So-net無料ブログ作成

春の花と曇天アムステルダムで [街並み]

花曇り・・・

そんならしい言葉を思い出した日の

ams19blnpunq1.jpg
4月初め、通りすがりにふと目に飛び込んだ、彩り豊かな花屋さんのショーウィンドー。
黄色や淡い紫色、ピンクや赤いのは、フリージアだったと思う。 フリージア球根植物


ams19blnpunq2.jpg

アムステルダム、あちこちで工事が多い。 交差点も完全に閉鎖して大掛かり。
見えてる鉄骨のようなのは、トラム(路面電車)線路

ちなみに・・・

ams19blnpunq2b.jpg

・・・その数週間後は、新たな線路が敷き直されたよう。


ams19blnpunq2c.jpg

この時は、薄らと晴れた青空。

いつ終わるんだろうなぁ。
トラム(路面電車)バス迂回ルートで出かけるときに戸惑ってしまう。

話は4月初めに戻って・・・

ams19blnpunq3.jpg

・・・小さなバルコニーにも、何かしら植物。 この狭い幅でも、イス&テーブルのセットまで。

陽の光がないと、寂しげだな。


ams19blnpunq4.jpg

フォンデル公園の木々も、まだこの時はあまり新芽も出てなくて。
散歩の人、ジョギングする人、自転車で走り抜ける人、様々。 水路で水遊びしてたもいたりね。


ams19blnpunq5.jpg

淡いピンク色の咲く木。 写真で見るとみたいだけど、実は、木蓮(モクレン)


ams19blnpunq6.jpg

オランダでよく見かけるモクレンは、白か、このピンクっぽい色。

・・・と、曇り空だから、軽めな散歩


☆ ☆ ☆


また、別の日・・・

ams19blnpunq7.jpg

・・・横たわるを見た。 ふくよかな丸みに、気分ほっこり。 メトロ(地下鉄)の駅のホームで。


ams19blnpunq9.jpg

この日もスッキリとは晴れなくて。 かろうじて薄雲の奥が青空っぽいかな・・・と見える程度。

風にはためくオランダ国旗の左に見えるのは、ウィルへルミナ女王騎馬像


ams19blnpunq8.jpg

場所は、アムステルダムRokin ローキン。 運河クルーズの発着所がある。

で、我が家ふたりはボートに・・・

ams19blnpunq10.jpg

・・・乗りにきたわけではなく、くねくねと小路を抜けて。

左の家にある年号は、1651年。 日本では、江戸幕府の第3代将軍の徳川家光が亡くなった年。

この通りにあるお目当ての場所へ来たものの、中には入れず、連絡が来るまで・・・

ams19blnpunq11.jpg

・・・近くを散策。 左側の煉瓦造りの建物は、1891年のもの。 国家遺産にも登録されてる。

オランダの建築家Gerrit van Arkel ヘリット・ファン・アーケル(1858-1918)の設計で、
ネオゴシック様式とルネサンス様式で構成されてるそう。


ams19blnpunq12.jpg

ふらっと、Singel シンゲルまで出てきたり。

運河に浮いてるは、駐輪場。 オランダらしい活用法。

その対岸にずらりと並ぶのが、Bloemenmarkt ブルーメンマルクト。 花市場
ガイドブックにもシンゲルの花市として、よく紹介されてるところ。 その店は全部、運河に浮いている。


ams19blnpunq13.jpg

山積みのメレンゲ菓子を撮ったりして歩いてると、程なく連絡が来て、
本日のお目当ての場所へ向かい、やっと腰を下ろす。

そこは、Kamoさんが選んでくれたお店で・・・

ams19blnpunq14.jpg

・・・ふたりで、こんなのを食べた。 モモというもの。

肉入りもあったけど選んだのは野菜入りのモモ。 餃子みたいでしょ。 
中央にあるのは、トマトとコリアンダーのソース。 ここはネパール料理店


ams19blnpunq15.jpg

そして、炒めた麺。 ちょいと太めな、カレー風味の焼きそばみたいなのだった。
これはポークを選択。

お昼にふたりでシェアするにはちょうどいい量。


ams19blnpunq16.jpg

小路から出ると、1900年にできたユーゲントシュティールの建物。 これも国家遺産。

建築家はさっきと同じGerrit van Arkel ヘリット・ファン・アーケル
1900年に開催されたパリの万国博覧会の建築コンテストで銅メダルを受賞したもののよう。

オレンジ色っぽいモザイク部分は、M.Büttinghausen - fotografie - artistique とある。

Max Büttinghausen マックス・ビュッティングハウゼン(1847-1906)はドイツ人写真家で、
この建物の依頼者。 他にユトレヒトドイツにもスタジオを持ってたとか。

空は、相変わらず、白く雲に覆われて。


ams19blnpunq17.jpg

現在、そこはレストラン。 窓辺で食べてる人が写ってしまうので、ギリギリ、上の方だけを。

この後、英国の書店のWaterstones ウォーターストーンズに寄って、ユニクロへもちょこっと。


ams19blnpunq18.jpg

Mのマークがあるところが、横たわるの壁画のあるメトロ(地下鉄)の駅への入り口。

・・・と、ほんの少しアムステルダムの中心を楽しんだ日から2週間あまり経ってしまった。


は駆け足で時間が過ぎていく気がする。



オランダ、イースターも終わってホッと一息。


先日、Kamoさんから2羽並んだウサギのポストカードをもらった。
よく見るとヤドリギの下にいる。 

あれ?と思ったら、カードの縁取りが赤い実をつけたヒイラギ
・・・クリスマスカードだったみたい^^;。

nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 21

ma2ma2

駅に横たわるネコの絵、面白いですね!
餃子みたいの、モモって言うのですか?
by ma2ma2 (2019-04-23 18:29) 

JUNKO

私も猫ちゃんの絵に惹かれました。熊谷守一の絵みたいです。
by JUNKO (2019-04-23 19:21) 

KOME

曇りでも、チューリップは存在感ありますね。
今日、横浜は晴れすぎで影不足でした。
by KOME (2019-04-23 21:30) 

ヤッペママ

私も猫ちゃんに呼ばれました。
チューリップは色んなところに有るのでしょうか?
歩く楽しみが有りますね。
by ヤッペママ (2019-04-23 21:49) 

riverwalk

ぱっと晴れた日が少ないんですね。
写真を撮る時は曇りの方が好きです。
晴天だと、白くなりすぎるので。
でもやっぱりお日様がある方が嬉しいですね^^
by riverwalk (2019-04-23 21:50) 

Boss365

こんにちは。
ボートハウスで生活しているのは見た事ありますが・・・
ボートハウスの駐輪場は、ナイスなアイデアです!!
餃子みたいな「モモ」のお味が気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-23 22:36) 

coco030705

こんばんは。
猫ちゃんのタイル画が、すごく素敵ですね。このゆったりとした猫に心癒されます。(^^♪
春のお花が美しいですね。チューリップの寄せ植えが色とりどりで、ほんとうにきれい♡

by coco030705 (2019-04-23 22:39) 

snow

街路樹のモクレンの蕾見てワクワクしたのも
もう2カ月近く前のこと 
月日の流れてくのが早い気がします
ピンクのモクレン可愛いなぁ(^^)/
空に向かってお日様おねだりしてるみたい

by snow (2019-04-23 23:00) 

kuwachan

町中の植え込みもチューリップがオランダらしいですね!
元気の出る色合いも素敵です^^
by kuwachan (2019-04-24 00:39) 

めぎ

木蓮が咲き始めてからが早かったですよね、今年の春。
きっとあっという間にまたクリスマスになるんですよねえ。
その前に明るい時間いっぱい楽しんでおかなくちゃ・・・
by めぎ (2019-04-24 04:29) 

oko

淡い色のお花が良いですね〜
可愛いですっっ
by oko (2019-04-24 06:02) 

斗夢

横たわる猫・・・何かで見たような気がします。
同じものだったかだうかはわかりません^^。
by 斗夢 (2019-04-24 06:56) 

(。・_・。)2k

花曇りでも花盛りですね(^^)

by (。・_・。)2k (2019-04-24 12:48) 

marimo

オランダにも木蓮が咲くのですね。
そして花壇にもチューリップが色とりどり咲き乱れてる。
毛糸の束かと思ったら・・・メレンゲ菓子ですか。
ガラス一杯にアートな光景ですね(^^
美味しそうなご飯も異国情緒ありです♪
by marimo (2019-04-24 20:38) 

テリー

もも、昨年の11月にヒマラヤに行った時に、食べました。日本の餃子の味と、あまり変わりませんね。
by テリー (2019-04-25 12:37) 

suzu*

なかなかゆっくり来れなくてごめんね
のんびりとInatimyさんの読みたいけど。。
オランダの風景に心はせながら
nice!しかできんとホンマごめんね^^;
by suzu* (2019-04-25 13:00) 

miffy

我が家の紫のモクレンはやっと満開になりました。
今年はツツジやボタンよりも咲くのが遅かったです。
街中のあちらこちらでお花を見かけると嬉しくなりますね^^
白黒の猫ちゃんもメレンゲ菓子も惹かれます。
モモ美味しいですよね~
食べたくなりました。
by miffy (2019-04-25 21:13) 

Yamamoto

こんばんは、オランダにもネパール料理店があるんですね。
日本同様色んな国の料理が食べられるんですか?
by Yamamoto (2019-04-25 23:55) 

engrid

木蓮の曇り空で、寂しそう、、猫さん堂々として見入っちゃうわ
太っちゃの餃子みたい、
カレー風に、ポークは相性が良さそう
チューリップの花壇、華やかな春ね
・・・追記に、あら。。。
by engrid (2019-04-26 01:33) 

初夏(はつか)

運河に浮く花市場♪
行ってみたいなぁー^^
メレンゲ菓子、カラフルでかわいい♡
「モモ」、食べたことあります~。
餃子のような食べ物って、各国いろいろありますね^^
by 初夏(はつか) (2019-04-26 06:26) 

Inatimy

→皆さま「春の花と曇天アムステルダムで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。工事はまだ続いてます。当然のごとく交差点もずーっと閉鎖中・・・。その間に街ではみるみるうちに緑が増えて、日が当たると眩しく^^。

→ma2ma2さま
駅の壁、異なる色の石を使って作ってあるみたいです。猫の他に犬もいるんですよ^^。餃子みたいなモモ、初めて食べました。生地に包む料理って、いろいろ似たようなもの、ありますね。

→JUNKOさま
熊谷守一の猫、シンプルなラインで、それでいて特徴はちゃんと掴んであって素敵ですよね。ポストカード、白い猫のだったかな、持ってたんですよ^^。

→KOMEさま
曇り空でも、色とりどりのチューリップで街が華やかになりますね^^。この翌日から、3週間近く、9割方晴れという日が続き、水不足が懸念されるほどでした・・・極端は困りますね・・・。

→ヤッペママさま
球根産業が盛んなオランダ、街の中にチューリップやヒヤシンス、水仙などたくさん鉢植えがありますよ^^。ショッピングモールの中でも。気分も晴れやかになりますよね。

→riverwalkさま
この次の日から、晴れる日の方が断然多くなり、水不足の心配が・・・。火事の発生も懸念されて、復活祭を祝う火も中止となったほどでした^^;。でも、その晴れた日々の後半、いい時期にキューケンホフにも行けました。

→Boss365さま
ボートハウスの駐輪場はいい活用法ですよね^^。街の中、狭い通りが多くて、どうしても停めるスペースがなくなっちゃうんですよ。餃子みたいなモモ、美味でしたよ。中にはニンジンやネギとか野菜たっぷり。

→coco030705さま
ふくよかなボディの猫、いい姿ですよね^^。どうもタイルの他に色の異なる石を使って描写してるようです。チューリップの寄せ植えの色使いがまた元気が出そうなもの揃い♪

→snowさま
ピンクの木蓮、こうして見返すと、あっという間に時期が過ぎていってしまいましたね。晴れてる時に撮れなかったのが残念^^;。今は、そろそろ藤の時期です。

→kuwachanさま
そうなんです、街の通りにもチューリップ、ショッピングモールの中にもチューリップがあったりで、華やか^^。多色使いでたっぷりな量もオランダですよね。

→めぎさま
急に暖かくなって、そのまま夏に突入かという勢いでしたが、急に気温が下がってしまって。でもおかげで、我が家のベランダのチューリップ、長持ちしてますけど^^。あと2ヶ月でバカンス時期に突入かと思うと、早いですよね、季節の流れ。

→okoさま
ここの花屋さん、割とオシャレな、シックなお店で^^。たまに通ってはチェックしてます。

→斗夢さま
ここの駅、猫の他に犬、蛇、カモ、ホルン、ポット、ペンチなどいろんなものを多種類の天然石やタイルを使って作られてます^^。

→(。・_・。)2さま
花曇りでも、たくさんの花が街の中にあって、ちょこっと気分は上昇です^^。冬よりも、春分よりも、はるかにひ日が長くなり、それも嬉しく。

→marimoさま
チューリップなどの球根植物以外に、オランダにも桜が咲き、モクレンが咲き、今は藤が咲いてます^^。ライデンの植物園に行けば、シーボルトが日本から持ち帰った植物もいろいろ。アムステルダムの街の中、歩いてるといろんなお店があって、ショーウィンドーが楽しいんですよ。そして、様々な異国の料理も食べられて。

→テリーさま
旅なさって、現地で本場のを食べられたの、いいですね^^。我が家が食べたのは野菜入りのでしたが、ポークのにすれば、本当、日本の餃子と変わりないでしょうね。

→suzu*さま
ブログ訪問やnice!のことはどうぞお気になさらずに^^。お気軽に。適当につまみ食いみたいな感じで♪

→miffyさま
我が家のベランダではスズランがいつもの年よりも早くに咲きました^^。5月1日のすずらんの日にぴったり間に合うように見頃に。モモ、おいしかったです。自分で餃子すると、皮から作らないといけないし、包み方も上手くないから、外で食べられるのは嬉しかったです。

→yamamotoさま
アムステルダムやロッテルダムなどポキな街に行くと大抵なんでも食べられますよ^^。便利な世の中となりました。

→engridさま
カレー風味の焼きそばみたいだったから、ポークはぴったりでした。決めるとき、モモも炒めた麺も、野菜、ポーク、チキンと選べたので、どの組み合わせで食べるか2人で相談^^。カード、Kamoさんは、ウサギだからイースターのだと思ったみたいなんですが、クリスマスでした^^;。

→初夏(はつか)さま
運河に浮かぶ花市場、見てるだけでも楽しいですよ^^。割と観光地価格で強気ですけどね・・・。モモ、美味しいですよね。いろんな国に餃子みたいな似たような料理があって、こう、包んである食べ物ってなんか好き♪
by Inatimy (2019-05-03 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。