SSブログ

運河と橋と自転車と [街並み]

四葉のクローバーのようなが愛らしい。
煉瓦の積み方で、建物正面の印象が変わるよね。

ldn19lkhm59.jpg
これは毛布工場だった建物。 1817年に設立され、19世紀後半まで続いていたらしい。
現在はイベント会場だったかな。

9月下旬に差し掛かった頃、アムステルダムの南西にある街、Leiden ライデンにやってきた日の続き。
ミュージアム・デ・ラーケンハルを見た後は、お昼を食べに向かうついでに散歩

 ※ 前回のミュージアムの話は、こちら


ldn19lkhm60.jpg

ミュージアムの前の通りを東へと歩いていく。 あの跳ね橋を渡って、丸屋根の建物の方へ。

ご覧のように、オランダ水路運河にはフェンスなどが無いのがほとんど。


ldn19lkhm61.jpg

丸屋根の建物は、Marekerk マーレ教会。 真上から見ると、八角形の建物。
1649年に、オランダで最初の、プロテスタントの礼拝のために建てられた教会

その斜め向かいには・・・

ldn19lkhm62.jpg

・・・花屋さんがある。 

写ってないけど、建物正面には牛の頭の像がついてて、昔々は皮革を扱う商店だったらしい。


ldn19lkhm63.jpg

おしゃれな花屋さんで、ついうち欲しくなるものがいろいろ。

次に見えて来た教会は賑やかなショッピング通りにあって、そこを左へ。
たぶんこの辺りかな、と角を曲がると、次の運河に出て跳ね橋を渡る。

こんな感じでミュージアムからジグザグと歩いて。


ldn19lkhm64.jpg

橋を渡ったところの通りには、道の中央に街路樹のある通り。 

昔々は運河があったらしいのだけれど、埋め立てられたそう。
これらの家々も以前は運河に面してたんだなぁ。

その通りをまっすぐ歩いて突き当たったところにあるのが・・・

ldn19lkhm65.jpg

・・・大きな教会。 これは日の当たる明るい方に回って来たところ。

ゴシック建築Hooglandse Kerk ホーホランツェ・ケルク。 直訳は、高地の教会
まだ一度も中に入ったことがないけど・・・。

今回のランチの場所は、この教会の斜め向かいにあって・・・

ldn19lkhm66.jpg

・・・窓辺のカウンター席に座った。 左側にちょこっと入り込んでるのが教会

Kamoさんが良さげなお店を事前にネットで探しておいてくれたのだ。 そこまでの道案内は私の係。
ミュージアムを出たのがすでに13:40頃だったので、遅めのランチ

ldn19lkhm67.jpg

私がオーダーしたのは、海老コロッケ。 中はクリーミー。
上から揚げたパセリがかけられいる。

オランダ流の食べ方は、このコロッケをフォークで押しつぶして塗るようにする。
で、フォークとナイフで食べるのだ。


ldn19lkhm68.jpg

Kamoさんのはシャクシューカだったかな。 上にチキン追加で。
赤パプリカとトマトのソース、卵、ザクロ、コリアンダーなどがのってる。

飲んだのはカプチーノ。 目の前を行き交う人々や車を見ながら、のんびり。

食後は、次の場所へ移動。 時間は15:00過ぎ。 ランチの店の横の道を抜けてまた次の運河へ。

ldn19lkhm69.jpg

屋根付きの橋は、Koornbrug コールンブルフ(直訳:穀物橋)。

1642年に架けられ、19世紀には屋根がついた
昔はここで穀物の取引がなされていて、商品を守るために屋根ができたらしい。

その向こうに見える大きな建物は、1930年に建てられたStadhuis 市庁舎


ldn19lkhm70.jpg

自転車を入れて撮ってみたり。

今いるのは、車の通らない歩行者専用橋


ldn19lkhm71.jpg

アイスの看板は見逃せない。 オランダのは大きいのだ。

向かいに見えるカフェのテラス席は、実は運河に浮かぶ船の上にある。 スペース有効活用。


ldn19lkhm72.jpg

穀物橋に近づいてきた。 水位が地面に近いので、の周りは坂道になってる。 
でないと、の下をがくぐれる高さを取れないから。

運河、煉瓦畳み、自転車、屋根付きの橋、市庁舎の塔、切妻屋根の家の階段状正面・・・と
オランダらしい要素をちょびっとずつ盛り込んで。


ldn19lkhm73.jpg

穀物橋の階段の低い位置から。
は幅広く、道の両側屋根付き部分があるのだった。

今は突然のでも濡れないから安心なのか自転車がたくさん停められてしまってる・・・。


長くなったので、散歩の続きはまた別の機会に。



今朝見たニュースで言ってたけれど、ガイドブックなどを出版してるロンリープラネットによると、
オランダは2020年に観光客が訪れるべきトップ10の国の7位に入ったそうな。

春のチューリップの時期に注目されやすいけど、
それ以外の季節も十分楽しいと私は思う^^。

nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 22

みうさぎ

ピンクのフラミンゴ可愛らしい
by みうさぎ (2019-10-22 18:24) 

ma2ma2

コロッケを潰して食べるのも楽しそう(^^)
オランダ国王が今日本に来ていますね!
天皇陛下の即位の礼で180ヵ国以上の国から要人が来日しているので警備が凄いです。
by ma2ma2 (2019-10-22 18:24) 

YAP

運河に面したところにはフェンスとかないんですか。
日本だとあれこれ文句言う人がいそうですが、その辺はお国柄ってとこですかね。
料理はどちらもおいしそうですね。
下の写真の方にザクロがのっているということですが、スウェーデンでも肉料理にリンゴンベリーのジャムをつけて食べるのが定番なので、ヨーロッパではアクセントとしてそういう使い方をするんですね。
by YAP (2019-10-22 19:48) 

riverwalk

屋根付きの橋が珍しいです。
日本では見たことが無い気がします。
雨が降っても手ぶらで渡れるのがいいな^^

by riverwalk (2019-10-22 21:38) 

ゆうみ

植木鉢まで チャーミング
コロッケつぶして パンにのっける
やってみよう!
by ゆうみ (2019-10-22 22:34) 

kyon

青空が気持ちよいですね。
美味しそうなお料理。コロッケを潰して塗る、なるほど。
ざくろを合わせるというのもいい感じ。
味を想像しちゃいます^^

by kyon (2019-10-22 23:06) 

ぴーすけ君

海外の花屋さんって とても個性があって目を惹きますね。
by ぴーすけ君 (2019-10-22 23:08) 

めぎ

コロッケつぶしてぬって食べるの、美味しそう♪
こんな青空、しばらく見てないな~いいな~~と思っていたら、今こちら急に晴れてきました。
オランダ、2020年に限らずいつでも訪れるべき素敵なところですよね~
そういえばしばらく行ってないなあ。今年行ったっけ…あ、そうだ、Yersekeに行ったんだったわ。たしかに観光客がいっぱいでした。来年、もっと増えちゃうのかなあ。
by めぎ (2019-10-22 23:39) 

Boss365

こんにちは。
オランダの水路や運河にはフェンスなどが無いですね。
危険な面もあるけど、美観は保たれる感じです。オランダ人、泳ぎも得意かな(笑)
海老コロッケの食べ方、面白い。自宅でやってみます。
kamoさんのはシャクシューカは、お味が未知な感じです。
町全体がウォーターフロントな感じでリラックス出来る感じですね。
トップ10の国の7位は納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-23 00:25) 

テリー

運河の周りにフェンスがないというのは、面白いですね。
運河に落ちても、死亡するケースは、極めて少ないのしょうか。それとも、運河は、昔からあり、昔からフェンスがないので、
水の中に落ちるのは、その人の不注意ということが、徹底しているのでしょうか。
東京都も川に沿って、遊歩道が沢山出来ていますが、必ずフェンスがありますね。
by テリー (2019-10-23 10:22) 

斗夢

ヨーロッパの河川には、いわゆる日本のような堤防が無いように思います。
by 斗夢 (2019-10-23 12:00) 

marimo

コロッケをつぶして塗って食べる(^^
それはいいことを聞きましたw 今度試してみようと思います。
フェンスのない運河、例えば酔っぱらって運河沿いを歩いたり自転車で走ってそのままドボンと落ちてしまう事故などはないのでしょうか?素朴な疑問w
チューリップの季節に限らず。すべての季節に行ってみたいです(^^
訪れるべきトップ10の国の7位とは♪ 日本も入っているのでしょうか。
by marimo (2019-10-23 14:32) 

そら

水路のある街は素敵ですねぇ
それにしてもフェンスがないとは!!
by そら (2019-10-23 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

アイスクリームの立体看板、ほんとに大きいでやすね。
分かりやすくてユニークでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 22:30) 

みち

フラミンゴやアイス、重厚な建物の中にポップなものがあるところが
素敵です^^
水が近くてびっくりです!
by みち (2019-10-23 23:07) 

luces

コロッケおいしそうです
by luces (2019-10-24 08:12) 

旅爺さん

オランダの街並みは何処もとても綺麗ですね。
盛り付けの良い料理を潰して食べるなんて面白いです。
by 旅爺さん (2019-10-24 11:31) 

miffy

運河沿いのお散歩、気持ちよさそうですね~
高い建物が多いから上ばかり見てると落っこちちゃいそうだけど^^;
海老コロッケ、カリカリの衣とクリーミーな中身、想像するだけでお腹が鳴っちゃいます(笑)
by miffy (2019-10-24 13:34) 

いろは

こんばんは^^
街の中にある花屋さん、素敵ですね♪
ゴシック建築の教会が素晴らしいです。
運河沿いに建つ家並みがお洒落で、絵になりますね。
by いろは (2019-10-24 18:08) 

JUNKO

お腹いっぱいなのにまた食欲をそそります。美味しいそうです。
by JUNKO (2019-10-24 22:32) 

coco030705

自転車のある風景が好きです。自転車が、橋の上に横向きに居るphotoのほうが好きかも。
海老コロッケ、おいしそう!パンにぬったら味が良くなりそうですね。私の今日の晩御飯は、エビチリとたっぷり野菜でした。(^^♪

by coco030705 (2019-10-26 22:03) 

Inatimy

→皆さま「運河と橋と自転車と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。 ランチの店に移動したり、そこから次の目的地まで移動するその途中に、私にとってのいろんな面白いものがあって、散歩が楽しく^^。古い建物の外観をそのまま保ってるところもいいですよね。

→みうさぎさま
ここ数年、フラミンゴグッズ、たくさん見かけるんですよ。巷で流行ってるのかな^^。

→ma2ma2さま
熱々なコロッケを潰して食べるの、オランダに来て、席の周りのオランダ人がそうしてるのを見て覚えた食べ方です^^。オランダ国王、副機長としてたまにKLMに乗ってるすごい国王なんですよ。

→YAPさま
運河に面したところにはフェンス無いです^^。水路にも。危ないって皆知ってるから。ボートで乗り付けたりもするし、真冬に凍った時、運河の氷の上に乗るのもフェンスがない方が楽だしかな、なんて思ったり。オランダでも鶏肉料理にリンゴのムースを添えたり、果物、かなり料理に生きてます♪

→riverwalkさま
屋根付きのはし、元々は商品の穀物が濡れないように、という考えだったようですが、雨宿りにも最適ですね^^。

→ゆうみさま
植木鉢、オランダには可愛いものが多くて。木靴に植えてあったり、長靴にチューリップとか、発想もすごいです^^。オランダのコロッケ、外側はカリカリ、中はクリーミーで、潰した時のその混じり合った感じも美味しく。

→kyonさま
オープンサンドの時も、普通にパンに挟んで食べるときも、潰して食べるのがオランダみたいで。マスタードも美味しいですよ。ザクロもサラダにのってたり、活躍してます^^。

→ぴーすけ君さま
海外の花屋さん、その国ごとに特色あったりしますね。オランダは花屋さんが多くてあちこちに。チェコの花屋さんは冬、店先には何もなく、外から見ても花屋さんって分からない感じの店構えでした^^;。あまりに寒くて植物が耐えられないからかな。

→めぎさま
コロッケ押しつぶして食べるの、カリカリとクリーミーさが入り混じって、美味ですよ。大抵エビコロッケの時はマヨ、肉系の時はマスタードがついてきます^^。Yersekeはまだ行ったことがないんですよ・・・車がないと行きにくいところですよね。ゼーラント州、鉄道通ってないところ多くてバスがメインだしなぁ。

→Boss365さま
運河の蕎麦は皆危険だと分かってるから何でしょうね。オランダ人、子供の頃に水泳の検定試験があるみたいで、服着たまま泳ぐとか、いろんな場面を想定してるよう。さすが水辺の多い国だなと思いました^^。オランダはどの街に行っても運河や水路が多くて、和みます。オランダのコロッケ、外側、すごくカリカリなところも私好み♪

→テリーさま
運河に落ちたら危ないって皆知ってるからでしょうね^^。見たらわかるでしょみたいな。朝、死体が浮いてるのが発見されたとか、運河で死亡する事件もありますよ。オランダはもうあちこちに水辺、水路、運河、川があって、その数は半端ないので、いちいちフェンスなんて作ってられないと思います。

→斗夢さま
日本のような堤防って、どんな感じだろう・・・。堤防はオランダでもかなりありますよ。dijk ダイクっていうのが堤防で、その単語がついた地名があちこちにも^^。

→marimoさま
カリカリの外側とクリーミーな中身が混じった食感がたまらなく^^。エビコロッケの時はマヨ、肉系のコロッケの時はマスタードをつけて食べます♪酔っ払って運河にはまる事故はあるでしょうね。でもいちいちフェンスなんて作ってられないほどの膨大な数の運河や水路がいたるところにあるのがオランダなんですよ♪訪れるべきトップ10の国に日本は残念ながら入ってなかったです・・・・。

→そらさま
フェンス無いのがオランダでは普通ですね^^。きりが無いほど運河や水路がありますから。皆危ないって知ってるし。

→ぼんぼちぼちぼちさま
アイスクリームの立体看板、オランダのは大きくて、私の背を超えてます^^。アイスの色もいろんなパターンがあって、ソフトクリームバージョンも。

→みちさま
古い街並みの中にも、現代的なデザインも入り混じって、見どころいっぱいなオランダです^^。水、近いですよね。郊外に出ると、もっと水に近い水路があったり、地面よりはるかに高いところを川が流れていたり。

→lucesさま
オランダのコロッケ、実際に食べても美味しいです^^。外側カリカリ、中はクリーミー♪

→旅爺さんさま古い街並みを生かして、中は現代的に改修して、うまく使ってると思います^^。コロッケ潰して食べるの、美味しいんですよ♪

→miffyさま
日本の街に比べると、そんなに高い建物はない気がします^^。一番高いのは教会の塔や市庁舎の塔だったりするので、目印にしやすいところがいいですね。オランダのコロッケ、本当に美味しいです♪ ハードなカリカリ。

→いろはさま
花屋さん、数が多いです^^。出かけた先で寄るとうっかり欲しくなってしまうので、ほどほどな距離感を保ちつつ。街の中を歩いててもは橋や街灯にプランターで育てた花が飾ってあったりして、オランダは本当に花の国だなぁと感じられます♪

→JUNKOさま
我が家は家で揚げ物はしないので、外で食べるコロッケは格別♪ 最近は、オーブンでも焼けるコロッケが冷凍食品で登場してるので、たまーに買って家で楽しむことも^^。

→coco030705さま
オランダはあちこちに自転車が置いてあるので、風景の一部ですね^^。海老コロッケの時はマヨ、肉系のコロッケの時はマスタードがついてきます♪ 美味しいですよ〜。
by Inatimy (2019-11-01 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。