SSブログ

凍てつく日の森には [森・野]

なぜ割るのか・・・

・・・そこにがあるからだ。

bs19jn1.jpg
1月下旬に差し掛かった頃の休日、
森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森に出かけた。

朝に南の野で日の出を見た日の午後。 の端っこ、凍ってた。


bs19jn2.jpg

木々はすっかり葉っぱが無くなって、向こうの高いところを歩く人の姿が見える。
前回来たのは、11月中旬だったから、かなり久しぶり。

天気がいいから、を歩く人もたくさん。 オランダ人散歩趣味の人が多い。


bs19jn3.jpg

水路に映る木々。 底には沈んでしまった落ち葉


bs19jn4.jpg

この日は、最低気温がマイナス6℃、最高気温が2℃。 割れた氷、氷砂糖のようだな。


bs19jn5.jpg

そんながあったのは、木製の橋・・・というか桟橋。 水路にはまた新たにが張ってる。

この日、大人から子供まで、水辺に張ったを木の枝などでで突つく姿をたくさん見かけた。
運河や水路の天然氷スケートをするオランダ人ゆえ、氷の厚さはかなり気になる様子。

いや、スケート関係なく、が張ってるのを見ると、とにかく突ついてみたくなるようだ。

沿いの遊歩道を歩き、桜の花公園で、持参した温かいお茶とバナナクッキーでおやつして・・・

bs19jn6.jpg

・・・ブナの木のトンネル途中でそれて脇道を抜ける。 溜まった落ち葉は霜で白く・・・

bs19jn7.jpg

・・・緑のも霜まみれ。


bs19jn8.jpg

その先の水路の上から。 の模様が菊の花のように見えた。

と、この時、チベット人(と言ってたように思う)のペアに声をかけられたのだが、
なんかよく分からないけど言葉を交わして、お互いニコニコして別れた。

その時に耳に残ったのが、男性が繰り返し言ってた Babi Pangang バビ・パンガン

Kamoさんは、連れてた小さな名前だと思ったらしいが、
インドネシア料理の名前をつけるなんて妙だしね。


bs19jn9.jpg

そのあともの中を歩いたけれど、バビ・パンガンが頭から離れず。

結局、帰り道にスーパーに寄って、レンジでチンのバビ・パンガンを買って食べたという。
オランダインドネシアと歴史的なつながりがあるので、インドネシア料理が身近。
普通にスーパーでも手に入る。

いったいどんな料理かというと、バビパンガングリルとかローストの意味らしく。

しかし厳密にいうと、伝統的なインドネシア料理バビ・パンガンとはちょっと違うようで、
茹でた後に揚げた豚にトマトベースの甘酸っぱいソースがたっぷりとかけられてる。

オランダ版中華風バビ・パンガンなんだな。


ちなみにこの日は、朝の日の出散歩と、午後の森散歩で、
合計13kmほど歩いてクタクタ・・・^^;。


☆ ☆ ☆


そんな休日終わって、火曜日に・・・

ams19snwjn1.jpg

・・・アムステルダムが降った。 昼間でも0℃あるかないかの寒い日で、粉雪舞って。


ams19snwjn2.jpg

あ、そうそう、オランダ人が降っても積もってても自転車に乗る人が多い。
の日でも、の日でも乗ってたりする。 体の一部になってる感じなのかな。

この日どうしても出かける用があって、バス停へ。

でもの影響でバスが来なくて、寒い中ずっと突っ立ったまま30分近く待っていたので、
スイスイとの中をうまく走り抜けていく自転車が少々羨ましかった。


ま、私なら乗ってもコケてるかもしれないけど^^;。

その後、金曜に雨が降って雪は全部解けてしまった。

タグ:自転車
nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 22

ma2ma2

もの凄く寒そうですね!
1年前にロンドンに行ったときもかなり寒かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-27 19:06) 

そら

この時期、空気も澄み切って景色も好きなんですが、なんせ寒い〜(^^;
私の会社の近くを通る川も朝は凍っています!!
by そら (2019-01-27 19:17) 

KOME

霜の付いた落ち葉、顕微鏡でのぞいたら面白そう。
by KOME (2019-01-27 19:44) 

DON

こんなにサブいのに
まだ氷見てないなぁ~(^_^;)

by DON (2019-01-27 21:24) 

めぎ

こちらも同じく金曜日に雨になって雪はあっという間に消えました。
この週末は先週末よりずっと気温が高くて、でもしとしとジトジトですねえ。
あの寒い中13km散歩って凄いな~♪
by めぎ (2019-01-27 21:38) 

engrid

つついてみたくなる、わかるな。
覗いてみて、葉が沈んでたりすると見つめて、かけら欲しくなる
暖かな飲み物、クッキー、、吐く息は真っ白ね
でも、お腹がほんわかね
by engrid (2019-01-27 21:44) 

oko

うわぁ〜寒そうですね・・・・
そう思うと横浜はまだ暖かい気がします・・・
by oko (2019-01-28 11:20) 

Boss365

こんにちは。
雪の自転車に乗るオランダ人は、たくましいですね!!
転倒して水路に落ちる人がいそうです。
以前、水路掃除で沢山の自転車が回収される映像?を見た記憶あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-28 11:44) 

テリー

雪が積もっても、自転車に乗るとはすごい。滑らないのかしら。
by テリー (2019-01-28 12:49) 

(。・_・。)2k

俺が遅起きのせいか
霜が降りた葉っぱの写真撮りたくても
撮れた試しがないんですよねぇ
寒いの嫌だけど撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-01-28 14:17) 

ネム

霜で白くなった落ち葉、綺麗ですねぇ。
バビパンガン=豚のロースト?バビグリンとは違うの??と、ちょっと調べてみたら、バビパンガンは豚の炭火焼き、バビグリンは豚の丸焼き、でした。
バリ島でバビグリンを食べそびれたのが、いまだに悔しくって(笑)。
by ネム (2019-01-28 15:32) 

nicolas

本当に割れた氷が、氷砂糖のよう。
バビパンガンの謎、解けてスッキリ!
でも、音で惹かれて気になるのもアリですよね。
香辛料を求めて、かつてはオランダが統治してた時代もあった、インドネシア。
言葉、なんかカワイイ響きです。
by nicolas (2019-01-28 17:05) 

JUNKO

こんな日は被写体にあふれていますね。霜のついた葉っぱや苔、レンズで覗いてみたいです。水底の落ち葉もいいですね。こちらも冬用のタイヤで自転車に乗る人が結構いますよ。
by JUNKO (2019-01-28 19:03) 

miffy

氷が張っているのを見るとやっぱり割りたくなりますよね。
こちらも土曜日に屋根に薄っすらと雪が積もりました。
すぐに融けちゃいましたけど・・・
1枚目のような分厚い氷を思いっきり割ってみたいです。
by miffy (2019-01-28 20:59) 

kyon

凍ってますね!ジュエリーアイスとかアイスバブルとか、氷を撮りにでかけたいけれど、寒さに負けそう^^;
by kyon (2019-01-29 00:31) 

kuwachan

雪でも自転車ですか!
アムステルダムは坂が少なそうなので何とかなるのかしら?
平地でも滑って怖そうですが。
by kuwachan (2019-01-29 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

どのお写真も画になってて素敵でやすね。
凍てつく感じが伝わってきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-29 18:46) 

初夏(はつか)

「オランダ版中華風バビ・パンガン」、食べてみたいなぁ♡
明日は関東地方も雪模様かもしれません。
私も自転車は乗れませーん^^
by 初夏(はつか) (2019-01-30 06:34) 

nachic

落ち葉の写真、素敵ですね。どの写真も詩的でいいな〜。
雪の中の自転車って、平気なんでしょうか?
by nachic (2019-01-30 17:19) 

coco030705

美しいお写真がズラリ、素敵です。雪の風景の写真は、本当に魅力的ですね。雪の積もった自転車のお写真、好きです。


by coco030705 (2019-01-31 07:48) 

カエル

昨日ね、やっと雨が降ったの。夜中にね雪が降るって言っててみぞれが降ったらしいけど、急に雷が鳴ったの。冬の夜の雷は怖いね。今日の空気は透明だよ!
by カエル (2019-02-01 15:36) 

Inatimy

→皆さま「凍てつく日の森には」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日曜日は6℃くらいまで上がったのに、月曜は再び最高3℃。でも今週は9℃の日もあるそうな。徐々に春になるんだなぁ・・・私としてはあと1回ほどは分厚い氷が張る氷点下を見たいけど^^;。

→ma2ma2さま
割と寒いんですが、秋にアムステルダムにできたユニクロのおかげでヒートテックが手に入り、楽々な寒さに^^。私としては氷点下10℃までなら散歩は大丈夫かな。

→そらさま
暑いのより寒い方が断然好きなので、このくらいなら寒さは平気^^。逆に30℃超えの夏の暑さだときっとだめだ〜となってるかも^^;。

→KOMEさま
霜の落ち葉を顕微鏡で・・・綺麗な氷の結晶とかならいいなぁ・・・微生物まで見えたらちょっと怖いけど^^;。

→DONさま
単に寒いのより、雪や氷が見られる方がお得感ありますよね^^。中途半端に寒いのより、目一杯寒い方が好きです♪

→めぎさま
空気が乾燥してる方があまり寒さを感じないんですよね。チェコに引っ越した時にそう思いました。湿気のあるオランダの方がもっと寒く感じられ^^;。夏の暑さの13kmより、寒い中の方が私は好きですよ♪

→engridさま
水路は怖いのでしないけど、水たまりの氷は乗って壊したくなる私です^^;。炊いて、先に誰かに踏まれてしまってますけどね。冬は保温のきく水筒、重宝します。夏はジュースの紙パックで済ませちゃうけど。

→okoさま
寒いの大好きな私としては、今が活動最盛期かも^^。夏はダメです・・・昔はオランダの夏は快適だったのに、年々暑い日が増えて・・・。

→Boss365さま
なぜか水路や運河に自転車多いんですよね、廃棄しちゃうのか、落っこちてしまったのか・・・。確かにこれといって柵があるというわけでもないので、フラッと落ちてもおかしくはないかな^^;。

→テリーさま
滑っても、自転車乗ってますね。途中で断念して街灯に鍵して置いて行く人もありますが・・・。

→ (。・_・。)2kさま
私も休日はいつもより遅めに起きてますが、オランダ、昼でも霜がそのままだったりするのでラッキーです^^。この森を散歩したのも午後2時ごろだったかな。日の出も遅いし、ありがたい。

→ネムさま
そういえばバリ島、行かれてましたね^^。プールのある素敵なお宿で。バビグリンっていうのがあるんですね〜。豚の丸焼きかぁ。子豚の丸焼きのお尻なら、スペインで食べたことがあります。柔らかかった〜。

→nicolasさま
オランダの中華料理店に行くと、多くはインドネシア料理もしてて^^。アレンジされてるのかな。テイクアウトもしてるので、以前はよく利用してましたが、一人分でも、日本人二人でちょうどいい量♪ しかし、なぜチベット人がバビパンガンと連呼してたのかは謎・・・。

→JUNKOさま
ただ単に寒いだけじゃなく、何かしら自然の面白いものが見られるのワクワク感。ものすごく寒い日って、つい出かけたくなります。自転車に冬タイヤがあるというのがすごい・・・さすが日本。オランダ、ないです^^;。

→miffyさま
1枚目の氷のところ、Kamoさんに危ないよと言われて、そっと注意しながら近寄った湖の端っこ^^;。浮島状なので、ところどころ沈んじゃうんですよ。危ないので氷の上には乗らなかったけれど、水たまりの氷は踏みました♪

→kyonさま
秋にアムステルダムにできたユニクロのおかげで、冬のお出かけがますます楽しく^^。ぬくぬく。今までものすごく寒かったんですもの。

→kuwachanさま
坂は高架のあるところくらいなので、漕ぐのは楽ですが、平地でも雪積もってたら滑りますよね^^;。強風の日でも、雨の日でも、皆乗ってるんですよね・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ものすごく寒い日って、あっちにもこっちにも残しておきたいシーンがいっぱいで、ワクワクです^^。お得感たっぷり。用心して着膨れ、モコモコで、ぬくぬくでした。

→初夏(はつか)さま
甘めなタレがクセになる美味しさです^^。オランダ、割と甘辛いタレが多くて、馴染みやすく。マヨネーズもほんのり甘め。フランスは酸っぱかったのに。

→nachicさま
残しておきたくなるようなシーンがいっぱいの、極寒な森の中でした♪ 雪の中の自転車、きっと運転大変かも・・・でも、雪の日、トラムもバスも、思いっきり乱れてて。間引き運転だったりして、なかなか来ないんですよねぇ^^;。

→coco030705さま
自然が作る美しいシーンがたくさん見られるから、寒くても森へ出かけたくなるんですよね^^。珍しく、アムステルダムにこの日積もった雪は、粉雪サラサラで、踏むと片栗粉のような音がしましたよ。

→カエルさま
冬の雷、あるあるです^^。いきなりだからビックリ。夜だと突然カーテンの向こう側が光ったりして、えっ?!ってなります。こちらはもう年明けから曇りだの小雨だの濃霧だのがほとんどで、晴れの日が貴重なくらい。
by Inatimy (2019-02-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。