SSブログ

自転車とテラス席 [街並み]

青い空を突くように伸びる

街路樹は上の方から黄葉してきていた。

ldn19lkhm74.jpg
ライデンStadhuis スタットハウス(市庁舎)の横を抜けていく。

9月下旬に差し掛かった頃、アムステルダムの南西にある街、Leiden ライデンにやってきた日の続き。
ミュージアム・デ・ラーケンハルを見て、ランチして、食後の散歩で次の場所へ移動中。

 ※ 前回のランチ散歩の話は、こちら


ldn19lkhm75.jpg

市庁舎の南東の端っこ、地上階が奥まって通路になってるところ。 
振り返って、低い位置から見上げるように撮った。 角の街灯がオシャレで好きなのだ。

街灯の右に見えてる三角屋根は、渡ってきたKoornbrug コールンブルフ(直訳:穀物橋)。


ldn19lkhm76.jpg

南西に面した市庁舎の正面。 通りを挟んで向かいから撮っても、大きすぎて全部入りきらず。
写真左端のアーチ部分に両側から上る階段がついた正面エントランスがある。

 ※ 以前、斜めから撮った市庁舎の建物がある記事は、こちら


ldn19lkhm77.jpg

市庁舎の向かいには、カフェテラス席。 黄色いポットに入ったサボテンが可愛い。


ldn19lkhm78.jpg

通りを進んで行くと、歩行者専用道路を挟んで両側に立つデザインがちょっと凝った家。
右は宝飾屋さん。 あっちへは行かず・・・今立ってるところの背後のを入って行く。


ldn19lkhm79.jpg

ここにもカフェテラス席。 昔は、自転車がたくさん停められてて乱雑な感じだったのに。

ちなみにに書かれてあるのはスペイン語で、チリの詩人・外交官の
Pablo Neruda パブロ・ネルーダ(1904-1973)の「遺言II」というらしい。

先へ進んで、十字路の右を見ると・・・

ldn19lkhm80.jpg

・・・黄色いバラに、お隣さんのクリームイエローのがいい色合いで。

その前に止められてた自転車も、ドアの枠の色に合ってる気がした。 計算されたコーディネート?


ldn19lkhm81.jpg

その隣には青いゴミコンテナーに、ブルーの自転車が。 
窓の反射か、自転車にスポットライトのようにが当たってた。

元の道に戻って真っ直ぐ進むと・・・

ldn19lkhm82.jpg

・・・右手にあった煉瓦のアーチの門のある路地には、自転車が奥までずらり。

この細い道の名は、William Brewstersteeg ウィリアム・ブリュースターステーフ
ウィリアム・ブリュースター(1566-1644)は、この通りに住んでいた英国人

ライデン大学の学生に英語を教えつつ、
イングランド王ジェームズ1世に対する反体制派の印刷していたらしい。

その後、英国から新天地アメリカへ向かったメイフラワー号の乗客でもあったよう。

さらに進むと、教会横の通りになり・・

ldn19lkhm83.jpg

・・・黄色い大輪のバラが咲いていた。 めいっぱい腕を伸ばして高いところから撮ってみた。

家の前のベンチは、ここの住人さん専用のテラス席かな。


ldn19lkhm84.jpg

次の角の家には、白いバラ。 茶色にペイントされた煉瓦の壁に落ちたもキレイでね。


ldn19lkhm85.jpg

その先に見えた建物は、現在はライデン大学の建物の一つらしい。 昔々には刑務所でもあったところ。

この裏の通りから反対側の面から見ると、13世紀初め頃の、15世紀に追加された六角形の階段塔
17世紀に追加されたアーチのある回廊部分がある。

 ※ そんな裏面の写真がある記事は、こちら


ldn19lkhm86.jpg

横を歩いていた教会の名は、Pieterskerk ピータース教会

大学の建物は、その教会の広場に面していて、
ヘリンボーンのパターンで敷かれた煉瓦畳には黄色い落ち葉が。


ldn19lkhm87.jpg

その広場にあるカフェテラス席


ldn19lkhm88.jpg

大きなが素敵でね。 カフェの名からすると、元は、学校だったところなのかもしれないな。


ldn19lkhm89.jpg

広場から出て右に曲がると、通りに停められた自転車の隙間にも落ち葉溜まりができていた。
お目当の場所は、ここからすぐ。


続きは、また。



☆ ☆ ☆



先日、急に気温が19℃くらいまで上がった日、ベランダにテントウムシが大量発生。
どこから出てきたのか、植物だけでなく、手すり、窓ガラス、そしてあちこちに飛び回って。

、ベランダにはテントウムシは一匹もいなくてアブラムシにほとほと困り果てていたのに・・・。
アブラムシにとって、テントウムシ天敵。)

数日後、平年並みの気温に戻ってテントウムシも姿を消した頃、アイリスの葉っぱにアブラムシが。
世の中、うまくいかない・・・。



今朝の最低気温は、2.5℃だったよう。
オランダは今週、少々気温が低めで、最高気温は10〜12℃ほどらしい。

もうすぐ11月。 早いな^^;。

nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 18

(。・_・。)2k

御座布団のある席 これからの時期はありがたいですよね
チャリにいつも 御座布団積んでますよ
ベンチでおにぎり食べる時とか冷たいですからね

by (。・_・。)2k (2019-10-29 19:13) 

ma2ma2

ヨーロッパって環境を考えて自転車乗る人多いですね!
イギリスでも結構スポーツタイプの自転車を見かけました(^^)
by ma2ma2 (2019-10-29 19:16) 

JUNKO

秋がやってきましたね。美し景色です。
by JUNKO (2019-10-29 20:17) 

斗夢

風景の中に自転車がポイントになっている画面を時々拝見しますが
惹きつけるんでしょうね。
by 斗夢 (2019-10-29 21:24) 

marimo

まだ季節浅く、少し動くと汗ばむくらいの陽気。
昔は10月と言えば秋晴れの代名詞のようなシーズンだったのに。
季節が何だかズレてしまったみたい。
日本では、10月雨が多かったせいで色々なところに弊害が!
植物も動物も虫たちもこの異常な気候に戸惑っているのでしょうね。
by marimo (2019-10-29 21:27) 

riverwalk

テラス席がある景色は素敵です。
座ってゆっくり珈琲を飲んだら最高ですね^^

by riverwalk (2019-10-29 22:03) 

ゆうみ

テラス席 おしゃれです。
このテーブルと椅子のバランス最高ですね。
自転車って 絵になる オブジェだと思うの。
by ゆうみ (2019-10-29 22:06) 

Boss365

こんにちは。
カフェのテラス席、自転車対策に有効かも?
ツートン壁と壁に描かれた詩もいい感じです。
素朴な自転車&カラーも不思議に街並みに融合。
てんとう虫よりアブラムシの方が問題かな?
薔薇、アブラムシでやられた経験あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-29 23:05) 

kyon

どこを切りとっても絵になりますね^^
自転車のカゴが可愛いですね。
by kyon (2019-10-30 00:41) 

めぎ

ホント冷えてきましたよねえ。こちらもいま6℃で、明日は最低が1℃だとか。
いよいよ冬になるんだなあと感じますね。
おしゃれな色の自転車たちがあちこちにあって、素敵な散歩ですね~
by めぎ (2019-10-30 04:38) 

miffy

そちらはどんどん秋が進んでるんですね。
こちらは朝晩は少し肌寒くなりましたが昼は外にいると汗ばむくらいです。
寒くなるとカフェのテラス席は片づけられるのかな?
自転車は表通りではなく裏通りの人から見えない所に並べられるようになったのですね。
by miffy (2019-10-30 16:44) 

そら

テラス席って座ったことがないんですよねぇ
ディズニーランドではあるんですが賑やかすぎて(^^;
青い空の下、気持ちいいだろうなぁ(^^)
by そら (2019-10-30 19:00) 

ヤッペママ

黄色いポット アクセントになっていい感じ
by ヤッペママ (2019-10-30 20:34) 

テリー

最低気温2.5℃ですか、もうすぐ冬ですね。
by テリー (2019-10-30 21:24) 

imarin

自転車並ぶ路地も、さりげないカフェテーブルも、窓辺に干してあるファーも・・何見てもセンス良く感じますね。
日本のママチャリ駐輪や洗濯物も海外の人から見たら、異文化素敵と思うのでしょうか^^
by imarin (2019-10-31 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

レンガの外壁沿いのテラス席、落ち着けそうでやすね。
レンガ、大好きな素材でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-31 20:18) 

みち

普通の自転車なんでしょうけど、
ハンドルの形とか、前籠の部分がかっこいいです。
by みち (2019-11-02 18:41) 

Inatimy

→皆さま「自転車とテラス席」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。テラス席、ほとんど利用したことがなく。というのも室内は禁煙だけどテラス席はそうじゃないから。煙いのが苦手な我が家ふたりは禁煙エリアの室内でゆっくり。ちなみに、オランダ、真冬でも天気のいい日はテラス席が人気です^^。

→(。・_・。)2kさま
お座布団、あるかないかでは違いますよね。カフェで座るとき、出来るだけクッション性のあるところ探します^^。冬だとベンチに座るのも勇気いりますね、キンキンに冷えてたりするから・・・。

→ma2ma2さま
環境を考えてというより、経済的なことがいちばんの理由かな^^。ガソリン、高いんですよ・・・。オランダは自転車専用道路がきちんと整備されてるから自転車で走りやすいっていうのもありますね。

→JUNKOさま
秋らしい時期はあっという間に過ぎ去っていきますよね^^;。ツタの紅葉も見逃してしまいました・・・。

→斗夢さま
オランダ、とにかく自転車が多くてあちこちに停めてあるんですよ^^。なので、オランダらしい自転車のある風景を記念に残してます。

→marimoさま
日本はだんだんと暑い時期が長くなってきましたよね。もう温暖湿潤気候ではなく亜熱帯のよう。こちらもこのライデンに行った日の後からほとんどずーっと雨の降る日が1ヶ月ほど続いて。でも、強風・突風の嵐の日は昨年よりは少ないかな。

→riverwalkさま
街ゆく人を眺めたり、日差しを楽しんだり座ってゆっくり珈琲を飲めたらいいですよね^^。秋は心地よい気温だし。

→ゆうみさま
欧州の多くの人、外でのんびり座って飲食するの、好きですね^^。真冬でも天気が良い日は外だし。オランダ、本当に自転車が多く、至る所に。オランダらしいなぁと自転車のある風景、残してます♪

→Boss365さま
自転車を止めるのも、カフェのテラス席を出すのも、度を超えるとダメですね^^;。たまに歩道をテラス席が占拠して、食べてる人を縫うように通らないといけなかったりもして・・・なんか気まずくて。てんとう虫、アブラムシを食べに来て欲しい時には来ず、アブラムシがいなくなった頃にくるんですよねぇ・・・。仕方なく、アブラムシ、セロハンテープで除去でした。

→kyonさま
自転車のカゴ、バスケットタイプのも可愛いですよね。前が荷台になってる自転車も多く、籐のカゴだったり、プラスチックケースだったり、結束バンドをうまく使って好きなのを取り付けてます。

→めぎさま
あれよあれよという間に最高気温が一桁になりましたよね^^;。今、外では降るように黄葉がどんどん落ちてます。自転車、オランダって本当に多くて、だいたい黒っぽいのが多いんですが、たまにおしゃれな色のもあって、可愛くて。

→miffyさま
冬になってもカフェのテラス席は健在です♪ 日当たりがいいと皆こぞってテラス席へ。寒くても膝掛けして外。自転車は表通り裏通り関係なく、あちこちに停められてますよ^^。溢れんばかり。

→そらさま
我が家もテラス席は滅多に座らないです。タバコの臭いがどうも苦手で、禁煙の室内へ^^。特に食事をするときはゆっくりと食べたいので。冬でも日当たりがいいと快適なんですよね、テラス席。

→ヤッペママさま
黄色いポット、うまく差し色が効いてますよね。クッションもそれに合わせてイエロー系で^^。街路樹も紅葉してきたし。

→テリーさま
まだあと1ヶ月ほどは秋が続きます^^。暦上、冬至から冬が始まるので。冬は氷点下になるのが楽しみ。

→imarinさ、
海外の人が日本で惹かれる場所って、見てるとだいたい、ネオンのついた大きなスクランブル交差点とか)居酒屋さんのある赤提灯の裏通りとか、植木鉢が多い路地裏とかかな。これらの場所って海外の歌集やグループのミュージックビデオでもよく登場してます^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
煉瓦がお好きなら、オランダはうってつけの街ですね^^。いたるところ煉瓦です。色も様々♪

→みちさま
前部分に荷台付きの自転車、日本ではあまり見ないけどオランダでは多く、籐のカゴ、プラスチックケース、木箱など、好きなものを皆、結束バンドで取り付けてたりするんですよ^^。いいですよね。
by Inatimy (2019-11-07 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。