SSブログ

静かな朝に [ベルゲン 2019 夏]

朝、起きると、曇ってた。

旅の間、に行く日だけ、うまく晴れてたな。

brg19nw4d1.jpg
ベルゲン雨の日が多い街らしい。 それを思うと、すごくタイミングが良かった。
左側の山が、前日、3日目に上がったフロイエン山。 ケーブルカーの駅も霞んでる。

7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、4日目の始まり。

 ※ 前回の3日目の終わりの旅の話は、こちら


brg19nw4d2.jpg

雲の上から顔を出しているのは、2日目に行ったウルリケン山。 電波塔が見えてる。

左の工事の幕がかかった青銅色のは、Korskirken 聖十字架教会
その右側にあるのが、数回、前を通ったDomkirken ベルゲン大聖堂

湾に面した赤いテントの屋根が並んでるのが、屋外の魚市場


brg19nw4d3.jpg

この日も、ゆったり1時間の朝食。 窓から、桟橋を歩くカモメを見たり。

スライストマト、ニシンのトマト甘酢漬け、きゅうり、パプリカ、赤ビーツ、ソーセージ、卵焼き、
マッシュルーム炒め、七面鳥ハム、白カビのブリーチーズ、燻製サバ、燻製マス、グリルトマトなど。

他に、蜂蜜入りホットミルク、フルーツのっけたヨーグルトも。


brg19nw4d4.jpg

9時半近くに宿から出かける。 ほんの4泊5日の旅だから、自由に使えるのは、この日が最後。
翌日は、荷物をまとめて空港へ向かわないといけない。

Kamoさんが行きたいところは、この時間まだ開いてないので、それまでぶらりと散歩

で、対岸の・・・

brg19nw4d5.jpg

・・・Bryggen ブリッゲン地区まで再び。 午前の早いうちなので、人も少なく。

曇り空のおかげで、コントラストも強くなく・・・

brg19nw4d6.jpg

・・・家と家の間の通路が奥まで撮れた。 足元も板張りなのだ。


brg19nw4d7.jpg

古い扉に書かれた数字とか文字とか・・・

brg19nw4d8.jpg

・・・鉄の装飾サビ具合とか、板の傷とか、残しておきたくて。


brg19nw4d9.jpg

これらの扉があったのは、2階の通路。 

写真下の部分、黄色い三角のところの階段から上がった、白っぽい壁の下、
茶色い柱が並んで半オープンになってるところ。

見上げると、雲の切れ目から、ところどころ青空がちらり。


brg19nw4d10.jpg

一本の木を彫って作ったようなタラの像の周りも、まだ、ひっそり。 
写真手前左にあるのところは、井戸があった。


brg19nw4d11.jpg

端っこにあった白壁の建物。

この近くに、いじめられてるカモメの雛がいた。 
1羽の成鳥に執拗に追い回されて、突かれそうになったり。

無事に逃げ切って、大きくなってくれてるといいけれど。


brg19nw4d12.jpg

上階の窓の横に並んだものは、陶器製の碍子(がいし)かな。

ショップアトリエギャラリーもまだ閉まっていて、静かな朝のブリッゲンだった。


ブリッゲン地区の話、あと1回続きます。





天気予報では、1週間余りが降る日が続くらしい・・・。
同じ薄暗いのならだといいのに^^;。

nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 22

ma2ma2

海外ってご飯食べるの時間かけますよね!
日本人は早飯過ぎますね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-08 18:43) 

Boss365

こんにちは。
品数豊富な朝食ですね。「ゆったり1時間」は優雅で良いです。
「燻製サバ、燻製マス」は個性的・・・
「ノルウェー・ブレックファースト」みたいなスタイルがありそうです。
石造りの白壁の建物は珍しい?伝統ありそうです。
お酒でも作りそうな雰囲気あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-08 20:16) 

riverwalk

山の斜面に家が建っていますね。
故郷の徳島の田舎もそうでした。
それを思い出します^^
by riverwalk (2019-12-08 20:49) 

JUNKO

私の大好きな色が随所に見られます。こんなところを歩き回りたいです。
by JUNKO (2019-12-08 22:11) 

ゆうみ

そう なんでもないような 床の数字とか
訳もなく 魅力的に思えるの。
旅って一つの魔法だね
by ゆうみ (2019-12-08 22:22) 

めぎ

カモメの世界にもいじめが…強いものが生き残っていくという感じでしょうか。
こう暗いと夏の明るい写真に癒されますね。曇りの日の写真でもなんと明るく見えること。
来週ずっと天気悪そうですものね~今日も雨で一日中暗くて鬱々としちゃってました。
by めぎ (2019-12-09 01:49) 

moz

ブリッゲン地区、エッシャーの様な? ちょっと不思議な感覚になる街並みなんですね。おやっ? 傾いている? そんな感じも? ^^; 笑
カモメの雛、大丈夫かな? ほんと、無事に育ってくれるといいですね。同族なのにいじめたり食べたり? してしまうのかな? ^^;
1時間ゆっくりの朝食も良いな。
色彩素敵な朝食ですね。燻製の魚たちも美味しそうです。 ^^
by moz (2019-12-09 07:42) 

YAP

カモメの件がちょっと心が痛いです。
いじめられているのがヒナというのは、もしかしたら親からこの先生きてはいけないと判断された弱いヒナが攻撃されているのかも。
自然の姿なのかもしれませんが、つらいですね。
by YAP (2019-12-09 08:07) 

旅爺さん

並木や家々が実に綺麗ですね。
港の景色も素晴らしいし食事も美味しそうです。
by 旅爺さん (2019-12-09 10:56) 

よしころん

>同じ薄暗いのなら雪だといいのに^^;
同感です♪
by よしころん (2019-12-09 11:22) 

(。・_・。)2k

数字書かれてると ついつい撮っちゃいますよね

by (。・_・。)2k (2019-12-09 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

古い扉に書かれた文字、、、こういうの、めまいがするくらい大好物でやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-09 16:58) 

miffy

朝からたっぷり食べて動き回る準備万端ですね^^
人がいない時間帯のブリッゲン地区は探検するのが楽しいですよね。
古い扉に描かれた文字を見てるとタイムスリップできそうな気がします。
by miffy (2019-12-09 20:17) 

いろは

こんばんは^^
カモメを眺めながらこんな素敵な朝食、何だか憧れます^^
狭い通路の板張りは温かみがありますね。
白壁につけられてる碍子、お洒落な感じです。
by いろは (2019-12-09 21:15) 

竹口要(だいたい妻)

おぉ!!
朝食に1時間・・・ステキ♡
白い壁がお菓子のように見えてしまう私は食いしん坊なのでしょうか・・・。
by 竹口要(だいたい妻) (2019-12-09 22:35) 

テリー

カモメの雛をいじめる成鳥の件、数年前に知床半島に行ったときに、オジロワシが、カモメの雛を襲って、雛をさらったときに、
カモメが、団結して、オジロワシを攻撃していたのを見ました。
天敵がいない場所では、弱いものいじめにはしる鳥もいるのかな。

by テリー (2019-12-09 22:44) 

engrid

斜面に並んで立ってるお家、、屋根の形も様々で、
見つめちゃう景色
モーニング、、少しずついろいろがおいしそうでいいな
by engrid (2019-12-10 01:58) 

marimo

当たり前ですが、日本の旅館の朝食とは全く違うラインナップ(^^
チーズやグリルトマトで朝からワインが飲めそう(;^_^A
この港町にとって鱈は大切な魚なんだなぁと思いました。
大きな木彫り触ってみたいです。
by marimo (2019-12-10 09:17) 

angie17

この朝食、好きっ(笑)
野菜がたっぷりで体に良さそうです!
by angie17 (2019-12-10 16:56) 

kuwachan

ゆったりの朝食がいいですね。
綺麗な盛り付け!見習いたいです。
by kuwachan (2019-12-13 12:37) 

Inatimy

→皆さま「静かな朝に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。朝食は楽しみ。昼はクラッカーなど軽くてもいいから、朝はしっかりと食べたい、だから宿選びの際も朝食がどんなものかもチェック^^。今朝は雨で、日の出が8時49分ゆえ、ものすごく暗い・・・。

→ma2ma2さま
我が家は日本でも朝食に30分はかけてましたよ^^。最低出かける時間の2時間前に起床でした。今は2時間半前かなぁ。朝から慌てるといいことなくて。

→Boss365さま
普段は30分だけど、旅先では1時間ほどのんびり^^。燻製、オランダもいろいろありますよ。鯖、鮭、ニシン、うなぎ、イワシ系の魚とか、案外美味しくて。朝にニシンの酢漬けも北欧の旅の楽しみだったり。甘酢で美味。

→riverwalkさま
山の斜面に家、オランダには山もなく、斜面に家もないので、すごく印象的でした。空有高からバスで街についてすぐにその写真を撮ったほど^^。riverwalkさんの故郷もそんな風景があるんですね〜。

→JUNKOさま
色使いがいいですよね^^。何をするわけでもなくただ散歩するだけでも楽しめる街並みでした。

→ゆうみさま
カリグラフィーをしてたので、文字や数字の書体にすごく興味を惹かれます^^。手書きの文字ってその人のくせもチラッと出るから。

→めぎさま
夏の曇りの日の暗さって、冬の今の時期からすると、暗くないですよね^^;。でも冬は早くに陽が沈むから、夕方なのに夜景が早く見られるのも面白かったり。ここのところ毎日必ず雨が・・・。霧雨でじっとり。

→mozさま
傾きや歪みも味わいですよね^^。カモメの関係を見て、いじめって何も人間の世界だけじゃないんだなぁと実感。幼いカモメ、負けずに生き残って欲しいです。朝食はビュッフェなので、好きなものを選んでお皿に盛ってます♪

→YAPさま
人もカモメも、生きて、生き抜いていくのは大変ですよね。成鳥に突かれていも人間には何も手出しできないのがもどかしいです。ヒナの可能性を信じたいところ。

→旅爺さんさま
この街並みが見たくて、ベルゲンの旅を考えたほどです^^。海も山もどちらもある環境、いいですよね。普段は平らな地にいるので、凹凸の地形がインパクトありです。

→よしころんさま
単に寒いだけより、激しく凍りついたり雪が降って寒いほうがいいですよね^^。得した気分になります。

→ (。・_・。)2kさま
カリグラフィーをしてたので、人の手で書かれたものってすごく興味があるんですよね^^。数字も可愛く。

→ぼんぼちぼちぼちさま
手書き文字っていいですよね、その人の書くときの癖とか人柄とか、ほんのりと表れてて^^。

→miffyさま
普段も朝食はたっぷりめ。旅先ではさらに時間をかけて食べてるんですが、歩く量が半端なくすぐに消費です^^;。人が多いと顔が映ったりしないように気をつけないといけないので、朝の早い時間帯はとても楽でした。あ、でも、この後すぐに団体さんが・・・。

→いろはさま
夏は朝明るいので食べながら外の風景を楽しめるのがいいですね。できるだけ窓側の席に座ります^^。冬だと真っ暗で窓辺も寒いから、部屋の中央寄りの隅っこで・・・。狭い通路の板張り、面白いですよね。石畳でもなく。

→竹口要(だいたい妻)さま
普段の朝食は30分、旅先では1時間です^^。いったいどれだけ食べてるんだろうって感じ。白い壁、砂糖がけのようにも見えますね〜。そいえば今、クリスマスの時期、お菓子の家のキットがいっぱい売ってます。

→テリーさま
仲間をいじめる鳥もいれば、守ろうとする鳥もいる、人間の世界と同じなんですね。このヒナにも力強い味方がいてほしいなぁ。

→engridさま
宿の朝食はブッフェでした♪ いろんな種類のものの中から、好きなものを選んで盛り付けたらたっぷりになっちゃって^^;。

→marimoさま
朝食ブッフェだったので、他にもいろんなものがありました。お皿に乗ってるのは私が選んだもので^^;。日本の旅館の朝食もいいですよね〜。納豆や温泉卵とか、もずくもあったりして。ノルウェーの港町はタラ漁で栄えたところが多いみたいで。今は数が減ってきてるので高級な魚ですね。木彫り、小さな子供が乗って写真撮影してました^^。

→angie17さま
このお皿に乗った朝食は私がブッフェで選んで取ってきたもの^^。普段お食事で野菜たっぷりな我が家、旅先では野菜不足になるので、朝食で補充です。

→kuwachanさま
朝は慌てないようにゆっくりな時間を過ごしてます。旅先では特に^^。出来るだけ早めの空いてそうな時間帯に来て。食べたいものを選んでいたら、お皿にたっぷりになってしまいました〜。
by Inatimy (2019-12-24 17:14) 

カエル

ここ好きかも。。。フォトジェニックだわ。
by カエル (2020-01-11 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。