ヘルシンキで買ったもの [ヘルシンキ 2018 夏]

の旅、を求めて北欧へ向かったのに、
2018年のヘルシンキは暑かった・・・。

7月初旬、夏休みに行ったフィンランドの街、Helsinki ヘルシンキでの話も、これで最終。

7日目、朝食後、部屋で買ったものをなんとかパッキング。
来る時は、半分空っぽだったスーツケース(機内持ち込みサイズ)もほぼ一杯に。

宿の最寄り停留所からトラムに乗り、ヘルシンキ中央駅へ。 列車空港まで30分。
あとはお昼を軽く済ませて、搭乗して、2時間半ほどでオランダへ。

そんな旅で買ったのは・・・

・・・すでに記事で写真を載っけたカップ&ソーサー

1979年に閉窯したスウェーデンの陶器メーカー、Gefle(ゲフレ)ので、
茶色いのが "Blad" シリーズで、緑&青のが "Apel" シリーズ。

そうそう、今回の旅で一番よく使ったフィンランド語が、Kiitos キートス
日本語で「ありがとう」の意味。

ポストカード、ステッカーなど。

左上のは、ウスペンスキー寺院で見た聖人サロフのセラフィム
左下の文字の書いてあるのは、その右隣のポストカードのテンペリアウキオ教会(岩の教会)でもらった。

中央にあるポストカードは、セウラサーリ野外博物館で。
Pirtanauha ピルタナウハという織物の様子。

食べ物、いろいろ。 左から紹介すると、挽いてある珈琲で、ローストの強いやつ。
フィンランドライ麦パンで、Maalahden Limppu マーラハデン・リンプ。 甘みがいい。

キシリトールで歯に優しいビタミンD入りのビルベリー風味タブレット菓子
同じく、キシリトールスイカ味のガム。

チーズ&フレンチハーブのクリームサンドのクラッカー
WASAはオランダでも売ってるけど、このハーブのは見たことなくて。

4種類詰め合わせのムーミンのお茶海老のカップスープビルベリーのソース

Kamoさんが気に入ったものと、それについてたラベル。
猫の顔フェルトの壁掛け聖人のカードマガモのフェルト人形

私のが多い・・・フィンランド語だけど手袋&靴下の編み物の本
フィンレイソンで入手した魚の布バッグと動物柄の

セウラサーリ野外博物館布バッグ、ストックマンで見つけたゾウさんの模様のトレイ
毛糸屋さんで4色のフィンランド産のウール100%毛糸。 右のはサツマイモのような紫色。

布バッグは、分類した毛糸の保存や編みかけのものを入れるのによく使う。

Kamoさんが最後に空港で買ってくれたスナフキンのチャーム。 裏返せば、ちゃんと後ろ姿。

今回の旅の大まかな行動をまとめると:

1日目:夕方に到着。 夕食に出かけて散歩。
2日目:ヒエタラハティ・フリーマーケット、ストックマン(デパート)のムーミンカフェ
3日目:セウラサーリ野外博物館
4日目:テンペリアウキオ教会(岩の教会)、ショピングモール、アカデミア書店。
5日目:ウスペンスキー寺院ヘルシンキ大聖堂カイサニエミ植物園、教会と公園。
6日目:ヘルシンキからバスで東にある街、ポルヴォーへ。
7日目:午後の便でオランダへ戻る。

と、言葉にすると割と余裕ありそうなんだけど、建物がキレイで街を散々歩き回ったという・・・。

のんびり、まったりする旅だったはずなのに、おかしい・・・^^;。

これで夏に行ったヘルシンキの旅の話は終わり。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました^^。

Boss365

おはようございます。
アンティークなカップ&ソーサー!!フィンランド的なデザインで素敵です。
猫の顔のフェルトの壁掛け!!
ふくよかなお顔・幸せ顔が良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-17 12:01)

めぎ

マガモのフェルト人形、可愛い〜いいなぁ♪
去年の夏はホント暑かったですものね。
お土産見るとあの暑さが蘇ってきそうかしら。
by めぎ (2019-02-17 17:15)

そら

猫の顔のフェルトの壁掛け、良いですね!
スナフキンのチャームも可愛らしいです(^^)
by そら (2019-02-17 19:20)

JUNKO

異国情緒たっぷり、海外へ旅行はもうできないと思うとlこうやって見せていただくのが唯一の楽しみで、想像の世界が広がります。
by JUNKO (2019-02-17 20:00)

KOME

kome宅もしばらくは海外行けないので、写真楽しませてもらいました。
by KOME (2019-02-17 20:32)

angie17

小さなお土産が、いちいちオシャレ~(笑)
旅って楽しいなと、思わせてくれますね。
by angie17 (2019-02-17 21:31)

snow

好奇心旺盛なInatimyさん
ついつい歩き回っちゃうんですよね
でもその足を運んだ分だけ
人生を豊かにするんでしょうね(^^)/
by snow (2019-02-17 22:53)

sheri

チャームが付いてるケース(?)もカワイイ。
スナフキンが住んでるお家みたいで。
by sheri (2019-02-17 22:56)

テリー

お土産が、色々女性らしい細やかなものがありますね。

by テリー (2019-02-18 00:46)

oko

クマのポストカードが可愛いですっっ
by oko (2019-02-18 07:43)

kuwachan

素敵なお土産がいっぱい。
私は選ぶのがヘタクソで
気に効いたものが無くて^^;
by kuwachan (2019-02-18 12:33)

(。・_・。)2k

お洒落なお土産ですねぇ
お土産なのに 何故か自分のばっかり買っちゃいますよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-02-18 17:58)

miffy

フィンランドってキシリトールの製品の種類が多いですよね。
私もたくさん買って帰りました。
綺麗な色の毛糸は何になるのかな~
by miffy (2019-02-18 21:40)

KOME

例の花、クレマチスでした。
訂正します。
by KOME (2019-02-19 12:13)

ぼんぼちぼちぼち

わあ!カップ、いかにも北欧!って感じで素敵でやすね。
北欧コンセプトの洒落たカフェで出てきそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-19 13:27)

nachic

編み物の本も、フィンランド風なデザインなんでしょうね。
作られるのが楽しみです。
旅の絵葉書、楽しみでつい買ってしまいます^^。
by nachic (2019-02-19 13:30)

engrid

編み物の本、表紙が素敵だ、絵本みたいに眺めてもいいな
布バック、活用してます,いろいろな収納とお片づけとか
模様素敵だな、暮らしが楽しくなるわ
スナフキン、おぉ〜^NICE
by engrid (2019-02-21 02:03)

momo

わぁ!猫のフェルト壁掛け、ももちゃんだぁ!
いいなぁ♪

by momo (2019-02-21 14:14)

Inatimy

→皆さま「ヘルシンキで買ったもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。普段の暮らしでは生活必需品以外は滅多に買わないので、旅先ではあれこれ目がいってしまいます^^。旅先でも食べ物は多いけど・・・。

→Boss365さま
カップ&ソーサー、フィンランドじゃなくってスウェーデンのなんですよ^^;。フィンランドのメーカーのアラビアとかあったんですが、気に入ったのがスウェーデンのだったという。猫の顔のフェルトの壁掛け、他にも猫の種類ありましたよ。見てると和みますよね〜♪

→めぎさま
マガモのフェルト人形は、一目ぼれ状態だったようです^^。手乗りサイズがまた愛らしく。去年の夏は暑かったですよ、ほんと。まさかフィンランドで汗を掻くとは・・・。

→そらさま
ちびのミイのは昔、フィンランド航空でもらったことがあって^^。ニョロニョロも捨てがたかったんですが、スナフキンに。

→JUNKOさま
旅のお話、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。なかなか日本へは帰れず、最近は引っ越しもないので、住んでるオランダの周りをウロウロと旅してます^^。

→KOMEさま
我が家は逆にもう2年は日本に帰ってないので、みなさんのところで日本を楽しませてもらってます^^。12時間のフライトはあまりにも遠いし・・・。例の花、クレマチスだったんですね。とっても素敵だったので、いつか欲しいなぁ^^。冬に咲くのって、嬉しい。

→angie17さま
できるだけかさばらず、気に入ったものを予算内でと厳選したものばかり^^;。食べ物は賞味期限内で長く楽しめるし、毛糸や布もあとで編んだり塗ったりで旅の余韻を楽しめるという。

→snowさま
歩いてると街の細かなところまでたくさんの面白いものが見えてくるから、1日の歩く距離はかなり多いですね^^;。一度歩いた街は、だいたいもう頭の中で位置関係が入ってるので、次来た時も地図いらず。

→sheriさま
チャームが付いてるの、紙なんですよ。でも、これも可愛くて^^。ヘルシンキの街にはこんな可愛い塔みたいなコーナーのある建物が多かったです♪

→テリーさま
毛糸や布は、あとで何か作る時にも旅の余韻を味わえるという。で、作ったものも、使えるし^^。

→okoさま
このクマのポストカード、すごくお気に入りです^^。ヘルシンキの港そばのマーケットスクエアの広場に立つ市場の様子なんですよ。

→kuwachanさま
お土産というより、単に自分たちが欲しいものなので^^;。ちびちびと食べたり、編んだり、縫ったりと、旅の余韻と思い出を楽しめるものが多いかな。ポストカードは部屋に飾ってるし♪

→(。・_・。)2kさま
誰かにあげるわけじゃなく、自分たちが欲しいものなので、記事のタイトルもお土産じゃなく「買ったもの」としてます^^;。毛糸など私のが多いけど、編んだものはKamoさんも使うからいいかな・・・。

→miffyさま
ガムもお菓子も種類が多いので、スーパーでたっぷり時間かけて見て回りましたよ^^。毛糸はそれぞれ2色で、手袋か靴下を編もうかなと。まだ編んだことないんですよ。それで本を買ってみたという。

→ぼんぼちぼちぼちさま
積まれた箱の中で、包まれた紙の中からチラッと見えてた模様が気に入って^^。詳しくないのでどこのかわからなかったけど、売ってたおじさまがスウェーデンのいいものだよって言ってたので、ほ〜、と。甘すぎないデザインがいい感じ。

→nachicさま
フィンランドって感じの模様が色々の編み物の本でした^^。私自身、まだまだ編み物初心者なので、作れるかどうかはわかりませんが、目の保養にもなりそうだし♪絵葉書、我が家もたっぷり。楽しめますよね〜。

→engridさま
編み物の本、書いてる言葉はわからないけど、デザインが素敵で^^。作り方は以前買った編み物雑誌に載ってたような気がするので、模様だけ応用すればいいかなと。布バッグ、買い物にも便利で。にょろにょろと一瞬迷いましたが、スナフキンをチョイス^^。

→momoさま
猫のフェルトの壁掛け、一目惚れです。他の種類の模様の猫もありましたが、我が家はこれが一番^^。
by Inatimy (2019-02-22 19:30)