SSブログ

秋らしくなってきた [森・野]

うねうね、くねくね、葉っぱの形。

足元にが落ちてる。

bs19oc1.jpg
この葉っぱは、ドングリのなるヨーロッパナラ

10月下旬に入った頃、森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森へ散歩に出かけた。


bs19oc2.jpg

この日も多め。 でも、降らないだけマシかなと外へ。

そろそろKamoさんが気にし始めたので・・・

bs19oc3.jpg

・・・黄葉の具合を見に。 ちょっと黄色が増えたかな。

前回来た時に見た、水質調査中・水は飲まないようにの注意書き看板はまだあったけど・・・

bs19oc4.jpg

・・・かなりキレイになってきてるように思う。

板の外れた桟橋の隙間から覗いたところ。 左端に、ザリガニの体の一部も見える。
9月下旬から、ほぼ1ヶ月ずっとの日が続いていたから、雨水で汚れが薄まったかな。


bs19oc5.jpg

ここにも、うねうね、くねくねの葉っぱの木。 ヨーロッパナラ
今、立ってるところは、重なり落ちたドングリの上。


bs19oc6.jpg

水路には、たくさんの落ち葉。 ゼリー寄せみたいだな。


bs19oc7.jpg

水路そばの散歩道。 木々はまだ緑だけど、落ち葉が溜まってきた。


bs19oc8.jpg

じわじわと秋色が進行中。


bs19oc9.jpg

別の水路を橋の上から。 ズームした先にも黄葉が。

写真左側が、長毛のスコットランドのハイランド種の牛がいるエリア。
この日はあまり時間もなくて、寄らなかったけど。


bs19oc10.jpg

の奥、乗馬の道近くで。 ヨーロッパブナの実。


慌しい日常から離れて、
静かに移りゆく季節を見るのは、心落ち着く。



☆ ☆ ☆



10月最後の日曜日は冬時間の始まり。

夜中の3時が、時計の針を1時間戻して2時になる。
1時間得した気分。 余分に眠れる。

そしてアムステルダムの日の出は8時台だったのが7:26
日の入りは18時台だったのが17:21と、それぞれ1時間早まった。

で、日本オランダ時差が7時間から8時間に。
例えば日本の昼12時は、オランダでは朝4時と、日本時間から8時間引けばオランダの時間に。



日曜の朝は、家の中の時計、カメラ、携帯、PC、家電・・・と、時間合わせ^^;。
PC自動で時間が変わりました・・・忘れてた。

nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 22

そら

サマータイム終わりですね!
でも体内時計を戻すのも大変ですねぇ(^^;
by そら (2019-10-27 18:17) 

ma2ma2

色々と時間を合わせるのが大変ですね!
夜が長い季節になってきますね。
by ma2ma2 (2019-10-27 18:17) 

kome

ブナの実、クリスマスのリースに使えそうですね。
by kome (2019-10-27 18:50) 

JUNKO

季節の感じがこちらと似ていますね。
by JUNKO (2019-10-27 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

水路に浮かんだ落ち葉のお写真が特にいいなあと思いやした。
アートしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-27 20:31) 

ヤッペママ

落ち葉も傷みがなく綺麗な秋色のまま。
落ち葉で可愛いリースが出来そうね。


by ヤッペママ (2019-10-27 20:42) 

snow

秋のスナップどれもとても素敵だな
水路の落ち葉とブナの実の写真が特に好き
自分が撮るときにこういう気に入った写真に
インスパイアされるんだよね(^^)/
by snow (2019-10-27 21:38) 

ゆうみ

一時間得した気分になりますね。
良い景色だわ
by ゆうみ (2019-10-27 21:53) 

riverwalk

こちらの森もドングリがいっぱい落ちています。
歩くとドングリを踏んで割れる音がします。
黄葉、紅葉はもう少し先になります^^
by riverwalk (2019-10-27 21:54) 

ぴーすけ君

落ち葉がとてもキレイで秋も良いわねって思わせてくれますね。
by ぴーすけ君 (2019-10-27 22:12) 

めぎ

あれ…PCは自動的に変わりません?
今はスマホも自動的に変わってくれて便利になりました。
でも、カメラは私もスマホと同期してないので(今はそんな機能があるんですよねえ)、一つ一つ夏時間OFFにしました。時計や家電も新しいのはもう自動ですよね。うちは古いのが多いのでいちいち手動ですけど。
そんな儀式も私は楽しく感じるんですが、それにしてもこの冬時間への切り替えと同時に今日、ググっと寒くなりましたねえ。
by めぎ (2019-10-27 22:26) 

斗夢

>足元に秋が落ちてる
素敵な表現です。
by 斗夢 (2019-10-28 08:19) 

marimo

冬時間になると時計も1時間早めるんですね(^^
それは日本にはない制度?ですね。
ヨーロッパナラの葉っぱは春菊の葉っぱの形に似てますねw
日本では鍋シーズンを迎えておでんの具や鍋用のレトルトスープの
コーナースペースが広がてきました。
日本の紅葉はもう少し先かなぁ?11月の下旬ころでしょうか。
by marimo (2019-10-28 09:56) 

(。・_・。)2k

携帯とかPCは自動で合わせてくれないんですね
そっか 細かい作業だけど面倒臭いですね

by (。・_・。)2k (2019-10-28 16:27) 

Boss365

こんにちは。
「板の外れた桟橋の隙間から」危険な感じしますが・・・
綺麗な水質と感じます。ザリガニの体の一部は確認しました。意外に大きいです!!
紅葉の季節、水路の落ち葉も輝きあり、絵になります。
冬時間、慣れれば当たり前の事になりそう。
日本も導入したら、良いなーと感じています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-28 18:04) 

miffy

水に映った雲が異世界への入り口みたい。
樹々が徐々に色づいてきましたね。
緑の大地に落ちた葉っぱがアートのようですね~
by miffy (2019-10-28 21:08) 

みち

秋がいっぱいですね。
ジグザグの黄色い重なった葉っぱが素敵です!
by みち (2019-10-28 22:05) 

coco030705

こんばんは。
1枚目の写真は、自然の描いた絵みたいですね。とてもきれいです。他の写真も全部いいですね。最後のヨーロッパブナの実のの写真は絵ハガキになりますね!
by coco030705 (2019-10-28 23:59) 

いろは

こんにちは^^
水面に映った黄葉が素敵ですね♪
じわじわと秋色が進行中...ほんと!
この季節はゆっくり過ごしたいですね^^
by いろは (2019-10-29 16:58) 

kuwachan

サマータイムが終了したのですね。
10月の初めにバスクへ行った時に朝7時位だとまだ真っ暗なのに
夕暮れが午後8時頃だったのが、日本と違うところだなと感じていました。
by kuwachan (2019-10-29 17:49) 

kyon

映りこみも水の中の落ち葉も一本道もいいなぁ〜!
ここはフィルター装着で長秒で撮りたいですね。
by kyon (2019-10-30 00:29) 

Inatimy

→皆さま「秋らしくなってきた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。水・木と天気が良かったのに金曜はまた雨が降りました・・・雨で11月がスタートとは。相本の落ち葉もカサカサではなく濡れてしっとり。昼間なのに9℃しかない^^;。

→そらさま
サマータイム終わりました。冬時間は3月最後の日曜までなので、夏時間の方が7ヶ月と期間が長いんですよね。でも時計の針を動かしたこともすぐに忘れちゃう私は、体内時計も簡単に変わっちゃいます^^。

→ma2ma2さま
時計の針合わせが面倒かな^^;。暗い時間が増えてくるので自然光で進めたい手仕事ものは辛い時期。当時の頃には朝は9時前にやっと日が昇って、4時過ぎには暗くなり始めるし。

→komeさま
ブナの木の実でリース作ったら可愛いかも^^。そういえばブナの実も、シルバーに塗装してあったの、お店で見たことがあるかもしれない。

→JUNKOさま
季節の感じ、今は同じくらいでも、どんどんとそちらの方が冬が濃くなってくるかな。北海道よりもはるかに緯度が高いのに、暖流のおかげで冬でもそれほど極寒にはならず、北海道の方がはるかに寒いかもしれません^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
水路に浮かんだ落ち葉、一番カラフルそうな、そして葉っぱがたくさんあるところはどこかなとエリアを選んで撮りました^^。落っこちないように気をつけながら。

→ヤッペママさま
いたるところに落ち葉だらけで^^。強風で落ちてしまったのもあるかも。

→snowさまか
気になるもの、残しておきたいものを片っ端から撮ってます^^;。snowさんのカメラなら、この森でもっとすごいのが撮れそう♪

→ゆうみさま
冬時間に変わるときは1時間得した気分で良いんですが、夏時間になるときは1時間損した気分なんですよね、睡眠時間が短くなって^^;。この森、オランダ人が植林して作った森なんですよ。

→riverwalkさま
バス停で待ってるとたまにドングリの直撃を受けたりします^^;。どんぐりを踏んで割れた時の音、わかります、わかります♪ 踏んで割れて、その渋か何かで歩道が茶色になってたりも。

→ぴーすけ君さま
暑い夏より涼しい秋が好き^^。しっとり感もあって落ち着いた感じがね^^。で、秋よりも冬が好き、キーンと冷え切った空気が清々しくて。

→めぎさま
半年に一度となると忘れちゃってました・・・PCは自動で変わって、ネットで秒針が出る時報を見つつ時計の針を変えてるのでした^^;。直しとこ。私はまだガラケーなので、手動で変えないといけなくって。時計や家電も自動なんですか?すごいなぁ・・・我が家はアナログだな。家電はこの家の備品だけど。そうそう、寒くなってきましたよね。そちらはもっと内陸だから朝晩の冷え込みが厳しそう・・・。

→斗夢さま
ありがとうございます^^。行く先々、足元、秋いっぱいです。こんな秋の色を楽しめるのもほんの短い期間。あっという間にモノクロですよね。

→marimoさま

日本はサマータイム制度を取り入れるとか議論あったみたいですね^^。こちらでは廃止の方向に進んでるようです。今まで夏時間にしたり冬時間に戻したり、面倒だったけど、終わるとなるとしみじみ・・・。日本の鍋料理は芸術ですよね♪私は春菊より、水菜が大好き^^。おでんもいいなぁ。餅巾着とかウズラ巻きが懐かしい。

→(。・_・。)2kさま
携帯は私のは写真も撮れないガラケーなので、いちいち手動です^^;。PCは勝手に変わってくれました♪後で文章訂正しときますね。カメラの時間も割と進み気味になるので、この時に時間を正してます^^。

→Boss365さま
桟橋、短いんですが、古くて痛んできました・・・一枚板が一部外れてるので、足を落とさないように要注意です^^;。ザリガニ、いるの分かりました?たまに岸に体の一部が転がってたりするんですよ・・・アオサギとかがクチバシで採って餌にしてるのかも。欧州では夏時間と冬時間、廃止の方向です^^;。面倒ですよ、ほんと。

→miffyさま
秋らしく、モコモコと鱗のような雲が空にあったのが水に反射してて、落ち着いたトーンが気に入って撮りました^^。この時期どこに行っても落ち葉だらけ、一体、何トンの落ち葉があるのかしら、って感じです。なかなか掃除されなくって街角にたまってたりもして^^;。

→みちさま
ヨーロッパナラの葉っぱ、絵になりますよね^^。日本では秋はモミジがかっこいい主役だな。こっちにはカエデっぽいのはあるのに、赤くなるのは少なくて、黄色だなぁ・・・。

→coco030705さま
オランダの秋の様子、気に入っていただけて嬉しいです^^。最後のヨーロッパブナ の写真はかなり低い位置で撮ってるので体制が苦しくて・・・。満腹の時にはもっとキツいかも。

→いろはさま
いつも慌ただしく過ごしてうっかり秋を見逃すことも^^;。ちゃんと立ち止まって、自分がいる今の時間を楽しまないともったいないですよね。

→kuwachanさま
サマータイム終了して冬時間に切り替わりました^^。これからどんどんくらい時間が増えていきますが、それもクリスマス辺りまでの辛抱。そこからまた明るくなるから♪ 冬至の頃のオランダは、朝は9時前にやっと明るくなり、昼間でも夕方のような太陽の低さで、4時くらいには暗くなり始めます・・・。

→kyonさま
私のカメラ、コンデジなので・・・^^;。kyonさんがこの森撮ったら、かっこいい写真がたくさん生まれそうです♪
by Inatimy (2019-11-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。