SSブログ

眩しすぎて・・・ [ベルゲン 2019 夏]

ちょいとお疲れ気味の向日葵
観光客、多いからね。

・・・営業終了まで後少し。

brg19nw3d55.jpg
7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、3日目の続き。
Fløyen フロイエン山を歩き、昼過ぎ街へ下りてランチして、駅舎にある毛糸屋さんに寄った後。

 ※ 前回のそんな話は、こちら

ぶらぶらと歩いて街の中心まで戻り、木造建築が集まるブリッゲン地区へ。

到着したその日の夕方に裏から通り抜けたり、閉店後の静まり返った時間帯に寄っただけだったので
じっくりと見たかったのだ。


brg19nw3d56.jpg

昔、ハンザ同盟時代の商人事務所、倉庫、住居だったエリア。
くるくるとロープを巻いたり解いたりして、荷揚げや荷下ろしをしていたもののよう。


brg19nw3d57.jpg

木彫り鱈(タラ)が置かれていたり。 
当時のベルゲンの主な輸出品はノルウェー北部沿岸の干し鱈だったらしい。


brg19nw3d58.jpg

建物の中には今はショップギャラリー工房などが入っていて、順に見て回るのも楽しい。
とあるショップのエントランスの扉には、ヘラジカの頭が。

その向こうにちらっと見えてる建物は・・・

brg19nw3d59.jpg

・・・出っ張った部分が面白かった。 大胆な増築だな・・・。


brg19nw3d60.jpg

に開いた配線の穴とか、錠前のかかった小さな扉とか、ゴミ箱の絵とか、
私には、何だろうってそそられるものが集まってる。


brg19nw3d61.jpg

火災報知器とか、スプリンクラーのバルブがある表示もね。

本当は木造の建物や、それに挟まれた通路を撮りたかったのだけれど、
あまりにもが強く、明暗差が激しくて。 なので、お店めぐりに専念。


brg19nw3d62.jpg

に面したブリッゲンの建物の並び。 青い空にカモメ。 

のどかな感じがするけれど・・・

brg19nw3d63.jpg

・・・実際は、観光客がいっぱいだったりする。 いい天気だから、カフェのテラス席、大人気。

ちなみに、この日の最高気温18℃


brg19nw3d64.jpg

で、我が家は、一旦、荷物を置きに宿に戻ろう・・・ということに。
買った毛糸、割とかさばる・・・。

ついでに部屋で珈琲でも飲んでゆっくりしようかと。 歩き詰めでそろそろ足がクタクタ。
朝からフロイエン山を散々歩いて、さらに街歩き。 座ったのってランチしてる時だけだったからね。

この日の話、あと1回続く。


☆ ☆ ☆


気に入ってるDJの中にノルウェーKygo カイゴがいる。

我が家が夏休みの行き先にベルゲンを選んで手配した後に、そこの出身だと知ったのだけれど、
ちょうどいいタイミングで当時ラジオでよく流れてた曲があった。 

曲の名前は"Happy Now"。 そのミュージックビデオの撮影地がベルゲン
"Kygo - Happy Now ft. Sandro Cavazza"で検索するとyoutbeでKygoMusicのが見つかるはず。)

ブリッゲン地区の建物、ベルゲン港ウルリケン山フロイエン山の突き出た展望ポイント、
フニクラの駅の前、ピアノがあるのはエドヴァルド・グリーグ博物館・・・と
旅の後は場所も分かって色々楽しめた^^。




あ、『ペール・ギュント』で有名なグリーグベルゲン出身だったとはね。

「山の魔王の宮殿にて」「朝」「ソルヴェイグの歌」「アニトラの踊り」「オーゼの死」とか
よくTV番組やドラマにも使われてるから、聞けば、あぁ・・・と思い出すのも多いはず^^。


※ 追記:予約投稿の日時、間違えて、早くUPしてしまったので、一旦撤収して再度UP^^;。

nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 19

kuwachan

ひまわりさん、お疲れ様。水切れかしら?
カラフルな三角屋根の建物が青空に映えて色が鮮やかに見えます。
by kuwachan (2019-11-22 17:30) 

ma2ma2

ヒマワリも暑すぎたりすると駄目みたいですね!
今年の日本のヒマワリも暑すぎてうなだれていました。
by ma2ma2 (2019-11-22 18:18) 

Boss365

こんにちは。
出っ張った増築、秘密小屋?みたいで面白いです。
「"Happy Now」のPVまさにベルゲンの風景ですね。
良い観光プロモーションの映像になっています(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-22 18:44) 

coco030705

ブリッゲンの建物の並びが、色がきれいですね。カフェがほんとに満員、こんな素敵な所だったら、私も座ってみたいです。

by coco030705 (2019-11-22 21:12) 

ゆうみ

向日葵さん 壁にもたれておつかれさまです8ね。
私も 警報機とか 配線とか 屋根とか好きよ
by ゆうみ (2019-11-22 21:35) 

riverwalk

木造の建物は良いですね。
Kygoの曲が好きです。
車でドライブ中に良く聴きます。
Happy Now ft. Sandro Cavazzaは何度も観ました。
私の持っている旅のイメージと重なります。
旅に出たくなる映像です^^
by riverwalk (2019-11-23 00:47) 

ぴーすけ君

増築の仕方の発想が面白いですね〜。
絵本に出てきそう♪
by ぴーすけ君 (2019-11-23 07:40) 

marimo

「Kygo - Happy Now ft. Sandro Cavazza」検索したらいろんなヴァージョンが出てきました。海のシーン、山のシーン(^^
流れるような音階が心地よいですね。
夏でも18℃って冷房の効いた部屋より涼しいですよw
コールマンというアウトドアの専門店でヘラジカのはく製が展示されているのを見たことありますがものすごく大きかったです。
森で出くわしたら発狂しそうです(;^_^A

by marimo (2019-11-23 11:35) 

kome

増築の出っ張り、趣味の部屋に良さそう。
by kome (2019-11-23 13:04) 

(。・_・。)2k

ヘラジカの頭
欲しい〜

by (。・_・。)2k (2019-11-23 14:35) 

JUNKO

飛びだした部屋、体重制限で入らないと大変ですね。カラフルなお家が相変わらず多くて楽しいです。
by JUNKO (2019-11-23 15:48) 

YAP

旅行先がお気に入りのアーティストの出身地とは、ますます親近感増して、その街が好きになりますね。
飛び出した増築の部屋は、たぶん日本だと建築基準的に NG でしょうね。
by YAP (2019-11-23 17:49) 

旅爺さん

木造並びの家や木彫りの鱈は見応えがありますね。
by 旅爺さん (2019-11-23 17:50) 

ヤッペママ

ヒマワリは接待疲れ?
お水をもらって回復するといいね。
by ヤッペママ (2019-11-23 17:57) 

みち

増築した建物面白いですね。
あんなに突き出して落ちてこないのかしらん?
ブリッゲンの建物の色、ちょっと渋い色違いなのが素敵です。
by みち (2019-11-24 00:15) 

ふにゃいの

なんだか、いろいろつくりが面白い風景です~。
赤い増築部分は、
ドリフでがたんっと落ちてくるところを
連想してしまった…(古い…)
by ふにゃいの (2019-11-24 16:08) 

kyon

タラの木彫り、ちょっとびっくりしますね。
三角屋根の並んだ景色、好きです。

by kyon (2019-11-26 07:37) 

miffy

タラの木彫りは昔のままみたいだけどヘラジカは新しいから前にはなかったお店かな~
グリーグが亡くなるまで暮らしていた家がベルゲン郊外にあるんですが、とっても素敵な家でしたよ~
by miffy (2019-11-28 07:49) 

Inatimy

→皆さま「眩しすぎて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。眩しかった日差しも、12月に入った今は、昼間でも夏ほどのギラギラ感はなく。でも、太陽の位置が低いので、部屋の奥まで日差しが入るのは暖かくありがたい^^。

→kuwachanさま
ひまわりさん、ぐったり気味でした。暑くはないから、栄養切れなのかしら。この日も天気に恵まれて、日差しは眩しいほどなのに、涼しく快適なのが心地よく^^。

→ma2ma2さま
いえいえ、ここ、暑くないんです、最高気温で18℃ですからね^^。何か他の原因なのかも。

→Boss365さま
秘密小屋、本当にそんな感じですよね^^。”Happy Now”のPV、ベルゲンの魅力がいっぱい詰まった映像になってます。これ以上、観光プロモーションしなくとも十分にすごい観光客でしたよ。

→coco030705さま
カラフルな家並みが青い空に映えて、ますます鮮やかでした。我が家は写真撮るだけで、このテラス席には座らず・・・ゆっくりするはずの旅なのに、歩いてばかりなんですよね^^;。

→ゆうみさま
あ、同じですね〜、警報機、配線、屋根が好みの仲間がいて嬉しいです^^。向日葵さん、元気ないのは水が濁ってきてたからかなぁ。

→riverwalkさま
昨年にこの曲が出た時、いい音楽ですぐに気に入ってたから早く紹介したかったんですが、この夏にベルゲン行く予定だったから、行き先がバレちゃうと、ずっと待機させてました^^;。これで、すっきり。

→ぴーすけ君さま
増築の発想がすごいですよね、こんなに出っ張った形にするなんて^^;。何か物語にでも出てきそうです、ほんと。

→marimoさま
ヴァージョン色々ある中で、KygoMusicのがオススメです。大抵ラジオで音楽かけっぱなしにして作業してるので、あれこれきになる曲が^^。夏、暑いのがすごく苦手なので、オランダ人の皆が太陽を求めて南へ向かう中、我が家は寒いところないかしらと探してます。ヘラジカの顔、すごく大きかったですよ。ヘラジカは食べても美味しいみたいです♪

→komeさま
増築の出っ張り趣味の部屋にはいいかも。でも、あまり重い荷物は部屋には置けませんね^^;。強風の日には多少揺れたりするかしらね。

→ (。・_・。)2kさま
ヘラジカの頭、すごいでかさですよ^^。鼻先のあたりの曲線が、なんだかムーミンっぽいですよね。

→JUNKOさま
飛び出したように増築された部屋、大勢が押しかけちゃうと、危なそうですよね^^;。カラフルな家並み、晴れた暇ますます色鮮やかに映えました♪

→YAPさま
ノルウェー出身だと走ってたんですが、まさかベルゲンだったとは、でした^^。ますますこの街がお気に入りに。飛び出た増築の部屋、地震が来たら崩れそうですものね。台風でも危なそう^^;。

→旅爺さんさま
木造の家並みは古くても美しく、木彫りの鱈は、一本の丸太から作られてるようで立派でした^^。

→ヤッペママさま
向日葵も大変ですよね^^。涼しいとはいえ。瓶の中の水が濁ってきてたので、変えてもらえるといいなぁ。

→みちさま
増築部分あんなにも出っ張ってて、怖いですよね^^;。地震でも、台風でも、なんか絶対揺れが大きそう。ブリッゲンの家並み、なかなかの色使いですよね。

→ふにゃいのさま
ふふ、ドリフでがたんっ・・・なるほど、そんな感じもしてきますね^^。子供の頃、なかなか見せてもらえなかったんですよ、早く寝なさいって^^;。

→kyonさま
タラの木彫り、一本の木から作られてるようで、長かったですよ^^。三角屋根の家並み、晴れてると何度も撮ってしまいますね^^;。道路脇まで下がっても私のカメラでは全部入りきらないのが残念でした・・・。

→miffyさま
グリーグが亡くなるまで暮らした家が、今はエドヴァルド・グリーグ博物館となってるようです^^。ミュージックビデオに出ていたピアノのあるホールもそこみたいで。
by Inatimy (2019-12-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。