朝食の後は・・・ [ベルゲン 2019 夏]

ベルゲン港、この日も青い空

左側にあるのが屋内魚市場とそのテラス席のテント。 建物の上の階には観光案内所が。
写真中央、右寄りにある茶色っぽい建物が泊まった宿。

7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、3日目の始まり。

※ 前回の2日目の終わりの旅の話は、こちら

宿の朝食は6:30からでブッフェ式。 かなり種類豊富で、好きなものが選べるというのは嬉しい。
我が家は6時起床で7時くらいに食べに行っていた。

お皿には、パプリカ、スライストマト、キュウリ、ニシンの甘酢漬け、ピクルス、
ゆでソーセージ、マッシュルーム炒め、ハム入り卵焼き、サラミ、白カビチーズ、燻製マス、
ハーブのかかった熱いトマト、トマト風味のサーディン

あと、ホットミルク、カシスだったかのジュース、梨のジャム、パン、バター

その後に、フルーツのっけたヨーグルトを。

左はKamoさんの。 器にたっぷり、なみなみ・・・。
右のは私の。 スイカ、ドライバナナ、砂糖漬けアプリコットなども盛って。

ふたりとも朝食はしっかりととるタイプ。
普段の朝食30分だけど、夏休みだから1時間程のんびり食べていた。

この日は9時過ぎに出かけて・・・

・・・またの上へ。 今度は、ベルゲンの街にあるFløyen フロイエン山

展望テラスには、人がいっぱい。
顔が写らないようで、きるだけ皆が後ろ姿になるタイミングを計って撮った一枚。

ベルゲンの街を一望。 右寄りのU字がベルゲン港。 展望テラスにいる人の影も面白く。

視線を左側に移すと・・・

・・こんな感じ。 ベルゲン空港はあの山の向こう側の遠く。

この山の上までは、このFunicular フニクラに乗って来た。 日本で言うケーブルカーかな。

宿から乗り場に着いた時には、もうすでに行列だったけど、
チケットはKamoさんが予めオンラインで手配済みだったので、そのまま並ぶだけだった。

で、での私のお目当の一つが・・・

・・・ヤギを見ること。

いや、オランダにも勿論ヤギはいるし、よく散歩に行く森林公園にもヤギ農場があるので
珍しいわけじゃないけど・・・でも、見たい。

首に四角いものを下げていた。 GPSでどこにいるか位置がわかるんだろうな。
名前が入ってて、この白いヤギALFさん。

こっちの黒白のヤギFLEKKENさん。 他にも何匹か。

観光客慣れしてて、一緒に記念撮影にも応じてくれる優しくおとなしいヤギだった。

前日にウルリケン山でトレッキングしたにも関わらず、この日もフロイエン山でまた山歩き

ウルリケン山は高さ643mだったけど、フロイエン山はその半分ほどの320m
風景も木々が多い。 緑のがキレイだった。

出発地点から時折地図を見ながら進む。

割と整備された道で歩きやすく、途中に子供向けのアスレチック公園があったり。

道すがら、植物を観察する余裕も。 たぶん、ダイコンソウ属あたりの花後の姿。

今回もKamoさんが事前に調べてプリントアウトしてくれたルートの中から、
一番簡単なファミリーコース(所要時間:1時間半)約3.5kmを選択。

子供でも大丈夫な道程だし、写真を撮りながら歩いても2時間〜2時間半ほどで戻れるかな。

スギゴケ(杉苔)・・・だと思う。

いろんな誘惑に寄り道しつつ、山歩きが始まった。
この日も水筒には宿の水道から入れてきた、おやつのクッキーも持参で。

晴れの予報だし、予想最高気温18℃だったから、散歩するには快適。

続きは、また今度^^。

☆ ☆ ☆

って・・・。」と、思わずムフッとなった。
先日、出かける前に言ったKamoさんの言葉を聞いて。

「カウンターにバンドエイドの皮、置いたままやから捨てといて。」

一枚の絆創膏を取り出して、残った外側のパッケージ剥離の紙を、まとめてと表現したのだ。
なんて分かりやすいと感心したと同時に、言葉の可愛さもあって可笑しくなった。

そういうセンス、好きだ。

絆創膏、子供の頃、私はは間違って覚えてて、
バンソコとかバンドレイドって言ってたな・・・^^;。

ma2ma2

ケーブルカーで登るのは結構急な坂ですね!
ヤギさん、立派な角ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-25 18:27)

Boss365

こんにちは。
朝食、色彩豊かで種類が豊富そうです。
小生、旅行時は朝食をしっかり食べるタイプです(笑)
フニクラと港風景の写真良い感じです。
ヤギを見る事?疑問ありますが・・・
大きなGPS?つけたヤギさんは珍しく人馴れしている感じ。
フロイエン山、今度は植物観察しながらので山歩きですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 19:07)

めぎ

7月の緑、綺麗ですね~ああ夏だったんだなあと感じました。
朝食のブッフェの品揃え、豪華ですね。色々食べられていいなあ。
ヤギさんたち、可愛いですねぇ。素敵なポートレートです♪
by めぎ (2019-10-25 19:53)

JUNKO

1枚目ほれぼれする青い空と海ですね。2,3枚目はほれぼれする朝食。私好みですね。我が家の貧食とは違いすぎ。
by JUNKO (2019-10-25 20:12)

coco030705

朝食、おいしそうですね。豪華!これだけ食べると、元気が出ますね。
by coco030705 (2019-10-25 20:42)

そら

食事も旅の楽しみのひとつですよねぇ!
いいなぁ、たまには旅したいですね(^^)
by そら (2019-10-25 20:51)

ゆうみ

うわーい。
色とりどりの朝ごはん 見てうまし 食べてうましですね。
素敵な風景です。
動物たちもいいわ
by ゆうみ (2019-10-25 22:26)

marimo

ブッフェの内容も日本とは少し違う感じですね。色鮮やかw
ドライバナナはヨーグルトのトッピングでたまに見ます。
ヤギさんの大きなGPS!首が凝らないのかな?
なんていらんことを考えてしまいました。
もっと小型のものはないのだろうか(;^_^A
杉苔が光のきらめきみたいで綺麗ですね
バンドエイドの皮(^^ Kamoさん関西弁なんだwと思いました。

by marimo (2019-10-26 07:39)

TaekoLovesParis

ベルゲンの街を、Inatimyさんの記事で、見ているので、だんだん馴染みになってきました。特に「魅せられるものにつられて」記事のベルゲンの倉庫群の写真がかわいくて素敵でした。お魚のマーケット、海老、カニ、フィッシュスープ、「う~」うらやましさでいっぱいでした。
「動物だけじゃなく」で、倉庫群ブリッケンを丁寧に見せてくださって、フロイエン山にも親しみが、、ケーブルカーをフニクラって言うのね。だから、フニクリ、フニクラ。ALFにFLEKKENと、オランダ語で動物、植物、一つ一つの固有名詞を覚えるの大変そう。
/はストローク符号って言うのね。ドイツ語との比較も書いてあって、Inatimyさんは言葉にとっても興味があるのね。(私もそうだけど、笑)
ノルウェーの食事は、どれも私好みで、おいしそう。。
by TaekoLovesParis (2019-10-26 10:05)

斗夢

皮・・・チョットねえ、と云っても
じゃぁなんて云うと云われると・・・困ります。
by 斗夢 (2019-10-26 12:18)

miffy

青い空と海、美しいですね~
苔の緑も樹々の間からの木漏れ日も美しい♪
綺麗な空気の中の山歩き楽しそうです^^
by miffy (2019-10-26 15:15)

riverwalk

緑の苔が良い感じですね。
苔を見つけると写真に撮りたくなります^^
by riverwalk (2019-10-26 20:04)

snow

先日僕も長野で紅葉撮ってる合間に
杉苔撮りました
苔のいい感じって写欲そそりますよね(^^)/
by snow (2019-10-26 23:19)

kyon

山歩き楽しそうですね。
苔や木々の香りに包まれて歩くの最高!
それになんて美味しそうなお食事^^
by kyon (2019-10-27 00:52)

kuwachan

朝食のフルーツが美味しそうです!
苔が綺麗ですね。
by kuwachan (2019-10-29 17:50)

Inatimy

→皆さま「朝食の後は・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。山の上から見る海、普段の生活からは全く離れたものなので、特別感たっぷりでした^^。ほんの4泊の夏休みですが、気分リフレッシュ。

→ma2ma2さま
結構急な坂でしたよ。その傾斜に合わせて車体も四角じゃなく平行四辺形になってるのがまた面白く^^。ヤギさん、立派な角に、立派なヒゲでした♪  優しいんですよ。

→Boss365さま
昼は軽くてもいいから、朝はしっかりと食べたいんですよね^^。6時間ほど眠ってる間って飲まず食わずですもの。ヤギ、いると知ったら見てみたくって。動物好きなので、旅先の動物園もよく訪れます♪

→めぎさま
涼しい夏を求めて北へ向かっても、そこにはちゃんと何かしら夏らしさがあるんですよね^^。緑、生き生きでした。我が家が宿を決める際には朝食が豊富ってことも重要で。写真検索してチェックもしたり。ヤギさん、穏やかな性格でした♪

→JUNKOさま
旅は自分で料理をしなくてもいい貴重な期間なので、私にとっては朝食が豊富なのも重要なんですよ^^。寝る前には空腹だから、朝にはしっかりと食べたくて。できれば普段食べないようなものがあるブッフェが一番。

→coco030705さま
旅は特別。普段の朝食では食べないものを食べたくて^^。朝から魚が食べられるって幸せ。

→そらさま
旅の楽しみの上位に食事^^。その地ならではのものとか、朝食に出てくると嬉しくなります。自分で料理しなくても朝から多種類食べられるの、すごく贅沢してる気分です。

→ゆうみさま
すごく種類が多くて迷うほど^^。見ても元気が出るように、赤・黄色・緑揃えました♪ヤギ、オランダでも見られるけれど、見てみたいんですよね〜。旅先の動物園とかも好きで訪れたりしてます。

→marimoさま
私がとってない料理もあるので、実際はさらに種類が多く^^。ドライバナナ、子供の頃から好きなんです。あったら食べちゃう。ヤギさんのGPS重そうですよね。本当、もっと小型化できないのかしらね。バンドエイドの皮、私ならどういうだろう?と考えて、「バンドエイドのカス」と頭に浮かび、皮のほうがかわいいやん、という結果に。我が家二人とも関西出身ゆえ、家の中では関西弁が標準です^^。

→TaekoLovesParissama
丁寧にベルゲンの記事を読んでくださってて嬉しいです^^。涼しさ、普段食べてない魚介類をふんだんに、オランダにはない山を楽しむ、ということでベルゲン満喫でした。ベルゲンではフニクラが日本のケーブルカーで、ケーブルカーが日本のロープウェイだったので言葉、頭の中で混乱しましたよ。あちこちの国へ引越ししてるから、まずは言葉の違いに目がいくようになりました^^。言葉に興味はあるのけど、ちっとも上達はしないのが悩みです・・・。

→斗夢さま
バンドエイドの皮、見事な表現だと思いました。私ならなんていうかなと考えた時に浮かんだのが「バンドエイドのカス」だったので、皮の方がはるかにいいなと^^;。

→miffyさま
天気が悪かったら美術館と考えていたので晴れて山に登れてヨカったです^^。オランダには山がないから。体力的にはハードだけど・・・できれば普段と違うことしたくって。山歩き堪能です。

→riverwalkさま
苔もいろんな種類があるんですよね^^。奥が深いです。私のカメラだとあまり近寄れないのでそんなにクリアに撮れないんですが、雰囲気だけでも。

→snowさま
苔って不思議な世界がるんですよね^^。子供の頃に庭に生えてたゼニゴケが私にとって初めての苔で、お皿みたいのがあったり、ヤシの木みたいな部分もあったりで。ぱっと見、緑の苔でも種類が違うのが面白く。

→kyonさま
街歩きはよくするんですが、オランダには山がないので、山歩きはまだまだ初心者。なのでウルリケン山、フロイエン山、どちらも一番簡単なコースを歩いてみました^^。緑の匂い、気分リフレッシュできますね。

→kuwachanさま
夏はスイカ♪ それが朝から食べられるのがすごく贅沢気分でした^^。自分で用意しなくても選び放題食べられるのって極上の幸せ。苔の緑、しっとり感あって好きです♪
by Inatimy (2019-11-01 21:49)