So-net無料ブログ作成

冬の森から春の森 [森・野]

水鏡にもしっかりと、
ぶら下がる花穂が映ってる。

なんだか花粉が2倍になった気がするな・・・。

bs19fb1.jpg
2月下旬のとある晴れた休日、に出かけた。
森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森。 風もほとんどなく・・・

bs19fb2.jpg

・・・水路のようだった。 

この日は自転車の中を走り回り・・・

bs19fb3.jpg

・・・空腹になると、思いつくのは一画にあるお店。 

オーダーを済ませた後、おしゃべりしたり、木靴がぶら下がる壁を眺めたり。
この日は天気が良くて、お客さんもたくさん。 外のテラス席も大盛況。 30分ほど待って・・・

bs19fb4.jpg

・・・テーブルに並んだものを見て、ちょっとあたふた・・・。

Pannenkoek パンネンクック。 複数形はPannenkoeken パンネンクーケン
オランダパンケーキ。 

奥のは、ベーコン、チーズ、パイナップル、ストロープ(蜜)。 チーズがカリカリ香ばしい。
手前のは、バナナ、生クリーム、チョコレート、粉砂糖。 激甘。

日本クレープバナナチョコにあるような、液体のビターチョコソースかと思いきや、
めいっぱい甘い、ミルクチョコレートチップだった・・・。

ふたりで半分ずつ分けて、完食。


bs19fb5.jpg

の中で咲いていたのはスノードロップ。 を告げる花。

この日、自転車で走った距離は、約20kmほど。 
最低気温1℃、最高気温14℃2月にしては妙に暖かい1日だった。


☆ ☆ ☆


それからちょうど1ヶ月後。 春分も過ぎて・・・

bs19mrt1.jpg

・・・ヨーロッパコマドリが、澄んだ美しい声で歌うように鳴いていた。
遠い屋根にいたので、写真はトリミング。

久々にアムステルダムの森に向かったのは・・・

bs19mrt2.jpg

・・・咲き具合が気になっていたから。

森の中にあるKersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク・・・桜の花公園には、
400本桜の木があるらしい。 数えたことはないけど。


bs19mrt3.jpg

まだまだツボミも多いので、これからって感じだった。


bs19mrt4.jpg

めいっぱい手を伸ばして撮る。 持ってるSONYくんはあまりズームも効かなくて。


bs19mrt5.jpg

わりと風があって、枝が揺れる、揺れる・・・。 じっとしててくれない。


bs19mrt6.jpg

中にはいくつか、よりピンク色の花を咲かせるの木々も。


bs19mrt7.jpg

ふさふさな八重咲きだった。 実家に送る手紙のネタもできたし満足。

日本にいた頃は、ゆっくりとの花を愛でるなんてこと、したことがなかった。
花粉症に悩まされ、いつも、ただただ5月になるのを待っていた気がする。


bs19mrt8.jpg

中央の広場には、人がたくさん。 天気がいいの日、考えることは皆同じかも。

オランダ人も木の下にシートを敷いて、お花見してた。


bs19mrt9.jpg

帰りに見たネコヤナギも、ふさふさ。 花が咲いて、光に当たってキラキラ。
ハナバチが忙しそうに周りをブンブンしてた。

この日は自転車ではなく、歩いて。 8kmほどの散歩だったかな。
最低気温マイナス1℃、最高気温10℃という、概ね平均的な3月の日だった。



街の中ではハクモクレン(白木蓮)シモクレン(紫木蓮)レンギョウが満開。
街路樹の白樺にも新芽が見えてきた。



1ヶ月でかなりめいたな^^。

nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 20

ma2ma2

桜の木は日本から世界に広がっていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-26 19:46) 

ヤッペママ

広ーくて澄みきった風景に癒されます。
花粉症発症中です。

by ヤッペママ (2019-03-26 20:46) 

mayu

水に映る木々が美しいですね(*'▽')
by mayu (2019-03-26 20:52) 

KOME

早咲きの品種なんですね。
今年は忙しくて、桜撮れないかも。。
by KOME (2019-03-26 20:58) 

JUNKO

異国の地に咲く桜、美しいですね。ネコヤナギもかわいい。のどかな春ですね。
by JUNKO (2019-03-26 21:03) 

riverwalk

桜だけ見ると日本と見間違えます。
桜はどこでも愛されているんですね^^
by riverwalk (2019-03-26 21:54) 

Boss365

こんにちは。
パンネンクック、見るからに甘そうで、激甘は厳しいです。
桜撮影!!意外にこの時期、風があり天敵ですね。
海外で見る桜?どんな感じなんだろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-26 22:32) 

snow

幹から直接プチプチ咲いてるのが好き
蕾と咲いてる花のバランスがよくて
気に入りです(^^)/
by snow (2019-03-26 23:04) 

Yamamoto

こんばんは、オランダでも桜が見られるんですね。
これだけ咲いていると早咲きの種でしょうか?
日本の桜とはどうでしょうか?興味が湧いて来ました。
by Yamamoto (2019-03-26 23:54) 

めぎ

今年ホント花粉すごかったですよね~
ウィーンでも白い桜をいっぱい見かけましたよ。
乗り物から見えただけで、写真は全然撮れなかったけれど。
by めぎ (2019-03-27 02:27) 

oko

桜が綺麗ですっっ
春ですね〜
by oko (2019-03-27 08:03) 

よしころん

ラストのほうの桜の写真を見ていると「日本の公園」と言っても分からなさそう^^
花を愛でる気持ちは万国共通ね♪
by よしころん (2019-03-27 08:34) 

斗夢

桜があって、お花見をするんですね。
桜は日本が本場だということは皆さん分かっているのかな。
by 斗夢 (2019-03-27 11:28) 

sheri

お花見文化、オランダにも浸透してきているんでしょうかね?
そんな光景みちゃったらほっこりしそう。
by sheri (2019-03-27 22:46) 

(。・_・。)2k

桜 綺麗ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2019-03-27 23:43) 

kuwachan

早咲き桜でしょうか。とっても綺麗に咲いていますね。
そう言えば私がオランダに行った時、4月20日過ぎだったのですが
八重桜が咲いていたことを思い出しました。
by kuwachan (2019-03-28 00:43) 

engrid

ネコヤナギの,ふわふわな輝き 春の日差しね
by engrid (2019-04-01 01:28) 

初夏(はつか)

400本の桜、それは見事でしょうね~^^
うふ、オランダの方もシートで花見なんですね。
ベーコン、チーズ、パイナップル、ストロープのパンケーキ、
おいしそうー♡
by 初夏(はつか) (2019-04-01 06:46) 

miffy

帰国したら花粉は終わっていると思ってたのにまだ飛んでるみたいです。
青空に桜の花が映えて美しいですね~
by miffy (2019-04-01 20:55) 

Inatimy

→皆さま「冬の森から春の森」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。街路樹の白樺の木にも若い緑の葉っぱが見え始めました。そして、火曜日の今日、ベランダ小庭で水仙が咲き、眩しい白い花びらが。でも・・・ラベルの写真と違う・・・別の球根が混じってた^^;。

→ma2ma2さま
桜以外にも、それよりはるか前に、シーボルトが日本から持ってきた植物が、いろいろありますよ、オランダのライデン植物園に^^。船で何ヶ月もかかったんだろうなと思うと、ありがたみが倍増。

→ヤッペママさま
私はようやく治まってきた感じです^^。スギやヒノキの花粉症だと、まだまだ続きそうですね。お大事になさってくださいね。

→mayuさま
鏡のように映ってました。ここまで風がないの、珍しいんですよ^^。

→KOMEさま
今年はいつもより早めに満開になったけれそ、もともと、早咲なんでしょうね^^。オランダ、寒冷地だから、それに耐えうる桜の種類なのかも。お忙しい日々、無理なさいませんように。

→JUNKOさま
桜の花公園を作ってくださった先人に感謝です。まさかオランダでお花見ができるとは。のどかな春、ありがたく楽しんでます^^。

→riverwalkさま
桜だけ見ると、本当に日本にいるかのようです^^。でも、より近くで桜の花と一緒の写真を撮りたいと、中には枝を引っ張ってしまう人もいるので、困りますね・・・折れてしまった枝も見かけました・・・。

→Boss365さま
オーダーしたバナナ、生クリーム、チョコレート、粉砂糖、まさかチョコチップだったとは。これがダークチョコなら、また違ってたけれど^^;。桜を撮ろうとすると風が吹き、やめると風が止むという・・・なんともタイミングが悪いんですよ。

→snowさま
幹から直接咲いてる桜って、いいですよね、花束のようにぎゅうぎゅうに密集してたりして^^。でも、なかなか届かないんですよね・・・ポケットに入るサイズのコンデジだし^^;。

→Yamamotoさま
今年は暖か目で、いつもよりは早く咲いてる感じです。それでも寒冷地のオランダで育つ、寒さに強い品種なんでしょうね。丸太状態で日本から来たのか、全部、同じ高さから枝が出ている果樹園みたいな桜なんですよ^^。

→めぎさま
私が一番反応するハンノキの類の花粉は今はほぼ終わり、ちょっと楽に。それでも天気の良い日に鶏肉とカメラのモニターに花粉がいっぱいついたりして^^;。ウィーン、暖かかったのかな。休日、ウェブカメラの映像で見てたりするんですが、クレーンがいくつも立ってて工事が多いですよね。

→okoさま
まだまだこれからの感じでしたが、ちらほらと咲く桜、綺麗でした^^。

→よしころんさま
同じ高さから枝分かれしてるので、果樹園っぽい桜の公園なんですけどね^^。オランダでこれだけの桜が見られるというのもありがたいことです♪

→斗夢さま
4月初めに毎年この桜の花公園で桜祭りが開催されていたので、皆さん、よくご存知ですよ。JWC日本婦人クラブが市に400本の桜の木を寄付したそうです^^。

→sheriさま
飲めや歌えやの宴会ではないですが、ピクニックシートを敷いて、ゴロンと横になったり、座ったりして、桜の下で花を楽しんでおられます^^。

→(。・_・。)2kさま
桜、いい感じに咲いてきてました^^。このあと他の場所に行く用事があったので、下見程度でささっと切り上げたんですけど、気分は春でした♪

→kuwachanさま
街の中、高層住宅の中庭とか、割と桜が多いんですよ^^。種類はさっぱりわからないけど、一重も、八重も、あと赤茶色の葉っぱと一緒に出て咲いてる桜とか。

→engridさま
ネコヤナギ、ふんわり広がって、黄色い花粉が^^。 光に照らされてる姿は綺麗ですよね。

→初夏(はつか)さま
そんなに広くはない場所に400本ですから、結構みっちり^^。ベーコン、チーズ、パイナップル、ストロープのパンケーキ、これは美味です。チーズがカリカリなところが最高♪

→miffyさま
こちらもまだまだいろんな木の花粉が飛んでます。カメラを出して撮ってると、こなっぽく・・・。でも、私の苦手なハンノキの類はほぼ終わったようです^^。
by Inatimy (2019-04-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。