧草は耐寒性があるのか、それとも低地で大地にたくさん水分を含んでいるからなのか、冬でも緑のままです^^。チェコの野は枯れ草色だったんですけどね。

→テリーさま
幻想的ですよね、霧の風景は。いつもの場所なのに、何だか特別な感じがしました。

→kyonさま
実際はじっとりと寒いんですけど、それもまたいいかなと思えてくる風景に囲まれました^^。雪や氷が見られるなら、寒くても出かけてしまいますね。

→mozさま
以前一人でここに来た時があって、急にものすごく霧が濃くなって、白い中に閉じ込められそうになり、怖くて、走って並木まで戻ったことがあります^^;。4℃・・・冬はまだまだ気温が下がりますよ。ワクワクです。

→miffyさま
寒いんだけれど、アムステルダムにもユニクロができたおかげで、ヒートテックの恩恵に^^。快適。

→KOMEさま
視力、全く自信なしです。老眼入ってきて^^;。広い野に来ると、目が良くなる気が。

→めぎさま
この雪も、さっさと消えてしまいましたよ。水路の氷は、残りやすいんですけどねぇ。また氷点下にならないかしら・・・単に寒いのはもったいない気がする^^;。

→coco030705さま
2回もコメントいただいて、恐縮です・・・。詐欺かなと思った白い鳥、ダイサギでした。帰ってすぐに手元の図鑑で発見^^。

→初夏(はつか)さま
毎日天気予報とにらめっこ。思ったよりも気温が下がらなくて、冬好きとしてはやきもき^^;。日本は年末年始に寒波なんですね。初詣もあるから、大きな事故や混雑がないといいけれど。
by Inatimy (2018-12-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。